- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2217
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
すいませんお訪ねします。
現在、ニコンB500という製品を使用しています。
こちらの製品と比較したところ、画素数が多く性能も良い感じがしますが、ニコンと比較して画素数などが変わる事によってどのような違いがありますでしょうか。
私は、用途としてスタジアムで選手のプレイシーンなどを撮影したりします。
違いなどを知りたいので、皆様のご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:23944581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>zo5133さん
画素数が多いとトリミング耐性は多少良くなると思います。
動いてる被写体だとB500の方が追いやすいのではと思います。
とのような撮影しているかでも違うと思いますが高倍率コンデジでスポーツ撮影するなら5万程度ならパナソニックFZ300、10万オーバーだと1インチセンサー機が良いと思います。
書込番号:23944648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画素数の多い少ないについては1/2.3型と言うセンサーサイズでB500の1600万画素でも既に多過ぎる位なんですよね。ましてやSX720 HSの2000万超画素はもはや過密画素の世界です。
それよりも確実に綺麗に撮ると言う観点でレンズの明るさや手ブレ補正能力に注目した方が良いです。B500は手ブレ補正能力がメーカー値で3.0段、最望遠でF6.5のレンズです。SX720 HSは手ブレ補正能力がメーカー値で3.0段、最望遠でF6.9のレンズです。手ブレ補正能力は数字が大きい程良く、F値は小さい程良いですからSX720 HSの方がかえって悪くなる可能性はありますね。
今回、予算がどの程度か分かりませんが明確にランクアップした写りを得たいならパナソニックのFZ300辺りをターゲットに据えた方が良いです。何と言っても全域F2.8の明るさはインパクトがあります。望遠倍率は低いですけれどそこは必要に応じてトリミングなどで対応しましょう。
書込番号:23944659
3点

センサーが大きい・画素数が高い方がいいです。
センサーが大きい方が暗い被写体やナイターの時はノイズ耐性やAFも良くなります。
物によっては画素数が高いと良くない場合も。
センサーが大きいとトリミング耐性もよくなります。
ただコンデジはコンデジです。
Jリーグのデイゲームもナイターも撮りますが、コンデジは撮ったことがありません。
大きくプリントが出来ないからです。
書込番号:23944695
0点

>sumi_hobbyさんご回答いただきありがとうございます。
予算としては、大体30000円前後ぐらいなので考えとして、ニコンをそのまま使用するか試しに購入してみるか考えています。
書込番号:23944703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません、質問の追加でSX720 HSでは連続シャッターにしたときのスピードはどのような感じでしょうか。
書込番号:23944722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコンと比較して
【望遠時のレンズ仕様】が、B500よりも格落ちになります。
少なくとも、買い替えすると後悔することになるかと(^^;
(根拠無しに「買いたい」という衝動がある場合は「買い増し」にしましょう)
※伊達に大きめのレンズではありません。
書込番号:23944760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
検討させていただきます。m(__)m
書込番号:23944951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済になっておりますがお邪魔致します。
スポーツを望遠撮影するには一般的にはファインダー(電子ビューファインダー=EVF)が有った方が撮りやすいですが、今までEVF非搭載のB500で不満はありませんでしたか?
また、ナイターだったり日陰だったりすると、ブレやすかったり、あるいはノイジーになりやすかったりしますが、この点もB500では如何でしたか?
もしB500に不満な点があるのなら、それを改善できる機種じゃないと買い替えの意味は無さそうです。
SX720HSはシャッター速度優先モードがあるので、その点ではB500よりも融通が効きそうですが・・・・。
書込番号:23945645
1点

>zo5133さん
レンズ性能という意味では「レンズ性能は前玉直径に比例する」というイメージでとらえてもらっても
大きな間違いはないです。
with Photoさんやsumi_hobbyさん紹介のPanasonic FZ300ですが、フルサイズ換算600mmまで撮影できます。
これ以上の望遠を求めるのであれば、前玉の「更に前に」、ノーマル状態より「大きな前玉」を付ける形での
(解放でF4になりますが、望遠は換算1000mmまで可能になります)
テレコンバーターを付けて対応することになりますので、そういう意味でも良いカメラではないだろうかと思います。
sumi_hobbyさんが仰る「過密画素」ですが、画素数が多くなりすぎて、1画素が受ける光の量が少なくなりすぎて
写真としては階調の豊かさや暗所性能が損なわれている状態です。
過ぎたるは及ばざるが如し、の見本のような状態で、高画素=高画質、が成り立つような領域は既に超えてしまっています。
そういう意味でも、FZ300の1280万画素はおススメでもあります。
書込番号:23946418
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/10/12 16:48:20 |
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





