『フィルムスキャナーのお勧めは』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

『フィルムスキャナーのお勧めは』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムスキャナーのお勧めは

2016/07/08 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

クチコミ投稿数:613件
別機種

どちらも35mm相当

PEN−Fを使っていたら、フィルムで撮ってみたくなりました。
キタムラでは既にKodakの取り扱いはないということで、
通販でTRI−XとEktar100を購入しました。
銀塩一眼レフは既になく、OLYMPUSのXAで撮ってみようと思います。
そこでフィルムスキャナーですが、今後そんなに使う頻度はないと思うので、
そこそこの機種でお勧めがありましたら教えてください。
一応候補は
SANWA 400-SCN024
KENKO KFS-1450
あたりです。
フラットベッドのスキャナーは2台ありますが、1台はSCSI、1台はUSBですがドライバー対応はXPまでということで、新規購入を考えています。

明日はどちらのフィルムを入れるか迷っています。
おそらく露出不適、手振れの量産でしょうが楽しみです。
よろしくお願いします。

書込番号:20022027

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/08 23:25(1年以上前)

冬眠ヤマネさん こんばんは

今回のフィルムスキャナー 普通のスキャナーと違い デジカメで撮影するような方式の為 一度レンズを通してコピー作る為 少し解像度が心配ですので 今回は エクター100を使い 現像時 フジカラーCDなどでまずは データー化してみるのがいいかもしれませんし ネガからのデーター化 オレンジマスクがあるので 案外難しいと思います。

書込番号:20022083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5500件Goodアンサー獲得:349件

2016/07/09 00:40(1年以上前)

冬眠ヤマネさん

遊び感覚で楽しまれるなら、取り敢えず、以下のようなサービスをご利用なさっては如何でしょうか?

・写真フィルム(ネガ・ポジ・黒白フィルムなど)のデジタル化・データ化・DVD化「フィルムスキャンサービス」
http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/

PS.
フィルム専用スキャナーを持っていますが、価格は10万円近かったと思います。多分、ある程度以上の画質が必要なら、フィルム専用スキャナーは、この程度の価格になってしまうと思われます。ただ、私が所有しているフィルム専用スキャナーのシリーズは、評判は高かったのですが、もうかなり前に販売終了となっています。ドライバーは当然、今のOSに対応していないのですが、裏技2つを組み合わせ使えるようにしています。

上でご紹介したサービスなら、私が所有しているフィルム専用スキャナーより、高品質で取り込んでくれると思います。

書込番号:20022283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5500件Goodアンサー獲得:349件

2016/07/09 01:08(1年以上前)

冬眠ヤマネさん

ちょっと思ったのですが、どうせデジタル化するなら、銀塩フィルムを楽しむのではなく、オールドレンズを楽しまれてはどうですか?オールドレンズは、当然、絞り、フォーカスが手動です。手ブレもお楽しみになりたいなら、手ブレ補正をオフとなりますが、オリンパス機は、ボディ手ブレ補正なのですから、積極的に使う方がいいように思います。

最近掲載されていた記事をご紹介しておきます。この記事に限らず、基本的な構成は、「ミラーレスボディ+マウントアダプター+オールドレンズ」となりますが、通常のマウントアダプターは中空です。従って、35mm版換算焦点距離は、オールドレンズの実焦点距離の2倍になります。この記事で紹介されているのは、マウントアダプター内部に焦点距離を短くするレンズが内蔵されたタイプで、フォーカルレデューサーと呼ばれています。この記事で用いたフォーカルレデューサーは0.726倍なので、m4/3に装着すると、35mm判換算焦点距離=実焦点距離の2×0.726倍=実焦点距離の1.452倍となります。

勿論、余計なレンズを挿入したくない等の場合は、中空のマウントアダプターでもOKです。オールドレンズでの撮影を楽しまれている方の多くは、多分、中空のマウントアダプターをご使用になっているように思います。

・お手頃レデューサーでマイクロフォーサーズ機を楽しむ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/1008525.html

書込番号:20022341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5500件Goodアンサー獲得:349件

2016/07/09 02:10(1年以上前)

追記です。

フィルムのデジタル化サービスは、富士フイルムの場合だと、以下のようです。

・フジカラーCD:200万画素、現像と同時で432円(↓キタムラでフジカラーCDを利用した場合)
http://www.kitamura-print.com/cd_writing/fujicolor_cd/

・フィルムスキャンサービス
(1)全コマ書き込み:300万画素、486円/本+ネット基本料金:1080円(10本以上は基本料金が掛からない)
(2)指定コマ書き込み:300万画素、86円/コマ+ネット基本料金:1080円(36コマ以上は基本料金が掛からない)
(3)高解像度書き込み:1000万画素、540円/コマ+ネット基本料金:1080円(6コマ以上は基本料金が掛からない)
http://fujifilmmall.jp/conversion/scan_film/

【訂正】
> 上でご紹介したサービスなら、私が所有しているフィルム専用スキャナーより、高品質で取り込んでくれると思います。

私が所有しているフィルム専用スキャナーでは、Pixels/Inch等々、多数の項目を設定可能ですが、例えば私の標準設定と比較すると、上のサービスはかなり低品質に思えます。

書込番号:20022417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/09 06:20(1年以上前)

今は性能のいいフィルムスキャナが入手しにくいので
フラットベッドスキャナで取り込むか

むしろ一眼レフで複写してしまうほうが簡単に高画質なデータを得られる…

ライトボックスに置いて接写してもよし

フルサイズでしか使えないけどこんな気軽に使える製品もある

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do

書込番号:20022537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件

2016/07/09 12:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
確かにカメラ的だと撮像素子も小さそうだし、問題ですかね。

>ミスター・スコップさん
>フジカラーCD:200万画素
もう少し画素がほしいです。
今度キタムラで詳しいこと聞いてみます。
レンズ遊びはOMレンズでやっています、結構実用になります。
リデューサーは以前から興味がありますが、対応レンズを持っていないので。
昔は大きく伸ばすことがなかったXAの写りがどうなのか興味を持っています。

>あふろべなと〜るさん
昔OMでスライドコピアーを使っていたのを思い出しました。
処分しなければよかったな。

古い白黒ネガがけっこうあるので手間かけずにスキャンできればとの思いもあります。
(亡母の結婚式のガラスネガなんかもあります)
東京が暑いので当分ヨドバシに見に行く行く元気がないです。
いよいよなら、しまってあるXP機を動かしてフラットベッドスキャナーを動かします。

書込番号:20023230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/09 12:32(1年以上前)

冬眠ヤマネさん 返信ありがとうございます

>確かにカメラ的だと撮像素子も小さそうだし、問題ですかね

自分は フラットベッドスキャナ フィルム専用スキャナー デジカメでの複写いろいろ試したことがありますが 

ノーマルのフラットベッドスキャナの場合は ガラス面とフィルム面が離れているため ピントが甘く感じ自分の場合エプソンのフィルム用レンズがついていて ピントがフィルムに来るタイプのスキャナー使っています。
この機種の欠点は フィルムのカーリングにより ピント位置の調整フィルムホルダーの位置調整しないといけないのが手間です。

デジカメの場合 スキャナーよりピントが甘く感じるため シャープネスかけるのですが シャープネスで違和感が出ますし このタイプ 光源が LED3個と 光量も弱く感じます フィルムカメラ時代のフィルムからのフィルム起こす時の光源は500W使っていました。

フィルム専用スキャナーの場合 ピントも自動で合わせてくれますし スキャンのスピードも速くていいのですが 製品がほとんどなく価格も高いです。

後 白黒の場合は良いのですが ネガの場合色の反転だけではなく オレンジマスクの除去が必要ですので色の調整難しいです。

書込番号:20023291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/07/09 14:08(1年以上前)

冬眠ヤマネさん こんにちは。

フィルムスキャナーに関しては皆様おっしゃるとおりかなり高価なものでなければ使い物にならないと思います。

私はスキャナーの更新時にフィルムもスキャン出来ればと思いキャノンの9000FマークUを購入しましたが、読み取ったデーターは最高画質にしたとしても使い物になるものではなくプリントしたものをスキャンしたものの方がずっとマシだと思いました。

現像時富士フィルムなどで一緒にCDなどのデーター化してもらうものも高画素ではありませんが、安価なスキャナーで読み取ることを考えればずっとマシだと思います。

書込番号:20023511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/07/09 14:32(1年以上前)

別機種

デジカメコピー実行事例

こんにちは、冬眠ヤマネさん

>そこそこの機種でお勧めがありましたら教えてください。
>古い白黒ネガがけっこうあるので手間かけずにスキャンできればとの思いもあります。

この二つは両立できません。
そこそこでは手間がかかるし、手間かけたくなければカネで解決となります。
そこはご理解ください。

まずはそこそこの方から。
あふろべなと〜るさん紹介のニコンES-1ですが、工夫してAPS-Cで使っています。
同じようにやればマイクロフォーサーズでも出来るのではないでしょうか。

ただしマクロレンズと光源が必要です。
光源は私は外付けストロボ使っていますが、ライトボックスでもいいと思います。
これらを新たに買うと数万円かかってしまいますが、すでに持っているなら安く上げられますよ。
もし興味がありましたら、やり方お教えしますのでお知らせください。

デジカメコピーにしろフィルムスキャンにしろ、大変なのはホコリ取りです。
フィルム表面をブロワで吹いたり、フィルムクリーナーで拭いてからセットしますが、それでもホコリが写ってしまいます。
これをPhotoshopのコピースタンプツールでひとつひとつ消していく作業が必要でして、フィルムをセットしてからホコリ取り、レタッチとやっていくと、1枚仕上げるのに数十分とか。
フィルム全部のデジタル化をやろうとして、あまりの手間隙に挫折する人が絶えませんで、私もその一人です。

このホコリ取りを自動でやってくれるスキャナがあります。
デジタルICE搭載機なのですが、こいつのパテントが非常に高く、現在あるのはエプソンGT-X980のみではないでしょうか。
ホコリ取りの手間からは開放されますが、スキャンに時間がかかり、レタッチも必要ですから、やはり大量スキャンは大変です。
それとモノクロフィルムとコダクロームはデジタルICE使用不可。
http://kakaku.com/item/K0000689183/

>フジカラーCD:200万画素
>もう少し画素がほしいです。

コダックでしたら600〜2400万画素でのDVD書き込みサービスがあります。
私の町のキタムラで紹介されたので、受け付けてくれるはずです。
もちろん価格は高い。
http://www.kjimaging.co.jp/service/p_dvd.html

書込番号:20023567

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/07/09 15:06(1年以上前)

別機種

ケンコーのコピーチューブ

私はどうしてもスキャンというなら、キヤノンの2万円切るお値段の、普通のスキャナーでやっています。付属品でライカ判には対応します。

昔はニコンからまともなスキャナーが売られていたのに。

普通のスキャナーはノロイので、それが困るときはケンコーのコピーチューブを使います。一瞬で終わります。

>たいくつな午後さんとほぼ同じやり方です。

書込番号:20023640

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/07/09 15:29(1年以上前)

追伸

写真のケンコーのコピーチューブはフルサイズ機には使えませんが、APS-Cと4/3にTマウントアダプタの交換で対応しています。
ですからm4/3にも使えそうです。2万円位でした。

書込番号:20023690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件

2016/07/09 21:31(1年以上前)

皆さん、再度ありがとうございます。
現在八ヶ岳の宿にいます、期日前投票はすませました。
フィルムスキャンは大変だということがわかりました、甘く思っていました。

>もとラボマン 2さん、写歴40年さん、たいくつな午後さん、6084さん、まとめての返信失礼します。
1)フィルムの平面性、フィルム面に焦点が合わせられるか、ほこりの除去が重要であるということを認識しました。
(そういえば吸着でフィルムの平面性を狙ったカメラはコンタックス・京セラでしたっけ)
2)ニコンES-1はスライドしか対応していないのが問題です。
3)ケンコーのコピーチューブはよさげだったのですが、HPでは見つけられません、廃版でしょうか。
4)ケイジェイ イメージング拝見しましたが、ちょっと高いような。

先になるかと思いますが、フィルム現像後また考えて見ようと思います。
皆さんをベストアンサーにしたいのですが、自分の決定が未定で今回は失礼を。

書込番号:20024664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/09 21:51(1年以上前)

http://digitame.blog92.fc2.com/blog-entry-284.html
http://pmaniacs.tumblr.com/filmhold
http://blog.monouri.net/archives/51850758.html

マウントしてなくても色々工夫すればできるようなので♪

検索すれば沢山ヒットします(笑)

書込番号:20024737

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/07/09 22:26(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

ごめんなさい。今ケンコーのサイト見てきたのですが、スライドデジコピアは製造中止と表示されていました。

つい最近までカタログ品だったと思いましたが、残念です。どこかに流通在庫があればTマウントアダプタは入手可能と思われ、
購入されても良いと思います。

書込番号:20024855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/07/09 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ネガコピー中

コピーしただけ

オレンジ色除去

ネガポジ反転

>冬眠ヤマネさん
>2)ニコンES-1はスライドしか対応していないのが問題です。

仕様はそうなのですが、ホルダーを作ったり色反転させたりの工夫をして、ネガもコピーしています。
試し撮りしたときの画像アップしました。

書込番号:20025013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/07/10 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

補正前

ライトルームで補正後

色々と勉強になります。
ニコンES-1とか知りませんでした・・・

私は安いフラットベッドスキャナー GT-F730を使っています。

http://kakaku.com/item/K0000425132/
このタイプの前です。

ご予算的にはこのクラスですよね。

GT-F730の2400dpiスキャンのサンプルをアップします。
こんなものかと気にもしていませんでしたが、甘いといえば甘い。

ニコンES-1でデジカメの方が画質的には上なのでしょうかね?
あまり使わないのならお店がベストかな?

書込番号:20025340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/07/10 01:09(1年以上前)

あれ?
Exifが無いとフルサイズでアップしても縮小されるんですね・・・

意味のないアップ失礼しました。

書込番号:20025354

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/10 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

リバーサル

リバーサル

ネガ

ネガ

冬眠ヤマネさん 返信ありがとうございます

スキャンの世界も深いのですが 参考のため ネガとポジ 以前にも貼ったものがありますので 参考のため貼っておきます。

スキャナーは フィルム専用を使っています。

書込番号:20026428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/07/10 22:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
m4/3だと色々かませなくてはいけないなるようで、問題が。

>6084さん
現在netで検索中ですが中古も含めてまだヒットしません。

>たいくつな午後さん
大変なのはわかりました。

>スペシャルビームさん
画像ありがとうございます。
>こんなものかと気にもしていませんでしたが、甘いといえば甘い。
十分と思えば十分と思います。

>もとラボマン 2さん
画像ありがとうございます。
ネガの方が安定している感じですが、元々ネガの方がS/Nが良いせいでしょうか。

今回とりあえずカラーをキタムラでプリントとデジタル化して、様子を見ようと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:20027935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45194件Goodアンサー獲得:7617件

2016/07/10 23:06(1年以上前)

冬眠ヤマネさん 返信ありがとうございます

>ネガの方が安定している感じですが、元々ネガの方がS/Nが良いせいでしょうか。

ネガのほうが フィルムのラチチュードが広く 階調豊かだと思いますが リバーサルのように 原版が色見本になる事ではなく ネガの場合 個人の感覚で色補正しないとまともな色にならないので 色補正の技術は必要になると思います。

後 フィルムもコダックの場合 フジに比べ 粒子が粗いので スキャンしてもらった時 少し気になるかもしれません。

書込番号:20028028

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/07/10 23:18(1年以上前)

ウチの会社にはPrimescan D8200がありますよ〜
とっても高解像で凄いヤツです。

書込番号:20028065

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/07/11 21:10(1年以上前)

plustekのOpticFilm8200i Aiはいかがでしょうか。
それか、トイラボに現像とスキャンを発注する。
http://www.toylab.jp

書込番号:20030068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/07/11 23:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
毎度、ご教示ありがとうございます。
今日、キタムラに現像とプリントを頼んできました。
CDサービスも頼むつもりでしたが、Kodakの600万画素スキャンの値段が高くはなかったのでプリントの出来によって頼もうと思います。
それにしても久しぶりのXAでの撮影は戸惑いが多かったです。
(XAの主な仕様
 f 35mm、F 2.8−22、絞り優先AE、SS 1/500−1、距離 二重像合致式
 米谷氏こだわりのコンパクトカメラ)

まずフィルム巻き上げを忘れて押してもシャッターが切れない。
眼が悪くなったせいかブライトフレームとSS表示が良く見えない。
二重像が合致しているかわからいことが多く目測に。
感度100で固定で明るいと絞らないとSSが追い付かない、日蔭だと開放にしないと1/30を保てない。
昔は当然だったのに自分の堕落さにがっかりしました。

先日、86のMTを知人に借りて乗ったんですが、発進時のエンスト、停車時のクラッチ忘れで最初は悲惨でした(1日乗ったら慣れたんですが、その後しばらくATレバーを動かないのに動かそうとしていました。
昔はH&Tで峠を走っていたのにと、便利に流されていることを実感しました。

なんでこのスレを立てたかといいますと、PEN−Fのカラー、モノクロプロファイルと実際のフィルムとを比べて見たかったからです。
Kodakを意識して設定しているようなのでKodakのフィルムを使ってみました。
カラーフィルムは今回で試して今後はスキャンすることはないと思いますので、一応スレは終了させていただきます。
白黒はできればデジタル化したいものがあるので皆さんのご意見を参考に考えてみたいと思います。
(気が付いたら機材が手に入らなく、あるいは再生できなくなったもの
ベータ、8mm フィルム&ビデオテープ、PD、スマートメディア)
Kodakスキャンが参考になる出来でしたら、別スレを立てます。

>ブローニングさん
>ウチの会社にはPrimescan D8200がありますよ〜 
何かスキャンしたものが見れたらうれしいです。

>苦楽園さん
>トイラボに現像とスキャンを発注する
良いかも知れません。
お気に入りに入れました。

書込番号:20030612

ナイスクチコミ!0


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/12 05:51(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

すでに解決済み・・ですのでコメントは要りません。

久ぶりにXAを拝見しました、むか〜し職場の友人は
購入後すぐに分解していた事を思い出しました。

膝当て購入できたようで・・役にたったでしょうか?
ゴムバンド・・これってすぐ伸びちゃうんですよね〜
膝当て自体も何時まで持つのか?

書込番号:20031045

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2016/07/12 21:20(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん

お役に立てなくて申訳ありません。

さて、その昔、フィルムスキャナーは「カラー読み取り装置」と呼ばれ、アマチュアには手も足も出ない大変高価な装置でした。

失礼します。

書込番号:20032629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2016/07/12 21:54(1年以上前)

機種不明

新宿花園神社

>久ぶりにXAを拝見しました、むか〜し職場の友人は購入後すぐに分解していた事を思い出しました。

 車軽さん、同業でしたか。ところで、ズイコー35/2.8は、テレフォト(望遠)構成と知っていましたか?。35ミリの焦点距離にレンズの全長が収まってしまうのですね。

 冬眠ヤマネさん、添付は、2004年の撮影で、フィルムは、たぶんフジPRO160だったと思います。スキャナーはフラットスキャナーでエプソンGT-X970です。やや薄めですので写真ソフトで調整が可能です。

 経験だとミニラボのフジフロンティアは、サービスプリントのようにコントラスト強めにイメージファイルが作られます。写真ソフトで調整しようとすると黒つぶれが灰色になるだけでデテールを救えませんでした。

書込番号:20032764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件

2016/07/13 00:16(1年以上前)

>車軽さん
>膝当て購入できたようで・・役にたったでしょうか?
上高地、八千穂で非常に有効でした。
片膝を付けられると花撮りが楽でした。
岩の上に座るときも敷けますし。
問題は付けているのを忘れて町に出てしまうことです。

>6084さん
そんなことを言われると恐縮です。
今度東京に行くときに中古店を廻ってみます。

>デローザさん
お写真きれいに仕上がってますね。
今日L版プリントが出来てきて、ネガはKodakの600万画素スキャンにだしました。
感想です。
大体同じ場所で撮ったPEN−Fと比較してです。
1)フィルムは全体にWBが一定なのでFのAUTOと比べると色が良くありません(記憶色として)
色温度一定のフィルムは日向、日蔭が色々だと難しいことを最確認しました。
2)L版だとピントが合っているか今一わかりません、昔はこれで納得していたのかと悲しいです。
3)XAは風景は向かないようで、今度はTriーXで街スナップを撮ってみたいと思います。

PEN−F(現在のデジカメ)の優秀さを再認識しました。
でもフィルム撮影は楽しかったです。
なんでしょうね、

書込番号:20033263

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/07/13 19:51(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん
>>でもフィルム撮影は楽しかったです。
>>なんでしょうね、
Rolei35SやTC-1と同じく、サイズの制約が大きい高性能カメラ共通の徹底した機能の切捨てが、独特の美感・質感を醸し出すので、その体感が楽しいのだと思います。

書込番号:20035168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/13 20:08(1年以上前)

ポジとネガの難易度、一長一短があって楽しそうです。
実写時に露出で悩んで、フィルム撮影時に楽ができるのは、
ポジのほうなのかなあ。

書込番号:20035222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件

2016/07/14 00:16(1年以上前)

>苦楽園さん
>徹底した機能の切捨てが、独特の美感・質感を醸し出すので、その体感が楽しいのだと思います。
まさにそう思います。

>けーぞー@自宅さん
どうもです。
今週末に尾瀬に行きます。
E−M5UとPEN−Fを持って行きます。
もう1台GR(デジタル)かXA+Tri−Xにするか迷っています。
バックアップとしてはGRの方が確実ですが、Tri−Xの尾瀬も見て見たいような

書込番号:20036072

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング