『3100と比べてズームマクロに強い?』のクチコミ掲示板

2016年 2月 5日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

  • 「Bluetooth Smart」に対応し、スマートフォンと常時接続することで、撮影した画像の自動送信やカメラの起動、カメラ内の画像閲覧が可能なデジタルカメラ。
  • 独自のアルゴリズムにより、撮影した静止画・動画から1本のムービーを自動で作成する「ハイライトムービー」を搭載している。
  • 光学18倍ズームレンズや180度開くチルト液晶、1610万画素1/2.3型CMOS、自分撮りがしやすい縦持ち用のフロントシャッターなどを装備する。

ご利用の前にお読みください

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700 の後に発売された製品HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700とHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800を比較する

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月24日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:455枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700カシオ

最安価格(税込):¥79,866 [ワインレッド] (前週比:-213円↓) 発売日:2016年 2月 5日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の純正オプション
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

『3100と比べてズームマクロに強い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

3100と比べてズームマクロに強い?

2017/06/03 20:09(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

クチコミ投稿数:445件

現在3100を使っています。
ズームしてのマクロは、センサーの小さい1700の方が強いでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20939356

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/04 05:53(1年以上前)

おたまにえろさん
メーカーに、電話!

書込番号:20940223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/06/04 08:52(1年以上前)

D3100もZR1700も持っていませんが、

・D3100に付属するレンズの仕様から計算すると、目一杯寄ると77x52mmの範囲を写す事ができると思われます。
・ZR1700ではありませんが、ZR4000で24mm時に5cmまで寄れますが、その時長辺側70mm程度の範囲が写ります。

ZR1700の方が1mm焦点距離が長く1cm寄れる事になっているので、もう少し小さい範囲が写ると思われますが、
D3100と比べて、それ程の違いにはならないかと。

今現在、このサイトに価格が登録されているカシオのカメラでは以下の2機種が一番寄れます。
http://kakaku.com/item/J0000003855/ ZR1000
http://kakaku.com/item/J0000010194/ ZR1100
上記2機種は持っていませんが、同じレンズを積んでいるZR100で確認すると、長辺側20mm程度の範囲を写す事ができます。

書込番号:20940471

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/06/04 09:13(1年以上前)

どちらも持ち合わせておりませんので推測ですが

レンズは
35mmフィルム換算:25mm〜

3100は
1/1.7型CMOS(裏面照射型)1210万画素
撮影可能範囲/マクロ:約6cm〜50cm(W端)

1700は
1/2.3型CMOS(裏面照射型)1610万画素
撮影可能範囲/マクロ:約4cm〜50cm(W端)

エンジンはどちらもEXILIM エンジンHS Ver.3

仕様表にはT端の撮影可能範囲は記載されてません
当然の如く最大撮影倍率の記載もありませんので憶測ですが

>スレ主さんが思われてる通り
1700の方がスペック的には優れているように思います。

例えば画面の半分に被写体を入れたとすれば
1600万画素であれば横2300pixel
1200万画素だと横2000pixel
約ですが結果となります。ピクセル数で上回る以上1600万画素機が優位です。

ただ、デジカメの場合はノイズの差とか色乗りとか
エッジの暴れ具合等々一概には言えない部分もあります。

処理エンジンが同じで、センサーサイズが大きく画素数が少ない3100の方が
1画素あたりの面積は1700より大きくなりますので
マクロで大きく写せるのは1700で正解だと思いますが
色味、実はよくわからない立体感とかを加味すればどうなのかな?って思います。

書込番号:20940521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/06/04 09:55(1年以上前)

ズームマクロ、とはどういう状況のことでしょうか?


まずは
「最短撮影距離」「最大撮影倍率」というのを理解してください。

「最短撮影距離」は、文字通りどこまでカメラを近づけて撮ることができるか、
「最大撮影倍率」は、被写体をどのくらい大きく写すことができるかを示す数値です

原則として
「最短撮影距離が小さい=近寄れる=最大撮影倍率が高い」
「焦点距離が長い=写る範囲が狭い=最大撮影倍率が高い」
なのですが

ここで一つ注意点があります。

一般的な一眼レフのズームレンズは、最短撮影距離は広角側〜望遠側まで一定なので
基本的には望遠端&最短撮影距離で最も撮影倍率が高くなります。
D3100の18-55なら焦点距離55mm、距離0.25mの時ですね

ところが多くのコンパクトデジタルカメラは、そのレンズの構造上これが一定ではなく
望遠側になればなるほど最短撮影距離が長くなり、近寄れなくなります。
広角だとレンズ前4cmまで寄れるのに、望遠端だと70cmなどというものもあります。
またフォーカス方式の制約上、望遠側であってもピントを近くに合わせるほどに
実質広角になり、倍率は稼げません。

ですから、コンデジの場合は基本的に広角側でもっとも倍率が高くなり
望遠側ではあまり倍率が高くないものが多いです。

「ズームマクロ」という言葉は一般的ではないので
スレ主さんのいうそれが何を意味するかはわからないのですが
「望遠側で大きく写したい」というニーズであれば
コンデジは基本的に向かないものが多いです。

またコンデジはそのへんの仕様の記載も省略されがちで詳細がわからないですね
ZR1700も、撮影可能距離4cm〜50cmとしか記載がなく、テレ側でどこまで寄れるのか
最大撮影倍率がどのくらいなのかの記載がありません。

書込番号:20940608

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2017/06/04 10:00(1年以上前)

>おたまにえろさん
 光学系がZR1700と同じと思われるZR850の場合ズームしたときに表示される最短撮影距離は以下のとおりです。
お持ちのZR3100と比べてどうでしょうか。(35mm換算焦点距離/最短撮影距離)
25mm/4cm 29mm/5cm 34mm/8cm 39mm/9cm 45mm/10cm 52mm/12cm 60mm/15cm
70〜93mm/20cm 107〜124mm/50cm 143〜165mm/1.2m 191〜294mm/2.0m 340〜450mm/1.5m

書込番号:20940624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/04 11:08(1年以上前)

スレ主さまへ

今使ってる機種を明確にしましょうね。(^-^;

3100 が
ZR3100(CASIO コンデジ)、D3100(Nikon 一眼レフ)のどちらか?

だから
回答されてる方の解釈になってます。

書込番号:20940786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/04 11:13(1年以上前)

失礼しました。

過去スレ確認したら、
スレ主が使ってるのは、ZR3100(コンデジ)ですね。

書込番号:20940800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2017/06/04 11:24(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:20940819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/07/05 21:18(1年以上前)

おたまにえろさん
おう。

書込番号:21021553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700

最安価格(税込):¥79,866発売日:2016年 2月 5日 価格.comの安さの理由は?

HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1700をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング