『カードリーダーモード』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カードリーダーモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

カードリーダーモード

2015/12/23 16:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

この機種で Blu-rayレコーダーとUSB接続をし、録画番組を転送しようと思い接続したのですが 、全機種sh-09dではカードリーダーモードで接続.転送可能でした。
so03hでは、USB接続されますがカードリーダーモードが見当たらずBlu-rayレコーダーの方で認識されません。
カードリーダーモードの出し方、または他の接続方法ありましたら御教授下さい。

書込番号:19428543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2015/12/23 16:51(1年以上前)

レコーダーのメーカーと機種名を

書込番号:19428606

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/23 17:11(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xmlstudio.xperiatmusbsettingslauncher
Z4用になりますが一度使えないか確認なさってみてはどうでしょうか。(出先なので確認出来ず...)

書込番号:19428641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/23 17:20(1年以上前)

早速の回答有り難うございます。
けっこう旧機種ですが Panasonic DMR-BZT710です。

書込番号:19428665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/23 20:37(1年以上前)

そのレコーダは持っていないため出来るか分からないですが、「設定」の「開発者向けオプション」の「USBデバックモード」をONにしてみてください。
パソコン等にUSB接続してデータの読み書きをするためのオプションです。

書込番号:19429150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/23 21:21(1年以上前)

まず、sky878さん。 残念ながらアプリ インストールし行ってみたのですが、認識されませんと出てしまいました
そこでFreedom of Freedomさん。設定とはレコーダー側ですか、それともスマホ側でしょうか? スマホ側だとしたら開発者向けオプションが見当たりません、、、

書込番号:19429273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/23 21:28(1年以上前)

スマホ側です。

「設定」の「端末情報」の一番下の「ビルド番号」を7回連続でタップ。

この隠しコマンドで「設定」に表示されるようになります。

書込番号:19429296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/23 21:54(1年以上前)

【SDカードのマウント】で試されましたか?
これで機器側から認識されると思います。自宅に戻ってきたのでBZT760で試して見ましたが、これで認識はされました。ただ世代が違うので違う認識しない可能性もありますが、外部記録媒体として扱われると思うので認識されると思います。

USBデバッグだとadbドライバが必要になると思いますからこういった機器では意味がないと思います。ちなみに確認してみましたがBZT760ではダメでした。

書込番号:19429368

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/24 10:02(1年以上前)

お二方、有り難うございます。
昨日は寝てしまい、、
本日帰ってから 再度挑戦してみます!

書込番号:19430399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/25 20:59(1年以上前)

本日再チャレンジ、二方のアドバイスでUSBデパックモードためしてみて×
SDマウントは、SDマウントの解除はタップできるのですが、
自分のやり方が悪いのか、接続できず
SDマウントの手順が あるのであれば御教授下さい。
もしかしたらBZT710ではUSB接続は 無理なのかな、、、

書込番号:19433967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/25 22:08(1年以上前)

SDカードのマウントにチェックを入れた後、BZT760の電源を再起動すると認識されましたが、それでもダメでしょうか。
ただXperia Z5とBZT760ですと番組持ち出しが出来ませんでした。

たまたま以前買ったMedia Link Player for DTVというアプリで番組持ち出しが出来ましたのでそちらで代用していますが、もし有料アプリの購入でも問わないというのであればMedia Link Player for DTVを買ってみてはどうでしょうか。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alpha.dlna.mlpfordtv&hl=ja

900円になります。

書込番号:19434120

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/26 15:38(1年以上前)

900円DTVアプリ 購入してみました。
BZT710とUSB接続したのですが なにも変化しません
もしや宅内にWi-Fi環境がないとダメなのでしょうか? それともアプリ立ち上げてからの自分のやり方がおかしいのか、、 手順などはあるのでしょうか。

書込番号:19435785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/26 18:30(1年以上前)

しまった、少し説明足らずでした。。
Media Link Player for DTVはLANの構築が必要になります。ネット環境はいりませんが、LANで無線LANルーターに接続し、スマホもその無線LANに接続して動画を視聴するという物になります。

文面的にはネット環境(LAN環境)がないという感じですよね...?
無線LANルーターがなければ接続は無理になります。ただネット環境は必要ありませんから、ネットで数千円の無線LANルーターを買えば接続、視聴、動画ムーブ等可能になりますが、もしそれが出来ない様であればアプリの返品を出来ないか聞いてみてはどうでしょうか。

2時間以内なら即座に可能ですが、2時間経過してしまっているのでアプリの開発元に問い合わせ返金可能か聞いてみてはどうでしょうか。
https://support.google.com/googleplay/answer/2479637?hl=ja
下記サイトで下を開き、一番下にスクロールすると【デベロッパー】という欄がありますから、そちらにあるメールアドレスで問い合わせをしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alpha.dlna.mlpfordtv&hl=ja
説明不足で勘違いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:19436252

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirozetuさん
クチコミ投稿数:11件

2015/12/26 20:56(1年以上前)

有り難うございます。 番組転送し風呂で視聴を楽しんでおりました。900円。覚悟の上でした!
AVオンチでは無い方だと自負してるのですが、Blu-rayレコーダーを対応機種にすると可能なのかな? そもそも題のカードリーダー?って何なの?
sky878さん 有り難うございます。
レコーダーを新しくすると転送可能になったりするものでしょうか!

書込番号:19436601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/26 21:07(1年以上前)

SONYのレコーダーなら無線でも有線でも転送可能です。

書込番号:19436631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/26 22:12(1年以上前)

一応無線LANルーターを導入する事によってネット経由での視聴(リアルタイムの番組や録画番組、録画番組の持ちだし)が可能ですが、USB経由での移動だとレコーダーやスマホの対応具合(多分スマホ側の制約が一番関係していると思う)でかなり変わってきます。

Panasonicは有線の持ち出し機能にそこまで力を入れていない感じです。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/1seg_bzt750.html
これを見て頂ければ持ち出しに対応した機種が載っていますが、かなり少ないです。最新機種であるDMR-UBZ1やDMR-BRG2010でも数年前のディーガと対応機種が同一となっています。

またsonyだと有線でも可能と仰っている方がいますが、そんなことはありません。
https://www.sony.jp/support/bd/connect/odekake/
SONYに至っては最新機種では有線での転送機能を搭載していません。

基本的にどのメーカーの機種も無線LANがメインで有線は殆ど対応していません。(転送可能な機種で実際に試したらどう動作をするかは分かりませんが、メーカーが公表しているものは殆ど全滅)
SONYもPanasonicも無線LAN経由での通信に重きを置いています。ですからレコーダーを最新機種にしても転送は出来ないと思った方がいいです。無線LANの導入が一番早いし安いと思います。

またこういった転送関連(ネットワーク含め)の話はレコーダーのスレッドにおられる方達の方がかなり詳しいので、そちらで質問されて決めた方が良いと思います。

またカードリーダーモードですが、その機能が搭載されているスマホはAQUOSでしたね?
これは言葉のまんまで、スマホをカードリーダー扱いにしてしまうモードの事です。
カードリーダーとは→http://e-words.jp/w/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80.html

カードリーダーモードは前に紹介したUSB選択アプリにもある、【SDカードのマウント】と同じものです。(名称が違うだけ)
簡素に言えば、接続する機器に"スマホ"ではなく"外部記録媒体"として認識させるモードです。
外部記録媒体とはSDカードや外付けHDD等ですね。

ただそれだけではなく、カードリーダーモード(SDカードのマウント)機能を搭載しているからと言って転送が可能になるわけではないんですよね。。

書込番号:19436863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:157件

2015/12/27 09:56(1年以上前)

sky878さん〉
sonyも有線接続でz3以降転送できなくなってるんですね。知りませんでした。
有線接続でandoridへの転送とありましたのでてっきりandorid全てに出来るものと。

調査不足でしたすみません。

書込番号:19437861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2015/12/28 00:24(1年以上前)

Freedom of Freedomさん、とんでもありません<(_ _)>

個人的にはLAN環境に左右されない有線接続が良いと思うんですが、メーカー的には多分"機種"そのものに対応させるのよりも、LANを中継してアプリで対応させた方が楽なのでしょうね。。

書込番号:19439970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング