『この機種からこの機種への電話帳移行』のクチコミ掲示板

GRATINA 4G KYF31

4G LTE対応で防水防塵・耐衝撃対応の携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 2月19日

カラー:

販売時期:2016年春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:130g GRATINA 4G KYF31のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『この機種からこの機種への電話帳移行』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRATINA 4G KYF31」のクチコミ掲示板に
GRATINA 4G KYF31を新規書き込みGRATINA 4G KYF31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種からこの機種への電話帳移行

2021/11/22 07:17(1年以上前)


au携帯電話 > 京セラ > GRATINA 4G KYF31

クチコミ投稿数:120件

先日この機種で突如画面が真っ暗になり 画面を見ながらの操作は出来なくなりました。新たに同機種を中古品購入してSIMを入れ換えて使っているのですが電話帳の移行をどうしたらいいかとご相談させて頂きたく投稿しました。
au契約中ですがauのアプリを使ったバックアップはしてないです。ただMicro SDカードに電話帳をバックアップしたつもりです。今の新しい機種の方でその呼び出し方法が分からず、中身を確認してみるとデータは空の表示です。
以前も画面が真っ暗になり故障した際に赤外線通信で新しい端末と並べて同じように操作して一方は受信、もう一方は送信をしたら移行できたのですが、今回うまくいきません。何かこのやり方に対してご指摘や他の方法などありましたら教えて頂きたいと思います。
※この機種は電話帳データは基本本体に保存?SIMカードに保存されているのでしょうか? 古い端末にSIMカードを差したまま赤外線送信必須?
宜しくお願いします。

書込番号:24457391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/22 13:30(1年以上前)

電話帳データは本体の以下に格納されています。
Android\data\com.kddi.android.ausdbackup\files\auBackupApps\contacts

ファイル名はContacts1.jsonと言うファイルで「.vcf」の拡張子ファイルではありません。
Contacts1.jsonからアドレス帳の復元も出来ましたのでvcfは作成されないようです。

SDにバックアップするなら公式の方法を試せば良いのでは?
https://www.au.com/support/faq/view.k1621233697/

書込番号:24457837

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 13:35(1年以上前)

>エメマルさん
返信ありがとうございます。
公式の方法では 新しい端末でSDカードから引き出すことができますか? 古い端末では公式の方法を実施していませんが。

書込番号:24457847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 13:36(1年以上前)

>エメマルさん
Contacts1.jsonからアドレス帳の復元も出来ました

とありますが、これは公式の方法でですか?

書込番号:24457850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/22 13:52(1年以上前)

画面が映らなくなった(操作は出来る)、全く同じ機種がもう一台あるってことだったら

[旧電話]
 SDカードを挿しておく

[新電話]
 旧電話でメニュー画面とか文字の大きさとか変えていたならそれを思い出して同じにしておく
   ↓↓
 適当に3件ほど電話帳登録する 
   ↓↓
電話帳のバックアップの仕方をある程度把握しておく(SDカードが無いとバックアップが選べないとかなら入れておくとやりやすい)

[新・旧電話]
 電話を二台並べ、新電話の画面を見ながら二台を同じ操作して電話帳をSDカードにバックアップする
   ↓↓
 画面が同じ、操作が同じであれば旧電話でもバックアップが成功しているはずなので旧電話のSDカードを新電話に入れて電話帳の読み込みをする

旧電話が動作して、さらに確実に操作できればこれでいけるんじゃない?

書込番号:24457871

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/22 16:31(1年以上前)

>188MENさん
>先日この機種で突如画面が真っ暗になり 画面を見ながらの操作は出来なくなりました。

この部分を見落としていました。基本的に旧端末は操作できないのですね。
そうなると、
・旧端末をPCに接続して上記アドレス内にある電話帳ファイルのContacts1.jsonを抽出
・新端末をPCに接続し、抽出したContacts1.jsonを同じ場所に上書き
でアドレス帳が復元できます。

書込番号:24458091

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 18:07(1年以上前)

>どうなるさん
回答ありがとうございます。
>旧電話のSDカードを新電話に入れて電話帳の読み込みをする

そうしたいのですが この機種 普通に読み込みができないようです。
アプリをダウンロードして 正規のやり方でないとSDカードを使った読み込みができないと言われました。
また読み込みするボタンも見つからず困っています。

>エメマルさん
PCを使ったこの操作を試してみたいと思います。
ありがとうございます。
結果またご報告致します。

書込番号:24458212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/22 18:57(1年以上前)

>そうしたいのですが この機種 普通に読み込みができないようです。

うちにあるKYF31で試してみましたが、上のリンクにある方法で普通にSDカードにバックアップ出来ましたよ。(SIMを抜いてwifiのみの端末)ちなみに電話帳データの復元も「データを保存/戻す」を選択し、普通に復元出来ました。

書込番号:24458286

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 19:25(1年以上前)

>エメマルさん
いまPCでファイルを探しているのですが
Android\data\
com.kddi.android.ausdbackup →このファイルは見当たりませんでした。
バックアップを取ってないから?
私アプリは使ってませんが それでもこのファイルはあるのですか?

書込番号:24458320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 19:34(1年以上前)

>エメマルさん
>上のリンクにある方法で普通にSDカードにバック>アップ出来ましたよ。(SIMを抜いてwifiのみの端>末)ちなみに電話帳データの復元も「データを保存>/戻す」を選択し、普通に復元出来ました。

上のリンクとは 安心安全のアプリを使用しての事でしょうか? アプリは元々 旧端末では使っていなかったのですが それでもいいのでしょうか?
新端末では au IDの登録がないためできませんとの表示です。 ネットがつながっていないからですかね? Wi-Fiではダメでした。

書込番号:24458337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2021/11/22 21:52(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
先ほど 真っ暗な画面のもと 赤外線通信で移行できました。
アプリを使っての作業が出来ない(4G通信は未契約)ので これしか対応がないのですかね? Wi-Fiではダメでした。今後の事も考えると確実なバックアップはauのデータお預かりアプリがベストなのでしょうね。来月からUQモバイルに変える予定ですが 同じアプリを使えるのか auスタッフにも聞いてみようかと思います。

書込番号:24458609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/23 07:20(1年以上前)

>188MENさん

予備で持っている未使用のKYF31があるので、UQのSIMを挿して試してみました。
auIDを求められることもなく、公式のバックアップ方法で普通にSDカードにバックアップ出来ました。

書込番号:24459022

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件

2021/11/23 12:41(1年以上前)

>エメマルさん

>予備で持っている未使用のKYF31があるので、UQ>のSIMを挿して試してみました。
>auIDを求められることもなく、公式のバックアップ>方法で普通にSDカードにバックアップ出来ました

公式のアプリを使うのがいいということですね。
ちなみにそれは KYF31端末の 安心安全→データお預かり のことでしょうか?

私は今 通信の契約なしの通話のみの契約ですので au IDがWi-Fiでは確認取れないとのことでできないようです。UQモバイル移行後やってみようと思います。

書込番号:24459480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/23 16:18(1年以上前)

>ちなみにそれは KYF31端末の 安心安全→データお預かり のことでしょうか?

上に貼ったリンクの方法を、UQ SIMで実行しました。
ちなみに以前はauのLTE NET未契約のSIMでKYF31を使用していたのですが、公式の方法で問題なくバックアップできていました。途中から認証方法が変わったのかもしれません。LTE NET未契約でもau IDは取得できますね。

書込番号:24459787

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/23 19:15(1年以上前)

これ、契約(SIM)とかau IDどころかWi-Fi設定すらしてなくてもバックアップ(データお預かり)は使えるよ(SIMなし、Wi-Fi設定なしでもWi-Fiを選べばいける)

考えられそうなことはというと

・auのSIMを挿しているのでauの認証かなんかがあってau IDがないと使えない
・SIMロックの有無でロック解除されてないとauの端末として認識されてau ID認証が必要

とかその辺かのかな?(上のauSIMが一番関係ありそう)

ただバックアップできても.jsonファイルだからちょっと使い勝手悪いし、家族でスマホ使ってる人いるとかだったらGoogleアカウントを入力させてもらってGoogleの電話帳にバックアップしておく、長い目でみればこれが一番確実なような気がする

書込番号:24460157

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/23 20:39(1年以上前)

>・SIMロックの有無でロック解除されてないとauの端末として認識されてau ID認証が必要

この時代のau端末はSIMロック解除しないとUQ SIMは使用できません。なので、この端末も当然SIMロック解除しないとUQモバイルでは使用できません。

書込番号:24460322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/11/24 01:47(1年以上前)

>この時代のau端末はSIMロック解除しないとUQ SIMは使用できません。なので、この端末も当然SIMロック解除しないとUQモバイルでは使用できません。

???
auのSIMを使って試してる(バックアップ出来ない)と書いてるので、それに対して可能性の話をしてるだけなんだけど…

書込番号:24460811

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2021/11/24 05:23(1年以上前)

まさか、au SIMを挿している場合に端末のSIMロック解除の有無でau IDを求められる場合があると疑っているとか・・・。
他の端末でもSIMロック解除の有無で、au SIMを挿した場合のみau IDを求められる端末なんて見たことがありません。

書込番号:24460871

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「京セラ > GRATINA 4G KYF31」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
KYC31のSIM 8 2025/04/16 11:28:41
au回線なのに使えない 7 2025/03/19 21:18:37
Hisモバイルのdocomo simで撃沈 2 2023/01/30 18:18:46
充電器について 2 2022/12/11 20:48:37
F1キーで特定の番号へ電話 3 2022/07/23 22:48:17
黒画面から電話帳データの取り出しをしたい 6 2022/06/30 5:38:12
【お願い】docomoのSIMが認識されません。 10 2022/05/22 21:20:43
時計が3分進んでる 2 2021/12/19 15:49:04
この機種からこの機種への電話帳移行 17 2021/11/24 5:23:28
楽天回線SIM 1 2021/05/29 7:24:05

「京セラ > GRATINA 4G KYF31」のクチコミを見る(全 955件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRATINA 4G KYF31
京セラ

GRATINA 4G KYF31

発売日:2016年 2月19日

GRATINA 4G KYF31をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)