OLYMPUS PEN-F ボディ
- フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
- 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
- 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。
OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ
フィルム時代から写真を撮っていまして、いろいろなカメラを使ってきました。
デジタルカメラになってからも、C社やR社、S社などのカメラを使ってきていますが最近一番使うのはO社、P社になっています。理由はあれこれありますが、比較的安価で価格の割に質が高いこととマイクロ・フォーサーズになってから軽量だという点も大きいかと思います。
そんな中で今回PEN-Fの登場ということで早速予約を入れてしまいました。
事前のセールスポイントを読んでもそれほど魅力的だと思わなかったのですが、これまでO社のカメラにはなかったアナログ露出補正ダイヤルが新設されたこと、2000万画素になったこと、ビューファインダーが付いたことが購入動機です。
本当は最近のF社のカメラに一番惹かれるところがありますがO社の改善を信じて続けています、というかレンズがあまりに増えすぎたのでO社かP社でないと経済的な面で難しいというのが本音です。
それから、本当に写真を沢山撮る時には、どの機能を多用するか、多用される機能はアナログダイヤルが良いのか、デジタル操作が良いのかについて、その操作ダイヤルやボタンの配置についてなど、カメラメーカーはもっと分析をしてほしいと思っています。
書込番号:19569170
9点
僕の場合、露出補正は必ずしもアナログである必要はないと考えています。
撮影スタイル的に前ダイアルが絞り。
後ろダイアルが露出補正なら大丈夫です。
したがって、親指で直ぐに回せる位地に、単機能で露出補正を設定したダイアルがあれば満足です。
他方、実はカラーと並んでモノクロが大好き!
カラーとモノクロを一発で変えれるギミックがあると嬉しいかなo(^o^)o
書込番号:19569375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
独立した露出補正ダイヤルはあまり好きではありません。
基本Aモードでしか使わないので、前後ダイヤルのどちらかを露出補正にしています。
一般に、露出補正専用ダイヤルは操作が固く、スムーズに値の変更が出来ない、ファインダーを覗きながらだと回しにくいなどの問題があるように思います。
デザイン的に格好いい(クラシカル)という点には異存ありませんが。
ダイヤルを増やすのであれば、パナのように、AFモード切換とか、ドライブ切換の方が欲しいです。
書込番号:19569410
2点
私は、カメラ大好きオヤジなので、独立した露出補正ダイヤルは大好きですね。
一目瞭然で、分かりやすく、何よりカメラマニアを喜ばせる雰囲気があります。
その線で行くと、レンジファインダー的スタイル、OVFシミュレーションモード、モノクロ/カラープロファイルコントロール、ケーブルレリーズソケットといった機能は筋が通っています。
ファインダー窓フェイクなAF補助光窓や、巻き戻しノブを連想させる電源スイッチも素晴らしいと思います。
ここまでやってこそ、PEN-Fという名前を冠した意味があるのです。
さらに、新機能として、端っこのEVFに最適化したモニター全面AFターゲットパッド機能や、AFターゲット連動スポット測光、5000万画素ハイレゾショット機能もあり、デジタルカメラの最先端も行っています。
古いものに対するリスペクトを忘れす、革新的な機能も取り入れた、ある意味「温故知新」で大胆なチャレンジのカメラではないでしょうか。
書込番号:19569826
11点
>本当に写真を沢山撮る時には、どの機能を多用するか、多用される機能はアナログダイヤルが良いのか、デジタル操作が良いのかについて、その操作ダイヤルやボタンの配置についてなど、カメラメーカーはもっと分析をしてほしいと思っています。
ですね、基本的な操作性は、共通にしてもらいたいですね。
露出補正ダイヤルは、よく使うんで、良かったと思います。OMシリーズにも採用してもらいたいです。
取説見ないと操作できないんでは、不便です。今まで、何度もSSには、操作の仕方を教えて貰ってます。まあ、丁寧に教えてくれてますが、
独立ボタンは、多少多くても、良しです。
書込番号:19570699
1点
俺も露出補正ダイヤルは苦手だな。
あの細かく数字が刻まれてるのを見ただけで、小難しそうだなあと思ってしまう。
大体ファインダーや背面液晶に表示が出てるのに軍艦部のダイヤルに表示がいるのかな?
それとも「今日はマイナス1EVでとるぞ!」って、背面液晶も見ないまま撮るのかな?
光学ファインダーのDfなら面白そうだけど、EVFだと、ファインダー覗いた瞬間にわかってしまうからなあ。
後、ストラップで首から下げた場合、ビミョーに干渉しそうな位置なんだよなあ。
書込番号:19572613
4点
私は、昨日、河田氏のトークショーに行ってきました。
時間を勘違いしていて、前半見られませんでした。
河田氏が、デザインについて、主席者に聞くと、大多数が良くなった方に手を挙げてました。
露出補正ダイアルは微妙で、今まででも2ダイアルの、前ダイアルで簡単に変えられましたので、
不要ではないか。このせいで、前ダイヤルも後ろダイヤルもデフォルトでは同じ動作に
なっています。
私は、露出補正ダイアルの代わりに、ファンクションボタンの2つも追加してもらった方が、
良かったのではないかと思いました。
河田氏は、露出補正ダイアルに、フラッシュの調光補正機能を割り当ててみているところだ、
とのことでした。
書込番号:19588761
0点
自分はけっこう露出補正の戻し忘れがあるので、ひと目見てわかるアナログダイヤルは
便利だなと思いました。
実機を触っていないので、親指で回せるのか、ダイヤルが不用意に回らない固さなのか
分かりませんが。
書込番号:19589280
2点
>40D大好きさん
オリンパスプラザ東京で実機を触りましたが、親指で操作可能、不用意には動きそうにない感じでしたよ。
書込番号:19589393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/05 10:44:46 | |
| 10 | 2025/03/06 10:19:43 | |
| 4 | 2024/11/17 17:08:39 | |
| 2 | 2024/09/03 14:43:11 | |
| 17 | 2024/07/11 13:23:00 | |
| 5 | 2024/06/12 22:49:55 | |
| 4 | 2024/04/20 1:00:19 | |
| 10 | 2024/04/10 23:22:21 | |
| 4 | 2024/01/18 22:54:49 | |
| 2 | 2024/01/12 23:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







