『フリーズが頻発して困っています』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『フリーズが頻発して困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信22

お気に入りに追加

標準

フリーズが頻発して困っています

2016/05/07 21:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:17件

Android6.0のアップデート以降フリーズを頻発するようになって困っています。
多いときでは1日に20回以上フリーズし、LINEを返そうとするだけでフリーズすることもあります。

フリーズのパターンも2つありまして、フリーズしてから5秒〜30秒後に左上の充電時に点灯するランプがオレンジ色に3〜4回点滅してから画面全体がぼやーっと消えていき、再起動がかかるパターンとフリーズ後いくら待てどもなにも出来ずに、電+音量上を長押しして消さないとダメなパターンがあります。

主にブラウジングをしてる時に多いような気がするのですが、皆さんも同じような感じなのでしょうか?

念のために初期化もしてみたりインストールしているゲームで6.0非対応のゲーム等をアンインストールして数日過ごしたりしてみましたが変わりません。

故障でしょうか?

ご意見頂けますと助かりますm(__)m

書込番号:19855460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/07 21:53(1年以上前)

まずのトラシューいち、SD使ってませんか?

書込番号:19855491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:4561件

2016/05/07 22:07(1年以上前)

下記をみると、6.0に対応していないセキュリティソフトも原因だったりするようです。
http://docomo-xperia-z5-premium-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=Android+6.0+Marshmallow+%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%C8%A4%DE%A4%C8%A4%E1#p89

書込番号:19855553

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございますm(__)m

>何処ぞの人工知能さん
SDはサンディスクの32GBを使用しています。


>ありりん00615さん
掲載して頂いたページは以前見てみたので、分かる範囲で6.0非対応のアプリはアンインストールして、所持しているタブレットで使うようにして、本体を初期化して本日ほどアプリを入れないで使用してみたのですが、ブラウジングの途中にフリーズしてしまいました。

書込番号:19855612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/07 22:30(1年以上前)

でしたらSD抜いてトライ。

書込番号:19855632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 22:47(1年以上前)

>何処ぞの人工知能さん
SDを抜いて使ってみようと思います。
それで、大丈夫な場合はSDの故障ということでしょうか?

書込番号:19855701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/07 22:51(1年以上前)

故障ではなく、元々SD自体が不安定なので、知ってる人はSDは極力使わないか、全く使わない人もいると思います。

書込番号:19855718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


X-AIREPXさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/07 22:57(1年以上前)

SDカードが粗悪品ですとAndroid元よりLinuxのマウントシステムが暴走するのでI/Oに負荷がかかるため速度の低下、ハングアップすることもあります。

書込番号:19855753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/05/07 23:07(1年以上前)

>ビアンコ ネロさん

SDが問題の場合は故障では無くフォーマットの問題が多いです。
前の機種に入っていたSDをそのまま使うと
問題が起きる場合があります。

メーカー、機種、OS、その他の違いにより
同じJPEGファイルでもインディックスや読み込みファイルの順序等
僅かに違ったりするので読み込めなかったり時間がかかったりする場合があります。

メディアの暴走とか起きるのもこのSDが原因の場合が多いです。
OSが頻繁にSDにアクセスしますがその際に
何かの拍子に無限ループのようになってしまい
バッテリーがあっという間に無くなったりします。

機種を変えたら今までのファイルをPCなどに
バックアップし本体でフォーマットして再度
バックアップしたファイルをSDに戻す。

特別高いSDは必要ありませんが
有名どころのSDを使った方が良いと思います。
サンディスクはOKですがネットであまり安く買ったりすると
ニセモノの可能性があるので注意が必要です。
http://japanese.engadget.com/2015/11/26/microsd/
容量の違う物やスペックが違う(転送速度がおそいどか)
かなり出回っているようです。

書込番号:19855795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2016/05/07 23:37(1年以上前)

私も今日変な動きを初体験しました。
充電ランプが赤で4、5回点滅して画面消灯
うわっ突然死かなと心配しましたが
電源ボタン押すと待ち受け画面がつきました。
でも待ち受けが薄い表示で
その上から太い縦線が3本、4本
表示されました。(2重画面)
さらに電源ボタンを押し
再起動したら変な表示は消えました。
今後同じことが起きないか不安ですね。
(頻発しないか)

書込番号:19855907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/05/07 23:58(1年以上前)

>何処ぞの人工知能さん
今までの機種ではこんなことなかったので、SDがダメなようなら違う機種も検討しようと思います。


>X-AIREPXさん
一応、会社で支給されたSDなので、大丈夫だと思うのですが、SDを外した状態で良かったら他のSDに変えてもらおうと思います。


>dokonmoさん
以前のスマホから機種変更するときにバックアップをとったりしていたことからフォーマットはしていませんでした。
SDを外した状態で使用→SDは装着するがマウントせずに使用→SDをフォーマットしてからの状態で使用と段階を踏んで試してみようと思います。


>スマフォー貧乏さん
点滅は同じ感じだと思います。
私の場合はフリーズ→画面が消灯後に左上のランプが3〜4回点滅→フリーズ前の画面が表示されるが縦に何本も線が入り徐々に暗くなり→真っ暗のあとに再起動という流れでした。
フリーズ点滅はして、全く操作が出来なくなった場合は電源+音量の上を同時に長押ししますと、再起動かかりますよ。

書込番号:19855981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのオーナーXperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2016/05/08 06:36(1年以上前)

1日にそれだけ再起動するのではかなりストレスですね。
自分も6.0にアップデートしてから同じ症状がありました。
対処法を調べて色々試したのですが直らず、DSに修理に出しました。結局SONYでもフリーズの原因は特定はできなかったみたいですが、とりあえずOSを入れ直して対処という感じでした。
その後は全くフリーズしなくなりましたよ。
10日位は日数はかかりますが、DSで修理に出した方がいいと思いますよ!

書込番号:19856401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2016/05/08 13:04(1年以上前)

>くらじぇーさん
近い症状の報告とても有りがたいです。

昨日からSDを取り外して使用していたのですが、本日だけですでに三回フリーズからの再起動が発生してます。

次の休みにでもドコモショップで相談してみようと思います。

書込番号:19857203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/06/03 17:07(1年以上前)

>くらじぇーさん
普段は夜勤なので、時間は経ちましたが暇を見つけてDSへ持ち込んだのですが、こちらではどうしようもすることが出来ないとのことで、対応すらしてもらえませんでした。

バージョンアップは自己責任なのでフリーズ頻発のまま使い続けてソニーのバージョンアップを待ってもらうか、機種変更をするしかないそうです。

バージョンアップは気を付けた方が良さそうです。

書込番号:19926392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:4561件

2016/06/03 17:47(1年以上前)

くらじぇーさんは普通に修理に出せているので、バージョンアップの話はせずに症状だけ説明して修理を依頼すればいいと思いますよ。

書込番号:19926483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2016/06/04 03:30(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
違う店舗に行って試してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:19927680

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度4

2016/06/04 05:32(1年以上前)

>ビアンコ ネロさん
他機種ですがroot化して色々いじっていると、再起動を繰り返したり、発熱したり、モバイルデータ通信できなくなったり、電話出来無くなったり・・・色々な不具合が出る事があります。

原因を探ればいいのですが、生来の面倒くさがり屋でスグに初期化したり、それでもダメなら初期ロムを焼いたりしています。
こちらの機種はPC経由でXperia Companion(旧PC Companion)で初期ロムを焼くことが出来るようです。
リンク等はこちらの書き込みに載っていますので、参考になるかと思います(書込番号 [19896106] )。

こちらの機種も持っていますが、android6.0上で快適に動作しています。
ダメ元で試してみてはどうでしょうか?

書込番号:19927746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/06/04 05:47(1年以上前)

>ビアンコ ネロさん

LEDのオレンジ点滅ですが、詳しい原因までは分かりませんがどうやら重篤な症状の場合に出やすい印象があります。
もしPCをお持ちでしたら、下記記事の初期化をお試しになってみてはいかがでしょうか。
OS上の初期化よりも段階的に深い初期化が可能です。ROMの焼き直し、総入れ換えのようなものです。

『PCでXperiaのソフトウェアアップデートや修復ができる Xperia Companionの使い方』
http://xperia-freaks.org/2016/03/12/xperia-companion/


>>バージョンアップは自己責任なのでフリーズ頻発のまま使い続けてソニーのバージョンアップを待ってもらうか、機種変更をするしかないそうです。

ずいぶん無責任なショップですね。
そのようなショップにはもう二度と足を運ばないのが宜しいかと思います。

書込番号:19927758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/06/04 05:51(1年以上前)

まともに丸々内容がカブりました。失礼いたしました。

書込番号:19927762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/06/04 16:19(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>FE-203Σさん
お二方ともとても、参考になるご意見ありがとうございます。

OSの入れ直しダメ元で試してみます。

知人も同機種を使っているのですが、フリーズなどの症状はないとの事なのでこれでもダメなようでしたら、違うDSへ行くか、最悪ケータイ補償サービスを使おうかと思っています。

書込番号:19928903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2016/11/04 07:42(1年以上前)

私も最近ずっと発熱、フリーズに悩まされてます。
皆様改善なさったのでしょうか?

書込番号:20359564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/11/05 22:04(1年以上前)

>シャーク鮫男さん
OSの入れ直しで改善しましたよ!
フリーズに関してはほとんどしなくなりました!

書込番号:20364972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


COW_EYNEさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/08 01:27(1年以上前)

自分は携帯お届けサービスで交換しましたが、
交換当時は良かった物のやっぱりフリーズします
それもだいたい夜10〜12時に起きます。
非常に困りますね。

書込番号:20372430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング