HC-W580M
- 光学50倍ズームに対応したフルハイビジョンビデオカメラ。
- 速いフォーカススピードと高い追従性能・捕捉性能を誇る「HDハイプレシジョンAF」を搭載し、動く被写体にも素早くピントが合う。
- 「HDR動画モード」では、映像の明暗差を補正し、白飛びや黒つぶれを抑えた自然な明るさの映像を記録できる。
室内バスケを録画するにあたり、
予算3万円以内で検討しています。
現在素人ながら候補は下記です。
パナソニック
HC-W580M もしくは、HC-V360MS
撮影状況は、三脚を使用します。
@上記機種パナソニックどちらが良いか。
A他にも良い機種はないか。
ご意見、ご教示お願い致します。
書込番号:22884185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
360なら580でしょう。HDR機能は、あればあったで便利ではと思います。
書込番号:22884377
2点
モモエイトさん、こんにちは。
HC-W580Mが良いと思います。
HC-V360MSは、コンパクトさを求めるのなら良いと思いますが、モモエイトさんの場合、コンパクトさはそこまで重要ではないように思いますので、、、
それよりも内蔵メモリーが多かったり、レンズカバーが自動で開閉されるHC-W580Mの方が、使い勝手が良いように思います。
書込番号:22884380
4点
W580MとV360MSはビデオカメラとしての光学性能や実効的なセンサーの性能に差異が無いでしょう。V360MSの高メモリー容量版で2倍の32GBあるV480MSでも同一です。
起動時間がW580Mは2秒程度ですがV360MSは8秒位掛かるのが実使用での大きな違いですかね。液晶パネルの大きさや視認性はW580Mの方が良いですが、ちゃんと角度合わせをすればV360MSでの撮影でも支障は無いでしょう。後はレンズバリアがW580Mは自動なのに対してV360MSが手動であると言った所でしょうか。
どちらの機種にしても極小センサーなので体育館の暗さだと結構なノイズ感は有るでしょう。予算をかなりオーバーしますがVX990Mですとセンサーが面積で2.25倍程度になってノイズ感はかなり低減出来ます。より良い映像として残したいと思うなら合わせて検討されてはどうでしょう。
書込番号:22884514
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
HDR機能ですが同時期のVX980ですが効果はちょっぴり、副作用は
いっぱいでテスト以後全く使っていません。大丈夫なんですか?
W580ですが今月初め、今までの最安値で購入しようかと迷っていましたが。
これ以上あってもと思い断念しました。
25K円でした
書込番号:22884677
1点
ご教示ありがとうございます!
もう少し教えてください。
@HDRの活用があまり理解できていない中、教えてください。
HDR数字が大きい時の利点を教えて頂けないでしょうか。
HDRの数字が大きいと、HDRを活用した録画時間が長くなるのでしょうか。
録画環境と致しましては、
体育館は、少し暗く ゴールより高い位置に窓が多くあり、逆光の様な状態になる体育館が多いです。
録画時間は、
1試合40分 を 2試合録画 を最低でも実施したいです。
120分録画出来れば、最高です。
Aおススメ頂いたw870
より、価格の抑えた、機種は、なさそうでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22884708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えてください。
HDR機能で、体育館での、バスケゴール上部の逆光に対応出来ると期待しているのですが、
効果は少ないでしょうか。
又 画像編集の際に、何か問題があるでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:22884721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
体育館 バスケットゴール上辺りに、窓があり 逆光になる、環境が多いです。
1試合 40分を2試合から3試合録画
基本的にズームはあまり使わず、コート全体を録画
戦略分析と思い出ビデオ編集に使用します。
録画したデータをズームして切り出す編集をしたいと考えています。
書込番号:22884768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモエイトさん
希望されるモデルの性能は所有していないので不明です。親切な人からの
情報をお待ち下さい
VX980のHDRについては 書き込み番号 20131769に書いてます。
効果はあるのですが副作用もありました。
体育館の明るい窓と室内の暗さを同時に撮るという意味ではぴったりの
機能かもしれませんが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19337222/#20131769
あと似たような機能としてコントラスト視覚補正機能というのもありますが
こちらはあまり効きません。
撮影時間は 大きいほうの電池2ケ用意すれば余裕だと思います。
あと三脚に乗せて望遠にした時には良い三脚 雲台が必要です。
持っていないのに失礼しました
書込番号:22884778
1点
モモエイトさんへ
> HDR機能で、体育館での、バスケゴール上部の逆光に対応出来ると期待しているのですが、
> 効果は少ないでしょうか。
HDRというのは、明暗差のある被写体のどちらも適切な明るさで撮影するための機能です。
ただモモエイトさんの場合は、窓からの明かりは白く飛んでしまっても問題なく、コート上の試合さえキチンと撮れれば良いのだと思いますので、、、
HDRは不要だと思います。
> 1試合 40分を2試合から3試合録画
付属のバッテリーだけでは、電源が足りなくなる可能性がありますので、追加のバッテリーを購入された方が良いと思います。
> 録画したデータをズームして切り出す編集をしたいと考えています。
これは(もっと高額なビデオカメラを使ったとしても)無理だと思います。
なのでこれをやられるのでしたら、ビデオカメラを二台購入して、一台は三脚に据えてコート全体を撮影し、もう一台は手持ちで選手やボールを追いかける、という方法で撮影する必要があると思います。
書込番号:22884875
1点
>戦略分析と思い出ビデオ編集に使用します。
>録画したデータをズームして切り出す編集をしたいと考えています。
この機種を含めた有効1/6型機は「ハイビジョン」と名乗るのはおこがましいぐらいの解像力しかありません。
録画時間や発熱の問題さえなければ、スマホの動画のほうが実質的に高解像ですので、有効1/6型機からの切り出しは、VGA相当の画質も期待できないかも知れません。
書込番号:22884978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HC-W580M もしくは、HC-V360MS のどちらかで絞ろうと考えています。
HDR機能が、撮影に関して不必要であれば、v360に、決めようと思っています。
HDR機能の有効性に対して、ご意見を頂けると嬉しいです。
書込番号:22885293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画素(受光素子)サイズが小さ過ぎる場合は、本来のダイナミックレンジを利用するHDRの効果は薄いので、そんなに気にしなくても宜しいかと(^^;
むしろ、個人として【露出補正】のしやすい機種を試用して選ぶ方が実践的かと思います。
書込番号:22885372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDRの実現にはいろいろな方法があります。複数の画素を使って1画素を生成する方式だと
単純に画素面積からダイナミックレンジの性能は推測出来ないかも
書込番号:22886363
0点
有名どころでは昔のフジなどの低感度画素との組み合わせですね?
また、G画素の半分を低感度画素にしたりすると、明るい場所では良しとして、
暗い場所では今より悲惨になるので、
画素サイズが小さ過ぎる場合は採用しないような?
書込番号:22886385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W580M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/11/02 1:34:03 | |
| 4 | 2021/12/10 12:06:39 | |
| 9 | 2021/11/23 16:43:42 | |
| 8 | 2021/11/14 16:24:29 | |
| 5 | 2021/08/17 12:22:17 | |
| 9 | 2020/02/09 21:00:52 | |
| 12 | 2020/02/02 7:12:56 | |
| 4 | 2019/11/15 12:39:05 | |
| 4 | 2019/11/11 21:57:21 | |
| 15 | 2019/08/29 15:46:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





