『Xperia SH-02H、写真が横になる、マクロ撮影できない』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperia SH-02H、写真が横になる、マクロ撮影できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

スレ主 himekatさん
クチコミ投稿数:5件

Xperia SH-02H Z5 compact
エクスペリア初心者です

カメラで撮影する際、画面が横向きになります
縦向きになってると思っていても、撮った写真をみてみると横で撮影されています
撮影直前に横向きになってしまうのだと思われます
横向きになってしまうと縦に変更できません(縦にする方法が?わかりません)

設定から行う、「機器が回転したときの表示」は「縦向きのまま」になってます
設定とか変更方法はあるのでしょうか

またいわゆる「接写」の撮影はできないのでしょうか
チューリップマークがみつかりません
最新機種でありながら、マクロ撮影できないとか考えられないのですが、
やり方があるのでしょうか・・・

機種変後、容量増えてやっと容量オーバーのストレスから解放されたのに
撮影がうまくいかないこと続きです

お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします



書込番号:19369478

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/12/02 11:25(1年以上前)

マクロだけ。
マクロはオートなので手動設定はありませんよ。

書込番号:19369537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのオーナーXperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2015/12/02 13:48(1年以上前)

自分のも、そんな感じです。
今のところ、何とかごまかして撮っていますが設定で何とかなるものでしょうか?
お役にたたず申し訳ありません。

書込番号:19369823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 himekatさん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/02 14:47(1年以上前)

>うみのねこさん
そうなんですか?
ネイルの写真や花など近づいて撮るものは全く焦点が合わないのですが
みなさんそんなので撮影されてるのでしょうか・・・

書込番号:19369920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2015/12/02 15:14(1年以上前)

>himekatさん

この機種を持ってませんが
説明書を見る限り接写モードは無いようです。

オートでしたらシーンを料理にして試してみてください。
マニュアルモードでしたらシングルオートフォーカスにして被写体を画面中央にして撮影してみてください。

また写真の向きの件ですが、
写真撮る時、画面を横にした時シャッターのカメラマークは正しく表示されてますか?
もしカメラマークが縦向きのままでしたら自動回転のセンサーに異常があるかもしれません。

説明書
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/SO-02H_J_OP_01.pdf

書込番号:19369966

ナイスクチコミ!10


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2015/12/02 15:45(1年以上前)

マクロはうみのねこさんの書かれている通りプレミアムおまかせオート時に有効になります。
マニュアルモード時には存在しません。

が、オート時にマクロモードの限界まで近づけてからマニュアルに変えると(SCNはOFF)変わらずボケていないので、それがこのカメラの限界かと。

撮る前までは縦に写っているのに撮ったら横になるという感じですよね?なんだかおかしいですね。
取り敢えずカメラアプリを初期化してみてはどうでしょうか。

撮影した画像を回転させたい場合はアルバムアプリで画像を表示させ、右下にある縦に3つ点がある場所をタップしメニューを開き画像の回転をさせましょう。
ファイルが書き換えられるはずですから、他のデバイスに移しても画像の向きは指定した向きになるはずです。

書込番号:19370021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


teriiさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/09 18:46(1年以上前)

ピントについては、マニュアルモードでも自動で設定されているようです。

マニュアルモードに設定して、遠くを見ていると、しばらくしてピントが自動的にあってきます。
また、近くのものを見ていると、同様にしばらくしてピントが自動的にあってきます。

それでもぼやけているようであれば、その位置がこのカメラの限界ですので、少し持ち上げてピント位置を併せるとよいかと思います。

(もっと接写でということであれば、スマートホン用のカメラレンズのようなものが必要となります。)

書込番号:19389985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/25 12:20(1年以上前)

>himekatさん

『写真が横になる』の意味がよく分かりません。
画像を載せていただけませんでしょうか?

書込番号:19433008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z5 Compact SO-02H docomoの満足度5

2015/12/25 16:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

コンデジの様に携帯を横で。

携帯を縦のまま撮影。

多分スレ主さんと同じだと思うのですが、コンデジの様に携帯を横にして撮ったのに保存すると画像の様に保存されます。

書込番号:19433440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mochi0509さん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/11 17:34(1年以上前)

>くらくらなさん

私も同じ症状(縦向きに撮影しても、横になる)に気づいたらなってました。
カメラを起動すると、縦向きにしてもシャッターボタンなど横向きになっていたままなので、おかしく感じました。カメラ以外は自動回転にすると、正常でした。

結局再起動したら、元に戻りました(-_-;)

書込番号:19481928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング