『指紋認証と おサイフのセキュリティについて』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証と おサイフのセキュリティについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:2422件

アンドロイド機で おサイフ機能を使うときに
非常に煩わしく感じていたのが、
セキュリティロックをかける際にも
解除時と同様に
暗証番号の入力を毎回求められるという意味不明な仕様です。

解除時の暗証番号入力は当然として、
なんでロック時にも必要なのか解せない仕様です。

と書くと「セキュリティの為」などという人がいますが
ロック時にまで毎回、暗証番号を入力する意味が不明です。

これは おそらく・・・おサイフのセキュリティロックのプログラムを作成する際、
作成者が
ロックをかける際のプログラムにも
横着してロック解除時のプログラムを 
そのまま利用したのでは?としか考えられません!?

ガラケー時代の おサイフはロック時にはロックのボタンを押すか、
数秒後には自動ロックがかかると言う優れものだったのに
スマホになってからは
退化してしまいました。

スマホでも初期の機種ではガラケー同様に自動ロックのできるものがあったのですが・・・。

おそらくアイフォンの登場で おサイフ機能の利用者数が激減してしまい、
あまり真剣に おサイフ機能に取り組まなかったのでは?と思われます。


・・・ところが、今回、アンドロイド6.0の指紋認証機能に
自動ロックや電源ボタンでのロックが可能になったようなのです!

http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-fingerprint.html


ただ、現状では6.0搭載の オサイフスマホが発売されていないので
どうなるかはわかりません。

エクスペリアZ5が6.0にバージョアップできれば・・・期待できるかもです!?

書込番号:19311493

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/13 01:25(1年以上前)

>暗証番号の入力を毎回求められるという意味不明な仕様

パスワードを忘れたままロックをかけないように改良された
親切設計ですよ。

書込番号:19312263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/13 15:10(1年以上前)

パスワードを忘れないように毎回入れさせる

あなた方はパスワードなんか忘れる人なんかいないと言う

じゃあ、何でパスワードを忘れたときにパスワードを
初期化するサービスがあるのか?

忘れる人がいるから。

だから毎回入れさせることで忘れるリスクを減らす。

実に論理的ですね。

ちなみに、私は毎日電車とコンビニとスーパーで電子マネー使ってますよ。

書込番号:19313472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/13 15:13(1年以上前)

私みたいに毎日何回も使っていれば忘れないでしょうが
たまにしか使わなくて普段ロックをしない人が
急にロックをかけたのはいいがパスワードを忘れたってことも
あるでしょう。

書込番号:19313478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/11/13 17:23(1年以上前)

私のように幾つもパスワード持っていてどのパスワードにしたか忘れてしまうような人のためにもパスワード初期化のサービスは必要です。

この前、DCMXのパスワード忘れたと思って初期化じゃないけどパスワード郵送してもらったけど、
預け入れが出来てなくて、上手くいってなかった見たい。

パスワードの煩わしさが嫌なのでおサイフケータイのパスワードは設定していないけど、
カバンやポケットに入れといてスキミングされるリスクって多いのかな?

書込番号:19313717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2422件

2015/11/13 20:14(1年以上前)

その論理でいけば
なんで、もっとも基本で優先順位も使用頻度も高く
さらなるセキュリティを求められるであろう画面ロックをするときにも
パスワード入力がないんでしょう?
画面ロックは解除時だけにしかパスワード入力がありませんね。


それに、それだけリスクが高いなら現行のガラケーの
おサイフのロック時にも同様にパスワード入力が
求められる仕様でないとおかしいじゃないですか。
(現行のガラケーの おサイフはロック時はパスワード入力不要)

ガラケーは年齢層が高いので
なおさら忘れる人は多いですよね。
それだとガラケーはリスクが高くてもいいということになってしまいますね。


--------------------


>忘れる人がいるから。
  ↓
 だから毎回入れさせることで忘れるリスクを減らす。

書込番号:19314092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/13 20:34(1年以上前)

>画面ロックをするときにも

直接扱うものがお金だからです。
それに、例えば電車に乗っているときにロックしてしまい解除できなかったら…

スマホとガラケーの違いはアプリがほぼ自由にインストールできるからです。
それによって悪意のあるアプリが無断でロックしたり解除したりできては困るからです。


ガラケーもアプリはインストールできますが制約があります。
自由に端末を操ることは容易ではありません。

書込番号:19314152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2422件

2015/11/13 20:50(1年以上前)

  ↑

あれっ?
忘れるリスクがあるからパスワードをかけるんじゃなかったんですか?
論点がすりかわってきていませんか?


なんでアプリや お金の話にすり替わってきているんですか?
ま、それも間違いではないですが。

お金を扱うので当然、セキュリティは大事ですが
普通、そういう人は個人情報の塊である スマホ全体のロックである
画面にもロックをかけるはずです。

煩雑なので
ronjinさんのように おサイフにだけロックしないという人はいますが、
逆の、おサイフだけロックして、画面にはロックしないなんて人は見たことがありません。

書込番号:19314201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/13 21:02(1年以上前)

>画面ロックは解除時だけにしかパスワード入力がありませんね。
>現行のガラケーの おサイフはロック時はパスワード入力不要

これに対して答えてあげたんですよ?
自分の発言忘れたんですか?

まとめると
・パスワードを忘れないため
・スマホのセキュリティの問題

これらの事象を勘案して最近のスマホのおサイフロックがロック時にもパスワードが必要になりましたっていう
話の流れが理解して頂けませんか??


画面ロックによる個人情報に関しては、紛失や盗難という非常時に問題となりますが
おサイフロックは今使っているその時にロックが解除できないと大変な問題になりますよ?

あと、画面ロックをただのスワイプにしているだけの人って結構いますよ。ロックでも何でもない状態ですよね。
(価格コムやネット上での発言からの情報から)

書込番号:19314239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/14 00:20(1年以上前)

自分この機能知らなかったので試しにやってみたのですが
確かに変な機能ですね
解除するときだけパスワードでいいと思います
パスワード忘れで使えなくなるより
ロックし忘れでいざという時機能しないほうが怖いと思う
世の中のオートロックってそういうものでしょ?

ただどっちがどっちとも言い切れないのでしいて言うならなぜどちらかの方法を選ぶことが出来ないのかと言うことだと思う

書込番号:19314857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 04:15(1年以上前)

確かに変な機能ですね。パスワードを忘れてロックを掛けられない方がリスクが高いと思います。
ちょっとコンビニに財布を持たずに買い物に行って、パスワードを忘れて使えないことも嫌ですが、
それ以上にロックをかけずに、スマホを落としたり置き忘れたりする方がもっと危険です。
スマホ以外に財布を持ち歩かない人は、まずいないと思いますので、パスワードを忘れても何とかなるでしょうから、簡単にロックを掛けられる方が良いですね。
私の個人的な意見ですので全ての人には当てはまりませんが。

書込番号:19315121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/14 05:33(1年以上前)

>スマホ以外に財布を持ち歩かない人は、まずいないと思いますので

最近はサイフを持たないで出掛ける人も増えてきてますよ。

http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/xperiafile/039/

書込番号:19315169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 08:43(1年以上前)

ひろ♪♪ さん ご指摘有り難う御座います。
確かに学生さんやビジネスマンの人たちにも
財布を持ち歩かずに支払いを全てカードとスマホで
済ませる人もいると思います。
毎日使う人、或いはそれらの支払いへの依存度が
高い人にとっては、暗証番号を度忘れして使えなくなることを考慮して1度使い終わった後、ロックを掛ける時に再度暗証番号を入力することによって
度忘れする確率を低くしているのですね。
そういう人も少なからずいそうですね。
納得しました。
有り難うございました。

書込番号:19315424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 09:31(1年以上前)

・簡単にロックが掛けられる。
暗証番号を忘れるとお財布機能が使えない。
そうすると、使う人が少なくなる。
お財布機能を扱っているカード会社のマージン縮小。
ドコモへのリベートが低くなる。
・ロックを掛ける時に暗証番号が必要。
暗証番号を忘れて掛けられない。
ロックを掛けてないので使いやすい。
どんどん使う。
ドコモへのリベートが増える。
何か問題が有ってもロックを描けてない本人の責任。
このような単純な理由だったりしてww

書込番号:19315549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/14 11:11(1年以上前)

>暗証番号を忘れるとお財布機能が使えない

パスワードの解除のために持ってこられるとドコモショップの
手間と作業が増えてきてますよ。キャリア側としては避けたいでしょう。
チャージした金額によっては放置出来ないですからね。

書込番号:19315821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/14 12:09(1年以上前)

再度のご指摘有り難う御座います。
つまらないコメントに付き合って頂きまして感謝いたします。
その通りですね。
勿論、暗証番号を忘れてロックを掛けられない時もドコモショップに行く人もいると思いますが、普通はそのまま使い続けますよね。
スレ主様、脱線しまくりとスレ汚し、申し訳御座いません。

書込番号:19316000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2422件

2015/11/14 22:03(1年以上前)

ん?
いやいや、あなたが「忘れるリスクがあるから」ということなのに
何でそういう回答になるのか?

何に答えてもらったのか全然、書いてないですね。
私の質問をコピー&ペーストしただけではないですか。

忘れるリスクは おサイフのロックも
画面ロックも同様なのに?


それに私以外の世間一般の人も
私同様に おサイフのロック時のパスワード入力は煩雑で
おかしな仕様だと感じていて、
それについての記事やブログは 時々、散見するのですが、

ひろさんのように
「忘れるリスク回避の為に、
 おサイフのロック時のパスワード入力が有意義」
等の記事やブログ等は見当たりません。

つまり世間的にも客観的にも
私のほうの見方が一般的だということです。
( ななしのよっしんさん も そのように感じておられますね)



Optimus LTEの「おサイフケータイロック」は、やや煩雑
http://blog.goo.ne.jp/hajiyomi/e/56e39cf158b8a887e28da5652dde4c36

------------


>画面ロックは解除時だけにしかパスワード入力がありませんね。
>現行のガラケーの おサイフはロック時はパスワード入力不要

これに対して答えてあげたんですよ?
自分の発言忘れたんですか?


ーーーーーーーーーーーーーーーー

書込番号:19317874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/14 23:21(1年以上前)

質問に答えるのを忘れたので

>等の記事やブログ等は見当たりません。

通常これらの仕様は内部で決まるいわゆる内部資料なので
ブログなんかには書いてないですし、開発者インタビューか
取説にでもこの機能はこの理由でこういう動作をして…と
事細かに書かないと出てくることはないでしょう。
そしてそれを全機能について網羅させるのは現実的ではありません。

だから目につくことがないだけですよ。

あとの質問はすべてすでに書いてあるので読んでください。
19314152など。

書込番号:19318192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/14 23:48(1年以上前)

一番上のリンク先を拝見させていただきましたが
その中で子供が勝手にケータイを使って購入するのを防止できるみたいな記述があり
期待できそうな機能ですね

将来的にオサイフケータイは常にロック状態で指紋認証に触れながられでなければ使えない機能が追加されると私はうれしいですね

書込番号:19318276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/15 01:29(1年以上前)

改札について
@改札出れないというか入れないんじゃないですか?
Aむしろ改札から出れちゃうと問題だと思います
駅構内での携帯落失による持ち逃げや盗難時等
改札通る前に解除して通った後にロックして出る前に解除して出た後にロックする
こんな人います?
通常ロック状態使う時だけ解除のほうが安心かと思います

あと別の話ですが初期化と言うか2重ロック(覚えておく意味で)ですよね
忘れようがないと言うかたもいますがそれはこのロックはオサイフケータイだけのものですから
他人がわからないようにどこかに答えを保存しておけばいいのですよ
例えばメールの下書きでもいいですし(みんながみんなやるとそこは危ないのでいろいろ考えた方がいいですが)
そこに「おサイフケータイパスワード」なんて文言を入れなければ他人にはなんのことやら
これでパスワードを忘れてしまう件は解決ですね

書込番号:19318510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング