- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2220
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
今はIXY DIGITAL 510ISを使っていますが、経年劣化でボタンが押しにくくなったりしてきたので買い替えを考えています。
国内外に旅行に出かけた時に、スナップ写真を撮る目的で使います。本格的に写真撮影をするということではなく、気楽に思いつくままに撮るというものなので、コンパクトデジカメで良いと思っています。メーカにもこだわりはありませんが、なんとなく同じキヤノンでと、この機種を候補にしましたがどうでしょうか。
書込番号:21753333
4点

コンデジで一押しはパワーショットG7Xmk2ですが720HSも値段を考えると絞り優先とかシャッター優先も使えますので良い機種ですよ。唯一の欠点はRAWファイルが出来ない事です。もっとも撮って出しを好むのでしたら問題はありません。望遠側が960mm(35mmフルサイズ換算で)ありますのでまず不足ないはずです。私も一時購入を考えました。
書込番号:21753357
6点

レンズのF値に拘って選ぶ。
望遠倍率で選ぶ。
ボデイの大きさで選ぶ。
などで決めるのでは。
各社の6万円以上のクラスの高級コンデジになる。
我が家のコンデジF値で決めた。
F1.4−2.3 24−90mmというレンズが決め手。小型に大望遠は重荷になるな。
買ってからわかったが外付けファインダーが取り付けられる、これは大きな長所。
ミラーレス機を買ってキットレンズの標準ズーム1本だけで楽しむのも良いと思うよ、気が変わればレンズ交換ができる。
F値が大きいのは残念だがISO感度を高めのオートにしてしのぐというカメラになります。
書込番号:21753525
2点

>神戸みなとさん
>JTB48さん
回答有り難うございます。「G7Xmk2」の系統を選ばなかったのは、大きさが気になりました。今回も性能を諦めて、IXYシリーズにするかとさえ思ったくらいです。今のIXYはポケットに放り込むくらいですから、そこまでの乱暴はやめるとしても、大きさは大切な要素なんです。
書込番号:21753620
1点

よろしいのではないでしょうか。
特に上級モデルをお望みではないとお察しします。
「カメラが好き」な方には、取り立てて秀でた機能はないのかもしれませんが、レンズの倍率も大きく、WIFIもついてますし。
RAWでレタッチして現像することはないでしょうし、前がIXY(2009年製)なら、本モデルで問題ないかと。
またはもっと軽いSX620 HSはいかがでしょう?
モードダイヤルはシンプルで、細かく設定できないタイプですが、IXY510ISからの買い替えでしたら問題ないと思います。
POWERSHOT SX620HS
http://kakaku.com/item/J0000018837/
※私事ですが。
私は年代は同じ2009年ですが、SX200ISを持っています。
枝垂れ桜を撮りに久々に持ち出したところ、レンズが引っ込まずエラー。
数日して、強引に押し込んだらエラーがなくなり、通常使用できました。
ただ、また使えなくなるのも心配なので、買い替えを検討。
【要望】
・高倍率がいい。
・ほとんど使わないが貴重な一瞬を大事にしたい。→子供の数人の集合・スナップでは大きいスピードライトを使いたい。(一眼とスピードライト持っています)
・WIFIでスマホに転送したい。
【対策】
・高倍率はビデオカメラに任せることに。
・場合によってはニコンのP900も購入検討、コンパクトカメラには、コンパクトさを重視。
・スピードライト用のアクセサリーシューがあるもの(ネオ一眼は却下)
・MASP(マニュアルモード・絞り優先、シャッタースピード優先・プログラム優先)は絶対欲しい。
で、検討したものはソニーのHX60V。
この手のタイプでレンズが大きくなくてアクセサリーシューがあるのは他になかった。
本日受け取りに行きます。
書込番号:21753636
0点

>arata_uaさん
気楽に撮影するのはスマホが一番!と言ってみたり(^_^;)
このカメラ、1/2.3型センサー、F3.3-6.9と特に望遠で暗めのレンズだと思います。
日中屋外でしたら問題ないとは思いますが、室内だと力不足な面は無いでしょうか?
スマホとの連携も考えるなら、ニコンCOOLPIX A900もいいかと思いますよ。
スペック的には大差無いかなと。
書込番号:21753672
2点

>9464649さん
回答ありがとうございます。私のニーズを聞けばスマホで良いと思うのは当然です。私も手持ちのスマホで済ませるか、相当迷いました。私はフイルムカメラ時代からの人なので、いわゆるカメラの形に馴染んでしまっています。そのため、シャッターを切ってから撮影が終わるまでのタイムラグとか、画面を押しての撮影とかに馴染めないのです。それと、スマホを旅先でのナビとして活用していることもあり、カメラとしても使うとバッテリーの消費も気になります。なお、スマホ連携は基本的にしません。どうしても必要なときは、スマホのカメラで撮影しています。
>トムワンさん
このシリーズの下位ランクにするかは、もう少し考えて決めます。
書込番号:21753860
0点

>arata_uaさん
IXY510ISからの買い替えで大きさを問題になさるのであれば、このSX720は大き過ぎると思います。IXY510ISのほぼ倍の270gあり、G7Xmk2に迫るサイズですから。サイズ的にはトムワンさんおすすめのSX620の方が良いと思います。私、持ってますけど使いやすいですよ(私は逆に、絞り優先AEやシャッター優先AEが欲しくて、SX720やSX730の買い増しを考えてますが)。
でも、IXY510ISで特に不満を感じておられないのであれば、IXY210も良いと思います。サイズがほぼ同じで、広角24mmからの10倍ズームはなかなか魅力的です。スマホ連携しないのなら、その下のIXY200でも良いですけど、せっかく買い替えるのに広角28mmはちょっとつまらないかと。
書込番号:21753945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブルートゥースが必要なければ値段のこなれた720で良いと思います。
書込番号:21753981
0点

>otamaGさん
回答有り難うございます。SX620か720かは店頭で、実物を触ってみて考えます。絶対にこれがなければというものがない買い物は、かえって大変です。皆様のおかげでなんとなく絞れてきました。
書込番号:21754046
2点

軽さも重要なファクターですよね。
SX620が160グラム、SX720が270グラムとして、持ち運びはやはり軽いに越したことはないですね。
僕はもう一個コンパクトカメラを持っています。
パナソニック DMC-XS3
http://kakaku.com/item/K0000546693/?lid=myp_favprd_itemview
重量は100グラムちょっと。
娘(中学生と小学生)が部活や行事などでカメラが欲しいときに使わせます。
スマホ禁止なんてことも結構多いので、カメラは欲しい、でも大きく重いのは面倒。
そんな時にカードサイズのカメラは重宝します。
このカメラはもう販売していませんが、100グラム前後のものはいくつかあるようです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21754887
1点

>arata_uaさん
元々IXY510で、あくまでも不具合が原因の買い替えで特に不満はなかったのですよね?
で、さらにカメラにのめり込むでもなければ、順当に考えればIXY650でよいのでは。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018838_J0000018429_K0000020915
とりあえずIXY510からIXY650の特筆すべき進化部分を各々書くと
・センサーがCCDからCMOS(裏面照射型)に
・広角側が25mmに・望遠側が300mmに
・大きさ重さはほぼ変わらずの147g
大まかには多少画質がよくなり、今より望遠が3倍近く利くようになります。
今までどおりの使い方と、ほぼ違和感ないかと思います。
一方、SX720の方は色々かなり様子が違い、実はカテゴリーがかなり違うものです。
センサーはIXY650と同じものですが、レンズが超望遠960mmもあります。
IXY510の約9倍。この超望遠がいるかどうかをまず考えてみてください。
さらに、重さが270gと約2倍近くなり、厚みもあるのでポケットには入らない感じ。
持ち歩きのようすがかなり変わると思います。
また、IXYの方はオート撮影とプログラムオート撮影くらいで、
基本カメラまかせで撮るカメラという感じですが、
SX700シリーズの方は絞り優先・シャッター優先・マニュアルといったモードもあり
(もちろんオート撮影もできるのでその部分は同様に使えるはずです)、
自分で意図的に設定を出して行くこともできるカメラなんですが、
そこまでやらないのであればいらない機能ではあります。
そしてなにより、超望遠をとてもコンパクトに
(超望遠機種としては上記サイズであってもかなりコンパクトではあるので。
とはいってもIXYからしたら2倍近い重さになってしまう、ということです)
ということがウリなカメラで、つまりカテゴリーがちょっと違うわけです。
これを踏まえてもSX720なら悪いカメラではないと思いますが、
今までどおりの小ささ軽さを、であればやはりIXYがよいかと。
書込番号:21755303
1点

>arata_uaさん
追加で。スマホでスマソな話も出ていますが、
望遠300mmの絵はちょっとスマホでは出ないでしょうから
やはりなるべく小さなIXY650はあってもいいかなと思いました。
書込番号:21755308
0点

>パクシのりたさん
アドバイスありがとうございます。パソコンなんかもそうですが、買い換えるなら少し高機能なものをとついなってしまうのです。幸い家電量販店を簡単に巡回できるところに住んでいるので、実際に現物を持ってみて考えます。
書込番号:21755783
1点

>本格的に写真撮影をするということではなく、気楽に思いつくままに撮るというものなので、コンパクトデジカメで良いと思っています。
機能や画質はそれなりで良いとしつつも、
>買い換えるなら少し高機能なものをとついなってしまうのです。
との事。
分からなくはないですが。
“少し高機能”というのが具体的にどの程度なのか? どんな機能なのか? 分かりかねますが、携帯性の面でG7Xm2がNGならばG9Xm2がありますよ。
また、G7Xm2がNGならば大差ない大きさのSX720HSもNGなのではないですか?
SX720HSのような高倍率ズームが必要ならばSX620HSがありますし、さらにコンパクトなIXY650もあります。
絞り優先やシャッター速度優先などのマニュアル系撮影が必要ならSX720HS、G7Xm2、G9Xm2のどれかになると思います。(キヤノンなら)
もし私が携帯性を重視するならIXY650かSX620HSかG9Xm2のいずれかですが、G9Xm2は画質と明るいレンズとマニュアル系撮影が魅力ですが、やはりズーム倍率の低さは気になりますし、タッチパネルの操作性も個人的には馴染めません。
SX620HSは、機能的にはIXY650と大差ないのでそれならIXY650でいいかなぁ〜とい思いますが、IXY650はバッテリー容量の低さと液晶モニターの視認性(表示解像度ではなく視野角や発色など)の低さが気になります。でも安くてコンパクト。
でもIXY510ISからなら、どれでも“少し高機能なもの”だと思いますよ。
書込番号:21755815
1点

>arata_uaさん
少し高機能なものはまあ分かります。ただ一度書いていますが
(豆ロケットさんもです)、どんなものがどこまでどうなればいいのか、
それ次第と思います。
IXY650なら
写りが多少よくなり望遠も3倍近く伸びる点が高機能で
大きさ重さなどの点でデメリットないかんじだし
使い勝手はほぼ変わらず・なにより出費は最小限なので
かなりオススメなわけです。
SX720は上記IXY650に輪をかけて
望遠が9倍くらい・露出のオート機能種が増えマニュアルも可能ですが
大きさ重さの点で明らかに現状よりデメリットがあり出費もかさむ
ということからちょっとちゃんと考えたほうがよいのでは?
ということです。
同じシリーズのものに刷新するだけでも、
技術革新は絶えず起こっているわけですから、
それだけである程度の機能の亢進は見込める、ということです。
書込番号:21755920
0点

皆さんありがとうございました。
店頭で実物を持った感じから、SX620に決めました。後は価格コムを使って、どこで買うか決めます。手持ちのIXYが古くて若干重いこともあり、620ならあまり差を感じませんでした。また、横から見た時にIXYと違いレンズ部分が飛び出しますが、620ならさほどではありません。720は厚みが大きいと感じました。
せっかくアドバイスしたのに選択が可怪しいと感じる方もおられるかもしれませんが、このレベルになると個人の感覚という面もあるのでご容赦下さい。
書込番号:21757419
1点

>arata_uaさん
>手持ちのIXYが古くて若干重いこともあり
えええええーーーーー145gでメチャ軽だと思うんですが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018837_J0000018838_K0000020915_J0000018429
確かにSX620ならレンズ部飛び出す程度で重さもいいかもですね。
望遠もなるべくほしい感じだったようで、それならベストチョイスじゃないかと。
一応同じカテゴリーのものも貼っておきますが、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec325=-201&pdf_Spec306=500-
望遠端焦点距離と値段・最新だったりも考えると
やはりSX620でよさそうです。軽さでは他2機種になるんですが、
どちらもグリップの突起がないツルッとしたかんじで
ホールドもSX620の方がよさそう。決まってよかったですね。
書込番号:21758073
1点

旅でスナップ的に使うなら、バッテリーが持たない事を除けば、G7Xになると思うんですよね。
特に夜間撮影が強力でフレッシュが無いと厳し場面にも関わらずフラッシュが発光せず、キリっとした写真が撮れます。
ここが1インチ撮像素子のメリットだと考えています。
夜間だとあれこれ考えて撮らないといけないのですが、G7Xならオートでとりあえず撮っちゃえばシーンを選ばず、キリっとした写真が撮れます。
書込番号:21759427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





