『次のレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

マイクロフォーサーズシステム準拠のEVF内蔵ミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信29

お気に入りに追加

標準

次のレンズ

2017/08/18 16:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

クチコミ投稿数:39件

こんにちは♪

PEN-Fと12mm/F2のセットに15mm/F15を買い足して使っています。
美味しそうな食事とか友達とのショッピングとか、いろいろ撮って楽しんでます。でも雨ばっかりで、雨に弱いカメラは屋外でにシャッターチャンスに恵まれていません(T . T)

そろそろ次のレンズを買おうと思ってるんだけど、テーブルの料理とか雑貨の小さいものとか、もっと上手く撮りたいんです。
問題はですね、持ってるレンズだと、アップにしようとするとカメラが影になっちゃうんです。
だから標準とか望遠が欲しいのかなぁ? もう少しカメラを離しても料理や小物をアップにしたいんです。
マクロはダメです。撮っている姿が滑稽だから(笑)

ズームレンズはお気に召さないので、小さくてかわいくってPENに似合う黒いレンズで探しています。
カフェの小さめのテーブルで向かい合って座ってる人をアップで撮ったりもしたいです。

そうすると45mm/F1.8ですか? 75mm/F1.8ですか?
値段がずいぶん違うからですかね、45mmは見た目が良くないです。ライカの25mmみたいです。

オススメのレンズを教えて下さいませ〜

書込番号:21126412

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/18 17:07(1年以上前)

パナの42.5 F1.7は、シンプルな形状ですし、わりと寄れますし、向かいの人をアップで撮るのに丁度良い焦点距離です。

但し、玉ボケが周辺でレモン形になることがあって、それが気になって売ってしまいました。(-_-;)
今思えば勿体無かったかなー。

書込番号:21126434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 17:13(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます!

うんうん。まあまあ良さそうですね。
あんまり高くないし。

オリンパスの45mmの方が大きく撮れそうですけど、こっちの方がデザインが良いかなぁ。

書込番号:21126443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/18 17:19(1年以上前)

オリの45のほうが、若干クリアに写るので私は好きですが、あまり近寄れなくて、テーブルフォトでは苦労します。レンズの前から約40cm以上じゃないとピントが合いません(TT)

書込番号:21126458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2017/08/18 17:28(1年以上前)

42.5/1.7

書込番号:21126475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/18 17:29(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん
条件を満たすのはパナの42.5 F1.7ですね。
オリの45mmF1.8は寄れないので、その目的にはお勧めできないですね。
ボケは45mmF1.8の方がきれいなんですけどね(私は45mmF1.8の方を持ってます。ボケがきれいなんで。でもテーブルフォトでは使い難いです)。

>マクロはダメです。撮っている姿が滑稽だから
これ、偏見ですね。
料理や小物をアップで大きく撮りたいなら マクロレンズのほうが明らかに楽だと思います。
パナの30mmF2.8 macroをお勧めしときますよ(私はこれを持ってます)。

書込番号:21126476

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45219件Goodアンサー獲得:7618件

2017/08/18 17:38(1年以上前)

CHIKA(初心者)さん こんにちは

45oだと望遠過ぎる場合もありますので 75oF1.8購入できる予算が有るのでしたら 25oと45oの2本セットが良いように思いますし 広角・標準・望遠の3本セットになるので使いやすいと思いますよ。

書込番号:21126498

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/08/18 17:42(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん

>ズームレンズはお気に召さないので

偉い!

お気に召すかどうかは別として単焦点レンズを使い込まれているのは、今では硬派!偉い!

頑張って!

私はズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズの中毒患者です。(ToT)

書込番号:21126509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 17:50(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>ハイディドゥルディディさん
>AE84さん
>SakanaTarouさん

ありがとう!
42.5mmと45mmは、ちょっとしか違わないのに、寄れる/寄れないの差があるんですね。
知らなかった♪ 75mmは、もっとも離れないと撮れないなら、買っても使えないですね!せっかく大きく撮れるのに離れなくちゃいけないなんて、もったいない感じです。

>もとラボマン 2さん
42.5mmよりも45mmをお勧めですか? ん? あんまり違わないのかな?
一人違う意見の場合には、耳を傾けましょうって上司にお説教されたばかりだから、ちょっと気になります(笑)

25mmは、いっぱいあるけど、どれがお勧めですか?
どれでも似てる感じですよね。一番小さいのにしようかな?

書込番号:21126525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 17:53(1年以上前)

>6084さん

ズームレンズって、ニョニョーーーンって伸びるのが恥ずかしいんです。
ニョン、くらいなら良いんですけど。

高倍率ズームレンズって、ニョニョーーーーーーーーーンって伸びますよね(笑)

書込番号:21126534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/18 18:02(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん

オリンパスもパナソニックも、お好きな方を選べば良いと思いますよ。
ライカも軽くて良さそうですね。

書込番号:21126550

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/08/18 18:07(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん

外観的に伸びないのもありますよオリンパスの12−50、私も持っています。

でも、少ない単焦点レンズで徹底的に学ばれるのは良いと思います。

凄く上達されていると思います。

格好良いです♪

書込番号:21126568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 18:22(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
触って決めますね♪

>6084さん
え!!!!
伸びないズームレンズって!
前にここで聞いたとき、誰も教えてくれなかったような気がする。読み落としてたかもだけど!(◎_◎;)

書込番号:21126604

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2017/08/18 18:23(1年以上前)

penFにちっちゃい単つけてたら確かにお洒落だわな^^
人に渡したらズームどうするん?て言われるんだけどw

書込番号:21126613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/18 18:32(1年以上前)

私の持っているズームレンズのうち
35-100F2.8
45-175
は 全くのびませんよ。

12-32F3.5-5.6は ちょっとだけニョンと伸びます。
35-100F4-5.6は ニョーンとのびます。

書込番号:21126634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 18:51(1年以上前)

>AE84さん
コメントありがとうございます!

会社の先輩とかには「ズームできないの!?」と驚かれます。
同世代の友達は液晶をいじって「拡大できないの?」って聞いてきます。

書込番号:21126671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/18 18:51(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん

オリの12-50は、伸びないのは確かですが、
元々が長くて、あんまし格好良くないです。(-_-;)

書込番号:21126672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:245件

2017/08/18 18:57(1年以上前)

>12−50
>元々が長くて、あんまし格好良くないです。

私的には結構オキニなんですが、長いまんまってのは事実ですね。www

私は外気を吸い込まないって利点に注目しています。

無理にはお勧めしません。

>人に渡したらズームどうするん?て言われるんだけどw

M8で経験あります。

書込番号:21126689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/18 19:22(1年以上前)

機種不明

パナ14-42mmU

ズームしても伸びないレンズは、最初からかなり長めのレンズです。ぶっちゃけPEN-Fには似合わないかと。

パナ14-42mmUならコンパクトで、ズームしてもほとんど伸びません(1cmぐらい)。個人的にはPEN-Fにも似合うと思います。しかも安い!!
http://kakaku.com/item/K0000782658/


12mmと15mmって、ちょっと焦点距離が近すぎるような・・。広角系に慣れていると思われるので、いきなり45mmのような中望遠は使いにくいかも。オリ25mm/F1.8の方が使いやすいと思います。

書込番号:21126738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2017/08/18 22:36(1年以上前)

とりあえずパナソニックの42.5mm/F1.7を購入します。もちろん触ってから最終判断するつもりです。
アドバイスありがとうございます。

解決済にしようとしたんですが、質問スレになっていませんでしたので、このまま流れ解散ですね。
25mmも検討する際に相談します。とりあえず触ってきます。

書込番号:21127271

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/18 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>CHIKA(初心者)さん

これも楽しいですよ。

30mm F1.4 DC DN
http://kakaku.com/item/K0000858042/

書込番号:21127303

ナイスクチコミ!2


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2017/08/18 22:55(1年以上前)

CHIKA(初心者) さん こんばんは。
PEN-Fのシルバーに12f2のシルバーをつけてます。

45mmも75mmも持ってます。75mmは写りは素晴らしいですが、PEN-Fにつけるレンズではないでしょう。
45mmf1.8をお勧めします。

長さが12mmとほぼ同じで安いですが、写りは確かです。
常用レンズは12mmですので安っぽいのは我慢できるでしょう。

あまり近づいて撮れませんが、近づくと影が・・・ということですから問題ないのではないでしょうか。
座っている人のアップにも適当と思います。

あと25f1.8も欲しい焦点距離ですが、レンズは1本ずつ手に入れましょう。
まずは45mmを入手して使ったあとでほしいレンズを考えればいいと思います。

ズームレンズは好きでないとのこと。私も同じですが、私は12mmでは不足の時があるので、じゃまにならないオリンパスのパンケーキズームM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZも持ち歩いてます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/index.html

自動開閉レンズキャップが大変便利です。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6776?_ga=2.202247633.1380871929.1503063760-42307540.1483970866

書込番号:21127325

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/18 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>45mmは見た目が良くないです

ありゃりゃ^^

45mmF1.8はイイですよ。

書込番号:21127390

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/18 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>カフェの小さめのテーブルで向かい合って座ってる人をアップで撮ったりもしたいです。

これは25mmとか30mmとかが向いてそうです。

アップした写真は 30mm F1.4 DC DN です。
http://kakaku.com/item/K0000858042/

書込番号:21127424

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/18 23:51(1年以上前)

>CHIKA(初心者)さん

これがオシャレかも。
コルゲンコーワのケロちゃんとこが作ってるレンズ

PROMINAR 25mm F1.8 MFT
http://kakaku.com/item/K0000624733/

書込番号:21127454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/08/19 00:33(1年以上前)

別機種

戦隊ヒロイン。(注:偽物)

ちなみに、パナ42.5mm/F1.7だと、このくらいのアップになります。

書込番号:21127529

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/19 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>CHIKA(初心者)さん
>伸びないズームレンズって!

これです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
http://kakaku.com/item/K0000323108/

防塵・防滴機構
マクロモードもついてます。

書込番号:21127775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/19 07:29(1年以上前)

CHIKA(初心者)さん
買うのん決まってるみたいゃんか。

書込番号:21127843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/08/20 07:32(1年以上前)

>おりじさん
>ハイディドゥルディディさん
>hirappaさん

ありがとうございます。作例も素敵です。戦隊ヒーローは縫い目のほころびが切ないですね。

PEN-Fと12mmレンズの組み合わせは、街中でのスナップ撮影に最適ですね。
実は一番悩んでいるのは、カメラの色です。黒いボディを買ったんですが、服装によっては似合わないんです。でも同じ機種の色違いを買うのって悩みますね。バッグやヒールは、気に入ったら色違いを買うのって珍しくないし、値段的にカメラよりも高いバッグもあるし、流行を考えるとバッグの寿命は3年くらいかな。だから色違いのPEN-Fを買っちゃおうか悩むんです。

だから今、購入するレンズが決まっても、次は色で悩んでいます。パーソナルカラー(肌質、肌色、瞳や髪、骨格や体型などから決まる似合う色)と適合するのは、シルバーではなくてゴールドなんですよね。

スタイリング(服装、アクセサリ、ヘアスタイル、コスメの組合せ)が大切な仕事なので、カメラ選びはとても難しいです。
古いフィルムカメラの方が、デザインや質感が素晴らしいしバリエーションも豊富ですね。そう言う意味では、デジタルカメラは退化の一途を突き進んでいるように思えます。

オリンパスのPEN-FとPL-7は、着回しできるカメラなんですが、レンズがダメですね。75mmは良さそうですけど。

書込番号:21130448

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/20 09:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>CHIKA(初心者)さん

カメラ選びも大変なんですね。

次はフジがよさそう。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=38

ボディは「オヤジっぽい」そうだけど^^
増やすなら別機種の方がいろいろな美味しさが味わえそう。

アップした写真は 30mm F1.4 DC DN です。

書込番号:21130650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F 12mm F2.0レンズキットをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング