


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank
昨日機種変しました。
使用感など概ね満足していますが、受信したメール(mms)が文字化けしていることがあり困っています。
文字化けしていたのは2通、
・docomo
・icloud
からのものです。
皆さま、問題無く使えていますでしょうか。
対処方法がありましたら、教えていただけますと助かります。
書込番号:19739180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tnshkさん
はじめまして。
私も先日、ご質問頂いている内容と同じようなことがありました。
共通していることは、”相手はドコモユーザー”で、”iPhoneを使っている”ということでした。2人とも同じ条件でした。
何が原因かは私にも分かりませんでしたが、こちらから送信した内容は問題ないそうで受信した際のメールの問題かもしれません。
エクスペリアを購入した当初は問題なかったので、その後に更新したメールアプリが悪さをしているのでは?と疑っています。
ただ、改善策は今のところなさそうなので注意して利用するしかなさそうですね。
書込番号:19740999
0点

文字化けの原因は送信文字コードが合っていないためです。
以前ドコモメール使っていた時に文字化けについての質問メールをドコモへ出したところ回答があったので転記します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモメールにつきましては、「Ver.11050/Ver.31050」へのアップデート(2014年5月20日から実施)に伴い、送信文字コードが「UTF-8」に統一されております。
そのため、恐れ入りますが、上記バージョン以降のドコモメール(アプリ)において、文字コードの変更はできかねます。
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。
※アップデート前までは、初期設定が「SJIS」となっており、「UTF-8」とどちらを利用するか設定することができました。
なお、お客様のご利用状況に該当するかわかりかねますが、「Ver.11050/Ver.31050」よりも前のバージョンのドコモメール(アプリ)をご利用の場合をご利用の場合は、以下の方法で文字コードの変更が可能となっております。
◆「ドコモメール」アプリ起動→メニューキーをタップ→メール設定→詳細設定→送信文字コード設定
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つまりドコモでは現在、送信文字コードが「UTF-8」に統一しているようです。ドコモメールはAndroidのアプリですがドコモのiPhoneとの整合性を考えるとUTF-8になっているはずです。
推測ですが、SoftBankのZ5ではUTF-8で受信すると文字化けする不具合を抱えているのではないでしょうか?
書込番号:19746382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねこっちーずさん
はじめまして。
そうなのですね…!メールアプリが要因となっていそうですね。。
今日も文字化けメールが届きましたが、相手はドコモのiPhoneユーザーです。相性が悪いのでしょうか…
今でもメールで連絡を取ることが多いので、とっても困っていますがその都度対応するしかないということですね。
他社に乗り換えれば良かったと、後悔しています(^_^;)ご回答いただきありがとうございましたm(__)m
書込番号:19747117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10109948?tstart=0
Apple サポートコミュニティでの情報ですが、
回避策は、署名に文字化け回避用の記号を含めることだそうです。
「文字化け回避用の記号」と言うのは何なのでしょうかね???
書込番号:19747158
0点

>マグドリ00さん
ご回答いただきありがとうございますm(__)m
ドコモ側は、UTF-8に統一されているんですね。
文字化けを起こす送信者が何の文字送信コードなのか、前の携帯で見ることができました!いずれもShift-JISで送っているようでした。( つまりは、逆にアップデートしてない人たちということなのでしょうか…?)
不具合だとしたらとても残念ですが、改善されることを祈ります。
書込番号:19747215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何とSoftBank版Xperia Z5はShift-JISの文字コードを受信すると文字化けするのですか。
そうであれば私の[19746382]での書き込み
「SoftBankのZ5ではUTF-8で受信すると文字化けする不具合を抱えている」
と言う推測はハズレです。申し訳ありませんでした。
と言うことはドコモ版iPhoneはShift-JISの文字コードを送信しているのですかね?
これは不可解ですね。
ドコモに質問メールを出してみますが、いつも回答が遅いため報告が遅くなる可能性がありご容赦くださいm(__)m
書込番号:19747252
0点

>マグドリ00さん
ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、文字化けを起こすのはそういう経緯があってなのですね。
文字化け回避の記号というのは良く分かりませんね、自分でも調べてみようと思います。
書込番号:19747253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
問題無くやり取りできるもいるので、その人だけ何故か文字送信コードが違うのかもしれません。
大変助かります、ありがとうございます…!ご報告お待ち申し上げます。
書込番号:19747272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドコモから回答がありました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドコモiPhoneにおいてドコモメールをご利用いただいている場合、ブラウザ版から文字コードを選択することが可能となっておりますので、お試しいただければ幸いです。
<ドコモメール(ブラウザ版)>
https://mail.smt.docomo.ne.jp/
→ログイン→dアカウントを入力して「ログイン」
→設定(歯車マークのアイコン)
→送信文字コード「SJIS」または「UTF8」を選択
→「適用」
※ドコモメール(ブラウザ版)から新規メールを作成する際に、新規メール作成画面の右上にあるメニューキー(「■■■」を縦にしたアイコン)をタップすることで、文字コードを選択することも可能です。
また、ドコモのiPhoneから送信されたspモードメールについては、「○で囲まれた数字(丸付き文字)」などの特殊文字を含む場合、相手の方の携帯電話で文字化けすることがございます。
上記につきましては、「iPhone絵文字」をメール本文に挿入することで文字化けを回避できますので、お試しいただければ幸いです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:19757689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/07/19 9:17:17 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/13 16:28:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/26 21:02:28 |
![]() ![]() |
8 | 2020/06/08 18:09:50 |
![]() ![]() |
9 | 2018/11/26 19:20:51 |
![]() ![]() |
2 | 2018/10/20 15:51:25 |
![]() ![]() |
2 | 2018/07/16 22:36:56 |
![]() ![]() |
10 | 2018/06/28 15:46:03 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/29 12:38:29 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/15 20:45:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





