『Z4とZ3、Z5の違いとは?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Z4とZ3、Z5の違いとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Z4とZ3、Z5の違いとは?

2016/03/12 04:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:2195件

よく耳にすることだと思いますが、いまいちわかりません。
最近までXperiaはでかい板だと考え、全く視野にありませんでしたが
今月更新月にあたり、色々出てきます。そしてやや急ぐ必要に
迫られた印象が出て焦ってます。(笑)
Z4は比較的安価な設定になっているようなので質問になりました。

私はライトユーザーなのでクアッドコアで十分なのですが、Z4になって
オクタへ、それ以降はオクタが主流になっているようですね。
AQUOSのminiはヘクタコアやIGZOに先祖返りで省電力化にいそしむ。
これには過去実績がありますね。ただ今は高価。
シャープ端末に支払うような価格ではないと判断。

Xperia、一度は持ってみたい端末ですが、ただただでかくて薄い板。
特に面長なのが困ります。また、よく言われるバッテリー持ちが
非常に気になります。
カメラは文句なくいいですね。だから迷います。
コンデジ不要を見立てれば、月1,000円、2年で24,000円のコンデジと
見ても遜色ないのではないかと思いました。

Z3からZ4はCPU以外そんなに変わらない、逆に薄型化したので発熱に
弱くなった、Z5は厚みを増した、その程度はわかりました。
しかし、だからといってどっちがどっちなのか、わかりません。

焦点があいまいで、また情報がかなり広い範囲であれが良い、悪いと
あり、贅沢な悩みかもしれません。

現在はdocomoで、MNP予定、機種変では通信費が全く下がらないので
この点では種類のあるauの独自性がよいです。
ちょうどauひかりも敷設しているのでスマートバリューも適用されます。

以上、このようなスレを立てると荒れ気味になることを覚悟の上、
よろしくお願いいたします。

ついでに、みなさんはこのようなでかい板をどのように所持して使っているのでしょうか?
私は基本手ぶら、Felicaだけで十分な場合が多いです。
ジーンズには面長なので入りません。これも悩みの種です。

書込番号:19683515

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/12 08:26(1年以上前)

自分はZ3を使ってまして、androidのバージョンが
5.02になってからは非常に安定し電池持ちも良く
発熱も全く無くなりました。予備機も1台持っています

しかしZ3はもう在庫は無いでしょうからZ5かZ4ですよね
ギャンブルですがZ4はandroid6.Xにバージョンアップされたら普通に安定する可能性が高い?

自分はメイン回線がドコモのかけホーダイだけ
(2,700円のみiPhone5S)なのでZ4の2,980円維持に乗り換えるか悩んでいます

まぁ、自分の場合はZ4がバージョンアップでも駄目なら予備のZ3にシムを入れ替えてZ4は処分すれば問題ありません

書込番号:19683757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/03/12 08:31(1年以上前)

中古を買う気が有るのか無いのかで
回答がガラリと変わります。

新品購入なら、なにも旧型取り上げて
悩む必要も無いのでは?

Xperiaにも小型タイプもあるわけで
J1compactならお似合いなのでは?

書込番号:19683774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/12 08:50(1年以上前)

おはようございます。

私は更にデカイZ5premiumを持ってますし、更に更にデカイ ZUltraを持って殆ど毎日持ち出してます(笑)

電池持ちについては代々伸びてきてますし、使えば減るスリープなら2〜3日は持つレベルにはなって来ています。
SHARP機は興味を失って久しいのでよく知らないですが、押し並べてそんなに変わるもんでも無いと思うんですけどね。

荒らすつもりも非難するつもりも無いですが、端的に言って、私ならただただ厚い板とまで気に入らないと思えるものならタダでも欲しくないですし、他に気に入ったものや、プライオリティに合うものだったら、千金叩いても欲しいので、費用で妥協はしたくないですけどね。

書込番号:19683822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2016/03/12 09:30(1年以上前)

少々言葉足らずでしたので連投ですが、
スレ主さんは自分の好みとプライオリティとXperiaの一長一短を理解されているようなので、実はここで聞くことはもう無いのでは無いかと。

その上で費用大事と思うのであれば、他は呑み込んだ上でこの機種を選んで使用していく中で良かった探しをして行くしかないのでは。

手ぶらスタイルを変えたくなければ、ある程度は妥協にはなりますが、ベルトホルダーを使うなりして自分に合った使い方を模索しては?

書込番号:19683920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/03/12 09:51(1年以上前)

タイトルと文脈から
本命はZ4だが、評判があまりよろしくない。
だから背中を押して欲しいと解釈しました。

Z4良いんじゃないですか?
SoCはZ5と同じだし、短絡的に考えると
違いは冷却用のヒートパイプ1本。

発熱は薄型化のネガだし、カメラの出っぱりも
ないのでiPhoneより薄いと言えます。

ライトユーザーなら大丈夫です。

書込番号:19683979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2016/03/12 11:02(1年以上前)

別機種

VanNuys製スマホポーチ

>おおお、、さん

Z3・Z4・Z5でどれか買うなら最新のZ5を買うのが一番良いです。
間違いない。
特にZ5はXperia Zシリーズ最終モデルとの事なのでこれより新しいZ6などは出ません。

カメラ機能はスマホとしては高性能ですが、所詮スマホのカメラです。
期待しすぎるとガッカリするかも。
けっこう広角歪みがあります。
個人的にはWi-Fi内蔵でスマホアプリと連動できるOLYMPUS TG-4で撮ることの方が多いですね。

バッテリー持ちは使い方で全然違っちゃうのでなんとも言えませんが、夜寝る前に見ても50%以上残っている日がほとんどです。
毎晩充電すれば全く困りません。

携行にはVanNuys製のスマホポーチを使っています。
ケータイやスマホをポケットに入れて持ち運ぶと破損の危険性が高いので昔からベルトに吊っています。
http://www.vannuys.co.jp/n_top_2015/category/smartphone_case.html

Z5サイズがデカすぎるという事になると、docomoにあるZ5 compactにしたら良いのでは?

書込番号:19684176

Goodアンサーナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2016/03/12 14:21(1年以上前)

ライトな使い方ならさして差は出ません。あるとしたらバッテリーの持ちが多少違いが出てくるでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1512/16/news134.html
http://ascii.jp/elem/000/001/085/1085540/index-3.html

またカメラはXperia Z5の方がいいですが、所詮はスマホの域での話ですからコンデジと比べるのは少し無理がある気がします。

多くを求めない様であればZ4でも十二分だとは思いますよ。

書込番号:19684724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/12 15:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

まず、Xperiaの一長一短については、auショップでも同じ事を言われました。
あとは自分で考えるしかないわけですが、確かに現在はZ4かZ5にMNPですか。

ただ、端末費用そして、通信費用についてZ4は「LTEフラットcp(1GB) MNP」が
適用できるようです。これが適用できる端末は限定されるようで、Z5は対象外。
この点でもZ4はライトユーザにはもってこいの見積もりをもらいました。
だから端末の大きさと比較して、ぐるぐると悩んでしまいました。

ちなみに、端末費は実質月450円(一括支払いのみを24で割った数字)、ただ
「LTEフラットcp(1GB) MNP」はカケホーダイ適用できないので通話は費用がかかります。
auひかりを敷いていますのでauスマートバリュー適用、安心サポートを足して、
おおよそ4,000円程度で維持できるようなんです。

当然、Z5とはだいぶ違いますね。サイズとかね合わせると手が出せないと
私は思っています。あくまでも費用面です。

じゃあ、なんで質問したの?といわれそうですが、Xperiaはやはり高価ですし
売れているだけに評判も幅があるので、ご意見をお聞きしようかと思いました。

「Z5 compact」の件は、「A4」でもいいのですが、docomoさんは家族で割引に
焦点を当てているようなので、維持費がまったく違うのが困った点です。
まあ、最低プランの6,000円+なんちゃらかんちゃらで、1年で3万くらい差が
でちゃいますね。2年でPC買えちゃうか、WindowsPhone襲来があるのか・・・

ポーチの件、少々前にフツーにDIYショップで売ってるものになってました。
これまでは、胸ポケットに入れ、落下防止のためのクリップ式ストラップを使って
います。しかし、これも一長一短、胸からだと駅改札で少しかがまないと
タッチできません。(苦)
ポーチで端末の出し入れが容易なら採用できそうです。しかしすっぽ抜けも
気になりますし、これも検討課題になりそうです。

コンデジの件、数年前にオリンパスの防水カメラに興味を持ったのですが、
あまりにもひどい画質に愕然として以降、眼中に入りませんでした。
他のコンデジも同じです。防水なしでは意味がないと考えていますし。
しかし、私が最後にコンデジ購入したのは、もう10年程度前だった、と
思い出しました。このコンデジは家人にお下がりに出してしまいましたが
まだバッテリ交換もなく使えています。(Canon Ixyです)
仕事で高温で湿度の高い場所やクリーンルームとかで大活躍させたヤツなのに
やたらとタフ。当時2万円くらいでした。
これと比較しちゃうのがダメなんですかね。あるいはデモ機で比較しちゃうと
Xperiaがダントツなんで、2台持ちとかしなくてもZ4だけである程度いけちゃうと
思うと、やっぱり悩みます。

長文失礼。

書込番号:19684887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/12 15:38(1年以上前)

続きです。

気になる一番の点は、やはりバッテリですかね。

バッテリ交換については、ショップで「リサイクル」というのがあるので部品調達できなくても
ある程度は維持できる、といわれました。消耗品のバッテリ交換不能は頭が痛い。
反面、手持ちのSH-06Eは2013年夏モデルなのに、いまだ脅威のタフさを誇っています。
ただ、おかしな挙動、SDカード読み書きに不安とか、弱点はあります。
そして、笑えるバッテリ交換可能構造・・・いらないじゃん、って感じで。
逆に、それが欲しい端末にはそれがない。何ともなやましい。

現状の私の使い方は、例えばSH-06Eの場合はWiFiのみで完全放置。
それで全然減らないんです。ラジオを10時間聴いても40%程度です。
音楽再生も対応コーデックが多いからでしょうか、ほとんど減りません。
SH-06Eが異常なんでしょうか。

出かける際にも特に何もしません。WiFi、モバイルネットワークはオンのまま。
田舎なので、あちこち電波が飛んでない効能もあるかもしれませんかね。

ただ、もう1つ手持ちのSH-07Eは、都心に行くと、いつもより「なんだこれは」って
くらい減っていることを何度か見かけました。電波をあちこち探しちゃったんですかね。
出かけるときは、電子マネー、suica、Bluetooth接続の音楽再生、乗り換え案内、
方向音痴修正のGoogleマップ程度しか使いませんし、Xperiaはどうみても
オーバースペックか。(笑)

さてさて、Xperiaはどうなんでしょうかね。環境変化に強い印象ではなさそうですね・・・

みなさま、情報をいろいろありがとうございました。

書込番号:19684921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/12 16:13(1年以上前)

結局、長々と文章を垂れ流しで恐縮です。話が元に戻っただけでしたね。

・XperiaZ4、性能は良すぎるが、確かバッテリが弱かったよなあ・・・
・Xperiaって、でかい板と前々から認識してたし・・・

・でも今月いっぱいなら、維持費約4,000円、って聞いちゃったし(2年のみだけど)
・カメラ性能もいいから、でかさとバッテリとのバランス比重か・・・
・でかさへの対応は、ポーチとか手帳とかありそうだが、どっちも使ったことがないし。
 冒険が多いかなあ・・・

・三大キャリアのメールは必ず持っておく必要があるし、格安SIMへのMNPは
 ないしなあ・・・J1 compactの端末費、ありゃなんだ、って感じもあるし。
 コイツの後継はおそらく出ないと思うし。

・・・本音はZ5Compactがよくてとても人気らしく、しかしブルジョア階級向けだしなあ・・・
  ライトユーザーが使うにはさらに敷居が上がる。

・アークトゥルスさん> のようにとりあえずZ4にMNPしておいて、白ロムZ3や
 値落ちした時期の白ロムZ5を狙うとか・・・

・おおっと、OLYMPUS TG-4は4万円近くしますよ>EXILIMひろまさん
 まあ、ここまで思い切れればいいんですけど。
 これなら、なんかZ4にMNPしてから別の白ロム購入って、価格的に意味が薄れてきそう。


時間はまだある、といいつつすぐに過ぎ去る、そのうち在庫がなくなり悩む必要がなくなる。
なんてならないうちに決めます。(苦笑) お騒がせ恐縮です。

書込番号:19685009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/12 19:01(1年以上前)

自分はZ4なら白しか欲しくありません

「白」が無くなったら諦めて最新のSOCの820系かKIRIN950系を狙います

XperiaZ3も白で娘の予備機と併せて4台家にありますスレ主様は色にこだわりはありませんか?
あるならば急いだ方がよろしいかと


あと自分もSH-06E持ってますよ
なかなかの名機(迷機?)で愛着がありますが
Z3がアップデートでとても良くなったので出番がほとんどなくなりました



書込番号:19685449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/12 21:12(1年以上前)

色は代々ホワイトです。
理由はいろいろですが、まずは夜、眼が悪いので眼鏡を踏んづけるくらいなので
黒はちょっと、という感じです。フチも黒ですし。
Xperiaについては黒以外はまあまあかな、と思ってます。
むしろ、明るい色のは店頭で塗装はげてるのを見たので、気をつける点だと思いました。

おそらくブラックは人気でしょうから、他の色でもOKじゃないかと。(笑)

しかしZ3アップデートで改善とは、うらやましい。
実は、Z4スレに立てようと思っていたのに、よく見てなかったようです。
ただ、Z4買うならZ5、という話は何となく理解してきた気がします。

書込番号:19685936

ナイスクチコミ!3


YPVS.さん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:50件

2016/03/12 21:25(1年以上前)

Z4は近年まれに見る失敗機なので辞めたほうがいいと思います
CPUの熱の逃し方が全く出来ておらずにXperiaの黒歴史端末です

同じCPUを搭載してますがZ5がおすすめです
Xシリーズも登場してるので待てるならそれを待つのも手です(夏以降)

中古でもよいのであれば名機のZ3も良いですよ



書込番号:19685995

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/12 21:39(1年以上前)

これまで、なぜか偶数番の機器で失敗が多いので、その危機察知、嫌な予感があったんです。
このタイミングにMNP時期をあわせたというのに・・・無念!

次のことを考えることにします。(汗)
Xperiaがこの値段で・・・って、やはりおかしい、ってことで。お騒がせしました。
一度クローズいたします。

書込番号:19686059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2195件

2016/03/18 01:31(1年以上前)

先ほどまで気付きませんでしたが、docomoよりメールで連絡がありました。
更新期間が2ヶ月になり、4月末まで縛りなしMNP可能となりました。

焦らずいけそうな気もします。

書込番号:19703497

ナイスクチコミ!1


karzkさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2016/04/11 16:13(1年以上前)

また、アンチが書いてますね?
Z4とZ5の両方持っています。
指紋認証使わなければほとんど変わらないですよ!
私はZ4を使っています。
Z5は嫁に。
コストパフォーマンスを考えればZ4で十分ですね。
auのZ4スレにレビューを書いてますので読んでください。
アプリの無効化必須ですが発熱等の問題はアンチの書き込みですので気になさらないように。

書込番号:19778968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YPVS.さん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/17 20:22(1年以上前)

アンチというか
ド素人相手にアプリ無効化必須の端末を勧めるのもどうかと・・・・

書込番号:19796856

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング