『どうしよう・・・ AFがポンコツだ』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『どうしよう・・・ AFがポンコツだ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ399

返信40

お気に入りに追加

標準

どうしよう・・・ AFがポンコツだ

2016/05/10 22:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

再生する他機種とのAF比較

製品紹介・使用例
他機種とのAF比較

みなさんはG9XのAFに不満はありませんか?

流れる雲と青空、綺麗な夕日、感動の1枚を・・・ あれ? ええっ? なんでAFが合わないの!?
そんな経験はありませんか?

低コントラストに極度に弱い。
それを証明する、他機種と比較した動画を作ってみました。

木目調の机、そんなに悪い条件じゃないのに、
かなり古株のLX5にも負けている感じです。

書込番号:19864178

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/10 22:52(1年以上前)

気に入らないなら乗り換えればOK

書込番号:19864244

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/10 22:56(1年以上前)

>ドアラの宝さん

もう、その気満々(笑
で、このカミングアウトです。

書込番号:19864254

ナイスクチコミ!22


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/11 00:55(1年以上前)

各メーカーによって色々得意不得意はありますからねー。
ポンコツまでは言い過ぎかと思いますがw 買い替えでいいんじゃないでしょうか? 僕ならどうすれば合うようにするか、自分なりの条件を見つけて買い替えを躊躇しちゃいますねーw

書込番号:19864597

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/11 01:33(1年以上前)

雲を撮る時はマニュアルにしてます。

一眼レフでも雲はなかなかフォーカスが合わないです。

書込番号:19864650

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/05/11 02:34(1年以上前)

まぁ、現実から目をそらして欠点を認めないとすればそれはそれで問題だと思いますが、ポンコツってのは、気に入って使ってるユーザーの気持ちを酌んでいただけてないようで少々残念ですね。

私も現在の使い方でそこまで不満はないだけに、正直あまり良い気は…。

書込番号:19864704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 PowerShot G9 Xの満足度4

2016/05/11 05:10(1年以上前)

>AFがポンコツだ
同感です。
スマホのAFにも負けていると思います。

特にマクロ域では酷いと感じています。
散歩中にきれいな花を見つけて撮ろうと思っても、AFが合わず諦めたことが何度もあります。

でも、1型センサー機種から大きさと軽さを優先で選ぶと、他に選択肢が無いので、しばらくは使っていくつもりでいます。

書込番号:19864769

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/11 06:47(1年以上前)

ふむふむ・・・ まあ、タイトルの一筆はメーカーへ向けた叱咤です。
この愛するカメラに何て事を! ・・・当然そうだ思います。
メーカーに電話! ・・・残念なことに一通の電話は無力です。


>はぐれ親父さん

1インチはスマホとの優位性を計れるステージと思いますが、
負けの性能が顕著だと最悪ですね。

細かい原理は分からないんですが、
他にも合わない条件があったり、背景へのピン抜けがありますよね。
「かなり酷い」部類だと思います。

このカメラ、サッと取り出してパシャ!と撮るスタイルを期待しているのに、
AFが、他の下位機種や古いカメラに負けているのは酷すぎます。

自分のスタイルに合わないとか、そういう次元ではなく、
一流メーカーの、高級グレードとしての売り物としてどうか?です。 IXYなら静観ですが。

書込番号:19864854

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 PowerShot G9 Xの満足度4

2016/05/11 08:25(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、どうもです。

>高級グレードとしての売り物としてどうか?
すみません、ソニーやニコンの1型センサー機と比べるとかなり安価なので、高級グレードという認識はありませんでした。
コンデジは久しぶりの購入なので、まぁこんなもんかと...

AFがあまり良くなくても、携帯性や写りの点では満足しているので、私は使い続けますが、どうしても我慢できなければ、買い替えしかないでしょうね。

書込番号:19864978

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/11 12:30(1年以上前)

エアー・フィッシュさん、今日は。

比較画像を拝見しましたが、この差は機器の仕様差からは当然の結果ではないかと思いますよ。
LX5での撮影時、マクロ表示モードになっていますが、このとき0.03m(3cm)の距離表示も出ています。

もともとG9Xの最短撮影距離は5cmなので、若干はそれよりも短い距離でもフォーカスが会う場合もあるかとは思いますが、
エアー・フィッシュさんは5cm距離でお撮りになられたのでしょうけれど、若干短くなっていなかったでしょうか?
おまけに、チョット暗めで、フォーカスが合い辛い距離での比較になっていませんか?

それでもCanonと最短撮影距離が同じく5cmの900fは、フォーカスが上手く合ったというのは、
エアー・フィッシュさんがお書きの通り、撮像面位相差AFが有効に働いた差かもしれません。

LumixやFujiのファンでCanon嫌いの私ではありますが、お試しになった結果については単なる仕様上の差だと考えます。
複数機お持ちのようなので、この機が得意なことを引き出され楽しまれたほうが良いのではないかと思います。

書込番号:19865406

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/11 19:23(1年以上前)

>じんたSさん

15cmくらいありますよ。
右に置いた紙へのAFは、どのカメラも100%成功していますよね?
カメラの性能内の検証です。

じんたSさんは、綺麗に導いたおつもりでしょうけど、
まあ、論ずるよりなんとやら。店頭で触ってみてくださいな。

仮にも「X」の型式を与えられたカメラがこれで良いのか。
安いIXYじゃないんだから〜
原点はここです。

書込番号:19866445

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/11 19:54(1年以上前)

もういいって。
そもそもこんな事はいちいち書き込まずに自分の中で消化して。

書込番号:19866546

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2016/05/11 20:04(1年以上前)

機種不明

エアー・フィッシュさん、今晩は。

10cmはあったのですか、
それでしたら、失礼しました。

ところで、私が気になった箇所を抜き出しさせていただきました。
このときは合焦しなかったようです。
ただし、カメラが左右には揺らされていますが、被写体に向かう垂直方向にはほとんど移動がないので、
撮影されたのは、この3cm前後出の撮影と考えておりました。

書込番号:19866574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/11 20:56(1年以上前)

>じんたSさん

はい。じんたSさんが綺麗に大正解です。

書込番号:19866734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/11 22:14(1年以上前)

まあ、悪口が書かれるくらいが本物ですよ。

何も欠点がないとか書かれると、かえって心配です。

フォーカス抜けは確かにありますが、フォーカス部位が表示されるんだから、確認すれば
済むことではあります。

家族のカメラなのであまり詳しいことはわかりません。全然確認しないし、シャッターも
いきなり押す人なので・・・

このカメラの利点は、小型なことと、暗いところに強いことです。紙に印刷するのでなければ
十分すぎる性能だと思っています。instagramとかFacebookを見ていると、とにかく、カメラ
は手軽なものの勝ちという印象です。シャッターチャンスのほうがよほど大事。

書込番号:19867035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/12 06:37(1年以上前)

>デジタル系さん

この高級クラスのカメラで・・・  他社のカメラに比べて・・・
キーはここです。

IXYシリーズとかなら、
まあ、こんなもんだろ。と思いますが。

書込番号:19867840

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/12 06:56(1年以上前)

そもそも目的に沿ったカメラではないということかと。
ポンコツではなく、選択が間違っていたのでは?
目的にあったカメラを選択しましよう。

一眼レフでも苦手な被写体はあります。
そんな時はAFに頼らずMFですね。


書込番号:19867869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/05/12 08:49(1年以上前)

ここ以外でG9XのAFの性能を問題視する話題は見たことがないのは、なぜでしょうね?

・ほとんどの方が気が付かなかった不具合を発見して指摘しているから
・ほとんどの方がそもそもそれは不具合ではないと認識しているから
・私が見逃しているだけ
のどれかだと思いますが。

書込番号:19868122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/12 12:54(1年以上前)

ほぅ

愛ですね。

書込番号:19868601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2016/05/12 21:06(1年以上前)

先ずは、自分の撮影テクニックを磨きませんか?

書込番号:19869692

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/12 23:24(1年以上前)

当機種

エアー・フィッシュ さん、こんにちは。

せっかく買ったのですから、弱い面を気にするよりも、良い面を楽しんだ方が幸せになれます。
タッチフォーカスはなかなか優れものです。
ボタン操作でフォーカスポイントを合わせるよりも早いし、ずっと楽です。
良いですねこれ。是非使ってみてください。

画質だってsM1で十分素晴らしいものです。
オートホワイトバランスも素晴らしいですね。
特に室内蛍光灯下では見事だと思います。
ちょっと露出を調整してやれば完璧な色再現をしてくれます。

サイズはコンパクトでもレンズの繰り出しや、立て付け精度も素晴らしいです。
フラッシュも小さいのに上手に調光してくれて、十分使い物になります。
素晴らしい点が山ほどありますよ。

たかがデジカメ、素晴らしい面を楽しんだもの勝ちです。

書込番号:19870248

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/12 23:24(1年以上前)

いや、たしかにね。

たまに迷うしMFほしくなる時はありますよ。

でもね、ここで不満ぶちまけてもしょうがないでしょ。  絶対解消されないし。
それに、ここにいるみなさんの中には本当のユーザーもかなりいるんですよ。(冷やかしもいます)
僕は、本気で購入する気でいますが、6月のニコンさんの製品やキャノン 5 7 9 さらになぜかオリンパスタフ(スペル解らん)で悩んでる最中です。

まあ、あまり と言うか全然他人の意見は聞かず最終的には自分の判断で買いますががね。
でも、こう言うスレはいかがな物かと思いますよ。キャノンに直接言うのがすじです。

繰り返しますがここに何を書き込んでも何も解決しません。

書込番号:19870250

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 06:54(1年以上前)

次の買い物もまた失敗しそうですね

書込番号:19870787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/13 11:49(1年以上前)

ふむ
予想より美味しいエサだったようですね

他社の下位よりヘボいっす。
それだけ。

自分の用途範囲や精神を推してもしょうがないっしょ
(^。^;)

書込番号:19871320

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/05/13 15:15(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

みんなやさしいから友達のいないあなたに付き合ってあげてるんですよ。

書込番号:19871762

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/13 17:03(1年以上前)

基本的に駄スレと思われるスレに駄レスすることにしております。
そのためナイス!は比較的多く付きますがGOODアンサーはめったにいただけません。
しかしながら今回も1番乗りで正解でした。ありがとうございました。

書込番号:19871908

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/05/13 17:26(1年以上前)

いや、良スレだと思いますよ。AF速度は書かれていてもAF合焦率は書かれてないですから。動画なので分かりやすいですし。まぁ「ポンコツ」という表現は、ユーザーなら腹が立つと思いますが。

気をつけないといけないのは、AF合焦率の一点のみにおいて劣ってるということですね。肝心の画質は? デザインや質感は? サイズやコスパなど、各人が求めてる機能やスペックは人それぞれです。スレ主さんには、合わなかったカメラというだけです。

少し気になったのは、AFが合焦しても本当にピントが合っているのでしょうか? 夜景なんかだとAFが合っても、実際はピントがズレてることがよくあります。やっぱりMFって必要だなぁと思ってます。



> ナイス!は比較的多く付きますがGOODアンサーはめったにいただけません

GOODアンサーって欲しいですか? (笑)

書込番号:19871955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/13 17:35(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
私にとって内容はどうでもいいのです。結果です。
よって目的も違うので無論GOODアンサーなど欲しくもありません。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19871973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/13 19:50(1年以上前)

奥さん、MFという機能ではないんです。
いいですか奥さん、AFなんですよ。
AFが、なんと他社の、しかも下位グレードに劣っているんですよ!


一眼レフ?
いやいや、位相差じゃなく、
このカメラの、AFがですよ・・・ 他社のぉ・・・ (もう うるさい!)


 だめだこりゃ! また来週!

書込番号:19872282

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/13 21:10(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

おっと、いい所を見逃してしまいました。
「AFが合焦しても本当にピントが合っているのでしょうか?」
確かに。
特にフジフイルムは速度は速いのですが、若干のピンずれは良くあります。
明らかにボンヤリ画面なのにOKサインが出たりします。

なので、動画のような紹介をしようとする今回は、画面を見て判断しました。
1機種につき3回くらい撮って、私的に不公平感もないものでそろえました。
さすがに精度の検証は難しいです。

ちなみに、どのカメラも性能的に無理のない範囲でやっています。
「3cm」の話の意見も出ましたが、単なるエラーテロップで、
液晶の紙を見れば説明はいらず。そんな門前には付き合えません。
統計的に、平均的に、おおむね、そんな動画です。

私のレビューを改編したので、
読んでもらえれば、このカメラに対して・・・はもう少し伝わるかもしれません。

感情の出すぎ、AF性能に向き合わない意見は、
話がどこかへ飛んでしまいますから、ヘラヘラとしか相手しません。

フジフイルムの板だと、思うところについての良い、悪いの議論ができたのですが・・・
ここキヤノン、あとニコンもそうですが、感情と愛着が優先して、なかなか性能に向き合っていただけない。
これ以上は難しいようですね。

書込番号:19872559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/05/13 22:10(1年以上前)

当機種

気楽〜に使えるカメラですけどね

1インチセンサーのコンデジは、このG9XとRX100,M2,M3とFZ1000を使っています。
私もG9XのAFには???な時が多いですね・・・
ついでにタッチフォーカス・シャッターの精度も???です ^^;
でもその前に使っていたG7XのAFも私的には大差ありませんでしたよ?
G7Xは中途半端な感じがしてほとんど使わないまま手放しましたけど。

それでも私はG9Xは手元に残しています。操作性もイマイチ馴染めないですけど、それでも残しています。
1インチセンサーでこの小ささ、意外とグリップ感が良いカメラは唯一無二の存在です。
メインで使いたいカメラではないですけど、いつもカバンに放り込んでいます。
そういうカメラじゃないんですかね、G9Xって?

書込番号:19872753

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/14 06:50(1年以上前)

>ふくしやさん

やっと向き合った視点がひとつ。ふぅ・・・と深呼吸。

さて、やはり1インチ勢の中でも劣等感があるということですね。
G7Xもですか。おそらくズームレンズ以外は似たものなんでしょうね。

キヤノンのAFの特徴として、AF枠の大小の選択があるのですが、
その効果はあまり感じられないと思っています。
さらに、被写体が全てAF枠に収まっているにも関わらず、AF枠の外にある背景を捉えるとか。

AFの範囲というのはキッチリした四方範囲でなく、空間的なものだとは思いますが、
しかしニコンなどに比べると、そこはかなり詰めが甘く、数年前から改善していません。

これらはキヤノンの社員も気づくはずで、
でも改善できないか、そのままで良い事にしているか。

フルオート、マルチAFの気楽な使い方が合うのかもしれませんね〜。
確かに、この小ささと1インチ画質のコンビネーションは唯一で、
私もそこに活路を見出そうと、当初は思いました。

花とか景色専用ならMFをグリグリ・・・で済むと思いますが、
私は、一瞬のシャッターチャンスの被写体も多いです。主に小さい昆虫などです。
例えば、走り回るテントウムシが一瞬止まった。シャッターチャンスは4〜5回あった。
そこで全スカし・・・ これは嫌になります。

そこで、
なんだこれ? 他の古いカメラよりも劣っているんじゃないか?と検証に至った訳です。

また、AFに加えて、
ふくしやさんのおっしゃる、タッチ液晶の仕様も私の精神を削いでいます。

RX100M3を買うか迷うところですが、
マクロが若干弱そうなので迷っています。LX100だと大きいですし。

書込番号:19873403

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/15 01:15(1年以上前)

LX100はやめておいたほうがいいです。

もちろん、私感にしかすぎませんが、レンズの出入りがうるさいです。
LX3の時は、再生ボタンがついてたので、再生時にレンズの出入りが
なかったのですが、LX100はどうにもならないです。

どうしても我慢できないので売りました。

RX100はゴミが入りやすいので有名ですね。私はそれでやめました。
清掃費用が1万9000円くらいだったと思いました。買うなら、3年
保証のソニーダイレクトから買うことをおすすめします。落として
も保証してくれるみたいです。私のアルファ7Rは、そうです。

書込番号:19876006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/15 06:05(1年以上前)

>デジタル系さん

なるほど、いい情報をありがとうございます。

まず、私的な希望はバリアングルと小型でポケットにも入る事です。
ついでに言えば30秒露出&高感度。なので高感度1秒の機種はあまりいい印象をもちません。
と言いつつ、あまり希望を言うと選択肢が無くなるので、あくまで希望です。
でも今現在、AFのスカし率には警戒心が強くなりました(笑

LX100とは言ってみましたが、
m4/3センサーだと小物撮りには被写界震度の薄さと絞り具合がネックかなと思っています。
レンズの出入りは気になら無いかもしれません。近所に実機が無いのがイタタ・・・。

RX100はゴミ情報、確かにあちいちの板にありますね。
でもどうなんですかね。2つほどスレを読みましたが、それぞれ何か理由もありそうでした。
各個、それぞれ慎重に理由や背景を見定めて考えてみたいと思います。
あと、レビュー数の多さから察するに、工業製品のエラー率としては、そんなものかなぁとも感じます。

ちなみに中古でLX7でもいいかなとも思っています。

書込番号:19876210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/17 06:34(1年以上前)

当機種

G9Xでフラッシュ。 ちなみに歯並びを撮ってみた。

>デジタル系さん

追記です。
LX100ですが、再生のギミックは別にいいと思ったのですが、
なんと、内蔵フラッシュが無い事に気づきました。
夜の撮影に多く使うため、完全に落選です・・・。残念。

ちなみに、同じようなAFを我慢してG7Xでも良いかなと思い始めています。
店頭で触ってみて、チルト液晶とゴツゴツした機械ボタンが、かなり心の支えになりそうです(笑

G7XmkUはAF速度が改悪されている気配で要警戒です。

書込番号:19881832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/05/17 21:56(1年以上前)

>G7X
スレ主さんの場合、G7Xもワイド側などのもやっとした画質でポンコツ呼ばわりしそうな予感・・・
(個体差があるかもしれませんが私的にはG9Xの方が安心して撮れる印象ですね。)

書込番号:19883814

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/17 22:06(1年以上前)

>ふくしやさん
相手しちゃいかんでしょ

書込番号:19883848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件 PowerShot G9 Xの満足度3

2016/05/18 06:27(1年以上前)

>ふくしやさん

ん〜・・・ G7Xは古いからでしょうか。
マクロが強くない分、解像力は重要な話ですね。
解像力に関しては、G9XもF値と解像力の関係が微妙ですよね・・・。

書込番号:19884563

ナイスクチコミ!4


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2016/06/24 21:37(1年以上前)

久々に覗いたらフォーカスが云々って???。

発売当初から使っているがフォーカスは結構優秀ですね。

動画でもあまり迷わないので良いと思いますよ。

AFがタコすぎるのはS120だったね、すぐに処分しました。

書込番号:19982984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/25 03:35(1年以上前)

もうええよ

書込番号:19983668

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2016/07/09 21:47(1年以上前)

終わった話にすいません。
以前比較したことがありますが、キヤノンのコンデジって昔から横線が苦手なんです。

白い紙に1本線を引いて、線が水平になるようにしてAFを動作させてみて下さい。
かなりの確率でAFが合わないと思いますが、少しカメラを傾けると改善します。

センサーが水平方向に読み出す都合で、一般的に縦線の方が検出しやすいのですが、
キヤノンの場合は垂直方向のエッジ検出(横線の検出)は完全に割り切っている様に
見受けられます。

割り切ることでAFが速くできるのか、別に理由があるのか真意は分かりませんが、
もしトレードオフの結果で仕様を決めているのであれば、ユーザーが
何を優先するか選択できるとか、もしくは1回目で合わなかったらアルゴリズムを
切り替えてリトライしてくれると嬉しいですね。

書込番号:20024719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング