『au系のSIMを使う方法はありませんでしょうか?』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『au系のSIMを使う方法はありませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 Solitonさん
クチコミ投稿数:46件

どなたか技をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?m(_ _;)m

ところで、この端末が圏外の場合で、docomoのガラケーがアンテナ2本だったのには愕然としました!

これほどの差は普通なのでしょうか? みなさんはいかがですか?

書込番号:19710076

ナイスクチコミ!0


返信する
zuiryouさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:63件

2016/03/20 09:06(1年以上前)

まず、あなたがどこまでのスキルを持っているかどうかですが、結論を先に言えばau Simは2.1GHz帯のみのLTEによるデータ通信しか利用できません。
VoLTE・CDMA2000非対応のため通話も利用不可能です。

アンテナの差というものはauとFOMAフィーチャーフォンを秘書くしてでしょうか?
それでしたら2.1GHz帯しかこのスマートフォンは使えませんので顕著に差は出ます。

書込番号:19710474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Solitonさん
クチコミ投稿数:46件

2016/03/20 10:38(1年以上前)

ご返答、ありがとうございますm(_ _;)m

この端末で今はdocomo系のデータ専用SIMを使っています。

今回の感度問題があったので、auの場合はどうなるのかを確認してみたいのが最終目的です。

記述を読みますと、データ専用SIMならau系のものでも可能ということでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _;)m

書込番号:19710710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2016/03/20 10:59(1年以上前)

プラスエリアに非対応の端末であれぱ、お書きの様にドコモ純正端末と並べた時に感度の違いが顕著になったりします。

最初の方が述べている通りで、限られた周波数でデータ通信のみを行う事は可能ですが、ドコモ系端末でauの非volteSIMを使う事は現実的ではありません。

書込番号:19710757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Solitonさん
クチコミ投稿数:46件

2016/03/20 14:22(1年以上前)

>のぢのぢくんさん >zuiryouさん

端末側

ネットワーク(周波数帯) 2G(GSM): 850/900/1800/1900MHz
3G(WCDMA):2100MHz(Band1)/800MHz(Band6/19)/900MHz(Band8)
4G(FDD LTE): 2100MHz(Band1)/1800MHz(Band3)/900MHz(Band8)/800MHz(Band19)

SIM側

対応している周波数帯(Band)

■LTE
2.0GHz帯(バンド1)
1.7GHz帯(バンド3)
1.5GHz帯(バンド21)
800MHz帯 (バンド19)
700MHz帯 (バンド28)

■3G(W-CDMA)
2.0GHz帯(バンド1)
800MHz帯(バンド6、バンド19)

このような組み合わせで今は使っていますが、感度の問題がありそうでしょうか?

端末も通信機の一種ですから、根本的に機材としての受発信性能に何らかの差異があるとは思いますが・・・

書込番号:19711258

ナイスクチコミ!0


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/21 01:46(1年以上前)

auの3GはCDMA2000方式なのでPriori3は非対応。
なので3G通信は不可能です。

4G(LTE)で合致しているのはBand 1だけです。

スレ主さんの利用環境が「Band 1良好」なら通信可能ですが、どの基地局の、どのバンドを掴むかなんて誰にも予想できません。
それに電波は天候の影響も受けますので、計測するタイミングによっても結果が変動します。

また「現在どのバンドを使って通信しているか」を確かめる方法は皆無ですので、
特定バンドの受信感度を予測するのは不可能という事です。


要約すると「やってみなきゃ分からない」という結論です。


ちなみに、Priori3をroot化して受信バンドを変更するのは可能かも知れませんが、私はやり方を知りません。
たとえ出来たとしても電波法違反となります。

そもそもチップ側が対応していないバンドには変更できません。

書込番号:19713310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング