


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank
Xperia Z5への機種変更を検討しています。
現在スマ放題・データ定額パックなしのwi-fi接続のみでスマホを使用しているのですが
この機種はキャリアメールの設定&使用はwi-fi接続のみで可能でしょうか?
機種変更を検討している事の発端ですが、
現在使用している端末(201F)が突然wi-fi接続でのキャリアメールの使用ができなくなりました。
(「セットアップが完了していません。3G/4Gに切り替えて設定し直してください」との表示がでる)
セットアップし直したいのですが
データ定額パックなしを選択しているため3G/4Gに切り替えると高額請求になりそうで躊躇しています。
(先日やむを得ずメール受信の為に十数秒データ通信をオンにしたところアプリの更新なども一斉に行われ
あっという間に1GBになりました。これがいくらの請求になるかは確定前料金を見た限り加算されておらず分からず。)
ソフトバンクに問い合わせたところ、パケット代を気にせず設定し直すには一時的にデータ定額パックに加入するしかないと言われました。
そこでデータ定額パックには加入せずに機種変更をしようかと考えているのですが
Xperia Z5に変えても3G/4Gにつなげないとキャリアメールの設定&使用ができないなら機種変更しても意味がないので、
使用されておられる方、分かりましたら教えていただけないでしょうか。m(_ _)m
書込番号:19736531
2点

ソフトバンクと契約をされていて、スマ放題やデータ定額パックに加入せずにWi−Fiで使用?
それはかなり危険な使用方法だと思います。それだったらガラケーかSIMフリーのスマホをおすすめします。
ご質問の結論的にはスマホで4G/3Gネットワークに接続しないでキャリアメール(アプリ等)の設定や利用は出来ないと思います。
Myソフトバンクはパソコンからでも設定はいじれると思いますけど、ご質問の内容が解決できるかは分かりません。
キャリアメールは4G/3Gネットワーク・エリア内なら受信できますが、Wi−Fi環境では表示は出ますが、受信は出来ません。
私は自宅ではWi−Fi環境にて接続に切り替えてますけど、上記のような状態なので、Wi−Fi切って受信していますからね。
ただ、それよりも気になるのは・・・データ定額パックに加入していなくて”1GB”使ってしまったって事です。
これは”パケット通信料”なので、1GBも使ったとなると料金請求額は恐ろしい金額だと思います。
マイソフトバンクでデータ定額パックで”0.05円”での表示でなってますから、0.05円で1GB=約42万円くらいではないかと。
※計算に関してはパケットをデータ量で計算し、パケット料金を反映できるサイトで試算しましたが自分で利用パケット量を入力/計算して確認したところ、99%同一金額でしたので間違いないかと思います。
残念ですが、これはキャリアもデータ定額パックへの加入を推奨していて、料金が高額になってしまう可能性があることを注意喚起しているのでおそらく全額支払いではないかと思います。
今後は、データ定額パックに加入するか、もしくはガラケーやキャリアメールは諦めてSIMフリーのスマホをご検討下さい。
書込番号:19736824
1点

3G通信認証無しでキャリアメールの初期設定が完了する端末は見た事がありませんが(ドコモメールのマルチアカウント除く)、それ自体はせいぜいが100kbとかの通信量なので100円もかからないとは思いますよ。
ただ、それも完璧にバックグラウンドを制御出来てる前提のお話で、スレ主さんの様な事態が起これば一瞬で大惨事、数万円の請求です。
バックグラウンド制御自体は慣れればさほど難しい事ではありませんが、心配するべきは来月の請求でしょうね。
書込番号:19736854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこっちーずさん
>のぢのぢくんさん
皆様書き込みありがとうございました。解決しました。
すみません、1GB使ったというのは勘違いでした。
さきほど問い合わせて確認したところ、パケット使用料\474使っていました。
どれだけ高額請求がくるのか吐き気がしていたので、とりあえずほっとしました。
ただ1GB使うと40万請求は間違いないそうです。
パケット定額に加入しようと思います。
Xperia Z5と関係ない書き込みになってしまい大変失礼しました。
書込番号:19737010
1点

1Gが何かの間違いだったのは何よりでした。
しくじっても数百円くらいなのが実際のトコロですから、Wi-Fi運用における非常時のメール再設定にそこまで神経質にならなくてもいいのですが、青天井の怖さには留意しておく必要はあります。
ちなみに、ソフトバンク系には一回線に一度きり、誤操作によるパケット課金を帳消しにしてくれる裏技(と言う程のモノでもありませんが)があるので、そうそう悲惨な事にはなりにくくはあります。
書込番号:19737071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうしてもキャリアのデータ定額パックは高いです。
今後、MVNOがどうなっていくかは分かりませんが、今のところはドコモとauの回線だけなのでソフトバンクは不透明です。
キャリアメールの利用にこだわらなければ、前述のようにSIMフリーの端末でスマホ利用すればデータ定額料は安く済みます。
(ただし、SIMフリーの端末を別途購入する必要があります。データ定額だけなら、大手でも1,200円くらい(3GB/OCNモバイル)
昔ほどキャリアメールの存在が必要だという方は私みたいにiモードでメールが始まった当初から使っているユーザーくらいでしょう。
最近は”ライン”が多く、今の若いユーザーにはキャリアメールってあまり必要ない、メンドクサイみたいです。
私は”ライン”はほとんど使わないですけどね。キャリアメールが主体でメールは使っています。
ちょっと話がそれてしまいましたが・・・パケット通信料が高額でなくてホッとしました。
今後は高いと思っても知らぬ間に通信していてデータ量がかさむのがスマートフォンですので定額パックに加入なさって下さい。
最後にエクスペリアZ5はいいスマートフォンだと思います。ご参考までに。
書込番号:19737104
2点

>のぢのぢくんさん
>ねこっちーずさん
お二方どうもありがとうございました。
40万請求だったら卒倒しているところでした。
最近までパケット一定額ストップサービスを付けていたのですがそれも外したところでした。
わずかなお金をケチると自分が困ることに。青天井のこわさを実感しました。
Xperia Z5のマニュアルにも
メールセットアップ時にはwi-fiを切って3G/4G回線でと書いてあるのを確認しました。
確認不足で質問してしまいすみません。
パケット定額に加入して、気になっていたXperia Z5に機種変しようと思います。
書込番号:19737170
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/07/19 9:17:17 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/13 16:28:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/26 21:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2020/06/08 18:09:50 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/26 19:20:51 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/20 15:51:25 |
![]() ![]() |
2 | 2018/07/16 22:36:56 |
![]() ![]() |
10 | 2018/06/28 15:46:03 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/29 12:38:29 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/15 20:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





