『Z5コンパクトSIM化イオンモバイルはドコモ系mvnoですか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

約4.6型HD液晶(1280×720ドット)を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh Xperia Z5 Compact SO-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Z5コンパクトSIM化イオンモバイルはドコモ系mvnoですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Compact SO-02H docomoを新規書き込みXperia Z5 Compact SO-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

おはようございます
先月こちらでZ5コンパクトSIM化について
質問した者です

Z5コンパクトを2015-12に購入して
およそ5ヶ月たちますが
ドコモによると
6ヶ月はSIMロック解除出来ないと言われています
しかし
ドコモ系mvnoならSIMロック解除の必要は無いというご回答をこちらで頂戴し
やはり
SIM化しようと目論んでいます
そこで
私の目にとまった
イオンモバイルはドコモ系mvnoなのかどうか
教えていただきたいのです

もし
そうでしたら
すぐにでもイオンモールへ向かいます

私のスマホ利用頻度は
音声通話はほぼ平日のみで
1日2分位です
LINE使用
毎日
ヤフーニュース
価格ドットコム
劇団四季等を閲覧
ナビも個客先を調べ利用します

ゲームは全く利用しません
たまにYouTubeは利用します
それでも
多いときには
20日辺りで5GB(先月アドバイスどうり2GBに変更したのですが、少なすぎました…)に達し
128mなんとか?になって通信規制されます

そんな私は
各社のプランなど見ていて6GBの用意されている
イオンモバイルに興味を持ちました
しかも
店舗対応してくれます
どうなんでしょうか?

ドコモ系mvnoのOCNにも興味を持っています
皆様
私にいろいろ情報を教えて下さい
よい点
不便な所
使用感
オススメmvno
何でも構いません
どうかよろしくお願いいたします!

書込番号:19808722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/04/22 08:00(1年以上前)

〉イオンモバイルはドコモ系mvnoなのかどうか

はい、ドコモ回線を使用す MVNOです。

従って、SIMロック解除せずにイオンモバイルのSIMをつかえます。

書込番号:19808911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/22 12:03(1年以上前)

こんにちは
>各社のプランなど見ていて6GBの用意されている
イオンモバイルに興味を持ちました
しかも
店舗対応してくれます
どうなんでしょうか?

そうですね、docomo系MVNOはたくさんありますが、最近は口座振替や店舗対応している業者も少しずつ増えています。
ビックカメラの BIC SIM(IIJmio)
BIGLOBE(口座振替)、一部店舗対応もあり、セキュリティ対応WiFiスポットあり

OCNモバイルONEはについては、最近評判があまりよろしくないようです。

個人的には自分も契約している 安定の IIJmioと最近サービスが向上したBIGLOBEあたりも良いかなと思います。

こちらのサイトも参考にしてみてはいかがでしょう。
http://kakuyasu-sim.jp/biglobe-lte-3g



書込番号:19809419 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 12:19(1年以上前)

>papic0さん

ありがとうございます
私のようなビギナーに丁寧に教えてくださり
誠に感謝しています
スッキリしました

ホント
ドコモ系でありがたいです

さっそくイオンに出掛けたいところですが
もうしばらく
こちらで
mvnoの使用感等を募ります
皆様
よろしくお願いいたします
何でもお聞かせください!

書込番号:19809449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 12:24(1年以上前)

>LVEledeviさん

ありがとうございます
そんなに
各社サービスに力を注いで来ているんですね
成長分野って事なのでしょうね

サイト張り付け?ありがとうございました
さっそく見てみます!

そうなんですか
OCN評判マイナスですか…
マイネオ辺りも気になりますが
まずは張り付けて下さったサイトで勉強してみます
ご丁寧にありがとうございました
感謝です!

書込番号:19809463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/22 19:41(1年以上前)

昼休みとかは極端に速度が落ちるので(サラリーマンの憩いタイム)
そこだけ注意すればほぼドコモ回線と変わらないですよ

各MVNO同じような傾向です

書込番号:19810407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 20:41(1年以上前)

>YPVS.さん

おお
見覚えのあるお名前
またまたありがとうございます

いいところ多いですね
はい
昼は要注意タイムらしいですね
気を付けなきゃ

感謝致します

書込番号:19810602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/22 21:01(1年以上前)

現在はGPSでの位置特定に10秒前後しか掛かってないですよね。

MVNOに変更するとA-GPSが機能しない為、GPSによる位置特定に数十秒掛かることはご存じですか?
自動車内なんかはGPS受信に不利な場所なので、ダッシュボード上でなく手に持ってたりすると1分超えたりします。

GPSによる位置特定完了までは、あらかじめ決められた時間のカウントダウンではありません。
いつ完了するか分からない状況での1分程度の時間というのは、結構長くてイラッとしますよ。

書込番号:19810680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 21:44(1年以上前)

>こえーもんさん

ええっ!?
何ですって?
困りますね

顧客の会社や自宅の検索に
使用していますので
ダメージ大かもです
なんとかなるといいんですが…

有益な情報
誠にありがとうございました

書込番号:19810838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/22 21:59(1年以上前)

SIM化、ってナニ?
スマホが ICカードになるの?

書込番号:19810881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 22:28(1年以上前)

>吾輩は虎であるさん

スミマセン
そんな言葉はないですよね…

スマホの右も左も解らないような
ビギナーでございまして
舌足らず
申し訳ありません

SIMフリー化ですか?
よく解りません
すみません
ありがとうございました

書込番号:19810999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/22 22:32(1年以上前)

>MVNOに変更するとA-GPSが機能しない為、GPSによる位置特定に数十秒掛かることはご存じですか?

機種によりますよ
GPS性能よい機種だとA-GPSなにそれ?てな感じで測位早いです。
GPSがゴミな機種は測位が遅い
XperiaはZtabしか持ってませんが0sim差してたまにナビ変わりにGoogleMapつかってますが測位は早いし、正確ですよ

オンラインでGoogleMapを開き少し離れた行き先を地図表示し、端末にキャッシュし、機内モードでその場所まで行き、機内モードのままGoogleMapで現在地を測位すればA-GPSが無い状態(端末GPSだけの測位)の測位時間を実験できますよ

A-GPSないと測位遅いと言っている人はMVNOの回線速度が遅いため単にマップのダウンロード時間かかってるのを勘違いしてるのでは思います
それか所持している機種のGPSが弱いか、ぶっ壊れてるかだと

書込番号:19811017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件

2016/04/22 22:43(1年以上前)

>かんぴょう農家さん

ウワア
凄い知識ですね
心強い!

私は出てきた単語を
ほとんど理解出来ていませんか
要約すると
GPSはあまり問題視しなくてもよいと
いうことなんですね
通信速度?とかが肝とか…

ホントにありがたい情報を
教えていただき
誠に感謝しています
ありがとうございました!

いろんな物知りの方々がいらっしゃいますね
助かります

書込番号:19811055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/23 00:26(1年以上前)

機種不明

GPS Test

>かんぴょう農家さん

その方法では、スタンドアロンGPSの正しい検証はできません。
その検証に、GPS軌道データの消去または有効期限切れの状態が必要なことをご存じですか?

時間を掛けてウォームスタートかコールドスタートの状態を作るのは現実的ではないので、アプリを使う方法を紹介します。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

1. 端末を機内モードにする
2. GPS TestでGPS軌道データ消去後アプリを終了させる(Clear AGPS)
3. アプリを再度起動させて測位時間を測定

上記の検証で測位時間が18秒以下になる場合は、軌道データを消去できていないと考えられます。
アプリによる軌道データの消去が出来ない特殊なGPSを搭載した機種も存在します。
そういう機種では、A-GPSの一般論は当てはまらないと言えるでしょう。
Ztabはどうでしょうかね? acroHDよりは新しいですが、古いっちゃ古いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005290/SortID=18745657/

書込番号:19811344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2016/04/23 08:35(1年以上前)

こえーもんさん

自分がおかしげな検証方法を書きこみしたからのレスかと思いますが。
実際0simでもGPS制度や補足時間に不満感じていませんので検証はしません。めんどくさい

XperiaシリーズはZtabしか所持してませんのであえてZtabでの感想書きましたが、
普段はF-05FにOCNsimで使用してます
そちらでもGPSは実使用では問題ないですよ
過去にはSH-06E+OCNでも使ってましたが、GPS測位は問題ありませでした。
古い機種でも問題ないんだから最新のZ5なら大丈夫なんじゃないですかね

実使用で測位にストレスかんじなければA-GPSないとか有るとかどうでもいいでしょう

単にこーえもんさんの所持してる端末がGPSまわりの故障や不具合なんじゃないですか?

書込番号:19811873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/23 12:39(1年以上前)

GPSについてですが、私もかんぴょう農家さんと同じ意見です。
現在、2つの格安スマホで、OCNとFREETELのSIMを利用しています。
GPSを使うアプリは、「ケータイ国盗り合戦」での位置取得(ほぼ毎日)と「Googleマップ」でのナビ(月に2〜3回)くらいですが、キャリア(au、SoftBank)の端末を使用していた時と、現在地捕捉に要する時間はほとんど変わりません。
※困っているわけではないので検証はしていません。体感です。

ただし、正確さはキャリアの方が上だと思います。格安スマホ+MVNOだと数キロ〜数百キロ離れたところにワープすることがよくあります。


書込番号:19812555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/04/23 23:53(1年以上前)

>スレ主さん

当方はGPSのみの話をしていますが、上のお二方はネットワーク位置情報も含めた位置情報全般の話をされているようです。
GPSの検証方法や精度に関する認識を間違っている点からしても、位置情報に関する理解が浅いのでしょう。

ネットワーク位置情報のうち、基地局位置情報は位置特定においてあまり役に立たないので説明は省きます。
あとはWiFi位置情報についてですが、これが利用できる環境ならばお二方と同等の使用感になる可能性はあります。

A-GPSのないGPS測位では30〜60秒程度の時間が必要ですが、WiFi測位は10秒前後以内で完了するので速いです。
また、WiFi測位の精度は割と高く、状況によってはGPSより精度が高いこともあります。
故にどちらで測位しているか判別できてない人がいるようで、お二方もそういうタイプかと。

確かに、WiFi電波が飛んでいる場所に居るならば、GPSはなくてもさほど困らないです。
個人の住宅や事業所などが回りにあれば、WiFiで測位できる可能性は高いです。
スレ主さんの活動範囲を思い浮かべてみてどうですか?
ウチみたいなド田舎だと、我が家の周りには全くWiFi飛んでませんなあ。
ウチのWiFiは、SSIDステルスなので測位には利用できませんしね。

ただし、WiFi電波の到達距離はあまり長くはなく、届かない場所ではGPSしか使えず上記のような秒数が必要です。
尚、GPS測位が速い端末状態というのが存在し、その状態が続くうちは十数秒以内でGPS測位が完了します。
この状態は普通の状態とは言えないので説明は省きますが、お二方はその辺を理解した上で書いてるのかどうか。

>貧乏一口馬主さん
>数キロ〜数百キロ離れたところにワープする

これがGPS測位によるものだと確認してないでしょう?
それらは恐らく、小さいほうは基地局測位によるもので、大きいほうはWiFi測位によるもの。MVNOはどちらも無関係。
WiFiのほうは、Google Location Serviceをキーワードに調べてみてください。

書込番号:19814255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2016/04/24 17:00(1年以上前)

皆様
ありがとうございました

本日
無事イオンモバイルに乗り換える事が出来ました
まだ不安はありますが
大幅な維持費削減が出来たことに
安堵いたしております
誠にありがとうございました
感謝致します

イオンモバイル楽しみです!

書込番号:19816106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/25 00:19(1年以上前)

こえーもんさん

仰る通り私はGPSやA-GPSの仕組みに詳しいわけではないですし、今の使い勝手に不満もないので調べたり検証したりするつもりもありません。

ちなみに、WiFi接続は家庭内のみで、外出先ではGPSと4G/3Gだけです。ワープするのは外出先での話なので、ワープとWiFi は関係ないと思っています。

また、地下鉄等のGPSは使えないだろうって場所でも位置取得できていますので、MVNOでもA-GPSが使えてると思っているのですが・・・

書込番号:19817482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/25 00:26(1年以上前)

ヴェルファイアヴェルファイアさん

解決済のスレを引き続き使わせてもらってすみません。

書込番号:19817494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SO-02H android7 アップデート出来ない 13 2022/12/09 20:09:36
滑りすぎ!落とすだろ! 7 2024/04/25 15:04:33
突然ポインタ 2 2020/01/27 23:09:22
テレビへの接続(MHL出力)について 3 2019/11/01 11:37:10
MVNOでのOSバージョンアップ 5 2019/09/05 6:13:54
ハリポタGO 5 2019/07/06 0:25:15
黒い砂漠モバイル 0 2019/02/28 12:14:10
異常に重いです 10 2018/11/09 1:21:46
SO-02H black 0 2018/08/23 21:20:58
MVNO用として 7 2018/08/24 9:14:46

「SONY > Xperia Z5 Compact SO-02H docomo」のクチコミを見る(全 1590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo
SONY

Xperia Z5 Compact SO-02H docomo

発売日:2015年11月13日

Xperia Z5 Compact SO-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング