『android6.0 指紋認証』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SOV32 au

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SOV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『android6.0 指紋認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SOV32 auを新規書き込みXperia Z5 SOV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

標準

android6.0 指紋認証

2016/06/07 22:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au

クチコミ投稿数:54件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

指紋認証のことなんですが
普通に電源ボタンからスリープさせた時は
指紋認証出来るのですが、設定からダブルタップで画面OFFを設定して、ダブルタップでスリープさせた場合、指紋認証はできずにパターンで解除になります。これも指紋認証で解除にする事はできますか?

書込番号:19938137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 01:00(1年以上前)

私も指紋認証によるロック解除が10回に1回程度しか出来ずに困っています。
ぎりぎりお客様センターに問い合わせてみましたが、なにぶん情報がないのと時間が遅かったので回答が保留になりました。
今日、再度問い合わせしてみたいと思います。

書込番号:19938450

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2016/06/08 01:05(1年以上前)

Xperiaユーザーでは無いですが、一度ダブルタップOffを解除してどうなるか、確認して下さい。

僕は、Galaxyですが6.0になって、スリープ系のアプリでスリープさせると
指紋認証では無く、パターンなどの解除になったので、もしかして・・・と思い書き込みしました。

書込番号:19938456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2016/06/08 01:20(1年以上前)

ダブルタップ解除してもダメでした!!

書込番号:19938477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 01:28(1年以上前)

なぜか充電中だと指紋認証によるロック解除の確率が増えましたが、完全に直ってはいません。

>望見者さん

ありがとうございます。
試してみました。多少は指紋認証でのロック解除の確率は増えたような気がします。
しかし、確実ではないようです。しかもこのダブルタップでOFFは6.0によって追加されたデフォルトの機能ですので、スリープ系のアプリでもないです。

書込番号:19938490

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2016/06/08 01:32(1年以上前)

>まさ吉★☆さん
>おびいさん

ダメでしたか、、、おびいさんが書かれていますが、今回搭載した機能なら
問題無いのだろうとは思いますね(^^;) お手数お掛けしました。

書込番号:19938498

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 01:46(1年以上前)

>望見者さん

お気遣いありがとうございます。
デフォルトの機能なのにうまく働かないんですよね。

でも充電中に指紋認証の確率が増えるのが気になります。
充電中は指紋認証できて、充電器を抜くと途端にパスワードでの認証に変わってしまいます。

待ちに待ってのアップデートなのに困ったもんです…。

書込番号:19938522

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 13:54(1年以上前)

初期化してみましたけど変わりませんね。
分かったのは充電中だと指紋認証の頻度が上がります。
それと望見者さんが指摘して下さったように、ダブルタップOFF機能を解除すると、こちらも若干指紋認証でのロック解除の頻度が上がります。
逆にスリープにして数分位で再度ロック解除しようとすると、かなりの高頻度でパスワードやPINコードでの解除を求められます。

私だけではないと言うことは不具合ではなくバグなのかな?と思っています。

書込番号:19939467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/06/08 19:10(1年以上前)

自分は、6.0にしたらまともに指紋認証できるようになりました

書込番号:19939997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2016/06/08 19:32(1年以上前)

>まさ吉★☆さん

ダブルタップで画面OFFってどこにあります?
私はダブルタップで画面ONにはしてるんですが、OFFの方は見た記憶がありません。


>おびいさん

私のは充電中の方が読み取り失敗しやすいようです。
充電してない時の比較だと、アプデ前は指紋読み取りで9割失敗していたのが、アプデ後は成功率が9割超えてる感じ。
充電中だとこれより少し失敗する感じです。
それでもアプデ前と違って5回失敗してPIN打ち込みまでいく確率はほぼ無くなっています。

書込番号:19940055

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 19:46(1年以上前)

>EXILIMひろまさん

ダブルタップでOFFは今回のアップデートで実装された機能で、ホーム画面の何も無いところで長押しすると、右下に設定アイコンが出てきます。
それをタップすると「ダブルタップしてスリープ」と言う項目があるので、そちらにチェックを入れると可能になります。
それと、指紋認証については問題ないです。ちゃんと読み取れますし、アップデートで認識率も上がったように思えます。
ただ、その指紋認証でのロックが出てこないのです。ですので毎回パスワードでの解除になってしまうのです。

書込番号:19940090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2016/06/08 19:54(1年以上前)

>おびいさん

設定方法分かりました!

確かにダブルタップで画面OFFしてからだと指紋認証しようとしても1発でPIN入力の画面になっちゃいますね。

ダブルタップで画面ON/OFFは機能的には便利なのに残念だな〜
早めに修正して欲しいですね。

書込番号:19940111

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2016/06/08 20:10(1年以上前)

>EXILIMひろまさん

出来ましたか。良かったです。
LG端末には既に実装されていた機能なんですが、とても便利なんです。
Xperia Z5は電源ボタン周りがシビアなのでできるだけボタンを押したくないんですよね。
このダブルタップでスリープを利用すると電源ボタンを押してスリープさせる必要がないので楽しみにしていたんですけど、指紋認証が効かなくなってしまうとは…。

auに問い合わせても昨日の今日でまだ情報が入ってきていないとのことでした。

期待していただけに残念です。

書込番号:19940152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/06/08 23:04(1年以上前)

自分もなりましたが初めのスワイプさせるところで真ん中下のアイコンが指紋のアイコンになってない場合に指紋認証が使えませんでした
そこで気づいたのが顔のアイコンになっていたりする場合はスマートロックが邪魔をしているかもしれません
自分はスマートロックに登録されているものを全て消してみると正常に作動するようになりましたよ

書込番号:19940781

ナイスクチコミ!0


STELLA95さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/12 13:34(1年以上前)

自分の場合はXperiaホームアプリを最新の10.0.A.0.53にしたらダブルタップでのスリープ後も指紋で解除出来るようになりました。

書込番号:19950289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 Xperia Z5 SOV32 auの満足度5

2016/06/13 14:21(1年以上前)

どぉやって、Xperiaホームページ最新にするんですか??調べたけどやり方がわかりません!!汗

書込番号:19953301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/13 17:15(1年以上前)

ダウンロード前に悪影響の恐れあるって表示されたんでしないほうが良いと思います。
文鎮化したら終わりなんで。

書込番号:19953651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STELLA95さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/13 20:58(1年以上前)

>まさ吉★☆さん
APKMirrorにアップされています。自分は文鎮化どころか快適に使えています。
万が一文鎮化したとしてもFTFで焼けば問題なし。つーかアプリのインストで文鎮化なんてまず無いと思います。
参考までに。

書込番号:19954279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/14 12:36(1年以上前)

画面真っ黒になって画面タップしてもボタン押しても反応しなくなったことあるんでオススメはしないです。ましては野良アプリなんで。
アプリなんでインストールしたあとも通信はしてるんでなんかの拍子に文鎮化する恐れあります。ルート化アプリなんで。
文鎮化したあとに焼いても文鎮化したまんまだと思いますが…
もし使うなら先にバックアップ等したほう良いと思いますよ。

書込番号:19955898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


極ZEROさん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/18 22:07(1年以上前)

>まさ吉★☆さん、こんばんは。私も同じ悩みを抱えていました。
でも、色々と試した結果、解決できましたのでお答えしておきますね。私の場合は、画面オフのアプリを使用していました。画面オフアプリでオフにした後、指紋認証で立ち上げようにも必ずロックコードを聞かれていました。が、サイドの電源ボタンからオフにした後、指紋認証で立ち上げたら100%できました。きっと、みなさんも何かのアプリが立ち上げを邪魔しているのではないでしょうか。今は、画面オフアプリをアンインストールしたので、快適に指紋認証できていますよ。ご参考までに。

書込番号:20048870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
携帯リフレッシュ 7 2022/02/22 20:47:28
当機種カメラリモコンシャッターについて 2 2021/10/12 1:45:49
APN設定で困っています 12 2021/06/12 14:21:49
G callが使えない 8 2021/05/29 20:53:39
街中で使えなくなった 3 2020/12/06 6:11:07
楽天モバイルun-limitを 24 2020/06/20 12:09:42
カーナビに映像出力したいです。 3 2019/11/15 19:05:51
おサイフケータイが使えなくなりました 4 2019/10/14 22:28:28
もはや限界か 14 2019/09/27 16:14:10
Y!mobileでの運用について 3 2019/07/03 3:05:48

「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」のクチコミを見る(全 3733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SOV32 au
SONY

Xperia Z5 SOV32 au

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SOV32 auをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング