『カメラ雑感』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

カメラ雑感

2016/02/19 10:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

簡単にしばらく使用した感想。

デフォルトのカメラアプリのシャッター音があまりにも大きい。
同じHUAWEIのP8liteと比較しても明らかにシャッター音が大きい…
もう少し小さめの音に出来ないか…(汗)
(サードパーティ製のアプリを使用すれば無音には出来るが、ボリュームボタンのショートカットもあるし、出来ればデフォルトカメラを使用したい。

カメラアプリの色合いはP8liteに酷似。
青め強調のあっさり目の写真。
同じ1300万画素で、センサーも同じものかどうかは分からないが、
今のところは、P8liteとそんなに変わらないかな?
カメラアプリに期待して買うならば、iPhoneや、Xperiaの方が満足度高いのではないかと思った。

P8liteの時も思ったが、もうちょっと小さい写真も撮れると嬉しい。
こんなに大きい写真はSNSには必要ないかと。
もちろん、サードパーティ製のアプリで縮小は可能ですよ。

書込番号:19605877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/19 13:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

P8liteで撮影

GR5で撮影

GR5『ナイスフード』モードで撮影

Panaのマイクロフォーサーズで撮影

ちょっと撮り比べてみましたので、感想を改変。

こうやって見ると、P8liteの写真よりもGR5の方がキレイに見えますね。
『ナイスフード』モードで撮ると、彩度が上がって撮っている様に思います。
オリジナルに近いのはもちろん、2枚目のデフォルトモードですよ。

参考にミラーレスでも撮ってみました。
さすがに細かい部分での表現力が違いますね。
当り前ですが...(汗)
価格COMでは縮小されて画面では違いが分かりにくいかもしれません。

書込番号:19606354

ナイスクチコミ!7


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/02/19 15:07(1年以上前)

機種不明

あら?シャッター音OFFに出来ないのですか・・・
海外版ではOFFに出来ますね。
日本は盗聴が多いって事ですかね(笑)

P8liteのセンサーはOmniversion OV13850
というセンサーで中国製?
GR5はソニーのIMX214ですね。
http://www.tomshardware.com/news/huawei-honor-5x-smartphone-hands-on,31065.html
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/products/new_pro/april_2014/imx214_j.html

mate7やNexus6Pと同じですね。
センサー的には4k撮影も対応しています。
https://www.youtube.com/watch?v=d7Tbt36CYHM
光学手ぶれは無いですが昨年のハイエンドですね。

書込番号:19606533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/19 16:11(1年以上前)

dokonmoさん、こんにちは。

海外製が無音に出来るとは驚きです(汗)
日本国内の規制か何かで無音には出来ない様になっているのかもしれませんね。
メーカーのシステム更新次第では無音に出来るのかも?
(多分やらないでしょうね。

他の被写体を撮った時はP8liteと比較撮りして、そんなに印象が変わらなかったんですけどねぇ。
撮り方や設定、タイミング等で色々変わるのかもしれませんね。

どこかで見た様な記憶がありますが、センサーはSONY製ですか。
本体価格もP8liteより高いですし、センサーにもちょっとお金が掛かっていますね。
そのおかげでP8liteよりはマシな写真になっているのかもしれませんが、個人的にはiPhoneに及ばない印象です。

これは間接的に比較しての感想です。
でも、不満点がある訳でも無くて必要十分ですね。

書込番号:19606664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/20 01:46(1年以上前)

さすが価格コムの口コミは情報量が凄い。
Omniversion ってどこの会社かなってググってみると、元々はアメリカのCMOSセンサーメーカーで、
ソニーに次いで2位をサムスンと争う規模の会社で、昨年中国の投資会社に身売りだそうです。
このOmniversion OV13850 についての英文の記事ではけっこうハイスペックをうたってはいますけど、
こちらの作例を見ますと、やっぱりソニーにはかなわないみたいで(寒色青かぶり気味で、WBも転んでいるし)なるほど、これだと中国に売られるワイという感想でした。

カメラ画質の点から見たら、GR5はなかなかの実力ですね。
これでAFの精度やスピードが速ければP8 liteを遥かに凌ぐカメラ性能と画質という事になりそうです。

書込番号:19608441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/20 01:53(1年以上前)

いくらソニー製のセンサー使っていると言っても、ソニー製センサーだって色々あるし、
何せiPhoneのカメラはレンズやセンサー始めチューニングの妙がすごくて中々の高画質。
Xperiaの画質よりも良いと評価している人すらいますからね。

プロのカメラマンの方に、敢えてプライベートで気軽に写真写すならどの機種選びますかと個人的に伺ったら、即座にiPhoneと回答が来たくらいです。

書込番号:19608449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/20 13:05(1年以上前)

Androidのデフォのカメラはタイムラグがひどいですね〜。iPhoneは画像が綺麗なのもありますが、シャッターのキレが素晴らしい。GR5にああいったキレはなく、動きものは先ず撮れない。そこに期待する人は選択肢から外した方が良いかも知れませんね。

書込番号:19609612

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/02/20 18:05(1年以上前)

3万円と10万円ですからね。
iPhone6sと比べること自体が酷ですね。

GR5も6sも12〜13MPと同等のように感じますが
中身はかなり違います。
写真の綺麗さが実は画素数はあまり関係ないんですね。
画素数が多いと非常に明るいところでは綺麗だと言うことだけです。
日光が当たらないとスマホのカメラでは光量が足りません。

iPhoneはスペックを公表しないメーカーですが
6sのセンサーはソニー特注品の1/2.6インチだと思います。
従ってIMX○○の品番は発表されていません。
もしかしたらRGBWセンサーかもしれません。
像面位相差AF・光学手ぶれなどGR5とはかなり差はあります。
何せ、10万円なので多少お金をかけても問題ないですね。

1〜2万円UPのP8やG8では同じ13MPですが
こちらはIMX278でRGBWセンサー+光学手ぶれ
なのでこちらはiPhoneに太刀打ちできます。
かなり暗いところでも鮮明に明るく撮れますね。

反面、スペック重視なのがソニーですね。
むやみに解像度を上げ使い勝手を悪くしています。
Z4ではまともに起動すらせず速攻で捨てました。
Z5でも23MP、像面位相差AFハイブリッドフォーカスと
スペックは超一流ですが相変わらず処理が重いための
発熱とフォーカスは爆速でもシャッターが遅いという
本末転倒なことを相変わらず繰り返しています。
いい加減スペックだけを追うのは止めて欲しいですね。

GR5はエントリーモデルとしてカメラは優秀だと思います。
起動も速いしいろいろな使い勝手やエフェクトなど
上位機種からさほど削られることも無く良心的だと思います。

何せ3万円で全体的な高パフォーマンスは評価されるべきですね。
もっとHuaweiが売れて日本市場にも本気を出し
いろいろな機種を出せるようになって欲しいですね。


書込番号:19610619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/20 20:05(1年以上前)

どこんも 様

カメラとスマートフォンについての博学な知識と洞察力、尊敬します。

私は結局Xperiaという機種がしっくりこなかったです。ハイスペックなのはハイスペックなのだけど、とにかくiPhoneの方が使いやすかったです。
デジカメではなくてスマートフォンなのだから、あれこれ設定や特性を考えずに、ぱっと撮って失敗が少ないという意味でiPhoneはとても勝れていると。

最近ASUSさんから光学ズーム3倍、光学手ぶれ補正付き、HOYAレンズ搭載のぱっと見、とても魅力的なハイスペックのスマートフォンが出てきましたけど、ああ、これは物理的に相当無理した設計だなあと思い、今でも手が出ません(苦笑)
iPhoneも背伸びや冒険をせずに手堅く進化してきたのが却って良かったのかも(4から5Sまでは特に)と思わなくなるもありません。

書込番号:19611102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/02/20 20:43(1年以上前)

画素数
SAMURAI 極(KIWAMI)
http://nttxstore.jp/_II_FR15240891

SONYやHTCも

今後のために、GR5は改善点をあげておくとよろしいかと

書込番号:19611237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/02/20 20:50(1年以上前)

GR5やASUS光学ズーム3倍は内蔵SPからデカイ音が出るので動画見るのに便利になりました
なおiPone6sPlusは音量小さいですね、カメラは使いやすいが

書込番号:19611270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/21 14:46(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

缶チューハイ Panaのマイクロフォーサーズ

缶チューハイ HUAWEI GR5

缶チューハイ P8lite

フランダースの野良犬さん

>プロのカメラマンの方に、敢えてプライベートで気軽に写真写すならどの機種選びますかと個人的に伺ったら、即座にiPhoneと回答が来たくらいです。

確かに他でも聞いた事があります。
気軽に撮るならば便利なアイテムですからね。
何より、ポケットに入るコンパクトさ、すぐに通信、UP出来る携帯可能。
色合いとか、画像のチューニングがいい具合なんでしょうね。


iPhoneの写真はさすがに感心しますね。
あれを見ると、やはり、写真は何万画素とか数値が問題では無いという事が分かります。
しかし、dokonmoさんの言われている様にですね、価格がデジカメよりも高いですからね。
そこへいくと、HUAWEI GR5 は3万円ちょっと。
価格と写真のバランスを考えると、まぁ、なかなかの出来栄えではないかと思います。
写真重視で考える方は、未だにiPhoneを選択すれば良いと思いますよ。

あらためて、撮り比べてみました。
色合い的には、HUAWEI GR5と、P8lite、そんなに差は無いかもしれませんけど、
P8liteの方がAF焦点範囲が狭いですかね。

書込番号:19613996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/21 14:56(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

パン Panaのマイクロフォーサーズ

パン HUAWEI GR5

パン HUAWEI P8lite

更にパン系など。

これで見ると、同じHUAWEIでも色合いがけっこう違うものですね。
どちらが良いか、わたしにはもう個人の好みのレベルかと思います。
しかしながら、缶チューハイの写真などを見ますと、HUAWEI GR5の方が使いやすいのかな?という印象は持ちました。

書込番号:19614022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 17:43(1年以上前)

破裂の人形 様

色々な作例ありがとうございます。
都心の家電量販店でGR5弄らせて頂きました。

色々な意味でP8 liteよりもカメラ周りが良くなっている印象でした。
指紋認証をシャッターボタンに出来るとか、シャッターと撮影のタイムラグも小さくなり、UIもおなじみのソニーっぽくなったというか。
持った時の質感も高級感が増していますし。

あと、驚いたのは、私が店頭で色々なスマホを弄っている間に、目の前で2件もGR5が売れ、問い合わせも他に数件あった事です。
それもスマホオタクっぽいのでは無くてファミリーや若い女性だったりもでしたから尚更です(笑)
これはネット上のステマだけでは無くて、リアルで反響が大きいなあと。
他に売れていた機種は…と話過ぎると特定されそうですので止めときますけど(苦笑)

それにしても価格コムで上位に来ている機種が順番でまんま店頭で売れていたり、問い合わせがあったような様子だったような。

書込番号:19614468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/02/21 18:33(1年以上前)

>フランダースの野良犬さん

HUAWEI GR5発売の情報があった時から、このSPECで価格。
不具合さえ無ければ、これは売れるだろうなぁ。と思っていましたが、その通りになるかもしれませんね。
(HUAWEIは、P8liteを既にそれなりの販売台数売っていて、日本で知名度もありますからね。
これ以降も重大な不具合等無ければ、これからミドルレンジSIMフリー機の牽引機種になるかもしれませんね。
P8liteはちょっと不思議な動作をしたりと、満足度が高い訳では無かったのですが、
HUAWEI GR5は動作に関する不満点も何も無く、今までのSIMフリー機で一番出来が良いと言えますね。
高い機種を買った事はありませんからね。

書込番号:19614616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:30件

2016/02/21 23:23(1年以上前)

破裂の人形 様

HUAWAYと言い、ASUSと言い、実に賢明だと思うのは、それぞれモバイルWi-FiルータやPCなどで地道に日本でも実績を積んでおり、
それから低価格から中位機種で一気に勝負をかけてきたところでしょうか?
これでミドルスペック以上の価格帯でも、色々と細かい事にうるさい日本のユーザーも興味を持ってくれる素地が出来ましたから。
しかも日本で実績を積む事は、なかなかの「お墨付き」になりますから、海外の主戦場でも有利になるというところが何とも。

日本で聞いた事も無いような会社がいきなりミドルスペック以上のスマホを投入してもなかなか見向きもしてくれませんから。日本人は。
あのかつてのガリバーNokiaですらも、702NKとか705NKなど一部のマニア受けだけで、結局日本撤退という結末でしたからね。
(東京駅八重洲口の地下街にショールームがあったなんてもう昔話もいいところです)

技術やスペックという点だけでは無く、こうした販売戦略も日本のメーカーには欠如していたのでは無いでしょうか?

書込番号:19615946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/02/22 00:34(1年以上前)

Win95〜Win2000まで自作PCやってましたが
マザーボードはASUS一択でしたね

書込番号:19616189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング