『受信メールの文字化け』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SoftBank

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『受信メールの文字化け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SoftBankを新規書き込みXperia Z5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 受信メールの文字化け

2016/03/29 11:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank

スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

昨日機種変しました。
使用感など概ね満足していますが、受信したメール(mms)が文字化けしていることがあり困っています。

文字化けしていたのは2通、
・docomo
・icloud
からのものです。

皆さま、問題無く使えていますでしょうか。
対処方法がありましたら、教えていただけますと助かります。

書込番号:19739180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 Xperia Z5 SoftBankの満足度4

2016/03/29 22:53(1年以上前)

>tnshkさん

はじめまして。

私も先日、ご質問頂いている内容と同じようなことがありました。

共通していることは、”相手はドコモユーザー”で、”iPhoneを使っている”ということでした。2人とも同じ条件でした。

何が原因かは私にも分かりませんでしたが、こちらから送信した内容は問題ないそうで受信した際のメールの問題かもしれません。

エクスペリアを購入した当初は問題なかったので、その後に更新したメールアプリが悪さをしているのでは?と疑っています。

ただ、改善策は今のところなさそうなので注意して利用するしかなさそうですね。

書込番号:19740999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13338件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/31 19:23(1年以上前)

文字化けの原因は送信文字コードが合っていないためです。

以前ドコモメール使っていた時に文字化けについての質問メールをドコモへ出したところ回答があったので転記します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモメールにつきましては、「Ver.11050/Ver.31050」へのアップデート(2014年5月20日から実施)に伴い、送信文字コードが「UTF-8」に統一されております。

そのため、恐れ入りますが、上記バージョン以降のドコモメール(アプリ)において、文字コードの変更はできかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

※アップデート前までは、初期設定が「SJIS」となっており、「UTF-8」とどちらを利用するか設定することができました。

なお、お客様のご利用状況に該当するかわかりかねますが、「Ver.11050/Ver.31050」よりも前のバージョンのドコモメール(アプリ)をご利用の場合をご利用の場合は、以下の方法で文字コードの変更が可能となっております。

◆「ドコモメール」アプリ起動→メニューキーをタップ→メール設定→詳細設定→送信文字コード設定
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つまりドコモでは現在、送信文字コードが「UTF-8」に統一しているようです。ドコモメールはAndroidのアプリですがドコモのiPhoneとの整合性を考えるとUTF-8になっているはずです。

推測ですが、SoftBankのZ5ではUTF-8で受信すると文字化けする不具合を抱えているのではないでしょうか?

書込番号:19746382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/31 23:10(1年以上前)

>ねこっちーずさん

はじめまして。
そうなのですね…!メールアプリが要因となっていそうですね。。  
 
今日も文字化けメールが届きましたが、相手はドコモのiPhoneユーザーです。相性が悪いのでしょうか…

今でもメールで連絡を取ることが多いので、とっても困っていますがその都度対応するしかないということですね。 

他社に乗り換えれば良かったと、後悔しています(^_^;)ご回答いただきありがとうございましたm(__)m

書込番号:19747117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13338件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/31 23:20(1年以上前)

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10109948?tstart=0
Apple サポートコミュニティでの情報ですが、
回避策は、署名に文字化け回避用の記号を含めることだそうです。

「文字化け回避用の記号」と言うのは何なのでしょうかね???

書込番号:19747158

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/31 23:34(1年以上前)

>マグドリ00さん

ご回答いただきありがとうございますm(__)m

ドコモ側は、UTF-8に統一されているんですね。

文字化けを起こす送信者が何の文字送信コードなのか、前の携帯で見ることができました!いずれもShift-JISで送っているようでした。( つまりは、逆にアップデートしてない人たちということなのでしょうか…?)

不具合だとしたらとても残念ですが、改善されることを祈ります。

書込番号:19747215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13338件Goodアンサー獲得:536件

2016/03/31 23:45(1年以上前)

何とSoftBank版Xperia Z5はShift-JISの文字コードを受信すると文字化けするのですか。
そうであれば私の[19746382]での書き込み
「SoftBankのZ5ではUTF-8で受信すると文字化けする不具合を抱えている」
と言う推測はハズレです。申し訳ありませんでした。

と言うことはドコモ版iPhoneはShift-JISの文字コードを送信しているのですかね?
これは不可解ですね。
ドコモに質問メールを出してみますが、いつも回答が遅いため報告が遅くなる可能性がありご容赦くださいm(__)m

書込番号:19747252

ナイスクチコミ!0


スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/31 23:45(1年以上前)

>マグドリ00さん

ご丁寧にありがとうございます!

なるほど、文字化けを起こすのはそういう経緯があってなのですね。
文字化け回避の記号というのは良く分かりませんね、自分でも調べてみようと思います。

書込番号:19747253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

2016/03/31 23:50(1年以上前)

>マグドリ00さん

問題無くやり取りできるもいるので、その人だけ何故か文字送信コードが違うのかもしれません。

大変助かります、ありがとうございます…!ご報告お待ち申し上げます。

書込番号:19747272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13338件Goodアンサー獲得:536件

2016/04/04 12:16(1年以上前)

ドコモから回答がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモiPhoneにおいてドコモメールをご利用いただいている場合、ブラウザ版から文字コードを選択することが可能となっておりますので、お試しいただければ幸いです。

<ドコモメール(ブラウザ版)>
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
 →ログイン→dアカウントを入力して「ログイン」
 →設定(歯車マークのアイコン)
 →送信文字コード「SJIS」または「UTF8」を選択
 →「適用」

※ドコモメール(ブラウザ版)から新規メールを作成する際に、新規メール作成画面の右上にあるメニューキー(「■■■」を縦にしたアイコン)をタップすることで、文字コードを選択することも可能です。

また、ドコモのiPhoneから送信されたspモードメールについては、「○で囲まれた数字(丸付き文字)」などの特殊文字を含む場合、相手の方の携帯電話で文字化けすることがございます。

上記につきましては、「iPhone絵文字」をメール本文に挿入することで文字化けを回避できますので、お試しいただければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:19757689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tnshkさん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/09 16:53(1年以上前)

>マグドリ00さん

遅くなりました;わざわざ聞いていただきありがとうございます!文字化けを回避することも可能なんですね!良く分かりました。
相手方にはそのように試してもらうことにします。

感謝申し上げますm(__)m

書込番号:19772767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SoftBank
SONY

Xperia Z5 SoftBank

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング