- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2220
PowerShot SX720 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 3月 3日



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX720 HS
インターネットで調べたところ、「撮像素子が1/2.3型の品物は写した画像がスマホと何ら変わりがない。」とのサイトを
見たのですが、実際にこちらの機種をお使いの方はいかがでしょうか?
スマホのカメラと何ら変わりがないですか?
本当は撮像素子が1.0型SONYサイバーショットの方が画像が綺麗なのは分かっていますが、何せ予算が3万円位です。
コンデジを購入検討した理由は、「橋本環奈の奇跡の一枚」のL版を買ってスマホで撮影して23インチデスクトップパソコンの壁紙にしたところ画像が荒いからです。
もう一つお尋ねしたい事は、2.3型CCDと2.3型高感度CMOSではやはり後者の方が画像は綺麗ですか?
23インチまで画像を引き延ばすのであれば、絶対に撮像素子が1.0型お勧めというのであれば、今回は予算の都合で購入を見送ろうと思っています。
補足ですが、写した写真をスマホにもwifiで転送したいと思っていますのでサイバーショット DSC-RX100は、買えません。
ご回答を宜しくお願い致します。
書込番号:24057804
1点

「橋本環奈の奇跡の一枚」のL版 とはL判プリントの意味でしょうか?
だとしたら、カメラで撮影するよりもスキャナーで電子化した方がよっぽど綺麗です。
また、L判を拡大したら、解像感がだいぶ落ちますが、これは仕方がありません。
書込番号:24057843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実際の写真を見ないとわかりませんが、L判のプリントを23型まで拡大したことが、一番の原因のように思います。L判ですと、良くて数10万画素レベルであり、FHDのモニタでも200万画素は必要になります。
書込番号:24057883
1点

kazumasa_r33さん こんにちは
>「橋本環奈の奇跡の一枚」のL版を買ってスマホで撮影して23インチデスクトップパソコンの壁紙にしたところ画像が荒いからです。
複写した場合 どのカメラでも画質の落ち有りますが 同じサイズで出力するのでしたら画質の落ちあまり気にならない場合多いです。
でも 大きくするほど画質は有れてしまいますので カメラを変えても 画質が良くなることは無いと思います。
書込番号:24057968
0点

>kazumasa_r33さん
これはカメラの話では無く
デュープ(duplicate )の話ですね。
どんなカメラが良いのか?
向いているのか?
という議論は意味がありませんので、する必要なし
もちろん、カメラ購入もする必要無しです。
デュープ(duplicate )の秘訣は
より優秀な原版を手に入れること。
普通は世代の若いほど、鮮明さは残っていると考えられます。
理想はオリジナルの
ポジフィルム/ネガフィルム/デジカメのRAWデータ
ですが
芸能人の場合は無理でしょうから、
L版よりも大きくて鮮明な写真を手に入れます(当然高額でしょうが)。
それを
キンコーズなどのOAサービスショップに持ち込んで
高性能なスキャナで読み取って貰いましょう。
書込番号:24057971
1点

通常、印画紙のL判へのプリントですと、
フジでは、最低が1,051×1,500ピクセル、
キタムラでは、推奨が1,074×1,524ピクセルとなっています。
お店の現像機で作成するフジカラーCDが、1,232×1,840ピクセル(約227万画素)。
これでKGサイズまできれいにお店でプリントできます。
お持ちのスマホも、検討中のデジカメも、これらに比べて充分高画素なので、
これが拡大でボケて見えるという前提でお答えすると、
>「撮像素子が1/2.3型の品物は写した画像がスマホと何ら変わりがない。」
はケースバイケースですが、概ねスマホの方がきれいです。
今のスマホの方がレンズが明るく、画像処理が(ミラーレス一眼などに比べても)丁寧なのです。
SX720 HSは、スマホより望遠が効きますので、その領域ですと、
スマホでトリミングをするよりきれいに撮れます。
自分は当該機(コンデジ、スマホとも)を所有していませんので、
別の望遠コンデジ、スマホでの評価ですが、同じ傾向でしょう。
書込番号:24057986
0点

>コンデジを購入検討した理由は、「橋本環奈の奇跡の一枚」のL版を買ってスマホで撮影して23インチデスクトップパソコンの壁紙にしたところ画像が荒いからです。
画像コピーを繰り返すとどんど劣化します。
1.元がL版の印刷
これだけで200万画素ていど
2.L版を撮影
ここも劣化しますし、撮影なので゛、劣化する要素が多いし、回りをカットするためにトリミングするから画素数も当然へるはず。
カメラは、本来印刷物の取り込みの為に使うものではありません。
カメラの性能を上げてもほぼ全く意味がありません。
holorinさん>良くて数10万画素レベルであり、FHDのモニタでも200万画素は必要になります。
ということですね。
kazumasa_r33さん>23インチまで画像を引き延ばすのであれば、絶対に撮像素子が1.0型お勧めというのであれば
デジカメの性能以前の話となりなす。
どうしても「橋本環奈の奇跡の一枚」のL版を壁紙にしたいのであれば、スキャナ等で取り込み処理することになります。
もともと電子データで販売されているものを購入が一番でしょう。
書込番号:24057993
0点

L判プリントだとすると、でぶねこ☆さんが書かれている通りです。
>カメラで撮影するよりもスキャナーで電子化した方がよっぽど綺麗です。
>また、L判を拡大したら、解像感がだいぶ落ちますが、これは仕方がありません。
メモリーカードと清掃用クロスを持って、コンビニのコピー機でスキャンしてください(^^;
※スキャン解像度を選べる場合は、300dpi以上で。
ただし、元のL版で解像「度」も解像「感」も制約されるので、600dpi以上にしても殆ど意味がありません。
※清掃用クロスの要否は、以前の客次第、コンビニの手入れ次第です。
書込番号:24058017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
L版プリントの意味です。
そうだったのですね。
仕方のない事だったのですね。
書込番号:24058034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
コンデジを買っても意味がないという事が分かりました。
無駄な出費をせずに済みました。
感謝です。
書込番号:24058053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに書くと、同じ撮像素子を使っていても、
・スマホは単焦点で明るいレンズを使っている。例えば F1.8~F2.0。
・殆どのコンデジは小型で安価なズームレンズということもあって、広角端でも開放F2.8~F3.5が殆ど。
そのため、コンデジの広角端に比べて、スマホでは2倍から4倍弱もの明るいレンズということになり、
これは(同じ感度であれば)接写時のシャッター速度が2倍から4倍弱も違ってきますから、
現状で実は手ブレで低品位化している要素が大きいならば、コンデジではより悲惨になる可能性もあります。
※多くのスキャナーでは微動していないわけではありませんがラインセンサーですし、
手持ちでテキトーな接写に比べるとブレ皆無として扱って良いかと(^^;
なお、スキャン後に、画像処理ソフトで彩度を改善させたり、アンシャープマスクなどで解像「感」のケアもしてみてください。
(後者は難しいかも知れませんが)
書込番号:24058315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX720 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2023/12/11 0:18:28 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/20 13:20:44 |
![]() ![]() |
12 | 2023/02/15 20:26:27 |
![]() ![]() |
7 | 2023/01/19 8:43:55 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/11 11:40:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/24 20:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/07 23:56:04 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/23 22:15:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/23 18:21:41 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/09 12:37:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





