『子供を撮るのに適してるのを探してます!!!!』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『子供を撮るのに適してるのを探してます!!!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 子供を撮るのに適してるのを探してます!!!!

2016/04/23 13:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:5件

子供は6歳と9ヶ月の2人です。室内でも野外でも使用するつもりです。今はほとんどiPhoneで撮ってるのできちんとカメラで撮って残しておきたいです。子供を撮るのが主な場合どんなことを重視して選べばいいのかもよく分かってないです。曖昧な質問ですませんが宜しくお願いします。

書込番号:19812635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/23 13:14(1年以上前)

今日は。室内で撮るならこういうのズームのタイプではないもっと明るいレンズの方がいいです。
パナソニックならLX100.SONYならRX100シリーズ、キヤノンならG7Xや、G9X。ちょっとCanonのはAFが弱いということを聞きますが、僕の知り合いは問題ないのでいいと思います。あとはフジのX70などでしょうか

書込番号:19812644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/23 13:15(1年以上前)

お店でいろいろカメラを試して、大きさ・重さの許容範囲を確認しましょう。

コンデジ→レンズ交換ナシか一眼レフ→レンズ交換が出来るか決めましょう。

あと大事なのは予算はいくらですか?

書込番号:19812648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/23 13:22(1年以上前)

>子供を撮るのが主な場合どんなことを重視して選べばいいのか

基本的には撮り方の問題ですから
カメラ任せならどれ使ってもうまく撮れないし
工夫して撮るなら、どのカメラ(コンパクトカメラ)でも大差はないです

しいていうなら
F○○という数字が小さいものの方が、暗い場所でも多少ブレにくいです

それと
予算明示した方がいいですよ

高級コンデジとかミラーレス機とか一眼レフとか
価格帯がかなり違ってきますので・・・

向いてると言えばそちらの方が向いてはいますから
そうアドバイスされる方も多いですし、実際いいものではありますが
上を見てばかりいると思わぬ散財になってしまう事もあります

書込番号:19812668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2016/04/23 13:22(1年以上前)

動いているお子さん、3メートルは離れて周りの様子も一緒に撮るようにしたら失敗は少なくなる。
むやみに望遠を使うなということ。
じっとしているときに大写しということでいいと思うよ。
カメラは特にこれがということはないが、TZ-85で望遠撮影もしっかりできるのでいいのではないかな。
カメラを信頼して感度もISOオートで撮ればいい、最近のカメラは小さな口径のレンズを使うので暗いところでは不利だがそれを補うのが高感度撮影。
ISO800や1600で十分撮れるのが今のカメラだからご安心を。手軽に撮るのが一番です。

高感度だとノイズがとか考えるようになったら、レンズ交換ができるカメラが欲しくなるがそれはその時の話。

書込番号:19812669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/23 13:37(1年以上前)

>しい@二児mamaさん
持ち運び重視であれば、コンデジがいいでしょうね。
室内撮影でフラッシュ撮影ができない場合は、F値の小さいレンズのものがいいと思います。
屋外撮影はそれほど気にしなくていいのではないでしょうか。
パナソニックがお好きだと判断しまして、LUMIX DMC-LX100がいいのではないでしょうか。
センサーサイズも4/3と大きいですし、レンズのF値もF2.8と明るいですし、4Kにも対応しています。
望遠は弱いですが、価格的にはこのクラスとしては安くなってきていますが、センサーサイズが4/3というカメラはなかなかありません。
望遠ならFZ1000と言われる方も多いかと思いますが、後はスレ主さんのお好みで(^_^;)

書込番号:19812717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/04/23 15:04(1年以上前)

今、6ヶ月と楽しんでいますo(^o^)o
写真を撮るとき、スレ主さんはひとりが多い?
誰か大人と一緒が多い?

これまでG7X中心にミラーレスなんかも使ってたけど…子供の荷物が増えてきたり、ベビーカーやらなんやかんやで…G7Xですらかさばり始めてます。
因みに…嫁と一緒にいるから、かさばりながらもそれでいけてますが…。
ポケットに入るくらいか、ベビーカーのハンドルにケースをぶら下げて入れとけるくらいのカメラを検討してます。

キヤノンだとS120…これなら広角側は明るいので寝顔もいけなくはないし、持ち運びも苦にならないかもo(^o^)o

書込番号:19812905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/23 15:14(1年以上前)

ありがとうございます(*´∇`*)
これはどちらかというとそういうの向きではないんですねーd('∀'*)
子供の運動会の写真とかを撮るのには向いてるんですかね??
あげていただいたものを店頭に見に行きたいと思います!!!!

書込番号:19812927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/04/23 15:15(1年以上前)

ありがとうございます!!!!
一眼に憧れもあるんですがレンズを選んだり色々難しそうだなぁと思いコンデジにしようかと思ってます(*´∇`*)
予算は6万以内くらいで収めたいです(^^;

書込番号:19812929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/04/23 15:18(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございます!!!!
一眼レフも憧れてるんですが難しそうなのでコンデジにしようかと思ってます(^^;
予算はだいたい6万くらいと思ってますd('∀'*)

書込番号:19812936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/04/23 15:21(1年以上前)

>神戸みなとさん
ありがとうございます!!!!
まだまだ初心者でいきなり色々揃えて使わなくなるのも嫌なので
まずはコンデジから始めようと思ってます(*´∇`*)
これでも十分なんですね(ㅅ´∀`*)
店頭に見に行こうと思いますd('∀'*)

書込番号:19812947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/04/23 15:34(1年以上前)

LUMIXは使った事がないけどスペックだけ見れば
このカメラの選択は良いと思います。

ファインダーが付いてるので日中晴天の屋外でも撮り易いと思います。
30倍ズームなので運動会でもほぼ満足な撮影ができると思います。
露出関係も【絞り優先】【シャッター速度優先】など色々なモードが
備わっているので慣れてきたら背景をボカしてとかの
絵作りもし易いと思います。

さて、これからは参考程度に読み流して下さい。

私の奥さんはこの機種のようなスタイルのカメラで撮ってましたが
やたらめったら手ブレが多かったのですが・・・
(シャッターを押すタイミングで手まで動かしてるからそりゃ当然だわ・・・)
筐体は大きくなるけどFZ1000みたいなカメラにしたら
持つって言うか握り易いグリップになって手ブレが激減しました。
因みに本人が使ってるのはニコンのP610って機種で、
未だに大きい大きいを繰り返してるけど、手ブレが激減して気に入ってるみたいです。

実はこのサイズのセンサーだと(P610とたぶん同じ)
パッと見た限りではキレイに写ってるように見えますし実際キレイです。
でも写真の周辺とか屋外のような充分な光量が無い室内だと
ちょっと拡大するとノイズが乗ったり、ツブレたり、解像感が足りなかったりと
以外と破綻するのが早いって言うか多いって言うか
なので予算に余裕があればLUMIX DMC-TX1位のセンサーサイズは欲しいですね。

それから最近CMでやってるタッチしたところにピントが合う
パナのフォーカスセレクトって言う機能
例えばLUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

http://review.kakaku.com/review/J0000016977/#tab

まだ値段が高いけど面白いなあとか思ってます。
TX1もGX8H 高倍率ズームレンズキットもズームが10倍なので
運動会にはもう少し望遠が欲しいけどそこは妥協?かな?と思ったり・・・

余談の方が長くなって
先の事はわからないけど、とりあえずは LUMIX DMC-TZ85良い選択だと思います

書込番号:19812973

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/23 15:53(1年以上前)

>今はほとんどiPhoneで撮ってるのできちんとカメラで撮って残しておきたいです。

ある程度カメラが大きくても大丈夫なのでしたら
一眼レフがお勧めです。
AFも高速ですし、撮像素子も大きめですので、暗い場所でISO感度を上げた場合も
小さな撮像素子のコンデジ等に比べると、画質面で有利です。

また、撮影したい条件に最適なレンズに交換することができますので
交換レンズを購入することで、付属のレンズでは撮れなかったような写真を撮ることも可能です。

そうはいっても、なるべく軽いほうがいいと思いますので、コンデジよりは大きく重いですが
一眼レフで最軽量の

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/

というのもいいと思います。

ただ、カメラはなるべく軽い方が、常時持ち歩きやすいというのもありますので

PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

にしてもいいと思います。
こちらは、一眼レフよりは小さな撮像素子なので、一眼レフと比べると画質面では不利ですが
普通のコンデジの4倍の大きさの撮像素子を採用していますので、普通のコンデジよりは画質面で有利になっています。
その為、コンパクトさと画質ということでは、バランスが取れているカメラになりますので
このカメラにするのもいいと思います。

画質よりも機能ということでしたら、

LUMIX DMC-TZ85

も、いいと思います。

画質面ではiPhoneより少し劣ってしまうかもしれませんが(ほぼ同等と考えていいと思います。)
その分、多機能になっています。
特に広角24mmから超望遠720mmまでカバーするレンズはiPhoneには存在しませんし

4K動画機能や
後からピント位置を変更できる、フォーカスセレクト機能
30コマ/秒の連写と同等の写真を撮れる、4Kフォト機能
と多彩な機能もあります。


書込番号:19813025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2016/04/23 16:33(1年以上前)

一概に『子供を撮る』といっても状況は様々で、例えば室内で日常を撮るのと屋外で望遠で運動会を撮るのとでは必要な能力が違います。
更に言えば、室内といっても、「はい、ポーズ!」で被写体が止まっている場合と、飛んだり跳ねたりしているのとでは難易度が全然違います。
TZ85(や似たような他社製カメラ)に関して言えば、比較的コンパクトなのにズーム倍率が高いというのが特徴ですが、その代償として室内性能は高くありません。(ブレやすい、画質が低下しやすい)
フラッシュを積極的に使えばブレは軽減できると思います。
晴天での運動会であれば、それなりに綺麗に撮れると思います。

LX100やG7Xが他の方から挙がっていますが、これらはセンサーが大きく基本画質が良いです。
更にレンズの集光能力が高い(=レンズが明るい=レンズF値が小さい)ので、室内などではTZ85よりもかなり有利です。
しかし、ズーム倍率は低いので運動会で遠くを撮るには力不足です。

センサーが大きく、ズーム倍率も高いとなると代表的なのがFZ1000ですが、一般的な感覚からするととても大きく重たいカメラです。

一台であれもこれも綺麗に撮るとなると、最終的にはデジタル一眼レフやミラーレス一眼に適材適所でレンズを取り替えての撮影になってしまいます。


運動会などで高倍率ズームが必要なのが年に数回しかないのであれば、大きいけど望遠撮影に特化したカメラと、日常の室内撮影に有利なカメラの2台を持つのも一つの方法だと思いますし、もし、ビデオカメラをお持ちであれば、運動会はビデオカメラでの動画を主体にしても良いかも知れません。
お子さんの一瞬の表情を撮ろうと写真撮影に夢中になってしまうと、意外にもその時の事をあまり覚えていなかったりもします。
肉眼でちゃんと見てあげるのが、多分、一番記憶に残ります。
ビデオカメラであれば、三脚で撮れば、動きまわらない競技ならカメラに着きっきりになる事も少ないですし、後から見返して面白いのは動画だったりもします。

書込番号:19813101

ナイスクチコミ!3


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/23 16:43(1年以上前)

>しい@二児mamaさん
最初、子ども撮影と伺ってフジXQ2をオススメさせていただこうかと思ったのですが、予算が6万あり、一度は一眼を考えたことがある、ということでしたら少し古いですがパナソニックFZ1000を候補に推したいと思います。

タッチ液晶ではない、サイズが一眼並みにデカイというのがFZ1000の欠点ですが、一眼容認なら後者は無視できますね。

面倒、かつ荷物になるレンズ交換なしにズームレンジ広く、かなり綺麗に撮れます。これのポートレートモードで撮った写真は人物が綺麗に見えます。動き回られるであろう子どもさんに十分追従します。

オススメです、FZ1000。

書込番号:19813131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/23 18:27(1年以上前)

しい@二児mamaさん、コンデジなら

http://kakaku.com/item/K0000664331/

パナソニック(Panasonic) > LUMIX DMC-FZ1000は少し古いカメラですが万能タイプです。

動画も4Kで望遠も使えます、ただし少し大きくて重いので実際にお店で確認するほうが良いと思います。

書込番号:19813394

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング