PowerShot G9 X
- 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
- 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
- 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X
今まで、富士フィルム、ニコン、Sonyのデジカメを使っていました
今回初めてCanonにしました、昔Canonの1眼レフを使って以来です。
孫の写真を撮って楽しんでいますが、たくさん撮っていると
あと何枚ぐらいとれるのか心配になってきます。
予備のSDカードを持てばよいのでしょうが、つい忘れたり
落としてしまいます。
撮った後にSDカードからCDに落とせばよいのですがそても面倒で
SDカードが安くなったせいで、SDカードに日付を書いてをそのまま保存しています。
撮影中に、あと何枚とることができるれば、とても助かります。
どなたか、ご存じないでしょうか?
書込番号:21204240
1点
以下のリンクで819と出ているのが静止画撮影可能枚数、154"49'と出ているのが動画撮影可能時間です。撮影モードや解像度の設定に連動して表示は変わります。
https://ganref.jp/m/fittjpworka/reviews_and_diaries/review/9063
書込番号:21204288
0点
質問のほうは、sumi_hobbyさんの示されたとおりです。
質問からは外れますが、
SDカード内のデータは、ひょんなことで壊れてしまい、読み出せなくなることが往々にして起こりがちです。
必ず、CD−Rなり、DVD-Rなり、PCの内蔵・外付けHDDなりにバックアップをしておいたほうがいいでしょう。
私は外付けHDDに本データ、ポータブルHDD2台のバックアップの合計3台に保存しています。
書込番号:21204324
3点
> SDカードが安くなったせいで、SDカードに日付を書いてをそのまま保存しています。
「品質」にもよりますが、数ヵ月〜数年で消滅しはじめ、いずれ全滅します。
フラッシュメモリーの類いは、長期保存を考慮して設計されてすらいないようですし、
そもそも、
大容量デジタルメディアで(一般に購入容易で)、永久保存可能なものは殆ど存在しておりません。
デジタルのコピー容易な特性を有効活用して、劣化や故障前に別のメディアに「永続的にコピーし続ける必然」があります。
書込番号:21204328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HMHM7さん こんにちは
>撮影中に、あと何枚とることができるれば、とても助かります。
カメラの背面液晶に 残りの撮影枚数が出ていると思いますので 確認は出来ると思いますが デジタルの場合 被写体により 容量が変わる為 表示枚数より多く取れる場合が多いです。
書込番号:21204373
1点
面倒だからデータをそのままにしてカードに不具合が起きたらどうします?
またCDにデータを移しても、いつまでもデータが問題なく残っていると思わない方がいいですよ。
データはいずれ劣化して見れなくなる可能性があります。
大事なデータなら復数のメディアにバックアップを取っておいた方が安心かと。
さらに復数バックアップして定期的に別のメディアに移動することが必要かと
書込番号:21204381
0点
SDカードに長期保存は論外ですよ。
いつデータが飛ぶかはわかりませんよ。
長期保存には適していません。
CDに保存とありましたが、光メディアもどうなんでしょう。
自分はかなりの枚数のDVDーRに保存していましたが、読込みが出来なくなりました。
複数のトドライブで試しましたが駄目でした。
保存は複数の記録媒体にするのが安心出来ます。
どの記録媒体が絶対安全とは言いがたいですが、メモリーカードはその中でも、保存性は低いと思われます。
とくで落下などで外圧をかけていると、飛ぶときは飛びますね。
同じカードを長期に使い回しにするのも、善し悪しです。
撮影のときは、カードの不具合も有り得ますから、予備は持って行った方がいいでしょう。
書込番号:21204387
1点
SDカードだらけで大変ですね。
探すのも大変だし、見るのも一苦労ですね。
毎回SDカード購入で経済的にも余裕があるんでしょうね。
羨ましいです。
私はPCの本体HDDと外付けのHDDにミラーリングコピーしてます。
年毎にフォルダーを作って
日付+撮影場所みたいな感じで保存するとファイルも探し易いし
クリックするとすぐ開くし
SDカードよりは安心だし
例えば
2017のフォルダーに
20170815京都(2017年8月15日に京都へ)とか
です。
書込番号:21204564
2点
>HMHM7さん
SDカードを昔のフイルムのように買い足して使う方がやっぱりいらっしゃるんですね。
確かにフイルム時代に比べると安くなったのでそういう使い勝たされるひとがいるとは聞いています。
まず残量に関しては、sumi_hobbyさんのご指摘通りで確認できると思います。
で保存方法ですが、PCのHDDにバックアップしたほうが良いです。
SDカードは長期保存には向かない媒体で、ちょっとした電気的ショック(静電気とかのパチっというやつです)でデータが壊れたりします。
また機種ごとにフォルダー構成が違うので、カメラを買い換えた場合、そのSDカードをカメラに刺して過去撮った画像を見ることできません。
もちろんPCで鑑賞するのでしたら問題ありませんが、そもそもPCで見ているのでしたらその時にPCに保存しましょう。
そして最終的には、外付けHDDを購入しそこにも保存。それも万一の故障を考え2台のHDDに同じようにコピーしましょう。
(私は、こうやって保存しています。)
せっかく撮った貴重な写真を失いたくないじゃないですか・。。。
今一度運用方法を見直されることをお勧めします。
確かにCDに焼くのは面倒ですが、外付けHDDならそんなに苦労はしませんですよ〜(^^)
書込番号:21204643
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2021/12/28 22:41:23 | |
| 1 | 2021/11/13 18:26:14 | |
| 3 | 2020/02/05 12:30:56 | |
| 1 | 2020/01/18 15:04:50 | |
| 6 | 2018/01/25 21:18:58 | |
| 4 | 2018/01/17 23:21:32 | |
| 9 | 2017/11/22 22:38:59 | |
| 7 | 2017/11/18 17:37:30 | |
| 6 | 2017/10/01 17:22:53 | |
| 8 | 2017/09/17 13:19:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









