OLYMPUS STYLUS SH-3オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3
お世話になります。
カメラ超初心者なのですが、いろいろ思い出に残りそうな行事があるのでコンデジを買おうと思ってます。
望遠やその他機能に関するこだわりは全くなく、
スマホより綺麗な写真が撮れて一眼より安いカメラが欲しいだけなのですが
このSTYLUS SH-3とCANON Power Shot G9X
どちらが適しているでしょうか?
学生なので前者の価格が魅力的なのですが、
この二機種の違いやオススメなど教えていただけると幸いです。
書込番号:20482732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
簡単に書けば、画質は普通だけどズーム能力に優れるSH-3、ズーム能力は低いけど画質が優れるG9X、の違いです。
スマホ(機種によってカメラ性能は様々なようですが)と比較すると、
SH-3は画質は大差ないか、もしかしたら負けるけど、スマホには出来ない超高倍率ズームが優位点。
G9Xはスマホよりも基本的には高画質で、一応3倍までの光学ズームが可能。
G9Xの方が、撮影者の意図に対応させやすい。(手動設定できる項目が多い)
どちらもタッチパネル式ですが、SH-3はボタン操作も可能。G9Xはほぼタッチパネル操作がメイン。
SH-3はスマホのようにUSB充電。G9Xは電池を取り出して充電器で充電。
細かな事は、色々と違います。
>スマホより綺麗な写真が撮れて
であればG9Xが良いと思います。
書込番号:20482804
7点
高画質カメラを買いたいようですが、目的が明らかで無いと推奨機種を判断できません。
観光で、お寺や教会を撮影したり、自分撮りをするなら、下記カメラを推奨します。
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4000
http://kakaku.com/item/J0000019976/
カシオEX-ZR4000エクシリムのレビュー動画を撮影中になぜかTシャツの色が原因でそんなことってあるの
https://www.youtube.com/watch?v=vyLciWD8Gb4
このギャグ動画の次の動画を見て
書込番号:20482846
0点
>豆ロケット2さん
詳しくありがとうございます。
SH-3の画素はスマホ以下と聞き、衝撃的でした!笑
それならiPhoneで良いですもんね…。
G9Xは私には高すぎるのですが、有力候補になりました。
>ガラスの目さん
詳しい説明・動画のURLありがとうございます。
目的としては観光地等に行って写真を撮るのがメインです。
スマホだと夜に人を撮ると顔が全く写らなかったりするので、暗いところでもちゃんと撮れるカメラが欲しいですね…。
自撮りに長けたカメラがあるとは知らなかったので、よく調べてみます!
書込番号:20483781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このカメラを推奨するのは、超広角レンズを搭載しているためです。
どんな高画質カメラでも画角が狭くて写真を撮影できなかったら興ざめです。
また、カメラの使い方の簡単な説明がカメラの中に入っています。
観光地でカメラのマニュアルを読まなくてすみます。
機能もきわめて多彩で、使いこなせば高画質撮影やおもしろ撮影が楽しめます。
例えば、複数枚の写真を合成し、高画質化をはかったり、手前から無限遠までピントの合った写真なども撮影できます。
画質的にも1/1.7インチの大型撮像素子と少ない画素数で実現した大面積画素によるコンデジとしては高画質写真が撮影できます。
(コンデジでは画素数大が低画質になりがちなので、画質を気にする場合は、画素面積も比較して下さい。)
書込番号:20484135
3点
4万そこそこだとミラーレス一眼に手が届きますね。
画質だけならおそらく以下のセットが1番コストパフォーマンス高いと思います。
http://s.kakaku.com/item/J0000011374/ EOS M2 ダブルレンズキット
いわゆる一眼レフと画質は同等、むしろ良いレンズがついてるので下手な一眼レフより綺麗に撮れます。
レンズは2本付いていて、1本がズームレンズで画質はまずまず。
もう1本は単焦点レンズと言ってズームは効かないのですが、G9Xよりさらに数段暗所画質に優れます。
書込番号:20484175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SH-3の画素はスマホ以下と聞き、衝撃的でした!笑
>暗いところでもちゃんと撮れるカメラが欲しいですね…。
状況によりと思いますけどネ。
あと、iPhone6やSEなどだとインカメラ(液晶側のカメラ)は120万画素しかなく、それと比べればSH-3が優れると思います。(iPhone6sは500万画素、7は700万画素)
iPhoneのレンズは比較的、暗所に優れており、SH-3のレンズは暗所には優れません。
暗所画質はレンズだけでなく他の要因もあるので簡単にどちらが優れるとは言い切れませんが、少なくともSH-3は暗所できれいに撮れるカメラではありません。
ある程度の基本画質と暗所性能と、G9Xの金額内だとコチラなどだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000018460_K0000595684_K0000386303_J0000019976_K0000575947_J0000017649&pd_ctg=0050
あるいはミラーレス一眼も候補に入れても良さそうです。
書込番号:20484269
3点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
量販店の店員さんにもこの機種をかなりオススメされたので、気になってはいたのですが撮る人に親切なカメラなのですね!
画素数に関しては折角説明していただいたのですが分からない単語が多く…すみません;; 画質は割とよいという解釈をしました!Wi-Fi機能もありますし欲しくなってきました。
>びゃくだんさん
新しい提案ありがとうございます!ミラーレスは高いイメージだったので新しい選択肢が増えました。
なんだか私に使いこなせるか心配です!笑
>豆ロケット2さん
さらに詳しくありがとうございます。
そうなのですね!SH-3は安価だったので惹かれていたのですが、iPhoneとさして変わらないのであれば候補から外そうと思います…!
質問ばかりで申し訳ないのですが、量販店の店員さんにはcybershot RX100もかなり勧められました。
これとガラスの目さんが教えてくださったZR4000やびゃくだんさんの貼ってくださったミラーレスならどれが一番目的にあっているのでしょうか…。
書込番号:20484397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
konbu666さん
さわってみたんかな?
書込番号:20484672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
cybershot RX100(撮像素子1インチ)は、キットレンズのデジ一を上回る高画質写真が撮影できますが、
ズームが28mm〜100mmと広角側が弱いです。
寺、飲み会などの撮影で、撮影できない局面が多発するでしょう。
最低、広角側が24mmは、ほしいです。
ヨーロッパの旅行では、24mmでも不足で、超広角19mmが必要になることが多いです。
カシオは、コンデジ画質として良い方です。最近1/1.7インチのカメラがほとんど無くなっていますので貴重な存在です。
書込番号:20484900
1点
一度、スタートに戻って・・・・
現在の不満な点と、撮影状況・撮影対象を改めて整理して見ましょう。
>スマホより綺麗な写真が撮れて
iPhoneをお使いなのでしょうか?
先述しましたが、6以前やSEなどでインカメラ(自撮り用のモニター側のカメラ)の画質の事を言われているのであれば、SH-3を含めてほとんどのカメラで改善します。
iPhone6s、7への買い替えでも改善します。
iPhoneのメインカメラでの画質の場合・・・iPhoneのカメラ性能はなかなかの性能です。
高ISO感度画質がそれほど良くないですがレンズは明るいので暗所性能は並だと思います。
ただ、暗所でも比較的遅いシャッター速度で撮れることが多いため、被写体ブレは起こりやすい印象です。
>観光地等に行って写真を撮るのがメインです。
屋外であれば、多くのカメラでもスマホ(メインカメラ)でも問題ない程度に撮れると思います。
>スマホだと夜に人を撮ると顔が全く写らなかったりするので、暗いところでもちゃんと撮れるカメラが欲しいですね…。
iPhone6sと7を比較しているサイトを見た限りでは、7はずいぶん改善しているようです。
ただし、シャッター速度はかなり遅いようなので、人物撮影では被写体ブレを起こしそうです。
フラッシュなどを有効に使うかどうかでも、結果は大きく変わります。
今現在が、どのスマホで、どのように撮って、どのような画像になっているのか分かりませんので、もしかしたらカメラ性能の良いスマホへの買い替えで改善するかも知れません。
また、画像を鑑賞する方法によっても必要な画質は違ってきます。
スマホやカメラのモニターで見るだけなのか、PCやテレビに映し出すのか、プリントするのか・・・などなど。
つまり、画像をどのくらいの大きさで見るのか、そしてその鑑賞媒体の表示の精細さによって、違ってきます。
と、ここまで書いたのは『画質』の話。
ガラスの目さんが書かれている“広角”というのは、写り方(構図)の特徴に関係します。
機種によって、画面内に写せる範囲が違います。
狭い室内で、数人しか画面内に入りきらないのか、たくさんの人を画面内に入れれるのか・・・・ってやつです。
自撮りを想定するなら、2人しか写せないのか、3〜4人写せるのか、その時に背景の風景も写せるのか・・・・。
これを数値化したのが、28oとか24oとかの数字で、数字が小さい方が広範囲を写せます。
EX-ZR4000の19oはかなりの広範囲を写せますので、仲良しのクラスメートが数人顔を寄せ合って自撮りするような事があるなら重宝しそうです。(広大な風景をバックにした自撮りなどでも重宝します)
RX100(G9Xもですが)の28oはそれに比べるとずいぶん狭い印象です。
ちなみにiPhoneも28o程度です。
自撮りに関して言えば、反転モニターなら撮影が楽だと思いますし、スマホをリモコン代わりにして撮影できるカメラもあります。
書込番号:20485010
2点
>nightbearさん
>ガラスの目さん
>豆ロケット2さん
個別にきちんと返信できずすみません。
それぞれのカメラは時間がなかったので店員さんが触って説明してくださるのを見ていた程度です。
説明不足かつ知識不足の私にも丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!
現在使用しているスマホはiPhone6Sです。自撮りに関してはスマホ用広角レンズでどうにかこうにか取れているので、これから買うカメラに強く求めているわけではありません。もちろんその機能があれば嬉しいのですが…。
旅先での景色や食べ物など綺麗に記録できればいいなと思い、カメラを買おうとしています。高校生とかではないので超大人数で記念撮影をする予定もないです。MAXでも5人程度で、人に撮影を頼むとしても19mmの広角の方がよいのでしょうか…?
書込番号:20485227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人に撮影を頼むとしても19mmの広角の方がよいのでしょうか…?
ポートレートレンズは、70mmと言われています。
従って、これより広角で撮影すると遠近感が誇張され不自然な変顔になって行きます。
しかし、人物は、きれいに撮影できても、お城の門しか写らなかったりします。
超広角19mmで撮影すれば、お城の全体像が撮影できます。一方、人物は、ちょっと違和感のある写りになりがちです。
どのような、写真を撮影したいかしだいです。
女性の旅行写真を見せて貰ったことがありますが、本人の顔しか写っていませんでした。
それで、旅行の思い出になるのでしょうか?本人が良いと思っているなら、それでいいと思います。
書込番号:20485287
0点
>望遠やその他機能に関するこだわりは全くなく、
>スマホより綺麗な写真が撮れて一眼より安いカメラが欲しいだけ
>暗いところでもちゃんと撮れるカメラ
デジカメは基本的に「センサーが大きいほど高画質」で、綺麗に撮るにはとても重要な要素になります。
自分がオススメしたEOS M2というのは、一眼レフと同等のセンサーサイズでして、iPhoneと比較すると実に「20倍近い大きさ」のセンサーを搭載しています。
ちなみにRX100だとiphoneより7倍くらい大きくて、ZR4000だと2.4倍くらいです。
つまりカメラとしての基礎スペックに大きな違いがあります。
だから自分はEOS Mを勧めてます。
ただ、付属のレンズだと写る範囲が少し狭目なので、もう少し広いのが良いならEOS M10ダブルレンズキットもいいです。
これなら24mm相当で撮れますし、自撮りも可能です。24mmなら一般的な観光地なら十分対応可能かと思われます。
5万強するのが難点ですが、一応現在5000円キャッシュバックをしてます。
ミラーレスの使いこなしはRX100等の高級コンデジと比べると大して差はないですよ。
機能面ではレンズ交換が出来るかどうかが大きな違いで、どれもフルオートである程度対応できますし、逆にオートだけでは対応出来ないシーンが出てきます。
難しいシーンではどのみち勉強する必要があります。
書込番号:20485488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自撮りに関してはスマホ用広角レンズでどうにかこうにか取れているので
iPhone6sの場合、メインカメラで29o、インカメラで31oです。自撮りするにはちょっと狭めですね。
スマホ用広角レンズに倍率は書かれてませんか?
例えば×0.67と書かれていれば上記の数値に0.67を書けた焦点距離・・・つまり、メインカメラに装着すれば約19o、インカメラなら約21o相当で撮っている事になります。
スマホ用広角レンズの倍率が他の数値なら、ご自身で計算してください。
もし19oや21oで“どうにかこうにか撮れている”のであれば、EX-ZR4000以外の候補機ではちょっと狭いかも知れません。
もっとも、今回のカメラには必須ではないようなので、とりあえずはスルーして下さい。
>旅先での景色や食べ物など綺麗に記録できればいいなと思い
屋外の景色でiPhone6sの画質に不満がありますか?
iPhone6sは妻が使っていますが、室内ではiPhoneはなかなかISO感度が上がらず、かなり低速シャッターでねばるので、ちゃんと構えないと手ブレしやすいですし、人物撮影などでは被写体ブレも量産しやすいです。(適した設定が可能なのか? その設定は簡単に出来るのか? は存じません)
逆に言えば、低ISO感度での撮影なので、食べ物であれば手ブレさえ抑えれば意外とキレイに写ります。
>人に撮影を頼むとしても19mmの広角の方がよいのでしょうか…?
これは何とも言えません。
広角になるほど広範囲を写せる訳ですが、それはつまり、同じ位置から撮り比べた場合に広角のカメラほど被写体が小さく写ると言うことです。
広大な景色や大きな建物を背景にして記念撮影するような場合、メインの人物が小さく写るのを避けるなら、カメラマンが1,2歩前に出るか、被写体に1.2歩近づいてもらうかなどで対応できます。
その場合、カメラマンが1,2歩前に出たところで背景の範囲はほとんど変わりません。
しかし、28o程度の広角だと、そもそも写りこんでいる背景の範囲が狭いです。
EX-ZR4000の場合は19oだけではなくズームすれば24o程度でも28o程度でも、19o〜95oの範囲内で撮れるので、より多くの状況に対応できます。
ただ、注意が必要で、広角になるほど描写に癖が出ます。(歪みや傾きが強調されます)
これは広角特有のクセであって、理解している人にとっては“広角らしい味”になりますが、知らない人だと“なんでこんなに歪んでんの? 傾いてんの?”となる事もあります。
ズームすれば軽減されます。
つまり、ZR4000は、他の候補機と同等の24oや28oでも撮影できて、さらに19oでも撮れるというメリットがあります。
ZR4000はRX100やG9Xと比べて心配なのは、センサーが小さくてレンズも暗いので室内では不利になります。
といってもiPhone6sよりはブレには強いと思いますが。
室内画質を重視するならRX100やG9Xだと思いますし、さらに高画質を求めるならミラーレス一眼(EOS M2など)も良さそうです。
iPhone6sとの併用を踏まえて、何を重視するのかでお勧めは変わってきそうです。
書込番号:20485765
1点
写真は、ZR4000で撮影したロースカツです。
ピントがビンの文字に合ってしまっています。笑
色味の参考にしてください。
たしか、料理モードで撮影しています。
右側が窓のため、野菜が反射?して白飛びしています。
書込番号:20486102
0点
主な用途が、行事、観光でしたら、
ZR3000,4000 あたりでよろしいのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_K0000386303_J0000017016_J0000019976
地鶏もできます。
ZR4000のレビュー記事
http://m43club.jp/blog-entry-1440.html
http://joshinweb.jp/camera/zr4000.html?ACK=REP&CKV=161014B
RX100 はオートでいろんなものがカンタンに撮れます。暗さにもZR3000,4000よりは強いです。
ただ、広角が G9 X 同様に28mmスタートなので、建物や風景を撮る時にはもの足りなく感じます。
RX100 にはスイングパノラマという機能があって、カメラを縦にして横に動かしながら撮影することで広く撮れます。
しかし、それはあくまでもオモシロ機能なので、多少ゆがんだ絵で妥協することになります。
換算24mm程度より広いの機種の方がよろしいのではないでしょうか。
広く撮れるといえば、こんなのはどうですか?
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/pentax-03_fish-eye/
http://kakaku.com/item/K0000264455/
173°対角魚眼
カメラ本体は、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013304_J0000013305_J0000009263_J0000017651
おもしろいですよ。
標準ズームレンズの広角端もかなり広いです。
もし、画質を最優先とするなら、多少かさばりますが、APS-C ミラーレス一眼がオススメ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017652_J0000010871_J0000009311_J0000011615_J0000014683
ダイヤルをあわせて、ボタンを押せば撮れます。光をたくさん取り込むので、暗さにも強いです。
書込番号:20486235
0点
望遠あまり重視してないようだし
学生さんだから運動会あるわけでもないから望遠200mmもあれば大抵十分でしょうし、
なるべく安く・でも画質はなるべくよいもの と考えるとこの辺でしょうか。
G9Xはちょっと高すぎます。28-84mm F2-4.9なんてスペックなのに4万超えって・・・
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.5-&pdf_pr=-40000&pdf_Spec306=85-
やはりオススメは初期型RX100です。他は値段含めXQ2か、重くなるけどEX-10あたり。
RX100はとにかくセンサーが大きく(1型)、画質は一番いいはずです。
次がXQ2で2/3型センサー。その他は1/1.7型センサー。
どれにしても1/2.3型センサーのスマホやSH-3よりは大きいものです。
センサー・画素数のことはこちらでどうぞw
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7
EX-10はレンズの開放F値が望遠側まで小さく(いわゆる明るいレンズで)
暗いところに少し強かったりボケを作りやすかったり手ブレしにくかったりが利点。
XQ2も広角側はF1.8始まりでそちらではかなり暗所耐性が高いです。
ZR4000は広角19mmが魅力ですけど望遠は95mmまでしかないし
レンズがメチャクチャ明るいわけではなくそれだけなんで僕はオススメしません。
書込番号:20487509
2点
>スマホだと夜に人を撮ると顔が全く写らなかったりするので、暗いところでもちゃんと撮れるカメラが欲しいですね…。
>現在使用しているスマホはiPhone6Sです。自撮りに関してはスマホ用広角レンズでどうにかこうにか取れているので、
>これから買うカメラに強く求めているわけではありません。もちろんその機能があれば嬉しいのですが…。
このへんからしてみても画質>広角なんで、やはりRX100かな。あとはびゃくだんさん推しのミラーレスに一票。
これならお話に出てきてるコンデジよりさらに大きいAPS-C (Canon)センサーなので画質は段違い。
リンクに書いたように、画質はセンサーサイズが直結してますが、EOS MのAPS-Cセンサー面積と比べ
1/3くらいが1型センサー(RX100 / G9X)
1/8くらいが1/1.7型 (カシオZR/EXシリーズ)
1/12くらいが1/2.3型 (SH-3 / スマホ)
という状況で、暗いところのシチュもあるなら明らかに1型センサー機種以上です。
それをなるべく安価で、となると、やはりRX100か最初から開放F値の小さい明るい単焦点のついたミラーレスは、
お使いの用途に適してると思います。小さいセンサーサイズのものは結局は暗いところに弱いので、
画質いいものを望むなら適さず、望遠優位なものとして特化させる以外に使い道がないと考えたほうがいいです。
書込番号:20487872
2点
>konbu666さん
PowerShot G9 Xぐらいの金額を出せるのであれば、もうちょっとがんばって
パナソニックのミラーレスカメラGF7という手もあります。
メーカーサイトを見ればわかりますが、小さくて軽いですしおすすめします。
EOS MのAPS-Cセンサーと比べやや小さいマイクロフォーサーズという規格
ですが、ぱっと見てEOS Mより画質が劣ると感じることはまずない程度の差です。
http://kakaku.com/item/J0000014570/spec/
書込番号:20488702
3点
写真は、ZR4000で撮影した新宿の夜景です。
近くに街灯のない場所で、女性ならびびりそうな暗さです。
肉眼より、明るく写っています。
最近のコンデジは、技術が進歩しています。
書込番号:20489037
0点
これもお勧め。Nikon1 J5。
ミラーレスですが、コンデジ感覚で使えます。
http://kakaku.com/item/J0000015465/
紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=42XyGDK9z04
このレヴューが解りやすい。
http://history.hatenablog.com/entry/2015/07/25/200000
書込番号:20489072
0点
そういえば、
安くて高画質という点では、中古でもよければ S200 があります。
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00F29TEQK/ref=olp_twister_all/351-7310905-5521502?ie=UTF8&mv_color_name=all
http://kakaku.com/item/J0000009972/
私が常時携帯して使っているカメラです。
ひとまず作例をご覧ください。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-s200/
画質に関しては特筆すべきものがあります。
高感度での画質はG9X等の1型機には及びませんが、
明暗差の大きな被写体に対しては APS-C 一眼に迫る感があります。(ダイナミックレンジ)
しかも本体が軽い。いつでもどこにでも気軽に持っていけます。
レンズは換算24mm F2.0 スタート。肉眼で普通に見える明るさであれば何不自由ないです。
地鶏機能もタッチパネルもないけれども、とことん基本性能にこだわった一台。
参考まで。
書込番号:20489477
1点
コンデジは4倍ぐらいまでしか倍率を上げられません。それ以上の倍率にすると画質の低下、機能の低下に繋がります。また、店員に聞く?要所を訪ねるなら兎も角、ほぼ素通りし、何を言っているのか、理解出来るわけはありません。そんな能力あれば聞く事はありませんので。一部の部品を強調しての販売は、かなり怪しく 高画素=高性能?と、思わせているCMは昔はやたらありましたし、今はセンサーサイズ、、、とか。結局、お金次第で部品の質は異なるものです。そこで倍率を取るか画質を取るか?では無いでしょうか。
書込番号:20506146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/25 18:41:09 | |
| 2 | 2019/01/01 11:56:10 | |
| 2 | 2018/11/02 22:04:54 | |
| 3 | 2017/12/08 7:21:48 | |
| 4 | 2017/05/12 21:58:16 | |
| 10 | 2017/06/08 16:32:29 | |
| 5 | 2017/02/01 13:45:09 | |
| 8 | 2017/01/07 20:03:04 | |
| 24 | 2016/12/23 1:59:34 | |
| 13 | 2016/12/13 7:18:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












