スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
イヤホンジャックにイヤホンを挿しても認識しなくなってる!
普段はあまりイヤホンで音楽を聴いたりしませんが、先日旅行先で周りに気を使い、イヤホンで動画を観ようとしたら、まったくイヤホンから聞こえず、普通にスマホのスピーカーから音が出た!
何種類かのイヤホンで試したけど、イヤホンから音は出ない。(一応、フルセグの受信は出来るようです。)
エアーダスターをしたり、イヤホン側の端子に接点復活剤を付けて抜き差ししてみたけど、無理でした。
おそらくショップに持って行けば、修理してもらえると思いますが、初期化されると後がめんどくさいし、保証プランに入ってても修理代を請求されたとか、修理してもらってもすぐに再発される事もあるらしい…。ガラスフィルムはどうなるの?
ちなみに他のZ5シリーズでは同症状は出ないらしい。
プレミアムという名前を付けて高い本体代金を取っておいて、これ最悪!指紋認証も、暗い場所での写真撮影も微妙だし、この機種にしたメリットが少なく過ぎ!早く機種変したいです。
書込番号:20544436 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>bc-kazuoさん
実は私もイヤホンジャック部分が不良になってました。
何回か落下させたのが原因かもしれませんが、使えませんでした(その後、更に落下させ全損させたので、携帯お届けサービスで交換しました)。
書込番号:20544642 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
とりあえず初期化するとか、出来ることを全部試してから文句言ったらいいんじゃない?めんどくさいからやりたくないってわがままじゃん。
書込番号:20544686 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
Bluetooth使ってください。
自分は、ここ5年くらいずっとBluetoothです。
ケーブルのわずらわしさも無く快適ですよ。
オススメです。
書込番号:20544717 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>HANOI ROCKSさん
という事は、Bluetooth対応のイヤホンが必要なんですね!検討したいと思います。ありがとうございます。
書込番号:20544822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なんちゃって警備員さん
>うみのねこさん
一応、同じ症状が出てる人が相次いでいるようで、海外でも報告されている様です。で、ソフトとかの問題ではなく、ジャックの接触不良的な問題らしく、純正のイヤホンでも無理なようで、ドコモショップに持って行くと、だいたい修理対応になるそうです。初期化で何とかなるものではなさそうです。
書込番号:20544889 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
いや、その可能性が高いことはわかっていますが、100%同じとは言えないわけで、やれることはやった方がいいんじゃないですか?
書込番号:20545226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
結局は、個体の問題なんだし、グダグダ言わずに修理に出した方がいいんじゃないですか?
それも嫌らしいから、機種変しちゃえ〜
(すでに粗探しが始まってる様だしね、、、それでも、使い続けられますか?)
書込番号:20545550
5点
>bc-kazuoさん
それはしりませんでした。てっきり私だけかと思いました。
書込番号:20545606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この機種でなくてもイヤホンジャックの接触不具合はよくある事です
自分もZ1の時発生して修理に出しました。
過失がないなら無償修理を受けられるわけで
保証期間が残っているならばそれを使わないのは損だと思うんですけどね。
万が一過失を追及されて修理費用がかかるようなら見積もり時点でキャンセルも可能ですから
面倒くさがらずやったほうが・・・
書込番号:20545620
10点
>bc-kazuoさん
スレ主様が言っておられるのはこれでしょうか。まあ自分は通勤は車ですし、ナビではBluetooth接続、休日地下鉄など公共交通機関での移動ではネットサーフィン程度でスマホで音楽を聞く訳ではなく、買ってから一度もイヤホンジャックは使用していないのであまり気にはしていない、しないようにしてますが、詳しくは不明ですがちょっと気にはなりますね↓
http://sumahoinfo.com/xperia-z5-premium-so-03h-docomo-having-hardware-defect-with-headphone-jack-ninshiki-shinai-fuguai
書込番号:20545710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さま、ありがとうございます。
とりあえず、ドコモショップに行って、必要なら修理に出してみます。
また途中経過を報告します。
書込番号:20546683 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z2使ってた時、似たようなことがありました
原因は・・・・・イヤホンジャックへの埃詰まり
つまようじでほじくり出したら、結構な大きさの塊が出てきましたね(^^:)
ご参考まで
書込番号:20546840
7点
>保証プランに入ってても修理代を請求されたとか、
端から無料じゃないですけどね。
書込番号:20546882 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>bc-kazuoさん
下記の方法で回避出来るかもしれませんので、ショップに持ち込む前にお試しになってみては。
http://sumahoinfo.com/xperia-xz-xperia-x-perfromance-xperia-z5-premium-earphone-headphone-not-recognized-ninshikisarenai-fuguai-naohikata-kaizenhouhou-taisyohou
書込番号:20546886 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も同じ症状になりました
修理に出したやつは基盤を交換した形で戻ってきたのですが
2月もしないうちにまた同じ症状が出ました
料金は保証期間内初期不良ということで無料でした
注意すべき点はなんの断りもなく基盤交換になって帰ってくるのであらかじめバックアップを取っておかなければいけないことですね
ドコモショップに行ってからでは周りを気にしてしまったり、準備不足でうまくできないこともありますので行く前にアプリ等のバックアップをしていくべきでしょう
こういうの得意な人はいいですがスマホのバックアップと復旧ってまあめんどうですよねw
できることってスマホのリセットボタンを押すか掃除するかくらいでしょうから
スレ主さんはもう試されてるみたいですので残念ながら直すにはDSに持ち込むしかなさそうですね
スレ主さんのスマホがちゃんと元通りになることをお祈りしています
書込番号:20548137
8点
皆さま、ありがとうございます!
本日、ドコモショップに行ってまいりました。
順番待ちがかなり長かったので、その間に初期化をしました。もちろん、ちゃんとバックアップもしてからの初期化です。
で、ショップの人に純正のイヤホンを借りて再度試しましたが、やはり改善されず、色々設定もいじってもらいましたがダメでした。結局修理になりました。もう1年経っているので、状態によっては修理代金がかかるかもしれないという事でした。
ちなみに、携帯保証?保険?に入ってますが、使うなら8000円で新品ではないけど普通に使える中古品のZ5Pに交換出来ますが…との事でした。
修理は10日前後かかるとの事でした。
現在は、代替え機を貸してもらってますが、いっぱいのアップデートや、アップグレードもあって、ビビりましたし、それに、ライン、インスタ、Twitterを今まで通り使えるようにログインするのに、やっぱりちょっと苦労しました。もしかしたら、前のアカウントにログイン出来ないかもってビビりました。
わりと何か不具合があった時に、とりあえず初期化したらいいとアドバイスしておられる方がいますが、確かにそれが1番の解決法かもしれませんし、アドバイスしていただけるのも有難いですが、私のようにスマホの設定が苦手な人もいて、初期化前に登録していたアプリのアカウントを元通り使えるように戻すのに結構苦労したり、バックアップしても100%元通りにはならないモノもあるので、めんどくさいだけでなく、わりと色々大変なので、それなりの覚悟がいるですよ。ご理解下さい。
とにかく修理代金がかかる場合、連絡をいただけるようになっているので、また報告します。
書込番号:20548858 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>りゅぅちんさん
ありがとうございます。一応、このアプリ試してみましたが、確かに設定によりイヤホンから音が出ましたが、今度はスピーカーから音が出なくなりました。どこか違う設定をすれば何とかなったかもしれませんが、日本語表記じゃないので試す勇気が無いので諦めました。結局初期化しても改善されなかったので修理に出しました。すみません。ありがとうございました。
書込番号:20550270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から返って来ました。
修理はちょうど1週間でした。
イヤホン接続口を配した配線の故障という事で、イヤホン端子部と、基板を交換したとの事です。
ちなみに、指紋認証のセンサーも故障していたとの事で、交換していただけました。
費用は0円でした。
修理に出して良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:20569199 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私も同様の症状になり情報を探していたら、
Youtubeにある動画を参考にして SoundAbout というアプリをインストールして、
無事にイヤフォン端子が復活し使えるようになりました。
https://www.youtube.com/watch?v=8ZXYttq3IzI
期間限定のお試し版がありますが、プロ版でも400円です。
修理に出さずにイヤフォンが復活したので安い解決方法だと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:21106906
6点
>Johnny7777さん
既出、すでにお試し済みです。
他の回答リンクにもひととおり目を通してからコメントしましょう。
書込番号:21106927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅぅちんさん
失礼致しました。
以後気をつけます。
書込番号:21107039
1点
私も同じようになり初期化の事と費用の面で悩んでいました。しかしワイヤレスイヤホンを思いつき、試したら問題なく聞くことが出来ました。この方法が一番簡単な解決法と思います。
書込番号:22721936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、最近中古で購入したところ同じような症状があって困っていました。こちらで紹介されていた『SoundAbout』が見つからなかったので、代わりに『レッサー音声切り替え』(Roughy)を試してみました。音声の出力先をスピーカー、イヤホン、Bluetooth、USBの何れかに切り替えられるアプリで、無事に有線のイヤホンを使えるようになりました。ご参加まで
書込番号:24106234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマートコネクトというソニー純正のアプリがありますが、これではダメなんでしょうかね。
レッサー音声切り替えも、端末側が完全に認識出来なくなると意味がないような気がします。
書込番号:24106254
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/05 20:30:50 | |
| 0 | 2022/07/20 0:36:59 | |
| 15 | 2021/01/24 20:17:35 | |
| 2 | 2020/06/14 20:14:52 | |
| 14 | 2020/06/29 15:40:30 | |
| 0 | 2019/09/08 2:35:08 | |
| 5 | 2019/04/07 21:54:07 | |
| 10 | 2018/10/26 11:37:42 | |
| 3 | 2018/10/09 2:36:32 | |
| 3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










