TW-117X3L
- 洗濯容量11kg、乾燥容量7kgの大容量ながら、本体幅60cmのスリムボディを実現したドラム式洗濯乾燥機。
- 汚れ付着防止加工により外側に黒カビの原因となる洗剤カスが付かない「Bigマジックドラム」を採用。
- 大型化した洗濯槽によるたたき洗いの効果と、濃縮洗剤液のシャワー「Ag+抗菌ダイナミックシャワー」により、しつこい汚れをしっかり洗える。
洗濯後の柔軟剤ケースに水が毎回残ります。
使用前にはケースを引き出して水を捨てないと柔軟剤が上限ラインよりあふれてしまうので水を捨てる作業が少々めんどくさいです。残り水を量ったところ30mlはありそうでした。
前回も東芝ドラム洗濯機で多少の水残りがありケースを引き出してひっくり返して水を捨てる作業もしばしばありましたが、今回の洗濯機はかなりの残り水がケース内に溜まってしまいますので洗濯前に必ず水捨てをします。
ケースにあいている穴に柔軟剤が詰まっているのかと思い先ほど流水にて清掃してみました。これで様子をみようかと思いますが洗剤ケース内に多少の水残りは普通なのでしょうか?!
皆様の洗濯機の洗剤ケース内に残る水量について教えてくださいm(__)m
書込番号:20936619
40点
rafrafさん こんにちは
取り扱い説明書 P64に記載されてますが!ケース本体の穴だけではなく
カバーの穴方も洗って柔軟剤残りなどの詰まりをとり拭いてセットしてくださ
綿棒などで穿ると簡単に奥まで掃除できます
確認としては、コップで水を注ぎ溢れる前ところで止めると流れだすはずです。
書込番号:20936798
19点
>デジタルエコさん
早々にご返信ありがとうございます。
説明が不足しており申し訳ありません。
ブルーのカバー側も清掃をしました。清掃前に見たところ特に詰まった様子はなかったのですが、一度洗濯後にケース内に水が残るのかまた確認してみます。
書込番号:20936846 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
サイホン構造で綺麗に流れ出るとパイプの立っている丸く凹んだ処に残る程度。写真の様に一面に水が柔軟剤を入れるのに躊躇するほどに多量に残る事は無いと思います。たぶん濯ぎの給水が終わった後上部の注水ノズルに溜まっていた水が振動で滴り落ちたり、注水バルブに僅かに漏れが有るとか何処か具合が悪いかと、メーカーに因らずこの手の洗剤ケースでは使う度に残り水を捨てるような不便な状態では困るのでサービスに見て貰った方が良いと思います。
書込番号:20939761
![]()
17点
同じ物を使ってますが、少し残っている程度で
画像のようにに残ることは無いですね。
購入店に修理依頼をおすすめします。
書込番号:20941232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>yo-mさん
ご情報ありがとうございます。
通常通り流れるとケース内の凹みに残る程度だということが分かり、我が家の洗濯機は残水量が多い状態なのだと知れて助かりました。
今週にはサポートセンターに問い合わせてみます。
>ゆうちぇるさん
同型機をご使用とのことでご情報ありがとうございます。
先代機からドラム式へ切り替えて前洗濯機(東芝製)にもケース内の水溜まりがありましたので、今回の洗濯機もこんなものかと自分的に思い込んでおりました^^;まさか故障なのかなとふと疑問をもちまして…
今回はかなり奮発して購入した洗濯機でしたので少しでも快適に使用できるならと思い質問して良かったです。
早速サポートセンターへ問い合わせてみます。
書込番号:20942282 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
公表されていませんが、これはX3の既知の問題です。
私は3回、バルブ等が組み込まれている給水ボックスと呼ばれる部分(洗剤ケースではありません)を交換しましたがしばらくするとまた水が溜まってくる状態でした。
少し前にやっと対策部品ができたと聞きました。
X5ではいつのロットからは不明ですが改善されていました。
参考までに。
書込番号:20947617
![]()
13点
>SHOW!さん
ご情報ありがとうございますm(__)m
やはり不具合の可能性が高そうですね…すでに対策部品がでているとのことで、今回交換してもらいケース内に水残りが無くなると期待したいです。
本日メーカー修理の方に来ていただくことになりましたので、その後を報告させて頂ければと思っております。
X3の問題として取り出し口のパッキン部に水が残りますが、我が家の洗濯機も同様でこれは個人的に気にせず使用していました。流石に洗剤ケースを毎回ひっくり返す作業は手間となり、不具合部分が直れば助かります(^^ゞ
書込番号:20948639
8点
修理にて給水ボックスの部品交換となり無事に直りました。洗剤ケースには問題なく、給水側のバルブに漏れがある可能性との結論になりました。
ご情報を下さった皆様に御礼申し上げます。どうもありがとうございましたm(_ _)m
部品交換後はその箇所に限り3ヶ月保証とのことでした。
書込番号:20950658 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>rafrafさん
TW-Z9500Lですが、同様の症状に悩まされていました。
電気店の保証期間内でしたので無事解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:20993107
2点
>すのう@SNOWさん
機種違いとはいえ同じ症状だったのですね。
お役に立ったのでしたら今回スレッドを立てて良かったです(*^_^*)
以前のドラム洗濯機は東芝 TW-250VGでした。
今思えばTW-250VGでもケース内に水が溜まるようになっていました。
その時は比較的リーズナブルな機種でしたのでこんなものかと思いこんでましたが
2台目も同症状になるとは…
もしかしたら東芝は給水バルブでこのような不具合が出やすいのかもしれませんね。
書込番号:21001970
6点
>rafrafさん
柔軟剤を変えた時期とほぼ同じ時期に、同症状が出始めたため、柔軟剤の粘度が原因では?と思っていました。
このスレで不具合が解決したので、本当に感謝しています。
同様の症状で悩んでいる人もいるだろうと思い、TW-Z9500Lでも同じスレを立てさせていただきました。
ちなみに実家も型違いですが東芝のドラムを同時期に購入したのですが、この話をしたところ同様の症状に悩まされていたとのことでした。 実家も保証期間内だった為無償交換してもらいました。
スレ主さんも2台続くとなると、東芝製品は給水弁には不具合があったように思えます。
書込番号:21002034
9点
皆さんその後いかがですか?
やはり対策部品でもダメみたいですね。
3ヶ月くらいでまた水残りが発生するようです。
書込番号:21094026
6点
>SHOW!さん
その際は大変お世話になりました。
もしかしたら対策品もダメかもしれないとの事なのですね。
実はですね、2、3日前からケース内に若干残り水が増えたことに気付きました。ちょっとショックを受けていたところでしたので、本当にタイミング良くSHOW!さんにご投稿頂けましたことに感謝いたします。
以前ほどの量までではありませんが、凹み以外にも水が溜まって来ており、しばらく様子をみてさらに水が増えるようなら再度メーカーへの問い合わせしようかと思っています。
ちなみにSHOW!さんはその後に部品をさらに再度交換されたのでしょうか?
もしご情報がございましたら教えて頂けましたら幸いです。
>すのう@SNOWさん
順調とのこと何よりです。
私もまだ2ヶ月弱ほどですかね…つい先日に柔軟剤投入の際に残り水が気になりました。
私は対策品もダメかもしれないと頭の片隅に置いて様子見をしてみます。
書込番号:21095977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rafrafさん
この写真の状態ならば、6/3の写真の状態になるまでは時間の問題です。
私は以前はX3、今はX5を使っていますが、X5では対策された部品が使用されていると聞いていました。
しかしながら納品約3ヶ月でスレ主さんの6/3の写真と全く同じ状態です。
ちなみにX3では給水ボックスを約3ヶ月に一度、計4度交換しました。
我が家では3ヶ月に一度の恒例でした(笑)
またその恒例作業が始まりそうです。
現在の東芝にはこのような部分を改善する体力が無いのでしょう。
この水残りは、多少気の弱い消費者相手であれば、「仕様です。マニュアルにも書いてあります」で逃げ切れるからです。
また、「以前は残らなかった」という顧客には、「柔軟剤の粘度や、気温等、いろいろな要素で変化します。柔軟剤は何をお使いですか?柔軟剤の問題だと思います」というような回答で逃げます。
それでもまだ食い下がる相手にのみ、しぶしぶ給水ボックスを交換するのですが、それでもまた3ヶ月すれば同様になり、そうなると大抵の顧客はもうそれ以上は気が引け、それが仕様だと諦めます。
なので私は、嫌がらせのように、3ヶ月に一度サービスマンを呼びつけて交換させていました。
そうすれば東芝もたまったもんじゃないと、真面目に対策に取り組むと思ったからです。
ですので、対策部品ができたと聞いたときは、やっと思い腰を上げたかと思ったのですが。
対策部品でも同様だと私を諦めさせようとしてサービスマンが嘘をついたのか、それとも全く見当違いの対策をしたのか。
いずれにしろ、水残りが出たらすぐにサービスマンを呼びつけて給水ボックスを交換させる。
それが東芝にとっても見過ごせないくらいの件数になり、本格的にこの給水ボックスを対策するまで続けていくしかないですね。
精神的にやられそうですが(笑)
書込番号:21097854
8点
根本的な不良部分の改善品ではないのであれば、ただの交換になってしまいますよね。
交換の作業員の方が来た時も、話を詳しく聞く前に給水弁を持って家に来たのであっちも恒例行事なのでしょう。
町の東芝専属の工務店の人なのかわかりませんが、メーカーは町の工務店へ仕事を斡旋していると思えば、気が少しは楽になるのでは?
メーカーも保証が切れ、買い換えするのを待っているかのようでもありますね。
とりあえず私も注意深く確認します。
定期的な注意喚起ありがとうございます。
書込番号:21098004
5点
多くの方が不満を抱えているようなので、良品とは言いにくいでしょうが・・・・
取扱説明書をお読みください。仕様と記載されています。
また同量の水分で薄めて使用する場合も記載されています。
お手入れはしていますか?
大部分の柔軟剤が流出しているので、30ミリリットルと残水は多いですが、そんなに大きな問題でしょうか?
柔軟剤が濯ぎ注水と同時に流出する役割は果たしているのでは?
画像で見る限りどこを改良しているのかまったく不明です。
3日の画像とそれ以外の画像の違いは、3日はパイプの中にも水が残っています。
パイプの中の流水が悪くて全部サイホン原理では汲み上げられないのではないでしょうか。
パイプに水が残っていること自体不思議です。
交換後しばらくすると同じ現象とのことで、パイプ詰まりが原因の可能性が高いのでは?
お掃除をしてみましょう。
このケースに柔軟剤が残ってしまうようでは困りますが、この程度なら許容範囲に感じます。
流水し柔軟剤が流れ出た残水。
東芝の仕組みは不明ですが、多分このパイプに被さるように帽子型のキャップがはまるのだと思いますが、キャップが緩んでいる(下までしっかりはまっていない)ことはありませんか。
私は毎回この柔軟剤のケースは外して軽く水洗いしてしますので、機能を果たしていれば大きな問題だとは感じません。
書込番号:21098257
3点
>チルパワーさん
不具合箇所は、給水弁言わば蛇口の部分なので、ケースは関係ありません。
スレ主さんも、SHOW!さんも私も、ケースでは無く、ケースに給水する蛇口部分の不具合ですよ。
書込番号:21098340
8点
給水ボックスと洗剤ケースの区別が分からない
町の工務店と東芝コンシューママーケティングの区別が分からない
ややこしい人たちが出てきましたねえ
書込番号:21098540
8点
>すのう@SNOWさん
給水弁の不具合ですね、承知しました。
ケースと勘違いでした。失礼。
水が止まらないのですか?
>SHOW!さん
給水ボックスと記載があったので、洗剤ケースと理解しそのように返答しました。
給水弁と正しく記載しましょう。
給水ボックスの品番書かれたら一番正確ですね。
書込番号:21099127
5点
>SHOW!さん
一応、東芝コンシューママーケティングは修理専門の東芝子会社である事は承知しています。
家電量販店に連絡した際に、東芝コンシューママーケティングから連絡がありましたが、実際に修理に来た人は、軽バンに社名も書いていない、修理前に名刺も出さない、受付の際に要望した時間とはほど遠い時間を、その日の朝にこの時間に行くと連絡があった、ジャンパーは小さく東芝のマークが入っていただけでしたので、東芝専門の町の電気屋に作業は業務委託されたのだと思いました。
誤解を生む記載すみませんでした。
書込番号:21099535
0点
追記です。
私の家の洗濯機はメーカー保証は切れていましたが、量販店の延長保証で修理したので、作業員の方が工賃と部品の金額の伝票を見せて、
「請求はメーカー(東芝と言わず)にせず、***店に請求しますね、今回は無料です」
と言ったので余計に誤解しました。
書込番号:21099546
1点
>チルパワーさん
スレ主さんとSHOW!さんの洗濯機と型が違いますので給水弁の不具合箇所の内容一致するかはわかりませんが、同様の症状なので原因は一緒と思われます。
給水弁の柔軟剤へのバルブが何らかの原因で狭くなる?ので十分な給水がケースへ行えず、柔軟剤を吸い上げる水位まで水が補給されず柔軟剤が残るらしいです。
私は薄まった柔軟剤がケース内にたっぷり残ってました。
書込番号:21099560
0点
>SHOW!さん
X5のご情報ありがとうございます。
3カ月で残り水が発生するようでしたら対策品に変更されていないようですね。
短期間で給水弁が同じような状態になってしまうのは残念です。
東芝はこの問題を解決するにはまだ優先順位が低いと判断しているのでしょうか。
同様な症状の方はもっといそうな気がしております(^^ゞ
我が家に修理に来ていただいた作業員の方が洗濯機を使用しない時は
常に水道栓を閉めることを勧めておりました。
水圧が常にかかると給水弁に負担が掛かるのかなとも話を伺いながら深読みしましたが
とりあえず言われたとおりに水道栓は閉めるように心がけてみます。
確かに3カ月でメーカー修理の繰り返しは精神的にやられそうですね(笑)
今回の洗濯機では販売先での5年延長保障が付いておりますので
時間的には考える余裕がありそうですし、私も心が折れない限り修理のタイミングを検討してみます。
どうもありがとうございました。
>すのう@SNOWさん
新しく交換されが給水弁が順調に作動することが何よりですので
延長保障のあるうちにお互いに解決するといいですね。
ご情報や説明のフォローどうもありがとうございました。
書込番号:21099813
1点
>すのう@SNOWさん
私も原因として一部パーツのバリによって弁が動作不良し、このようになるとの回答が工場からあったと説明を受けました。
ただ、個人的なテストの結果、すすぎ時には一度ケース内の水と柔軟剤はすべて無くなることを確認しました。
もちろんすべての現象かそうかどうかは分かりませんが、一度無くなった後に何らかの理由でまた溜まるようです。
給水弁のパッキン劣化による漏れ、最後の給水路に残った水が振動で流れる、負圧になることによりサイフォンを逆吸い上げして戻る等、考えてはみたのですが、これ以上は面倒なので。
書込番号:21099817
3点
>rafrafさん
私も5年保証なので、最悪それを使うつもりだと伝えていますが、複数の前例と今までの経緯があるので、この部分は販売店が費用負担を認めないでしょうね。
結局メーカー負担修理になると思います。
となると、給水ボックス自体の部品代がたぶん2〜3万円くらいで、修理費用もご存じのように上部全バラシで1時間はかかりますので出張費込みで2万円程度でしょうか。
給水弁のみであれば数千円程度の部品代でしょうが、あの部分はアッセンブリーでの提供ですので、計5万円くらいの修理だと思います。
この修理を方々で何度も繰り返す費用負担に東芝が辟易して、さっさと対策部品を出してくれることに期待するしかないようです。
書込番号:21099839
2点
>チルパワーさん
手入れはしっかりしている前提としてお話しを進めさせて頂きます。
柔軟剤投入のケース内には写真のような青い蓋があります。
ケース内に6/3のような残り水がありますと、これに柔軟剤を投入すると
明らかに蓋に記載ある指定水位を軽くオーバーしてしまい
柔軟剤が入りきらないのです。
なので、毎回ケースを引き出して水を捨てる作業が起こることが
不具合なのかと今回スレッドを立てさせて頂いた次第です。
サイホンの原理はケースを引き出した際に適切な水を入れましたら
綺麗に排水されていきましたのでケースには問題が無かったのを
修理作業の方と一緒に確認しました。
給水弁はケース天井側からシャワーの様に落ちてくるボックスのような形をした部品でしたので
給水ボックスと言っておりました。
誤解を招いたようでしたら申し訳ございません。
もし給水弁の不具合についてご情報がございましたら
引き続き宜しくお願いいたします。
書込番号:21099843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rafrafさん
こちらこそ、情報をくださいましてこちらこそ助かっております。
ありがとうございます。
>SHOW!さん
原因は分かっているのに対策品でも3か月持たずですか・・・
私の家の物は、交換前に柔軟剤を入れるが、洗濯完了してもケース内に高濃度の柔軟剤がやや薄まった程度で吸い上げた様子の見られなかったので、給水される水もほんの微量だったと思われます。
実家も交換したようですので、要確認するよう話しておきます。
情報ありがとうございます。
書込番号:21100538
2点
>rafrafさん
その後いかがですか?
現状維持でしょうか?それともやはり残水量が増えてきたでしょうか?
当方は結局、また給水ボックスを交換しました。
当然ですが、交換すると以前が嘘のようにピタッと残水が止まるんですよね。
なぜこの状態を維持出来ないのでしょうかね。
書込番号:21171186
2点
>SHOW!さん
お久しぶりです。返信が遅くなりすいませんでした。
その後のご情報ありがとうございます。私の方はと申しますと、残念ながら水が溜まる状態に戻ってしまいました。
修理後は全く水溜りが無くなったのに2ヶ月もしないうちには元通りの状態です。
逆に水がケース内に溜まらない方はいらっしゃるのかと知りたいほどです;^_^A
現状では水があるまま柔軟剤を入れて使ってますがメーカー指定で記載のある、これ以下↓には水位は収まってません。
書込番号:21231506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rafrafさん
>SHOW!さん
私の洗濯機は給水ボックス交換後、3か月経過しましたが、不具合は解消され至って順調です。
型番違いなので一概には言えませんが、やはり個体差なのでしょうか?
しかし、お二方の様に不具合が解消されないという事は、致命的な欠陥が解消されていないという事ですよね。
東芝には誠実な対応してもらうよう願っています。
書込番号:21232614
2点
先週、東芝から最終の回答があり、改善不可能という内容でした。
なぜ3ヶ月くらいで残水が始まるのかも「分からない」というモノでした。
現状の東芝にはカネにもならないユーザーに寄り添った改善という頭は一切無いようです。
仕方ないので、3ヶ月に一度給水ボックスの交換がこの先も続きます。
東芝からは返金したいとの要望もありましたが交換し続けてくれと回答しました。
書込番号:21265537
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-117X3L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/23 10:37:03 | |
| 3 | 2022/03/03 16:30:32 | |
| 2 | 2021/09/23 13:58:09 | |
| 2 | 2019/03/25 16:43:48 | |
| 4 | 2019/01/14 22:49:13 | |
| 6 | 2020/06/25 16:40:20 | |
| 5 | 2018/03/06 11:15:17 | |
| 4 | 2018/01/18 11:11:34 | |
| 34 | 2017/10/10 13:23:10 | |
| 4 | 2017/04/15 13:42:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)












