『4K液晶搭載によるゲームへの影響について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4K液晶搭載によるゲームへの影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

4K液晶搭載によるゲームへの影響について

2015/11/20 16:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

スレ主 TheDam756さん
クチコミ投稿数:15件

初の4K液晶搭載スマホということでこちらのZ5Pを検討しています。
白猫プロジェクト等重めのゲームのレスポンスはどうでしょうか
よろしくお願い致します。

書込番号:19334998

ナイスクチコミ!0


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2015/11/20 16:56(1年以上前)

一部のアプリを除いて2K出力に切り替わりますから、基本的にはZ5と差はなくなるはずです。

現にベンチ等は大きな差は出ていません。
が、こればっかりは実機が出ないと何とも言えません...

書込番号:19335083 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2015/11/20 16:57(1年以上前)

あ!!すみません、今日が発売日でしたね...

書込番号:19335087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/11/20 17:15(1年以上前)

意外と今日入手された方の話は届きませんね。
まあ平日だからか。

レスポンスはともかく、2Kに切り替わるのは解りますが、画素は厳然と存在するので、やはり若干はぼやけて見える可能性はありますかね。
ひょっとするとドットバイドットで縮小表示になるゲームも存在するかも?

書込番号:19335124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2015/11/20 17:26(1年以上前)

本日購入しました。
先の方が記載されていますように、アルバムやYouTubeアプリ、dTVアプリ以外はフルHD表示なので、見た目では少し暗いかな?程度にしか感じず、レスポンスもZ3 Z4と大きな差は有りませんね。
まぁ、アプリによるとは思いますが、ツムツム、妖怪ウォッチぷにぷに、モンスターストライクでは、大丈夫です。

書込番号:19335153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gerenさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/20 17:41(1年以上前)

別機種
別機種

一応注意なのは、フルHD表示になるものは、フルHDスマホの方がハッキリ見え、4Kスマホのこちらはボケて見えると思います。

画素が合わないため。

私はZ5のプレミアムとフルHDの両方を両手に持って比較しましたが、

アイコンなどはプレミアムの方がフルHD変換でボケており、起動も遅かったです。

ゲーム目的で購入する際は、画面の映りと反応を良く目で比較確認した方が良いです。

納得いくなら問題ないのでは?

Z5は本来の色の鮮やかさですが、プレミアムは解像度重視なので、比較的にやや暗く、色が淡く見えました。

参考まで。

書込番号:19335191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/20 22:04(1年以上前)

>画素が合わないため

これはどういう意味でしょうか?
単純に縦横に2倍に引き伸ばしているだけなので
合わないことはないと思いますが?

しかも画素サイズは約2分の1で
FHD換算で言うと3um大きくなるだけです。

画素サイズの3umの差は人間の目では識別不可能です。

実際、購入して確認しましたけど差はわかりませんでした。

書込番号:19335942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2015/11/21 15:13(1年以上前)

4k画素でFHD表示しようとすると若干ぼけると思いますね。
見た目で明らかに分かるほどでは無いと思います。
(元々小さな画面で高画素ですので)

処理の問題だと思います。
単純に横2倍、縦2倍ですが(面積比で4倍)
ハード的に2画素を1画素とする仕様か
2画素をソフト的に1画素とするように同じ処理を
するかですが
高価になるのでハード的にそのような仕様になっているとは思えません。
ソフト的にそのようにするなら全て4k処理と同じになるので意味が無くなります。
(処理負担が増えるので節電にはなりません)

なので単純にイメージ画層を2×2倍にしているだけだと思います。
今までのスマホやパソコンで低画質の画像を拡大表示しているのと
同じ手法だと思います。
FHDで撮った写真を更に4Kで撮影するような感じだと思います。

デジタル処理だから全てデジタルで処理しているわけじゃありません。
例えばAという文字を表示するとき(下地は白)
この場合は1画素1画素に指示を出します。
画素1000・2000番に0 0 0
画素10001・2001番に255 255 255
こうした指示によって隣同士は完全に白と黒になります。

白地の紙にAを書いて撮影したときには
光の反射を分析するため境目が0 0 0ではなく
25 36 51とか言う風に黒では無く他の三原色が混ざります。
つまりぼけている状況となります。

YouTubeなどでもいろいろが解像度がありますね。
でも画面の大きさは一緒です。
パソコンなどで拡大・縮小しているからです。
画素1つ1つを解析して指示を出していては
高い処理能力が必要となるのでイメージ処理として
全体を一括して処理しているのだと思います。
その為、若干ぼけますが元々の画素が人間の
認識範囲を超えているので大きな差として現れないのだと思います。


書込番号:19337962

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/12/26 11:36(1年以上前)

ドラクエが年末恒例の安売り期間になったので、フォーマットとしては一番新しいドラクエ7(3DS版からのコンバート)をダウンロードしてみましたが、どうしてどうしてZ2などと比べても一番見栄えが良かったです。
上手くアップコンできているのかな?

書込番号:19435236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング