『室内動画撮影の所感。その他。』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『室内動画撮影の所感。その他。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

室内動画撮影の所感。その他。

2017/03/25 20:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

みなさんこんばんは。

普段は一眼レフを使用している者ですが、お気軽サブ機としてこのカメラを買いました。

ひと昔のコンパクトデジカメからすれば、かなり素晴らしいですね。
この値段で5軸手ぶれ補正、そしてこのAF。

そして、注目は4K動画。

しかし、室内蛍光灯下での動画撮影において、どうしてもISO感度を上げないといけない状況。
普通のご家庭くらいの照度だと、ISO1600は必要でした。

そうすると、APS-Cの一眼レフ動画画質と比較すると残念ながらわずかに負けてしまいました。
(センサーの大きさから、感度を上げなくても明るく撮れるので一眼レフが有利)

しかし、動画でのAF追従性や、手ぶれは優秀で安心して使用できますね。
あと、望遠も。

それから、なんと言っても一回の記録時間が長いのがメリットですね。
しかし、最近のスマホ画質が向上して、記録時間も長くとれるので動画に関してどちらが良いのかはユーザーの選択でしょうか。

ちなみに、普通にカメラとして考えた場合、望遠側のAFと、連写のレスポンスは他社を凌駕していると思うのは私だけでは無いはず。
この部分で私はこのカメラに決めました。(連写でのブラックアウトがほとんど無い。望遠でのAFと、手ぶれ補正による構図のズレがほとんど無い)

今の販売価格からするとコスパは良いと思いますね。ファインダーも有るし。
一つ苦言があるとすれば、ISO感度の段階が大きいこと。(・・・400−800−1600・・・)もう少し細かく区切って欲しかった。
(・・・400−600−800−1000・・・)の感じにして欲しかった。
せめて、800の次は1200でしょ?

でも、他が上限3200が多い中、6400まであるのも何気に嬉しいですね。(標準で)
っ言っても、使えるなと思うのはISO1600までだけどね。

一眼レフ(aps-c)でも自分的にISO1600が限界画質なので、よく頑張っていると思います。(私の一眼レフは上限ISO 51200)

携帯性は少し悪いかもだけど、カメラらしくて持ちやすいのでGood。

少し、カメラを知っている人で一眼のサブとしてお安いのでいい人は買いだと思いますね。

これ以上画質等を求めるなら、安い一眼レフ並みの値段がするので悩みどころですね。

最近のカメラ市場も車で言う高級軽カーにするのか、少し大きめのコンパクト普通車にするのか?みたいな逆転現象がありますね。
それ以上は3ナンバーみたいな。(一眼レフだとフルサイズ)

となると、格安デジカメは原付か?でも最近の原付も高いですね。笑。

書込番号:20766566

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/25 23:00(1年以上前)

>武田のおじさんさん
レフ機のサブのところって、元のレフ機の上限にもよるし(入門用レフ機がサブになる場合もあるし)
どっちの方向に振るかによっても全然基準が定まりませんけど、
スレ主さんにとってはTZ85はなかなかイケてるかんじで、なによりですね。

元のレフ機(これはなんでしょう?)の何を補う点で特に魅力を感じているのか、
そこがもう少し分かると楽しくお話できそうで。やはり4K動画の部分なのかな?
色んな方向の情報量が多すぎて、うまく整理できなくてこんな話しっぷりでごめんなさい。

書込番号:20767028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件 LUMIX DMC-TZ85の満足度5

2017/03/26 00:37(1年以上前)

>パクシのりたさん

こんばんは。レスありがとうございます。

メイン機はペンタックスのK-3Uです。
サブ機は他にも、シグマのDP2xとDP1merrillがありますが、こちらはいずれも単焦点レンズなので
ズームは出来ません。動画もヘタレ。しかし、手放せないカメラです。

その他に35倍ズームのネオ一眼を持っておりましたが、ほとんど使わず仕舞いで、これに変わる物として
それを下取りして当機を購入しました。

いつも車に一眼レフ。ともいかないので、日常のお供はシグマでした。しかし、シグマはaps-cの19ミリと28ミリ
のどちらかと言えば広角よりなので、ズームが欲しい点で30倍のこちらに。(ネオ一眼35倍よりずっとコンパクト)

メイン機の一眼レフはイベント(講演、公演、スポーツ、合宿、風景などなど)

先日、娘のギター友達の送別会で一眼レフはスナップ。TZ85は動画と活躍してくれました。

そうですね。結論として、荷物を増やしたく無い時の補助的な使い方。と動画機能でしょうか。
また、簡単な記録用ですね。

一眼レフの動画機能は記録可能時間が短い上、熱を持ちやすいので頻繁に使えません。
その点このカメラはgoodです。

書込番号:20767249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/03/26 02:40(1年以上前)

>武田のおじさんさん
ネオ一眼を下取りの話も含めてお持ちの他の機材から、なんとなく分かってきましたよ。
基本的に高画質が出そうなカメラを持っている中で動画を主に担当させつつ軽さを武器にってかんじで。

TZ85の他にある程度望遠ある4K動画可能機種で迷ったとしたらA900/SH-3あたりでしたか?
それでもファインダー・4Kフォト・AVCHDあるのはTZ85だけで、値段差考えてもやはりこれですね。
確かに1/2.3型センサー機種はなんとか8-10Mの静止画がイケるかんじではありますけど、
4Kってまさに8Mくらいなんで、なるべく小さく軽く4Kとなると多分このへんがベストなんですよね。

センサーサイズと関連した話としてISO1600まで使えるってのは、結構スゴいと思いました
(APS-Cも使ってらっしゃる画質重視の方の意見として)。動画だから結構許容なのかな?
僕の中でのISO許容上限は面積比とほぼ一致してて、
APS-C: ISO1600・4/3: ISO1000・1型: ISO500・2/3型: ISO250・1/2.3型: 最低ISO感度
みたいな感覚なんで、ISO1600までイケるってのはかなりのかんじで。

さらにそれに関連した高ISO感度時の絵の荒れ方・ノイズ量って、
ISO上限値が高くても低くても大差なくて、結局はセンサーサイズに大きく依存してる気がしています。
特に小さいセンサーだと、上限が3200でも6400でもそんなところアテにしてないし、
実際画質優先してるんで1/2.3型機種では最低ISO感度以外では使わないかんじです。
フルサイズなんかの絵を見ていると、上限高いものの方が明らかにノイズ少ないのは感じるんですが、
このへんどう思われますか? 1/2.3型機種間でも上限の違いでノイズ量の差を感じたりしますか?

で、この感覚で考えると、小さいセンサーで細かく刻んでほしいのは最低ISO感度周辺の上限設定で、
1/2.3型機種なんかだとISOオートで上限200前後に設定できたりするといいなと思ってます。
400以上がほとんどだと思うんで、80-100-125-160-200-250みたいな1/3段でw
ISO800-1600-3200のあたりを細かく刻んでほしいなと思うのは、レフ入門機のあたりで、
ペンタは入門機でもかなりしっかりしてるからそういうことないのだろうけど、
D3100 / X7と入門機を変遷してる僕にとってはこのへんの機種なんとかしてほしかったりです。
ISO2000上限に設定したいですw

書込番号:20767407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/03/26 03:13(1年以上前)

>武田のおじさんさん
>一つ苦言があるとすれば、ISO感度の段階が大きいこと。

撮影メニューの「ISO感度ステップ」を、1EVから1/3EVに設定すると、
200,250,320,400,500,640,800,1000,1250,1600・・・
にステップを細かくできますよ。お試しあれ。

私はミラーレス一眼のサブ機として使ってます。
機能満載で、マクロから超望遠まで気軽に撮影出来て便利ですね。

書込番号:20767430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2046件 LUMIX DMC-TZ85の満足度5

2017/03/26 08:45(1年以上前)

>まるるうさん >パクシのりたさん

お早うございます。

私のカメラ、変です。iso感度を1/3EVにしても、ステップが変わりません。

それと、感度の上限は3200でした。6400は拡張でしたね。
お店の表示が他機と違ったのかな?他機は3200、当機は6400の表示が。汗。


私も一眼レフでiso1600まで上げるのはめったにありません。

なるべく800までに抑えています。

室内スポーツや、舞台撮影の時は、ぶれ防止でSSを稼ぐ為に仕方なく感度を上げます。

レンズは勿論明るいレンズを使っていても、こればっかりは。汗。

でもまあ、RAW撮影してLrで現像しているので、ノイズ処理をすればなんとか。

今度のペンタックスKPは一昔前のフルサイズ並みの感度らしいので、K-3Uの後継機が楽しみです。

書込番号:20767776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件 LUMIX DMC-TZ85の満足度5

2017/03/26 14:13(1年以上前)

皆さんこんにちは。iso感度のステップの件が解決しました。

私の見方が悪かったようです。
メモリの表示がかわらなかったので、てっきりおかしいと。
下の表示はちゃんと変化しておりました。

失礼いたしました。

書込番号:20768585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング