『指紋認証について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『指紋認証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

指紋認証について

2015/11/21 17:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:17件

本日よりXperia Z5 Premiumとなりました。
皆さまよろしくお願いいたします。

質問はタイトルの通り、指紋認証についてなのですが
どうにも指紋認証がうまくいかず、起動のたびに煩わしさを感じております。
具体的言うと、普段スマホを持つような形でボタンに指をおいてもうまく認識してくれません。
ボタンに対してしっかり垂直に指をあてがわないと、認識されない感じです。
こういうものなのでしょうか?

普通にスマホを取り上げた時にボタン押しても認証するのかな?と思っていたのですが
自分の設定が悪いのでしょうか?
当然いろんなサイトを見て、指の認証はいろいろな押さえ方をしているので
登録に不備があるわけではないと思うのですが・・・

なにかコツのようなものがあれば教えていただきたく、書き込みさせていただきました。
なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:19338294

ナイスクチコミ!0


返信する
reixtoyuuさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/21 17:31(1年以上前)

iPhoneでもそうですが、同じ指で3パターンくらい登録しておくと認識率が上がりますよ。私も一発で認識する確率は3分の2くらいでしょうか。

書込番号:19338320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/11/21 17:32(1年以上前)

指紋認証を使うデバイスを使うのは初めてでしょうか?(´・ω・`)

そういうものです(=゚ω゚)ノ

書込番号:19338322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/21 17:34(1年以上前)

私は、右手の親指でいつも起動させるので親指を指紋認証登録しているのですが
登録の際、親指の腹を色々な方向にスライドさせます。
指紋認証時はゆっくり下から上方向へすべらすような
感じだと90%の確率で認証できます。

書込番号:19338329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/11/21 17:47(1年以上前)

おお! 同じ悩みの人がいた。。

私も昨日この機種を購入して、指紋認証をしてみたのですが
昨日は認識してくれても、今日はイマイチといった感じで、いろいろと試してみました。

reixtoyuuさんの言う通りで、一番使う指で3パターン登録をしてみたら
何とか使える感じになっています。
ちなみに、左手の人差し指3パターン、左手の中指1パターン
右手の人差し指1パターンの5パターンです。

ちょっと強く押すとロック画面になったりで慣れるまで時間がかかりそう。

書込番号:19338367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/11/21 18:15(1年以上前)

初期設定で応援されながら、10回くらい読み取り後、認証されました。
電源オン後、感度良く認証されました。
スマホと認証させる指を水平にして読み込みをさせれば、結構いい感じで読み取りをしてくれると思います。

書込番号:19338434

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2015/11/21 19:35(1年以上前)

登録の際に絶対にこの指のこの角度でしか解除しないという所を少しずつずらしながら重点的登録する、若しくは指全体を万遍なく登録してみてください。
登録の時に万遍なく登録しておくと基本的にはちゃんと反応してくれます。

少しでも登録されていないであろう個所の指紋でロックを解除しようと思うと認証されず弾かれます。

書込番号:19338657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2015/11/21 20:02(1年以上前)

私は右手の小指以外と、左手で持つこと多いので、左手の薬指を登録しています。
私の場合、ほぼ100%認識しています。

書込番号:19338750

ナイスクチコミ!0


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2015/11/21 20:40(1年以上前)

 携帯時代から指紋認証を使っていますが、こんな物です。iPhoneなども後発ですが、やはり複数登録為ないと使えません。
 昔の携帯だと、制度を調整する項目があったり、画面の隅に暗証番号ボタンがあって、切り替えるなんていうタッチパネル式の富士通携帯もありました。
 自分は4本の指を登録為ていますが、その中で特によく使う2本に関しては2つ登録為ています。その方が似sんしきりつは上がりました。

 以前から寒い時期は認識率が落ちるとか現在の仕組みではわかりませんがいわれていましたので・・・。

書込番号:19338871

ナイスクチコミ!1


gogokouさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:109件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2015/11/21 20:43(1年以上前)

ちなみに前機種のF-02Gより認識率は高いです。

あと誤字すみません

やはり複数登録為ないと使えません。 → やはり複数登録しないと使えません。

2つ登録為ています。その方が似sんしきりつは上がりました。 → 

2つ登録しています。その方が認証率は上がりました。

でした・・。

書込番号:19338882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/11/21 20:52(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、ほぼこの指だろうという指を
重点的に登録したら、無事に煩わしさなく起動させることができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:19338906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@starさん
クチコミ投稿数:4376件Goodアンサー獲得:439件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/11/22 00:43(1年以上前)

登録できる指の本数が増えるアプリ、出ないでしょうね

5本じゃ足りないです(笑)

書込番号:19339681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング