PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
皆さまこんにちは。
現在、室内での子どもの撮影に適したデジカメは無いかと探しております。
今は、パナソニックのFZ300を使っており、4K動画や子どもの動きにもそこそこ付いていける速度に満足はしているのですが、お世辞にも画質が良いとは言えないので、FZ300は運動会等のイベント用として、自宅内等でのポートレート用に綺麗に写せるコンデジが欲しいと思い検討しています。
探している条件としては@大きいセンサー A明るいレンズ B子どもの動きに負けないAFとシャッター速度です。
現時点ではこちらの機種を第一候補に考えているのですが、室内での子どもの撮影用にはいかがでしょうか?また、その他の機種でもおすすめがあれば教えて頂ければと思います。
書込番号:21107155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームを使わないなら良いと思いますが
ズームを多用するなら、望遠側のF値も考慮されるのが良いと思います
…AF速度は知りません
書込番号:21107195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
室内で動いている子供さんの撮影となると、
暗所に強いサイバーショット DSC-RX100M3とかが良いような気がします。
http://kakaku.com/item/K0000653427/
予算的には無理なのでしょうかね?
書込番号:21107226
1点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
確かに、テレ端84mmでF4.9は暗い気もしています。
AF速度や明るさについては、照明が明るい家電量販店では確認できない部分なので、使用者の方のご意見いただければと思い書き込ませて頂きました。
書込番号:21107264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
本機で動くものを撮ろうと思ったことはありませんが、AFについてはパナの空間認識AFに劣ると思います。
厳密に比べたワケではありませんが、FZ1000の方が速い印象ですね。
なお、コンデジ限定でしょうか?
ご自宅用なら、多少大きく重くてもあまり問題ないでしょうから、(ご予算が許せば)ミラーレスや一眼レフも視野に入れてみられてはいかがでしょう?
1インチでもFZ300より画質は良くなるでしょうけど、高感度性能はやはりセンサーが大きい方が有利ですし、(求めるものが明確なら)僅かな差に中途半端に費用をかけるよりも、ある程度思い切った方がハッキリと違いを感じられると思います。
因みに、(詳しくはレビューに書いていますが)同じ1インチでもG9XとFZ1000では高感度の画像処理の考え方に違いがあるようです。
本機は、ほら男爵さんも仰るとおり、明るいのは広角側だけですし、軽量コンパクトなのを何より優先したモデルですから、(キヤノンの1インチでは)G7X2等の方がご希望の用途に合ってると思います。
個人的には、マイクロフォーサーズ以上のモデルがいいと思うのですが。
書込番号:21107438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
1型コンデジで現時点でのAF速度最速はSONYのRX100M5になるでしょうから
予算が合うならばこちらが良いかと思います。
RX100M3やFZ1000も持っていますが
これらより確実に速いです。(RX100M3とFZ1000ならばFZ1000の方が速い)
FZ1000の空間認識AFもよほどの動き物でないならば十分補足できるくらいに高性能なので
同等レベルの性能があるならばPanasonicのDMC-LX9等もいいかもしれませんね。
書込番号:21107487
4点
FZ300使ってるのであれば同じパナ機の
DMC-LX9とかの方がメニューとかの操作性に馴染んでる方が
使い易いのではと思います。
私はコンデジはDMC-TX1使ってますが
フォーカスも早いし、色乗りも良いし、たぶんですが
LX9と中身は同じでレンズだけ違うんじゃないかって思ってます。
だとすれば、ISO3200は許容範囲で片目つぶってISO6400までは
上げられると思うので、FZ300とメニュー構成は違うかも解らないけど
基本的に使う言葉は同じなので、馴染み易いかな?って思うのと
操作性も基本的に良く似た操作性だと思いますので
LX9に1票入れます。
私はLX9の明るいレンズよりTX1の高倍率ズームを選択しましたが、
室内でもそれなりに撮れます。TX1良いカメラです。
1型センサーのコンパクトで10倍の倍率のカメラは唯一無二ですから。
(確かにレンズはちょっと暗いけど)
個人的には、どんなだろう?って操作性とかの新鮮味は無いけど
使い慣れたメーカーの方が扱い易いと思うけど・・・
書込番号:21107818
1点
外部ストロボが使えるものがいいと思います。
G1X 系、G5X系、等
お子さんの室内の撮影だと、ストロボを使うことが十分に想定できます。
270EXあたりで、バウンス撮影できたほうがいいと思います。
書込番号:21107858
1点
G9Xは、明るい屋外で近くのものを撮るのであれば最高ですが、室内では期待できません。お家でということであれば、一眼でガンガン撮られたらいかがでしょうか。
書込番号:21107935 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま、色々と参考になるご意見ありがとうございました。こちらの機種では私の望むような撮影は厳しそうですね。コンデジに拘らず、視野を広げて検討し直したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21110512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









