『ディーガ購入しましたが、、、』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『ディーガ購入しましたが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーガ購入しましたが、、、

2018/06/28 02:28(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

スレ主 nonon2525さん
クチコミ投稿数:9件

2016年に本製品を購入し、これまで4Kで撮影をしてきました。内蔵メモリーに保存し、SDカードは所有していません。4Kで撮影するとなると残り15分ほどになったためそろそろデータを移さねば…と思い、様々な方法を調べた結果、ディーガのブルーレイレコーダー「DMR-BRW520」を購入しました。

4K映像を無事移し、映像を楽しんでいます。これからBDを購入し、保存用としてダビングしなくてはと思っているところです。

ここからが質問になります。

@4K映像をBDに焼いても、他機種などで再生することはできませんよね。またブルーレイレコーダーにデータを移行して再生するしかないとお聞きしました。その場合のブルーレイレコーダーは必ずディーガでなくてはダメなのですか?他社の4K対応のブルーレイレコーダーはダメなのですか?


Aどのブルーレイレコーダーでも再生可能なBDに焼くとするならば、撮影モードはAVCHD形式で撮ることを店員から勧められました。撮影モードの1番良いものが4K MP4、その次がMP4 iFrame、その次がAVCHD、最後に24pという順番であってますかね?
4K MP4がどのブルーレイレコーダーでも再生可能なBDに焼いて、映像をその場ですぐに再生できないということは理解できたのですが、MP4 iFrameも同じなのですか?またMP4 iFrameの撮影モードの特徴を知りたいです。


よろしくお願いします。

書込番号:21926694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2018/06/28 02:37(1年以上前)

AVCHD規格に変換しないと、BDとしての互換性は得られません。

書込番号:21926709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nonon2525さん
クチコミ投稿数:9件

2018/06/28 08:55(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

AVCHDに変換しないと

ということですが、撮影方式ですでにAVCHD形式で撮っていれば、ブルーレイレコーダーに移してそのままBDに焼くことができるのですよね?

書込番号:21927017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2018/06/28 13:26(1年以上前)

一応そうです。

AVCHDは、記録画素数1920*1080ドットで

・基本規格:60i

・拡張規格:60p

となっていますので、60pで記録すると基本規格のみのBDレコやBDプレーヤーあるいはメモリスロットで再生できません。

お手持ちのBDレコが4K対応の場合、4KはAVCHD規格外ですが、
4Kで録画して各AVCHD規格に変換できるのであれば(録画時間に応じて結構な時間がかかる場合あり)、その機能を使うほうが確実ですね。

ただし、AVCHD対応のBDレコなど持っていても、拡張規格に対応しているかどうかを把握している可能性は数分の一以下かと思います。

各機種をイチイチ調べてあげるような時間は取れないと思いますから、
よく判らない場合は基本規格で対応することになります。


なお、単にBD(ディスク)をUSBメモリなどと同様に記録するだけであれば何でもありですが、
その状態で普通のBDレコーダーやBDプレーヤーで再生できるわけではありませんので注意してください。

※このような記録が可能なレコーダーもあるようで、取説などには紛らわしいけれど法的に責任逃れができるような記述のような記憶があります。

良いように受け取れば、PCを使わなくてもよいのでラッキー、

悪いように受け取れば、家電なんだから家電として互換性をハッキリさせろ、

ということになるかもしれません。
(個人の性格やPC関連のスキル次第?)


一旦、下位の記録画素数で録画すれば、あとから上位の記録画素数に戻せないので、
画質というか解像力重視の場合は
4Kなど上位の記録画素数で保存しなければなりませんが、
現状の4K撮影機器は一部を除き秒間コマ数は基本的に秒30コマになりますから注意が必要です。

AVCHDは60iでも60pでも秒60コマですので。

(ちなみに、米国ではTVが秒60コマになってから100年近くになります。

「映画は秒24コマだから問題無し!!」と主張する人が時々現れますが、真剣に応答しないことをおすすめします。
映画は撮影条件でカバーしている部分が多く、ビデオカメラでは同じ感覚で扱えませんので。

ただし、動体視力がイマイチであれば違いが判らないかもしれません)

書込番号:21927443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nonon2525さん
クチコミ投稿数:9件

2018/06/28 15:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
丁寧にご回答いただきありがとうございます^ ^

書込番号:21927611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング