『simロック解除について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SoftBank

2300万画素カメラ搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simロック解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SoftBankを新規書き込みXperia Z5 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

simロック解除について

2018/05/15 07:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SoftBank

クチコミ投稿数:3件

2年が経過したので、softbank(Xperia Z5)からau(Xperia XZ1 SOV36)に乗り換えました。
auのsimのみ差し替えてXperia Z5で使用しようと思い、softbankで契約中にsimロック解除のコードを発行しておきました(まだsimロック解除はでできていない状態です)。

auへ乗り換え後simを差し込みました。
ここでご教示いただきたいのですが、
本来xperiaのsimロックの解除には他社のsim(softbank以外)を入れると解除コードを入れる画面が出てくるかと思いますが、出てきません。
知人で auのiphone8を利用するものからもsimを借りて試してみましたが、出てきませんでした。
softbankショップに相談に行きましたが、対応できないとのことでした。
simロック解除のための解除コードを入力する画面を出す方法がないのですが、何か方法はないでしょうか?

素人の質問申し訳ございません。
よろしくお願いします。

書込番号:21825639

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2018/05/15 10:04(1年以上前)

これが参考になるのでは?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017499/SortID=20351859/

書込番号:21825913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/05/15 12:29(1年以上前)

XZ1は確認していないのでわかりませんが
AUは解除コードが出ないはずです。

AUの場合は一度海外ロムに焼いてから
SIMを指すと解除コード入力画面になります。

AUロム→海外ロム(UKでも何でも良いです)→AUロムに戻す(この際はドコモロムでも何でも可能です)
作業は以下の通りですが注意が必要です。
基本的にメーカーの保証がなくなる可能性
失敗して文鎮化してしまう可能性(軽度もあり重度もあり)
http://gadgetdamage.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

自己責任の世界ですのでご注意ください

書込番号:21826153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2018/05/15 12:40(1年以上前)

んん?
SoftBank版のZ5の解除の話ではないのですかね?

書込番号:21826183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/05/15 13:51(1年以上前)

>ACテンペストさん

ありゃ SBのZ5のことでしたね・・・・

書込番号:21826334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/05/15 14:47(1年以上前)

>ACテンペストさん
>dokonmoさん

ご回答ありがとうございます。
SBのXperia Z5です。

ACテンペストさんからいただいているURLの状態に限りなく近いです。
(「*#*#7465625#*#* 」も反応しないです)
docomoの通信できるsimを入れたら反応しそうですかね?
格安simでもいいのでしょうか?

書込番号:21826418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2018/05/15 15:16(1年以上前)

私はdocomoのZ5Pをで正規に解除キーもらって直後に*#*#7465625#*#* で解除した経験しかないですが、出来る出来ないに係わらず、コマンドは受付そうなもんですけれど、良く読み返すとリンク先も最終的にどうしたか不明ですね。

入力は通話アプリのダイヤルパッドから入力してますか?
入力コマンドは間違ってませんか?

あとはコマンドが複数あるとも証言がありますので、もう一度調べてみては?

解除受付から解除まで期限があるのかな?

書込番号:21826456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 Xperia Z5 SoftBankの満足度4

2018/05/15 18:18(1年以上前)

>ゆきだるまXさん

私自身、同じ機種(XPERIA Z5)をソフトバンクで使用していました。

格安SIMへの移行を前提にSIMロック解除手続きをしました。(※ソフトバンク契約中に実施しました)

MYソフトバンクにてSIMロック解除手続きを行い、発行されたコードを手元に控えたうえでいったん電源をOFFにし、ソフトバンクではないSIMカードを挿入して再度電源をON、「違うSIMカードが挿入されました」のようなメッセージが表示されてコードを入力した覚えがあります。

スレ主さまは他社へのMNP(番号ポータビリティ)でauへ転出されているようですが、SIMロック解除の手続きを転出前にしなかったのでSIMロック解除が出来ないのだと思います。

おそらくソフトバンク契約中であれば上記手順にて手続き出来るはずですが、ソフトバンクから転出してしまったのでソフトバンクショップでしかSIMロック解除手続きが出来ない可能性大です。3,000円程度かかると思われます。

関連するURLを載せておきます。

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/

書込番号:21826805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/05/15 18:38(1年以上前)

>ACテンペストさん

通話アプリ(正規)から行っています。何度も行いましたが何も反応しませんでした。
代替できる番号があるかもしれないので検索してみます!

解除コードの申請は1年ほど前に行っていた(放置してました)ので、もし期限があるようだとダメなんですかね、、、

>ねこっちーずさん
コードの申請自体は既に済んでいるのですが、auのsimを入れても「違うSIMカードが挿入されました」メッセージが表示されません。
ソフトバンクショップにも持ち込んだのですが、既に対応済みとしてコードは自己責任で入力してくださいと受付ていただけませんでした、、、
ねこっちーずさんはどのsimカードを利用されましたか?

書込番号:21826851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 Xperia Z5 SoftBankの満足度4

2018/05/15 20:45(1年以上前)

>ゆきだるまXさん

>解除コードの申請は1年ほど前に行っていた(放置してました)ので、もし期限があるようだとダメなんですかね、、、

→”解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。また、解約済み製品のSIMロック解除のお手続きは、契約されていたご本人さま限り可能です。  ”という内容が前の書き込みで貼り付けたURLのページに記載されてます。

ご本人で間違いないものの、コードを取得されてから1年程度経過しているとのことですのでおそらく解除のお手続き可能期間が91日以上になっているため、取得済みコードを入れてもNG、ソフトバンクショップへ持ち込んでも対応して頂けなかったのだと思います。


ちなみに私の場合も他社へのMNP(番号ポータビリティ)にて格安SIM(=UQモバイル)へ転出しました。

Z5は使用予定がなかったのですがロック解除出来るならと思い、MNP回線切替手続きを行う前にUQモバイルのSIMを挿入したと記憶しております。

MYソフトバンクでのSIMロック解除手続きを完了した当日または翌日に端末(XPERIA Z5)へ解除コードを入力しています。(メール記録等で確認済み)

書込番号:21827079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SoftBank
SONY

Xperia Z5 SoftBank

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SoftBankをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング