『それでもビデオカメラのが有利?』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『それでもビデオカメラのが有利?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

それでもビデオカメラのが有利?

2016/01/31 08:52(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

ビデオカメラの事を詳しく知らないのですが
使ってたパナソニックのビデオカメラが
7年も前のでズームするとさすがに
画像が荒くそろそろ買い替えようかなと
考えているのですが
今はCanon70Dで動画撮影もしたり
してて静止画主体のカメラでの
動画撮影も使えるようになって来たなと
感じています。
このカメラも軽いし4kもあるし
オシャレだし良いな!と思ってるのですが
それでもやっぱり動画なら
ビデオカメラの方が良いのでしょうか?
手ぶれ補正やAF特性に差があるのですかね?

ビデオカメラならソニーあたりの
8万位の民生機をちらほら見てるくらいです。
4kは絶対条件ではないです
子供の運動会やホールでの発表会の
撮影メインなので7年前の機種より
良くなってれば良いかな位です。

書込番号:19541463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2016/01/31 09:06(1年以上前)

コンデジをビデオカメラとして使うのでしたらお勧めしません。
普段は静止画、たまに動画という使い方が適しています。ガッツリ動画を撮るには向きません。

理由は、長時間の連続録画が出来ない。バッテリーの持ちが悪い。
更に、ビデオカメラと比べると手ブレ補正の効きが悪い。暗所でノイズが入りやすい。等・・・

とは言っても、一台二役は荷物も減るし携帯性は抜群ですね。このTZ85は4K機能も充実してます。
私はビデオカメラは持ってません。パナのミラーレス一眼やコンデジで動画を撮ってます。

書込番号:19541491

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2016/01/31 09:23(1年以上前)

>まるるうさん
ありがとうございます

私も普段はデジタル一眼で
動画撮影してます、
実際ワンカットが10分超える事は
ほぼ無いのでそこは気にしてませんが
やはり手ぶれ補正なんでしょうねf^_^;)
こいつも5軸なのでよさそうですが
静止画に最適化された手ぶれ補正
だと動画撮影時は少し効きが最適では
無いかもしれませんね。
発売されたら触りに行ってみます。

4kはオマケ程度に考えてますが
この機種は何気にてんこ盛りで
普段持ち歩くにはよさそうで
楽しみです。

書込番号:19541542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/01/31 10:43(1年以上前)

私も最近はデジカメオンリーでビデオはあまり知りませんが・・・

動画と静止画
ビデオカメラはやはり動画を撮るために特化されたデザイン、機能
で設計されてます。静止画も撮れますよね。

デジカメは真逆の設計思想で作られてると思います。

なので動画をメインに撮るのであれば操作性及び機能等でビデオカメラ一択で
良いと思います。

ただし、
ビデオカメラで撮った静止画とデジカメの静止画には未だはっきりと「差」が
あるようですが
デジカメで撮った動画とビデオカメラの動画との「差」は画質的にはそれ程
感じられません。(ブレとかピントの追従性を除いてですが。)

まあ、相対的なセンサーサイズに起因してると思われますが・・・
逆にズーム倍率では相対的にビデカメの方が大きいですね。

動画ガッツリ撮っての操作性、安定感でビデオか・・・
静止画もきれいに撮りたいのデジカメか・・・てところでしょうか。

書込番号:19541771

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2016/01/31 11:26(1年以上前)

>DLO1202さん
ありがとうございます
センサーサイズはこの機種も
ビデオカメラも似たり寄ったりですね
ズームに関して言えば
こいつは凄まじと思いますよ
下手なビデオカメラより
倍率高いですf^_^;)
やはり手ぶれ補正ですかね。

書込番号:19541908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/02/01 07:10(1年以上前)

TZ85はパナソニックセンターに先行展示品が置いてありましたがフォーカス性能はTZ70と変わりなくビデオカメラの領域には達していません。高倍率機でフォーカス性能がビデオカメラと遜色ないかなと言えるのはソニーのHX90VとWX500の2機種かなと思います。

後、ここから先は一般論ですがズームスピードの速さ、ズームモーター音の無さ、内蔵マイクの音質の良さではまだまだビデオカメラの優位な点ではないのかなと思います。手ブレ補正に関してはデジカメでも肘を畳んでしっかり持てばそうそう醜くぶれる事はないでしょう。ラフに持てばやはりビデオカメラの方が有利かと思います。

ビデオカメラで画質にも注目するならパナソニックの型落ちの中級機であるHC-W870M、HC-W850M辺りを検討されてはと思います。

書込番号:19544511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2016/02/03 21:49(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
やはりまだビデオですかf^_^;)
ビデオの形状が持ち辛いし
かさばるしあまり好きじゃなくて。

やっぱりビデオ買うかな…

書込番号:19553559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/12 22:07(1年以上前)

昨年の運動会でFZ200を動画だけで使いました。

バッテリーの持ちは予備電池で。
手振れは三脚で。
フォーカススピードは僕には問題無し。
気になったのは、焦点距離。24倍(換算600ミリ)では足りないと思う場面もありました。
それでも僕は今後ビデオカメラを買う気はありません。

理想論を挙げたらキリ無いです。本機を気に入ったのなら、とりあえずこれで動画を録ってみては?そこから出てくる問題を解決するのでもいいかと思います。

書込番号:19583380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング