『絵にムードがあるかどうか』のクチコミ掲示板

2016年 2月10日 発売

LUMIX DMC-TZ85

  • 光学30倍ズーム搭載デジタルカメラとして世界で初めて4K動画撮影機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」や、複数の写真を合成して印象的な写真を作れる「比較明合成」を搭載。
  • 4K30pやAVCHD 60pの動画撮影が可能なほか、パン/ズームイン/ズームアウト動作ができる「4Kライブクロップ」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:320枚 LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ85 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ85とLUMIX DC-TZ90を比較する

LUMIX DC-TZ90
LUMIX DC-TZ90LUMIX DC-TZ90

LUMIX DC-TZ90

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月15日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

LUMIX DMC-TZ85パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年 2月10日

  • LUMIX DMC-TZ85の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ85の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ85の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ85のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ85のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ85の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ85のオークション

『絵にムードがあるかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ85を新規書き込みLUMIX DMC-TZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

標準

絵にムードがあるかどうか

2018/02/22 11:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ85

クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4
別機種
別機種
別機種
別機種

フジのF800EXRを使っていますが、古くなって最近故障気味。
電池の蓋が、ズームレバーが・・・
絵はムードがあってとても良いのですが作りはややアバウト。
このF800EXRの後継機を検討中です。
フジがコンデジやめてしまいましたからね(T_T)
このカメラのSDカードの中の絵を適当にアップしてみました。

近場はスマホでいいのでひたすら望遠よりが選択ポイントです。
朝の散歩の相棒に持参する用カメラ物色中です。
動画はGoPro6かスマホ、ちょっと絵がほしいときはLumixGM1+Oly45mmあたり持参で、
このときの望遠域担当用で、全部が両方のポケットに入る機種です。
細部はコンデジなので目をつぶるとして、希望は絵にムードがあるかどうかです。
ええかげんな希望ですいません。
F800は当時も安かったので、小さくて安いのも希望要素です(^_^;)

TZ85は絵の雰囲気いかがですかね?

書込番号:21621105

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/02/22 12:11(1年以上前)

別機種
別機種

F900EXRでーす1

F900EXRでーす2

>テリポッキーさん
不具合の症状が僕のF900EXRと全く同じで親近感沸きます(笑
僕は電池の蓋はメンディングテープで押さえてます。

Fシリーズから比べれば今のコンパクト超望遠コンデジは総じて解像いいし
(明るいところなら8M等倍は総じてOKなかんじ。
Fシリーズだと実質的には3Mくらいではないでしょうか)、
Velviaの濃厚な色乗りにやられてなければ
TZ85含め悪くないんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=500-&pdf_so=p1
特にファインダー求めるならこちらは最安値だし気になるならいいかなと。
他あるとすればSXシリーズ・WXシリーズ・A900・(S7000)
あたりなんでしょうかね。
あとはコスパ(望遠端焦点距離かコンパクトさと値段との兼ね合い)と
ムードを見出だせる機種を。

書込番号:21621156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 12:36(1年以上前)

別機種
別機種

>テリポッキーさん

ムードを作り出すのは
カメラではく
撮影者でしょう。

10数年前の
700万画素のコンデジで

冬の寒さと
暖かさを
表現してみました。

かなりカメラがボロいので
ISO80での撮影です。

書込番号:21621230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/22 13:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>パクシのりたさん
昔ローバーカブというレアカーに乗っていまして、トラブル話や部品調達話で和気あいあい。
F900も同じ症状ですか・・

RX100も持っているですが、最近はiPhoneのほうがいいじゃん・・みたいでコンデジは望遠専用です。
フジのベルビア、いいんですよね、これが。

>総じて解像いいし
了解です。
解像に関しては解像番長SigmaDP3兄弟があるので、コンデジはお手軽優先でほどほどでよいのですが
良いに超したことはないです。
F800みたいにクタクタだと等倍にしようという気がおきずに、色だけ楽しんでいます。
下手に解像度が良いと等倍あら探しに走らないか・・
自分の性格が信用できないですね(^_^;)
フジは色の騙し方(?)が上手ですね。

>謎の写真家さん
おおっ、いたく同意です。
素敵な写真ありがとうございます。
飛躍がありますが、古い機種の動画サンプル見ると
https://www.youtube.com/watch?v=AWAdJIzEwDI
下手な4KよりはるかにGoodですね。


ここ数日のF800EXR添付します。
新しいLumixTX2に大枚はたくより、セルフ感覚の方が大切。
良いコンデジにあたりますように、ないしはF800が生きながらえますよう
TZ85買ってみようかな

書込番号:21621384

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/22 22:01(1年以上前)

F800が壊れて使えなくなったら、F900,F1000 の中古を探すのが吉かと思います。
豆粒センサーでも「フジの色使い」
他社ではパナソニックが近いとはいえ、やっぱり違う。
私はF770が壊れ、F1000を使っています。
光量が充分にあるところでは解像度も上がり、いいカメラだと思っています。
F900 はRAW も使えるので良いのではないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00B8LBIE2/ref=olp_twister_all?ie=UTF8&mv_color_name=all
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00I0MGGDU/ref=olp_twister_all?ie=UTF8&mv_color_name=all
TZ85も悪くはないとは思います

書込番号:21622478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/23 00:07(1年以上前)

別機種
別機種

FujiFinePixS1 青が演出分でしょうね

FZ1000 生真面目

>konno.3.7さん
なかなか痛いところを指摘いただきました。


そうですね、一つにはフジがホワイトバランスのとり方が上手(あざとい)なのと、
色再現で、淡い色が濁りなくて彩度の高い部分はなかなか飽和しないという、一時のソニーとは真逆みたいな演出が、クセになりますね。
このあたりが神経を逆なでせずに、中間色でムードが出やすい所以ではないかと。
iPhoneも上手ですね。


以前、FZ1000とFujiのS1を抱えて同じ場所撮影して歩いたんですが
カメラとしてはFZ1000がはるかに上等でも、出てきた絵はS1の方がチャーミングでした。
実物とは離れた色なんですが。
パナは私の知る範囲では、以前はやたらにアンバー系の濁った色が出やすくて
最近何となくスッキリ系に振れているみたいで、TZはどうかなと思っていた次第。
Nikonはニコワンでひどく落胆したのでA900は除外。


電気屋さんは機能アップは上手で、色再現という感覚的なお話は二の次かもですが
カメラはオーディオみたいに感覚的な道具なので、是非そのあたりの研鑽をしてほしいものです。
海外スピーカーなんかは安いのでも上手に演出しますからねぇ。

書込番号:21622915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/23 08:14(1年以上前)

テリポッキーさん
エンジョイ!


書込番号:21623317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/23 09:17(1年以上前)

>nightbearさん
費用最小、楽しさMaxがポリシーです。
ありがとうございます。

書込番号:21623437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/23 09:18(1年以上前)

テリポッキーさん
おう。

書込番号:21623438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/24 08:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

早咲き桜

市内の雪景色と山

同左 Jpeg撮って出し

>テリポッキーさん 今日は

本機をメモ用機として使っています。電源オフだとレンズ部が出っ張らず ポケットに入れるのに丁度良い大きさです。
普段はシグマの SD1M をメイン機にしてますが大きくて重い。その点本機は小さくて軽いので散歩用には丁度良い。

ただ、スレ主さんは DP 3兄弟 をお使いとのこと。本機では解像度・画質でガッカリするかも知れません。

最近の画像アップします。

書込番号:21625834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/24 08:51(1年以上前)

別機種

早咲き桜

>テリポッキーさん

すみません 1番目は他機種の画像でした。当機の画像をアップします。

書込番号:21625869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/24 09:22(1年以上前)

別機種
別機種

DP1Mで適当に

トリミングしてみました

>もつ大好きさん
SD1Mお使いですか、私も持っていますが、年に2〜3回かな。かわいそう。
シグマは別格ですね、カメラというより測定器。
今年高山いったときのDP1Mの写真を添付しますが、めちゃくちゃトリミングしても大丈夫で、このシリーズは絶対手放しません。
麻薬です。

写真拝見しました。
解像度は別にして、正直なところ色にビビッドな感じがわいてきません。
フジだともう少し色気のある再現するかな、と思っています。

余談ですが今のお気に入りはSamsungNX1+Samyang85mm
ビデオカメラのOSMOとGoPro
Yongnuoのリモートストロボ
フジのXE1とDPシリーズあたりです。
各機種のクセが魅力的です。

やはりフジの中古品を狙おうかなと思っています。

書込番号:21625953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/02/24 11:29(1年以上前)

パナソニックは色が良くないかもしれません。

キヤノンかニコンの高倍率機だと、
レンズが割りと良く、発色も良いと思います。

パナソニックはライカ名のレンズですが、
それっぽい写りは広角域だけです。

書込番号:21626239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/26 11:37(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
ありがとうございます
Lumixはやめときます。
絵が気に入らないと愛着がわかないですからね

書込番号:21631891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/02/26 13:23(1年以上前)

>テリポッキーさん
抽象的でなんでもいいのでは?みたいな答えしてしまいましたので
少し前の参加させてもらったスレのこと書いてみます。

F800EXR使われててシグマもだと、解像感さておきでも
ビビッドさという点では確かにTZ85はどうかなと僕も思います。
以前TZ85のスレで様々な絵を見てた時
なんか発色がビビッと来ないなーと常時思ってた覚えが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018224/SortID=20824341/#tab
確かにフジのカメラ、彩度高くても飽和しにくいと僕も感じます。

多分釈迦に説法なかんじではあると思うのですが
それとは少し毛色も違いますが
Canonのスッキリしてるのに色乗りもいいかんじとか悪くなさそうで
望遠側なら問題なさそうなSX700シリーズなんかよさそうですね。
A900の絵もどこぞでしばらく見ましたが、
僕はそう悪くかんじませんでした(TZよりは)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018452/SortID=20490162/#tab

書込番号:21632114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/26 14:26(1年以上前)

別機種

シグマのモノクロは女子に人気(^_^;)

>パクシのりたさん
度々ありがとうございます。

最近思うのは、私を含めた親父(爺)が、やれISOだとかレンズがとかいうのですが
スマホで撮影している女の子の写真の方が断然きれいなんですよ。
盛るとか以前に、アングルとか、色の配置とか。
ネコ写真なんか、めちゃ上手。

なので、このまま親父(爺)路線で既存のメカニカルな方向にいくと
とんでもなく時代遅れになりそうで、至急で路線変更。
スマホ写真では負けるけど、スマホでとれない超望遠やボケで
なおかつビビッドな、という下心満点のアプローチであります。
シグマでモノクロやると超絶階調の反則技が(^_^;)

インスタ見ても、何となくHDRだとか絶景だとか
親父写真はメーカーの口車に乗っているみたいで、
新鮮な写真は女子カメに学ぼうという次第です。

Canonいいかもですね。
「そだね〜」という写真がとれそう。

書込番号:21632238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/02/26 15:10(1年以上前)

>テリポッキーさん
確かに。スマホでやれるところは僕もそれで十分キレイと思います。
小さいセンサーのデメリットを後処理でうまくやってて、
大きいサイズで見る必要なければ十分以上なんですよね。
さらに開放F値小さいレンズだったりで暗所も結構侮れない。
その広角ー標準域以外をカメラで、は今のところは住み分けできてるから
正しい考え方なんだと思います。
って話じゃないのかな?若い子のセンスに脱帽、という話だったかしら?
となると、別路線行くにしても、彼ら・彼女らが簡単に手に入るものだと
これまた駆逐されてしまうだろうか・・・(爆

僕はF900EXR購入の前後から、超望遠で小さな鳥さん撮りにハマって
m4/3とコンデジいくつか(F900EXRもそうですね)やってみたのですが
(僕はお金ないんで極貧路線・しかもなるべく軽いものでのお話ですけれども)
解像をあまり問わず(割りきって)使うのならFシリーズなんてホントに最高ですけど
もう少し解像するとなーとなるとレンズが大きいもの、形としては
やはりネオ一眼タイプのものが一線を画すかんじかなーという印象です。
大して大きなレンズではないしCCDだしこんなものインド人しか買わねーよ、
と言われる悲しい機種SX410なんてのを使って遊んでおりますが、
自分的にはこの程度でもかなりいい写りするけどなーと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20598212
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#21559972
このカメラの出す色合いがとてもスッキリしていて
でありながら思ってるより色乗りもよかったりで
(加えてオリ機でうまく出せない紫色も好みな感じに発色してくれて)
堅実なかんじー(ニコンのをそう感じてたり)ではないけど
とても元気なかんじ(X7の絵もなんかそう感じます)と捉えてたりで
僕はCanonにそう悪い印象はなかったりです。
このかんじなんでSX700シリーズよりはほんとはSX60がいいかなーと
(とはいえ劇的に極端に変わるでもないだろしコンパクトさとったら
SX700シリーズでもいいとも思ってて優柔不断です)。

書込番号:21632334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/02/27 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

ガバとトリミングしてます

とまってくれた 

>パクシのりたさん
こんばんは
ご紹介いただいた鳥の写真、いいじゃないですか。
特に空が背景にあって、アンバー系の羽の鳥などは
団子みたいになりそうなものですが、微妙な色の差や階調がでていますね。
いい感じですね。

主題から外れますが
私もたまたま今日の早朝、公園の梅を撮影しようと思ったら
鵜らしき鳥が来ていて、アダプタ経由マクロレンズ開放マニュアルフォーカスという悪条件でシャッター切りました。
鳥不向きの接写の装備だったので、猛烈にトリミングしています

先ほどの空の背景ですが、花の場合でも露出補正に迷います。
それと中間トーンが豊富でないカメラは、
逆光などでは濃いか薄いかどちらかに偏るんじゃないかと思っています。
キャノン、良さげですね。

書込番号:21633887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/05 08:43(1年以上前)

別機種

カワウ

>テリポッキーさん 今日は

鳥は 川鵜 だと思います。

スレ主さんは色んなカメラを お持ちですね。NX1 は韓国産ですか?

私も色んな安物カメラを使ってきましたが、今は SD1M、α6000とメモ用機の本機のみです。
フジ機の発色は好きですが、今は使っていません。

アップした画像はフジの昔のネオ一眼 HS20EXR で撮った画像です。

書込番号:21650848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/03/05 09:50(1年以上前)

別機種

キャノン70Dで

>もつ大好きさん
こんにちは
昨日も名古屋の東山動物園で川鵜がおりました。
前回はSD1でしたのでCANON画質に落胆(楽ですけど)。
Canonは鈴鹿か航空祭専用かな。

NX1は韓国製ですがアメリカから輸入。
全然安くなくて20数万払いました。
こんなの手持ちで4Kで撮影しています。同時に静止画も。
https://www.youtube.com/watch?v=seVIg8YdxAU
同時の静止画はこちら(トヨタ博物館分だけ)
https://www.instagram.com/gifusakura/
自宅PCが50インチ4Kですので、手ぶれ補正や解像度が見るに耐えられるのは、当時これしかなかった。
Lumixは、24インチFHdで見ていると良いかなと思いますが、50インチで見るとアラが出てしまった。
今もメインカメラです。

皆様にお詫び申し上げるのはTZ85や類似機種でなくて
Xiaomi Mi Sphere360 という全天球をオーダーしてしまいました。
Thetaと類似機種ですが、新Theta Vが紫フリンジとメモリーと自撮棒と手ぶれで不満
GoProFusionはデータ処理が重すぎという折衷案機種にしてしまいました。
チャイナから輸入だと専用自撮棒付き$230くらいです。
お詫び申し上げます。

GoProとXiaomi とF800EXR三個セットがメインで、いくときに応じてミラーレス追加というパターンが良いかなと。

書込番号:21650976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/03/05 10:11(1年以上前)

>テリポッキーさん 返信いただいてました。ありがとうございます。
NX1という機種は僕も知りませんでした。
しかも独自のマウントなんですね。スゴイとこ行ってるなー
そして羽毛の質感がとてもうまく撮れてるかなと。
流し撮りで止めてるのもさすがです。

解像感のお話ですが
等倍でなくて全体表示したときにうまく写ってるのは結構大事ですよね。
これは結構、中間トーンの豊富さやコントラストの付け方(エンジン?)に
メーカーごとの差が出るところだと思うので実はメーカーが重要なのかな。
この点についてはCanonのものの絵はレタッチしやすい気がします。
イマイチうまく撮れてなくてもRAW現像からしなくてもJPEGいじりだけで
いい絵が出てくる確率が高いような。
って、70Dもお持ちなのでCanonのことは分かってますね(笑

オチも見ました。かなり動画の割合も高かったり、
色々突き詰めて機種選びなさってるようですんで、
今度のもニーズに満足なものとなりますよう(なるでしょう)!

書込番号:21651032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件 LUMIX DMC-TZ85のオーナーLUMIX DMC-TZ85の満足度4

2018/03/05 10:55(1年以上前)

>パクシのりたさん
伝統的な鑑賞方法が、紙のプリントだったり24インチくらいのモニターを前提にしていますが
私の場合はスマホ、50インチ4K、刺繍という媒体がメインですので撮影機材も違うと思います。

50インチ4Kで見るシグマは画面全体に曖昧さがゼロで素晴らしいです。
眼前1mに50インチだと、明るいレンズでボケ動画の場合、フォーカスが迷うと玉ボケのサイズがフラフラ動くのが見えるんですよ。
細かい手ぶれも即バレで全くダメ。
NX1ではF2.0-2.8という化け物レンズなのでよくわかります。
スマホでは何となくフジの発色がお似合いかも。

蛇足ですが
刺繍はシグマだとエッジがしっかりしているので良いのと、フジの柔らかさが糸の雰囲気とフィットするみたいです。
もともと刺繍は色分離が悪いので元が発色良いのがベターです。
お時間ありましたら刺繍はこちら
https://www.instagram.com/pits.99/

書込番号:21651137

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ85
パナソニック

LUMIX DMC-TZ85

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月10日

LUMIX DMC-TZ85をお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング