『接写、MFについて』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『接写、MFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接写、MFについて

2017/09/19 17:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:3件

表題のとおり、MFと接写に強いコンパクトカメラを探しています。

現在は、
[CANONPowerShot SX720HS]とどちらにしようか迷っています。

用途は、登山など野外での植物撮影のみです。[オリンパスTG-4]を現在使用していますが、安価でMFかつ接写に強いカメラを探していたところ、こちらを見つけました。

現在は、金額とMFと接写のみに、重きを置いてカメラ選びをしております。

このカメラのMFと接写具合や、その他オススメがありましたら教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21211227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/09/19 18:52(1年以上前)

別機種
別機種

通常マクロ(TX1)

ズームマクロ(TX1)

>河原撫子さん
TZ85のマクロは、3センチとあまり接写には強くないですが、
ズームマクロを使えば、かなりの接写ができます。
デジタルズームですが、画質は許容範囲ではないでしょうか。

MFは拡大表示も出来ますし、ピーキングが便利です。
ピントが合っているところを青く表示してくれます。

TZ85は以前使ってましたが、現在使用のTX1で通常マクロと、
ズームマクロの画像をアップしておきます。
TX1のマクロは5センチなので、TZ85ならもう少し寄れますね。

ところで、TG-4もマクロには強いと思いますが、ご不満ですか。

書込番号:21211446

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2017/09/19 19:18(1年以上前)

どっちも使ってないけど

最短撮影距離
SX720HS:1cm(標準)1cm(マクロ)
TZ85:50cm(標準)3cm(マクロ)

で、SX720HS有利かなと思うけど、

個人的には
控え目ながらファインダーが付いてるTZ85
(光線の具合で背面液晶が見辛くなるのを回避するのと
接写の場合、ファインダーに接眼する事でブレの軽減も含みます。)

花撮りの場合の発色がパナの方が好きなのと

若干画素数が少なめなので、その分1画素当たりの面積が広いので
ちょびっとだけ有利かな?

って事でTZ85・・・かな?

書込番号:21211505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/09/19 20:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

CX3

CX3

CX3

接写に強いコンデジといえば、昔はリコーのCXシリーズだったんですけどね。
いまでも中古なら手に入ると思うので、狙ってみるのもどうでしょうか。

書込番号:21211678

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/09/20 06:06(1年以上前)

お早うございます。

単純に寄れるかどうかだけで判断するならこの手の形状のカメラではニコンのA900が一番寄れます。仕様上はマクロ時の最広角が1cmですがSX720 HSの1cmより寄れますし、マクロ時のセーフティーズーム領域と呼ばれる範囲内でのズームなら余計にSX720 HSやTZ85よりも寄れます。加えて1点のオートフォカスエリアを常時表示させておいてマルチセレクターで移動させながらバンバン撮影する事が可能です。この機能は人によってはかなり有用なようで他社製品の例ですけれどこのためにRX100M3からRX100M5に乗り換えた人も居るほどです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000916069/SortID=20649839/#20649839

しかし、ニコンのA900はカメラメーカーのカメラのくせにMFがありません。今回の河原撫子さんはMFもと言う事ですからこの時点でA900は候補から外れちゃいますね。そうなるとTZ85かSX720 HSと言う事になりますが、寄れると言う点では確かにSX720 HSです。しかし、この機種のMFはかなりひどいです。裏面のコントローラーホイールをグルグル回すのが苦痛なのと目眩ましの焦点距離表示が邪魔ですしピーキングが弱くて感覚が掴みにくいです。

その点、TZ85ならレンズの根本に付いている適度なトルク感のある大口径のコントロールリングや一部拡大表示されるPiP画面、はっきりした表示のピーキングで確実なMFが出来ます。寄れる事も重要かもしれませんがMF撮影に苦痛感を伴うような機種ではどうしようもないなというのが僕の結論です。と言う事でTZ85をお薦めします。

書込番号:21212608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/09/20 09:23(1年以上前)

TG-4での接写はズームして撮ってますか?
TG-4は接写に強いカメラで、ズーム全域で10pまで寄れる(顕微鏡モードなら最短1p)というのが特徴です。
多くのカメラは、広角端(ズームしない状態)でなら1〜3pまで寄れるカメラは多いですが、ズームした途端に寄れなくなるカメラも多くあります。
なので、接写をズームして撮るのか、ズームせずに撮るのかで選択肢は大きく違ってきます。

TG-4並の接写性能でMF対応だと、後継機種のTG-5位しかないと思います。高いですが。
リコーのWG-5なども優れた接写性能とMF搭載ですが、現在は型落ちになり価格コムでの取扱い店も無いようです。

TZ85やSX720HSは決して接写に強いカメラだとは思いません。
ただ、望遠端(光学ズーム最大)は2m離れないとダメですが、焦点距離が大きいため背景ボケが大きくなりますし、写り込む背景の範囲も狭くなるので、TG-4とはまたちょっと違った描写を楽しむことは出来そうです。(メインの被写体はTG-4の望遠端ほど大きくは写せない)
また、登山などでは近づけない状況もありますが、そういう状況ならTZ85などはTG-4よりも便利かも知れません。

書込番号:21212928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/21 12:42(1年以上前)

>まるるうさん
>豆ロケット2さん
>sumi_hobbyさん
>アナスチグマートさん
>DLO1202さん
皆さまへ、

的確なアドバイスありがとうございます!
ここまでプロの話を聞けるとは思わず、恐縮しております。
今の所CanonSX720 HSのマクロ1cmに惹かれつつあります。

因みに、現在使っているTG-4は、会社の備品なのです。この度、異動となったので、個人的にの植物専用カメラを購入しようと思った次第です。MFが搭載されたTG5も検討したのですが、高価のため予算オーバーでした汗

ここで、
更に質問なのですが、TGシリーズはF値2という、明るいレンズかと思いますが、今回私が選んだ機種はF値3以上です。実際、接写するときに、その差はあるのでしょうか?

接写だと比較的暗くなりやすいため、ISOを上げないといけませんが、F値3以上だと、それが気掛かりです。

もし、お判りでしたり、見解がありましたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします!

書込番号:21216014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/09/21 13:59(1年以上前)

>接写だと比較的暗くなりやすいため、ISOを上げないといけませんが、F値3以上だと、それが気掛かりです。

F2.0とF3.3の違いは約1+1/3段の差が有り、シャッター速度やISO感度に換算すると約2.5倍の差です。
例えば、TG-4のF2.0でシャッター速度(以下ss)1/500秒で撮れていた状況では、F3.3レンズでは2.5倍遅いss1/200秒になります。
ss1/200秒では風が吹いたりして被写体が揺れると被写体ブレする可能性があります。
そういう場合はご理解されているようにISO感度を上げる必要がありますが、TG-4でISO400で撮れていたなら、F3.3レンズなら2.5倍高いISO1000まで上げてTG-4と同じシャッター速度になります。
ISO1000もの高ISO感度になると画質的にはちょっとイマイチに感じるかも知れません。

明るい状況ならF3.3でも低ISO感度でも充分に速いシャッター速度で撮れると思いますが、暗い状況では差が出ると思います。
今までTG-4で撮った画像のシャッター速度やISO感度をチェックして、その数値を2.5倍不利にした数値が、計算上ではF3.3での数値になります。
その数値が手ブレや被写体ブレするような遅いシャッター速度になってしまったり、画質的に厳しいほど高いISO感度になってしまうようであれば、F3.3のデメリットを感じると思います。

また、F値が違えば背景のボケ具合も変わってきます。
F2.0の方が背景ボケが大きくなるので印象的な写真になりやすいです。
とはいえ、小さな1/2.3型センサーの場合は一眼レフで撮ったような大きなボケにはならないので、F2.0とF3.3の背景ボケの差はそれほど気にしなくても良いかも知れません。(人によっては気にしますが)
また、“背景がボケた印象的な画像”という意味では先のレスでも書きましたが、SX720HSやTZ85で最大ズームで2mの距離から撮った方がTG-4よりも良さそうです。(メインの被写体自体は大きくは撮れません)

書込番号:21216221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/21 15:54(1年以上前)

>豆ロケット2さん
ありがとうございます。

F値の違いで、ボケ具合も変わってくるのですね汗

植物撮影の際、草むらで被写体が全体の中に紛れ込んでしまい、何処を写しているのかが分からなくなってしまうことが、良くありました。

この場合、SX720HSやTZ85で最大ズームで2mの距離から撮ることで解消できるのでしょうか?

コンデジでは限界があると思いますが、、汗

書込番号:21216436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2017/09/21 16:31(1年以上前)

>植物撮影の際、草むらで被写体が全体の中に紛れ込んでしまい、何処を写しているのかが分からなくなってしまうことが、良くありました。
>この場合、SX720HSやTZ85で最大ズームで2mの距離から撮ることで解消できるのでしょうか?

ごめんなさい。よく状況が分からないのですが・・・(汗)

数メートル先の草むらの中に撮りたい被写体があって、TG-4ではズームしても大きく撮れない(モニターにもはっきり映らない)から、SX720HSなどの最大ズームなら大きく撮れるか?・・・・と言うことであれば、撮りやすくなると思います。

草むらが邪魔をして撮りたい被写体が隠れてしまって、上手く撮れない(被写体が隠れてしまう、前にある草にピントが合ってしまう、など)なら、状況によりけりだと思います。
被写体が隠れてしまっているなら、邪魔がない位置まで近づいたり、邪魔な草は何かで抑えてしまうなど。これはカメラの性能には関係ない対処法です。
手前の草にピントが合ってしまう場合は、SX720HSなどならMFで対応できると思いますし、AFのままでも設定次第では今よりも改善する可能性も有ります。(TG-4でどういうAF設定で撮っていたか存じませんので)


屋外での植物撮影だと、日差しによって液晶モニターが見えづらくなる場合もあるでしょうから、DLO1202さんも書かれてらっしゃいますがTZ85のように電子ビューファインダー(EVF)を搭載していると便利かと思いますし、ニコンA900(sumi_hobbyさんが書かれたようにMFは無いですが)のような稼動式モニターだとローアングルにも対応できて良さそうに思えます。

書込番号:21216520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング