『手ぶれ機能について』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

PowerShot SX720 HS

  • 光学40倍ズームを搭載し、24-960mm相当の幅広い撮影領域を有するコンパクトデジタルカメラ。
  • 光学式と電子式を併用した5軸(上下、左右、回転軸、水平回転軸、縦回転軸)の手ブレ補正により、ブレを抑えた快適な撮影が可能。
  • 「60pフルハイビジョン動画」「MP4フォーマット」「自動水平補正」「ショートクリップ動画」などにも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚 PowerShot SX720 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX720 HS の後に発売された製品PowerShot SX720 HSとPowerShot SX730 HSを比較する

PowerShot SX730 HS
PowerShot SX730 HSPowerShot SX730 HS

PowerShot SX730 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 5月下旬

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション

PowerShot SX720 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日

  • PowerShot SX720 HSの価格比較
  • PowerShot SX720 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX720 HSの買取価格
  • PowerShot SX720 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX720 HSの純正オプション
  • PowerShot SX720 HSのレビュー
  • PowerShot SX720 HSのクチコミ
  • PowerShot SX720 HSの画像・動画
  • PowerShot SX720 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX720 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

『手ぶれ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX720 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX720 HSを新規書き込みPowerShot SX720 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

手ぶれ機能について

2016/11/24 22:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS

スレ主 fhybb807さん
クチコミ投稿数:2件

手ぶれ機能についてですが、画面左下に出る手ぶれ警告についてですが、三脚で固定して撮影していても結構な頻度で出てくるのですが、問題ないのでしょうか?手持ち撮影であれば頻度が多いというのは解りますが、三脚で固定しての撮影で頻度が多いのは疑問です。手ぶれ機能の感度はそれだけ凄いと言うことなのでしょうか?何となくですが撮影もあまり上手く撮れない気がします。今までNIKON製のカメラを使っていてこのような疑問を感じたことはありませんでした。素人質問で済みませんが、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:20424369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/11/24 22:20(1年以上前)

手ブレ警告というのは「手ブレしているよ」ということではなくて、

「手ブレしやすい状況だから、手ブレに注意してね」

という注意の表示です。

薄暗いシーンであれば三脚に載せようがその他の方法でカメラを固定しようが出てくるものですので、

そのようなものとしてご理解ください。(取説36ページの左側、『静止画』の項目の一つ目のポイントご参照)

書込番号:20424426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/11/24 22:34(1年以上前)

>何となくですが撮影もあまり上手く撮れない気がします。

一つ忘れてました。

>手ブレ補正機構が搭載されているカメラの場合、三脚の種類や撮影条件によっては、[ 手ブレ補正 ] を [ 切 ] にしたほうが良い撮影結果を得られることがあります。

(次のページの末尾のメモ欄に記載があります)
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E4%25B8%2589%25E8%2584%259A%26ie%3Dutf8%26pid%3DWK5pDBTVwL-ivd8KyWER2g..%26qid%3DEUNX9c7_uk0.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D6%26i_cd_pr%3D3884%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=006&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/digitalcamera/&i_tx_contents_file=85865-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000085865&i_tx_keyword=%8E%4F%8B%72&i_cd_pr=3884&i_cd_transition=2

これは「手ブレ補正機構の振動が原因で手ブレをすることがある」ということを指してます。
三脚に載せた時に自動的に手ブレ補正をOFFにする機能がSX720SXにあったかどうか定かではありませんので、
三脚に載せるときは、手動で手ブレ補正をOFFにした方が良いかもしれません。

書込番号:20424474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2016/11/24 22:37(1年以上前)

>SX720SX

SX720HSの間違いです。なんかすみません。

書込番号:20424484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19810件Goodアンサー獲得:1240件

2016/11/24 22:54(1年以上前)

>fhybb807さん

>> 三脚で固定して撮影していても結構な頻度で出てくるのですが、問題ないのでしょうか?

三脚に固定して撮影される場合は、「手ブレ補正」はOFFに設定して撮影して下さい。
なお、一脚を使う場合は「手ブレ補正」はONに設定して下さい。

書込番号:20424550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/11/25 01:54(1年以上前)

以前のニコン製カメラと比べて
・手ブレ警告が頻繁に出るようになった
・撮影もあまり上手く撮れない気がする
この感覚が生じたには、幾つかの理由が考えられると思います。

・以前より望遠を使うようになった
これまで使っていたカメラ・望遠端焦点距離が分かりませんが、
SX720になって望遠端の焦点距離が960mmに伸び、それを多用するようになったのでは。
手ブレしにくいシャッタースピード(SS)は、1/[換算焦点距離] 秒以下と言われていますから、
一定のSSでは焦点距離が長くなるほど手ブレしやすくなるわけです。
ニコンのカメラの望遠端が200mmだったとして、
それで1/125秒で撮ると手ブレ警告は出ないかもしれませんが、
SX720の960mmでの1/125秒では警告が出るかもしれない。
ですので、完全に同じ条件(SS・絞り・ISO感度)で色々撮ってようすを知れば
実際に手ブレ警告の出方・撮れる絵の画質に機種ごとに差があるのか、
使う焦点距離が変わったからそう感じるだけなのかははっきりすると思います。あるいは、
焦点距離がダブらない、より望遠の部分を使う頻度が上がったのだろうなと感じるのだったら、
単純にそれが理由になると思います。

・スペックとオートプログラムの設定の違い
SX720のスペックは、
・24-960mm 開放絞り値F3.3-6.9・最大絞りF8のレンズ
・SS 1(15) - 1/3200秒
・ISO感度 80 - 3200
ですが、これよりも以前のニコン機の最大絞り値が小さかったりISO感度上限が大きかったりして
用途別含むオートプログラム(絞り優先・SS優先・マニュアルでない場合)モードで撮ると
以前より絞ったりISO感度上限が低いためSSが遅くなり、
その結果手ブレ警告が頻発するようにはなります。
また、こういったスペック範囲の違いだけでなく、オートプログラム自体に差がある場合も同様で、
極端で仮想的な例ですがニコン機でオートで撮って1/125秒・F5.6・ISO200で撮るような条件で
SX720のプログラムオートが1/30秒・F8・ISO100を選択してしまうようなもの
(画質と広い被写界深度は確保されるのですがその分手ブレやすくはなるプログラム)だと
手ブレ警告が出る頻度は上がると思います。実際に手ブレも起きやすくなるわけですから、
上手く撮れない理由にも十分なりえます。
これらは場合によっては、絞り優先モード(Av)でも起こりうることではありますが、
とにかく鍵になるのはISO感度範囲やその上限設定値が最も影響すると思います。
こちらの場合も、完全に同じ状況を同じ設定で色々撮ってその時の警告の出方・絵のようすを比べれば、
やはり違いを感じる理由がはっきりすると思います。

書込番号:20424895

ナイスクチコミ!2


スレ主 fhybb807さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/03 11:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>しおしお谷さん

ご意見ありがとうございました。
手ぶれ機能の使い分けに気を付けて
カメラを使いこなせたらと思います。


>パクシのりたさん

ご意見ありがとうございます。
何回かカメラを使用していますが、
たしかに望遠の倍率が大きいほど手ぶれが発生しやすいですね。
望遠が浅いときは撮影が上手く出来ます。
いろいろ工夫して撮影したいと思います。

書込番号:20449413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX720 HS
CANON

PowerShot SX720 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

PowerShot SX720 HSをお気に入り製品に追加する <2220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング