『素人さんにカメラを渡すと 高確率で失敗するカメラ』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『素人さんにカメラを渡すと 高確率で失敗するカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

カメラは気に入って使っていますが、ひとつ大問題だなぁと思いました。

人にカメラを渡して撮ったとき、あまりにピンが外れまくるのです。
おかしいなぁ・・・ と思っていたのですが、
どうやら液晶に指が触れて、AF枠が動いているようです。

一応、簡易なロック機能はありますが、
機械ボタン操作で解除になってしまうセミオート、つまりシャッター半押しでも解除になってしまいます。

知り合いなら、ここに触らないでとか、AF枠が動いたらタッチで戻してとか言えますが、
アカの他人にお願いする記念撮影だと、ちょっと失礼感を感じます。

微妙ですね・・・

書込番号:19730764

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/26 18:15(1年以上前)

そんなトラップが…Σ( ̄ロ ̄lll)
裏側は殆ど液晶なので、それは難しいですね(T-T)

書込番号:19730784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/03/26 18:32(1年以上前)

私は滅多にないのですが、人に撮ってもらう場合、タッチシャッターにして渡します。
その方がスマホでしか写真を撮ったことのない方にも分かりやすいようなので。

観光地等ではできるだけ一眼を持った人に頼むと良さそうですが、最近は(レフ機を下げてるのは)中国からの旅行者も多いので難しいですね(苦笑)。
写真を撮るぐらい伝わるでしょうけど、タッチシャッターとか説明できない…。(^^;

書込番号:19730838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/26 18:43(1年以上前)

私のカメラ(GM1)もタッチパネルで 同様の失敗をしたことが数回あります。

それに懲りて、人にとってもらう時は いちいち液晶にタッチしてピントを合わせる位置を決めるということを説明していました。
でもアメリカにいる時は 英語で説明しないといけないので面倒なんですよね。

で、最近は顔認証にして渡しています。
G9Xは顔認証だとどうなんでしょうね?

書込番号:19730862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/26 20:02(1年以上前)

タッチパネル搭載のカメラだとそんなことが起こるんですね。

未だタッチパネル搭載デジカメを持っていないので、そういったカメラの使い勝手すらわからない状態ですが(苦笑)、意識しなくても次に買ったカメラはタッチパネル搭載、ということは普通にあり得るでしょうから、良い予習(?)になりました^^

書込番号:19731084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/03/26 20:59(1年以上前)

みなさんも経験あるんですね。
最初は自分でもやらかしていたので、ちょっと要注意です。

もしかしたら、G9Xユーザーが全員経験あるんじゃないですかね。
フルオートでも、触った位置でサーボになっちゃうし。

スマホだと、レンズが本体の隅にあるし、左手で枠を持って、右手でポン!ですが、
これ小さいカメラですから、初心者さんには液晶に気をつけて持つ事自体、難しいようです。

買い替え?
うーーーーん・・・・

書込番号:19731287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/26 22:30(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
「素人さん」と言うからにはプロの方かと思いますが、
素人=お客様ではないのですか?

上から目線の言動は、プロらしからぬものを感じます。
お気をつけください。

書込番号:19731621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/26 22:54(1年以上前)

たしかに、ここの人大半シロウトですね笑
G9Xで撮影頼まれた時に気をつけます笑

書込番号:19731706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/03/26 23:11(1年以上前)

なんだなんだー?
カリカリした指向性をドロッと溶かして、色々想像してみましょうよ。


 「お、なんだ? ここ押せばいいのか?」
 「はい撮ったよ」

( ・・・。もう一回とは言えないわ )


 「はい次ぃ〜!カメラ次に回してぇ〜!」
 「あー わたしにも貸してぇ〜!」

( もう終わったな、これは・・・ )

書込番号:19731766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5147件Goodアンサー獲得:726件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/03/26 23:32(1年以上前)

私の場合、EOS M(初代)や70Dでタッチパネルを使っていますが、EOS Mも小さいので、うっかりタッチシャッターのON/OFFが切り替わったり、AFポイントが変わっていたりします。
ネックストラップで首から下げているときも、意図せず設定が変わることもありますね。
タッチパネル機の宿命でしょうか。

まだ、70DやEOS Mだとレンズをしっかり支えることができますが、G9Xだとそれもできないので、確かに持ち方にはより気を付けないといけなさそうです。
(※G9Xは明日受け取り予定です。)

もっとも、個人的にはスマホのような薄い端末で撮るのがかなり下手なので、あれで写真を撮っている人の方が多いのが不思議です(笑)。
G9Xの方がずっと撮りやすそうですが…。(^^;

書込番号:19731835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/27 15:27(1年以上前)

どっちでも良いのかもしれませんが、素人さんの反対は玄人さんですよね^^;

慣れてるか慣れてないかだけの話と思いますが、私なんか、普段使い慣れてるiPhoneを渡されてもドギマギしてしまいますf^_^;

書込番号:19733535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot G9 Xの満足度5

2016/03/27 21:05(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

タッチロックで、3秒に設定してカメラを3秒以上経ってから渡すしかないですね〜(笑)

簡易ロックと書かれているのでご存知のようですが・・・

書込番号:19734554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/27 21:24(1年以上前)

昔はよく撮影を頼まれたけど、最近はあんまりないよね・・・

で、私はまず見知らぬ人には撮影は頼みません。
落として壊されたの人が身近にいますので、
相手に気まずい思いをさせたくないし・・・

書込番号:19734646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/27 22:00(1年以上前)

タッチインフォーカスは時代の流れでしょう。

ニコンのフラグシップD5も、キヤノンのフラグシップDX2もタッチインフォーカスです。

私は頼まないし、相手から(宿屋の人とか)、撮ってくれると言われた時は、オリンパスのタフを
渡します。落としても壊れないことになってますので・・・。

やっぱり落とされたら賠償請求せざるをえないですよね。お互い、猛烈に不愉快です。
保険に入ってたとしても、歪みが完璧に直るかどうか不明ですし・・・

書込番号:19734830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/03/27 22:29(1年以上前)

ほーら、G9Xを渡しました。うん、G9Xをね。
なになに?私はタッチなカメラたちの全能なる神だから全てお見通しだ?
うへぇ・・・  カカクどっとコぉぉぉーム!(叫) 

 「くっ・・・ エアー・フィッシュが巨人を呼んだぞ!」

書込番号:19734961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/04/15 12:03(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
タッチパネル機能を設定で完全にONとOFFの切り換えができると思い込んでいました。
誤操作が多そうで心配になりました。

書込番号:19789956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング