『ブラウザの位置情報利用』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ブラウザの位置情報利用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信32

お気に入りに追加

標準

ブラウザの位置情報利用

2016/04/30 20:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:12件

ブラウザで位置情報が利用できなくなりました。
GPSはオンになってます。
ネットで「付近のお見せを探す」ができず、困っています。
Googleマップでは、現在地を正しく表示できています。
直す方法を教えてください。

書込番号:19833773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/04/30 23:44(1年以上前)

ブラウザの「設定」→「サイトの設定」→「現在地」で、「位置情報の利用」を制限しているのでは?

他のアプリで利用出来ているなら、「利用出来ないアプリ」の設定にあると思われますm(_ _)m

書込番号:19834480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/01 02:17(1年以上前)

返事ありがとうございます。
サイトの設定を見ると「最初に確認する」でオンになっています。
先週まではできたんですが、、、

書込番号:19834716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/05/01 03:08(1年以上前)

Chromeを出荷時の状態にしたら直りましたが、更新したら、またダメになりました。
Chrome側のバグのようです。

書込番号:19834741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/01 22:23(1年以上前)

自分の「Chrome」では、「Google Map」のサイト表示で「現在地」が正常にGPSから表示されましたm(_ _)m

バージョンは「50.0.2661.89」です。

何が違うんでしょうねぇ..._| ̄|○

書込番号:19837071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/01 22:44(1年以上前)

Google PlayのChromeの口コミ(?)に、私と同様のエラーの方がいました。
うまく行く方とだめな方がいるんですね、、、

書込番号:19837174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/01 23:40(1年以上前)

ChromeでのGoogleマップでは、自分も利用できました。
現在地の天気とか、周辺のお店を探すとかの位置情報利用ができません。

書込番号:19837364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/03 00:11(1年以上前)

>現在地の天気とか、周辺のお店を探すとかの位置情報利用ができません。
これは、何のアプリが動作しているのでしょうか?

「OK Google」でしょうか?

書込番号:19840233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/03 00:14(1年以上前)

一般のサイトです。食べログとか天気予報サイトのようなとこです。

Twitterに同様のバグが起きてる方がいっぱいいるので、Chromeのバグ確定です

書込番号:19840242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 21:58(1年以上前)

>ひろーとさん
さっきやってみたんですが自分はできました。家にいて使ってみたんですがちゃんと近くの店表示されました。モバイル通信、wifiともに。なんかのアプリが妨害してるとかだと思います。

書込番号:19846338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/05/04 22:02(1年以上前)

自分は、こんな風になってしまいます。
とりあえず、firefoxを使ってます。

書込番号:19846359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/04 22:06(1年以上前)

あれ?画像投稿したつもりができてませんでした汗
ヤフー天気もやっぱりダメです汗

書込番号:19846370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 23:13(1年以上前)

自分はそのアプリから直でやってます。直でやればいいのかはわかりませんが(汗)

自分はバージョンアップもしてるんで5.1.1になってます。

位置情報を同時に2つ使ってたりはないですよね。

書込番号:19846603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/05/04 23:17(1年以上前)

アプリからはできるんですが、Google Chromeからは、だめです。
Chromeのバージョンは、50.0.2661.89です

書込番号:19846616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 23:44(1年以上前)

Googleからは自分もできなかったです。
アプリからじゃないとできない仕様なのかもです。

書込番号:19846697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 16:31(1年以上前)

設定→位置情報→高精度にすれば自分はできたんですができますか?

書込番号:19848396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/05 17:36(1年以上前)

高精度になってます。

書込番号:19848568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/05 17:58(1年以上前)

当方はZ3ですが、OS4.4→5.0へのバージョンアップに伴いChromeを最新版にしたら、Chromeが位置情報を取得しなくなりました。
位置情報についてはバグだと思いますが、タブを全部消した後のChrome終了もしてくれなくなり少々面倒です。
以前の仕様に戻したのか、こちらもバグなのか。

書込番号:19848639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 18:43(1年以上前)

すみません、間違えでした。クロム→食べログはできませんでした。クロムだけだったらできるんですが食べログ通すとできませんでした。

書込番号:19848768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/06 08:59(1年以上前)

>クロム→食べログはできませんでした。クロムだけだったらできるんですが食べログ通すとできませんでした。
自分のも同様でした。

なので、「食べログ」サイトの問題と思われますm(_ _)m


>OS4.4→5.0へのバージョンアップに伴いChromeを最新版にしたら、Chromeが位置情報を取得しなくなりました。
なるほど...
もしかしたら「Chrome」の「位置情報取得手順」に変化が有ったため、それに対応(修正)出来ていないのかも知れませんねm(_ _)m
 <「出来るサイト(基本Google関連?)」も有れば「出来ないサイト」も有るので...(^_^;

書込番号:19850444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/06 19:12(1年以上前)

>「食べログ」サイトの問題

Chromeを再度最新版にしてみました。

MapFanのオンライン地図では位置情報取得できました。他の方の仰る通りサイト側の問題のようです。
当方の前レスで提示した「タブ全消去後のChrome終了」もされます。「してくれない」は間違いでした。
というわけで、当方の前レスは全て誤りなので無視して頂きますよう。

書込番号:19851691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/05/06 21:26(1年以上前)

Chromeの不具合だそうですね。

私もイオンスマートクラブのサイトにChromeからのみ、GPS認識できていませんでした。
Sleipnirなら問題なしでした。

イオンスマートクラブのサイトにやっとその旨記載されてました。
以下、転載します。
−−−ここから−−−−
GPSチェックインミッションの不具合について

いつもスマートクラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ただいま、GPSチェックインミッションで、位置情報が送信できない事象が発生しております。
これらの不具合は、下記に該当する場合に発生しております。
対象のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただけますようお願いいたします。

<不具合が発生する環境>
・スマートフォンで、Andorid端末をご利用のお客さまでGoogle Chromeのアップデート(2016年4月26日公開)をされた方

<対応策>
・Google Chrome以外のブラウザからご利用いただきますようにお願いいたします。
−−−ここまで−−−−

書込番号:19852103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/06 23:38(1年以上前)

あっそうか。
サイトがブラウザ経由で位置情報を取得する方法が複数あり、その中でChromeがミスをやらかした方法を採用しているサイトで異常が発生している、などと考えればいいのですかね。

そうだとすると、Chromeのアップデートで問題解消することになりますな。
とりあえずアップデートを削除して、使い勝手としては元のままなんですけど、
旧版にはセーフブラウジングがないのがダメなところ。早く修正して欲しいです。

書込番号:19852627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 06:42(1年以上前)

>RidgeRacerさん
同じクロムのバージョンでやった結果ですか?

サイトによってできたりできなかったりはクロムの問題じゃないと思います。

書込番号:19853128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/07 07:56(1年以上前)

アップデートって言葉ありましたがGPSアプリもアップデートはありますんでアプリで開くのが無難かなと。

書込番号:19853243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/05/07 21:40(1年以上前)

>よく眠る人さん
Chromeのバージョンは、「50.0.2661.89」です。

Chromeで「イオンスマートクラブ」サイトの「GPSチェックイン」を利用していますが、スレ主さんと同じ時期から、GPSオンしているのに「位置情報を有効にしてください」と出るようになりました。
別のブラウザ(Sleipnir)では問題無く上記が利用できました。

以上のことから、「サイトに依る」のではなく、「アプリ(ブラウザ)に依る」と思っていました。

しかし、「食べログ」サイトでは、ChromeもSleipnir、どちらも「現在地情報を取得できませんでした」となりました。

実際のところはどうなんでしょうね?
とにかく元の使える状態には戻って欲しいです。

書込番号:19855430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/05/07 21:43(1年以上前)

firefoxでは、位置情報が利用できました。
食べログもできましたよ。

書込番号:19855450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/07 23:35(1年以上前)

下記アプリで、Yahoo天気と食べログの両サイトにおいて位置情報が利用できました。
・標準ブラウザ(Z5にはない)
・スモールアプリのブラウザ(Z5にもある)
・Habit Browser
・Sleipnir
尚、一発で位置情報取得できない場合がありましたので、そのときは何度か試してみてください。

Chrome最新版の 50.0.2661.89 だけがどっちのサイトもやっぱりダメですね。何度かやってみても。
スレ主さん、問題提示ありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:19855902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/08 04:03(1年以上前)

結局「Google関連サイト」しかGPSは利用出来ない様ですね..._| ̄|○

「独自仕様」にしても、何も良い事なんて無いんですけどねぇ...

書込番号:19856319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/05/10 18:20(1年以上前)

Google ChromeはVer.50より、(httpsではなく)http接続のページで現在地の取得ができなくなりました。

・[英語]Geolocation API removed from unsecured origins in Chrome 50
https://developers.google.com/web/updates/2016/04/geolocation-on-secure-contexts-only

ユーザーの現在地というプライバシー情報を、暗号化されておらず簡単に盗聴できる通信路でやり取りする
のは危険だ、ということから、このような仕様変更に至ったようです。

つまり不具合ではないため、「改善」の見込みはなさそうです。
ユーザー側としては、

・サービス提供側が該当ページをhttps化してくれるのを待つ
・Chrome以外のWebブラウザを使う

ぐらいしか対処のしようがないでしょう。

また、Android 5.x以降のWebViewも同様に仕様変更されているはずなので、例えばアプリ内ブラウザでも
現在地取得に失敗するようになっているかもしれません(WebViewを使うブラウザアプリも同様)。

書込番号:19863286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/10 23:28(1年以上前)

>とんとかいもとかさん

>ユーザーの現在地というプライバシー情報を、
>暗号化されておらず簡単に盗聴できる通信路でやり取りするのは危険だ、
>ということから、このような仕様変更に至ったようです。
なるほど、そういう事だと「納得」ですね。
 <他のサイトが「ダダ漏れ」だった訳ですか...(^_^;
  まぁ、「移動先」の「現在地」だけが知られてもあまり被害は無さそうですが、
  「ユーザー情報(ID等)」なども一緒に流れていたら...

情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:19864373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/10 23:57(1年以上前)

>とんとかいもとかさん

なるほど、そういうことなんですね。勉強になります。
Yahoo天気サイトはログインしていてもhttpでした。
位置情報が取得できたMapFanはログアウトしていてもhttpsでした。

さすがGoogle様のやることは他とは違います。
俺様に合わせろってことでしょうね。

書込番号:19864456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2016/05/12 03:09(1年以上前)

>俺様に合わせろってことでしょうね。
自分は「使う人の事を考えろ」だと思いましたm(_ _)m

「位置情報」「個人情報」の扱いに対して「盗聴されても関知しない」のか、「きちんと暗号化して守る」のか...
 <暗号化されていないと、サイト側もその情報を利用出来てしまいそう...

書込番号:19867718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング