『フリッカー防止策について』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

フリッカー防止策について

2023/06/17 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件
当機種
当機種
当機種
当機種

SS1/200

SS1/40

SS1/30

SS1/30

関東在住です。

昨年から美術館に行くようになり、フリッカーに悩まされることがあります。

アップした写真は撮影可能なことを確認して撮影したものですが、フリッカー対応として電力の
周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、1/50の写真は撮っていません。

フリッカー対策としては、「電力周波数と同一」=関東では1/50がベストなのでしょうか?
「周波数より遅く」という記事を読んだことがありますが、1/40や1/30でもフリッカー出ているような
気がします・・・

ご教示いただければ幸いです m(_ _)m

書込番号:25305061

ナイスクチコミ!0


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/17 10:26(1年以上前)

>横波さん

フリッカー現象を低減させるには、カメラを設定します。照明により、蛍光灯かLEDで[フリッカーレス撮影]と[高分解シャッター]の2通りあり、それぞれ効果のあるシーンが異なります。シャッター速度を自動で調整します。

蛍光灯の場合50/60Hz[フリッカーレス撮影]
100Hz/120Hzで明滅するタイプの蛍光灯の場合、タイミングを見計らってシャッターを走行させることでフリッカーの影響を低減して撮影することができます。この撮影タイミングを自動的に調整する機能が、フリッカーレス撮影機能です。
設定はメカシャッターにします。電子シャッターではスキャン走行速度が遅いため、有効ではありません。

LEDの場合[高分解シャッター]
フリッカーの周期とシャッタースピードをぴったりと合わせることで、フリッカーの影響を低減します。
通常の1/3 step(段)または1/2 step 刻みのシャッタースピード設定ではフリッカーの周期と一致させることが難しかったですがこの機能を使ってシャッタースピードをさらに細かく調整し、フリッカー周期と一致させて影響を低減します。
LED照明は周期が速いので、シャッターも200以上になります。




書込番号:25305102

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/17 10:36(1年以上前)

横波さん こんにちは

自分もPEN F使っていますが ここまでのフリッカー出たことが無いのですが フリッカーの出やすい 電子シャッターでの撮影ではないですよね?

書込番号:25305115

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/17 10:44(1年以上前)

>横波さん

補足します。
単純にシャッターを遅くするのではなく
フリッカーレス撮影機能を搭載しているメーカーの一眼レフおよびミラーレスカメラを使用します。
つまりカメラが自動でフリッカーのタイミングや周期を検知して低減する超便利な機能です
蛍光灯はメカシャッター、LED照明は電子シャッターが基本です。
これがミラーレスカメラからメカシャッターを削除できない理由です。

オリンバスは常時オンでも構わないが、とは言ってるが
副作用がある、シャッターラグや連写が遅くなる恐れ
ので通常はオフにします。

書込番号:25305124

ナイスクチコミ!2


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/17 11:12(1年以上前)

>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん

早速のコメントをありがとうございます。

PEN-Fでのフリッカー低減モードは「オート」ですが、美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)
を使っていました。

アップした写真は、
 フリーッカーレス設定:オート
 電子シャッター
 SS優先
で撮ったものです。

PEN-Fのフリッカー低減モードは、「オート」「50Hz」「60Hz」があるので、次の機会には50Hzに
してみます。

書込番号:25305154

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/17 11:27(1年以上前)

>ゑゑゑさん
>もとラボマン 2さん

美術館で一番使いたいレンズはパナライカのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4(旧型)
なのですが、このレンズでPEN-Fのフリッカー低減モードを50Hzにすると、レンズがカチャカチャと
機械音を発し、シャッター音よりはるかに大きい音を発することがわかりました。

OM-1も持っており、こちらにパナライカ25mmを付けて、フリッカースキャンモードにすると、同様の
音がします。
どうやらパナライカ25mmでは、フリッカースキャンのために相当な音が出るものと思います・・・

ちなみに、オリの12-40mmF2.8なら、PEN-FでもOM-1でも同様の音はしません。

パナライカ25mmを使いたいんですよね・・・
中一光学のmitakon25mmF0.95なら、このような音は当然発生しませんが、フリッカーが回避できる
ものでも無いと思います。

書込番号:25305170

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/17 11:45(1年以上前)

自己連投ですみません。

手持ちのm4/3ボディーは、OM-1とPEN-Fです。

美術館の場合は、できればコンパクトなPEN-Fで単焦点で撮りたいところです。

また、OM-1の場合で、
 フリッカーレスモード ON
 SS優先 1/40
にしていても、ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
撮影時に気持ち悪いです。

ということで、美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。

書込番号:25305193

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11643件Goodアンサー獲得:865件

2023/06/17 12:05(1年以上前)

オリンパスの電子シャッターは電静音撮影モードでしか使え無いんですよね。
他の方も書かれてますが美術館だと蛍光灯などの照明がLEDになっているかと思います。そうなると結構やっかいです。
SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います

書込番号:25305219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/06/17 12:31(1年以上前)

>横波さん

「フリッカー低減」を「オート」から「50Hz」に変更すると、
絞りが、頻繁に開いたり閉じたりして、カシャカシャとおおきな音がします。オリンバスのレンズでも発生するので仕様です。当然ですが明るいレンズほど絞りユニットは大きいので音も大きくなります。通常撮影では絞りは開放のままなので音はしません。理由は簡単ですが割愛

美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。

高周波フリッカーレス機能の高分解シャッターを使います。
これなら電子シャッターでも完璧にフリッカーレスだと思います。

オリンバスでは
フリッカースキャン機能は、E-M1 Mark IIのファームアップで追加された機能ですがイマイチでした。
E-M1Xから完璧なフリッカーレスになりました。

オリンバスでフリッカーを完璧に除去するにはE-M1X以降の機種が必要かもです。

書込番号:25305246

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2023/06/17 13:06(1年以上前)

シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと


撮るタイミングによって明るかったり暗かったりする
=> フリッカー低減機能をつかうと明滅にあわせシャッターを遅らせてくれる

高周波の光源下で撮るとシマシマになる
=> 高分解シャッター速度の機能で丁度一周期分の露光時間に設定して露光ムラを消す

遅い(50/60Hz)の光源下で遅い幕速でシマが出る
=> 速い幕速のメカシャッターを使う
=> スリット露光しなくなるまでSSを遅くする

PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか

書込番号:25305284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2023/06/17 13:26(1年以上前)

横波さん 返信ありがとうございます

>美術館ではシャッター音を嫌って静音(電子シャッター)を使っていました。

PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては安心な気がします。

書込番号:25305303

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2023/06/17 13:45(1年以上前)

別機種
別機種

これはプロジェクター(千住博 展、撮影可の箇所)

LED化された ルミナリエ もシャッター速度の制約が・・・

>美術館でフリッカーを避けながら撮影するお作法を理解しておきたいです。

原則として、1カットでも【メカシャッター】で数枚撮影してください(^^;

美術品や遺物の展示用照明としては、昔からはハロゲンライトでしたが、高演色性タイプのLEDに置き換える美術館や博物館が増えてきました。

LEDでも、マトモなインバータが入っていれば通常撮影でフリッカーを気にしなくても良いのですが、電源回路として安物のLED照明設備が少なくありません。

>ファインダーのぞいてシャッター半押しにするとファインダー上はフリッカーが
>見えることがあります。画像確認するとフリッカー写っていないのですが、理屈がわかっていないので
>撮影時に気持ち悪いです。

とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。

また、
>周波数を「外して」撮影すれば良いと思いこんでいて、

曲解で自滅しています(^^;

書込番号:25305327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/06/17 19:25(1年以上前)

よくわかりませんが、LEDでしょうかね。このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。博物館用に紫外線を大幅にカットした蛍光管もあります。
50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。
私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認してから設定するようにしています。

ファインダー内のフリッカーは、EVFのリフレッシュレートがまちまちなので、実際の写真への影響を計ることはできません。

書込番号:25305730

ナイスクチコミ!3


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/17 20:47(1年以上前)

>しま89さん
>SS1/50にこだわらすSS上げてシマシマが出ないところ探すになると思います

そうなんですね・・・
確かにLED化されてるところが多いと思います。

アップした写真は古いところなので、モロに蛍光灯だったような気がします。

メカシャッター使うほうが良さそうです。
ありがとうございました。

>ゑゑゑさん
>美術館で完璧なフリッカーレスならカメラをOM-1に替えるのが無難です。

それはそのとおりだと思います。
昨日は別の美術館へ行く機会があったのですが、PEN-Fで激しくフリッカーくらったので、
OM-1を持っていきました。
OM-1だと、EVF覗いている時以外は大丈夫なんですよね。

>ほoちさん
>シャッター速度を1/20より遅くすると良いです きっと
>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速は
>このくらいじゃないでしょうか

この辺の理屈がちょっと理解できていないんです。

アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
気のせいでしょうか?

>もとラボマン 2さん
>PEN F 機械式でのシャッター音でも 音自体は小さいので 機械式の方が フリッカーに対しては
>安心な気がします。

皆さんのコメント読んでそう思いました。合焦音は消して、メカッシャッターにするのが吉だと。
再コメありがとうございます。

>ありがとう、世界さん
>とりあえず、ファインダーでは残像を見ている、ぐらいに思われては?
>撮影部分と表示部分に関する制御のフローチャートを見てもピンとこないと思いますし。

>曲解で自滅しています(^^;

はい、自滅してました。(汗)
OM-1ならフリッカーに出会ったこと無い気がするので、ファインダーは気にしないことにします。
それから、メカシャッターで撮るようにしてみます。

コメントありがとうございました。

>holorinさん
>このフリッカーのパターンなら蛍光管のような感じもします。

たしかにここはちょっと古いようで、蛍光灯だったように思いました。

>50Hzに倣って明滅しているとすれば1/50s、1/25s、場合によっては1/100sで撮ることが原則です。
>明滅の整数倍周期を包括する必要があるからです。

ここを勘違いして自滅しました。
音の共振を避けるように、明滅の整数倍周期を「外す」のが方法と間違えました (汗)

>私がこういった怪しい照明下で撮る場合は、高速シャッターで一度空打ちをして光源の影響を確認
>してから設定するようにしています。

そのようにするのが良さそうです。

コメントありがとうございました。

書込番号:25305845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4715件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2023/06/17 20:51(1年以上前)

こんばんは。PEN-Fは持ってませんが・・・

取説をダウンロード、107ページ
「フリッカー低減 : ライブビュー表示の蛍光灯などによるフリッカーの影響を低減します。」

これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。

と言うことは、
「撮影画像に対するフリッカー低減」あるいは「〜軽減」「〜レス」ではないと言うことで、
気にならなくなるまでシャッタースピードを遅くする(露出時間を長くする)しか、
カメラでの対策はないような。

・・・とご愁傷様としか。

<余談>

2010年発売のフジのコンデジ FinePix HS10、
取説にも、Webの商品情報の仕様にも一言も触れてないけど、
フリッカー低減と呼んでいいのか「撮影画像に影響する機能」はあったようです。
点滅光源(気付いたのはブラウン管テレビの画面)を撮ると、明暗縞々が毎回決まったパターンで写りました。
明暗のタイミングをカメラが認識して、微妙な撮影タイミングを制御していたみたい。

取説や仕様に明記してなくても、PEN-Fにその機能がないとは断言はできません。
・・・だったらイイな。

「明暗縞々が毎回決まったパターン」であればRAW現像ソフトによっては対処できるかもしれません、できないかも、確かめてはいないから。

無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
Flat Field/フラットフィールド
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp

「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。

<さらに余談>

投稿の例写真、はっきり言って[SS1/200]の他はフリッカーの縞々はわかりませんでした。
ダウンロードして、画像処理で明暗強調して、「なるほどこれか」ってほどです。
それより、露出の微妙さに感心しました。
カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。

書込番号:25305849

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2023/06/17 21:48(1年以上前)

>横波さん

あすみません勘違いしてました
1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec

それがでも出てしまう場合(周期合わせられないような点滅の光源の場合)幕速分より遅くしていくしか無いという感じ


>アップした写真では、SS1/40や1/30でも

1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、 濃さは変わりますけど

書込番号:25305949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/17 22:43(1年以上前)

>ほoちさん

>PEN-Fの場合静音シャッタでのフラッシュ同調が1/20secとあるので電子シャッタの幕速はこのくらいじゃないでしょうか

スレ主さんの1枚目の写真を見ると、縞模様が4.5本くらいあります。

照明が50Hz 蛍光灯として、4.5 本で計算すると、幕速は、10msec x 4.5 = 45msec くらい。
そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。

>横波さん

>アップした写真では、SS1/40や1/30でも、サムネイルで見るとフリッカー出てるような気がするのですが
>気のせいでしょうか?

気のせいではありません。かすかに縞模様が出ています。
ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。

書込番号:25306042

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/17 22:59(1年以上前)

すみません。

書込番号:25306042 は間違いかもしれません。ゆっくり考えます。

書込番号:25306066

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/18 00:14(1年以上前)

>横波さん

別機種(α7C)での結果をお知らせします。

照明:50Hz 蛍光灯
カメラ:α7C
設定:
- サイレント撮影:切(電子シャッター)
- フリッカーレス撮影:切(電子シャッターでは「入」は選べない)
電子シャッター幕速:約60msec(縞模様約6本より計算)(対応シャッタースピード約1/17秒)

撮影結果:
SS(シャッタースピード) 1/160秒、1/120秒:はっきり縞模様
SS 1/100秒:問題無し
SS 1/80秒、1/60秒:薄く縞模様
SS 1/50秒:問題無し
SS 1/40秒:薄く縞模様
SS 1/30秒:かすかに縞模様
SS 1/25秒、1/20秒、1/15秒:問題無さそう

書込番号:25306163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/06/18 00:17(1年以上前)

>横波さん

書込番号:25306042 を訂正します。

誤)そして、1000 / 45 = 22.2 で、シャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、縞模様がでますね。
正)そして、1000 / 45 = 22.2 となります。ですので、ストロボ撮影ではシャッタースピードは約 1/22 秒より遅くしないと、幕切れを起こす計算になります。

誤)ほoちさんが言われているように、電子シャッターのシャッタースピードが速すぎます。
正)文章を削除

誤)電子シャッターを使用するならば、SS1/20に、あるいはもっと遅くしないと、 蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。
正)電子シャッター使用で、シャッタースピードを蛍光灯の点滅周期に合わせないと、蛍光灯のフリッカーの影響を受けます。

書込番号:25306167

ナイスクチコミ!1


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/18 01:06(1年以上前)

当機種

史上最大の縞模様・・・

たくさんコメントありがとうございました。
こんなにはっきりなフリッカーはご覧になったこと無いともとラボマン 2さんおっしゃったので、
もっとはっきりしたのをアップしてみました。

勘違いで、SS1/125に「ずらした」ものです (汗)


>スッ転コロリンさん
>これは「撮影前のライブビュー表示」で、撮影する写真のソレではないよう。

 ええっ、そうなんでしょうか?だとしたら悲しいです・・・

>無料ダウンロードのRAW現像ソフトRawtherapeeの日本語説明
>Flat Field/フラットフィールド
https://rawpedia.rawtherapee.com/Flat_Field/jp

>「決まったパターン」のフラットフィールド画像を使えば、明暗縞々を補正できるかも。

これは面白そうです、ぱっと見では内容が理解できなかったので、ゆっくり見てみます。

>それより、露出の微妙さに感心しました。
>カメラJPEGではなくてRAWなんでしょうか、でしょうね、と勝手に納得。

カメラはRAW+JPGで撮ってますが、アップしたのはすべてJPG撮って出しです。

コメントありがとうございました。


>ほoちさん
>1/50secでも消えなかったという話じゃないんですね
>まずは丁度一周期のシャッタースピード1/50で良いはず、または1/100sec

紛らわしい書き方ですみませんでした。

>1/100や1/50からずれると同じ位置に出ます、幕速と光源の点滅の速さで位置がきまります、
>濃さは変わりますけど

おっしゃるとおり、同じ位置に出ていました。
コメントありがとうございました。

>pmp2008さん

わざわざテストしてくださって、ありがとうございます!
機種は違えど、同じような結果になるのですね。

学びが多いです。ありがとうございます。

X 電子シャッター → ◯ メカシャッターを使う
フリッカーが現れたら、電源周期に合わせる
それでも消えなければ、SSを上げ下げしてみる

という心得でやってみようと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:25306205

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2023/06/18 11:27(1年以上前)

機種不明

フリッカー発生確認表(例)※確認表内は同一場所・同一光源を厳守

>横波さん

最も効果的な条件を軽視しているようなので、今後も問題発生が継続しそうな?

添付画像の確認表をご参考まで(^^;

書込番号:25306627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:85件

2023/06/18 16:48(1年以上前)

電源が50Hzの場合、昔の蛍光灯は1秒間に100回暗くなっています。
露光時間が1/100秒の場合、この明るくなったり暗くなったりする波をちょうど一周期だけ露光するので、どこのラインも同じ明るさになり縞は出なくなります。(波のどこから露光を始めても、蓄積される総量は等しい)

しかしここで1/80秒にした場合、明るさの波を、およそ1.2周期分蓄積することになります。1周期分はどこから開始しても同じですが、0.2周期分は明るいタイミングだったのか、暗いタイミングだったのかによって蓄積量が変わります。

なので、フリッカ縞が出なくなるのは、1/100、1/50、1/25、1/12.5 …という波の周期の整数倍に限られます。
但し、露光時間が長い方が、より多くの波の平均となるので、周期の整数倍と違っていても縞(明暗のばらつき)は薄くなります。

また同じ露光時間でも、ライブビューで縞が見えるのは幕速が遅い電子シャッタだからで、撮影した画像で縞があまり見えないのは幕速が速いメカシャッタだから、という違いもあります。

書込番号:25307016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4715件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2023/06/18 19:45(1年以上前)

こんばんは。おじゃまのついで・・・

シャッタースピード、
1/30秒や1/60秒と表示されるソレは、
1/32秒や1/64秒にJISやISOの規格の許容範囲を含んで、公差と呼ぶんですかカメラメーカーがそのカメラの使用状況に応じて妥当と思われる設計・製作の精度で実現したモノです、たぶん。

60Hz交流の120Hzフリッカー光源に対して、1/60秒や1/125秒のシャッタースピードを設定しても、100%完璧とは言えなくなります、厳密には。

どのデジカメかは覚えてませんが、あらためて調べる気にもなりませんが、実シャッタースピードとフリッカー点滅サイクルの微妙な違いを考慮したシャッタースピード(露出時間)を使える機種があったかとも思います。

その機能を搭載したデジカメがあるということは、その微妙な露出時間の違いが影響するシーンもあるのでしょう。

<余談>

上では60Hz交流を建前に書いてます。

50Hz交流では
今のデジカメのシャッタースピード、1/3段(ステップ)の1/50秒や1/100秒の表示が相当しますが、
実シャッタースピードがいくつなのかは、
計算してみてください、暇でしたら。

書込番号:25307258

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2023/06/18 23:03(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

スレ主さんは、それぐらいご存知かと思いますが、
実態の丸め表記についての規格は JISなどに準拠していると思いますし、「そのカメラの仕様」で そもそも設定できなければ仕方がありませんし、
どうせなら、「本来の値」を列挙されては?

(例) 2^(1/6)毎で (整数を除き)有効3桁表示の場合
16
18.0
20.2
22.6
25.4
28.5
32
35.9
40.3
45.3
50.8 ⇒ 50
57.0
64  ⇒ 60
71.8
80.6
90.5
102
114
128
144
161
181
203
228
256

書込番号:25307572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 横波さん
クチコミ投稿数:366件

2023/06/19 07:36(1年以上前)

>cbr_600fさん
>なので、フリッカ縞が出なくなるのは、1/100、1/50、1/25、1/12.5 …という波の周期の整数倍に限られます。
>但し、露光時間が長い方が、より多くの波の平均となるので、周期の整数倍と違っていても縞(明暗のばらつき)
>は薄くなります。

なるほど、関東なので1/25で試してみるのが良さそうです。

ありがとうございました。

>スッ転コロリンさん
>60Hz交流の120Hzフリッカー光源に対して、1/60秒や1/125秒のシャッタースピードを設定しても、100%完璧
>とは言えなくなります、厳密には。

室内灯が蛍光灯、作品証明がLEDのところも多そうなので、なおさら複雑そうですね。

ありがとうございました。

>ありがとう、世界さん
いろいろとアドバイス、コメントありがとうございました。

コメント頂いた皆さんにGoodアンサー差し上げたいところですが、3件のみなので・・・

どうもありがとうございました m(_ _)m

書込番号:25307827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング