AF補助光のことならこの機種には無いかな・・・
書込番号:22239717
2点
AF補助光としての『ランプ』がありますね。
メニューでON/OFFできますね。
赤外線か白色光かはわかりません。
じいちゃんがこの辺りを愛用してるので、明日にでも持参するように頼んでみて、彼が忘れてなければ試してみます。
書込番号:22239744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謎の物理学者です。
絶対零度(-273℃)より温度が高いものは赤外線を発します。
つまり、地球上 全ての物体は、赤外線を発しています。
赤外線は別名 熱線とも呼ばれ
熱は全て赤外線です。
書込番号:22239801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に謎な人ですね。
もはや嘘のなかから、正しい部分を探さなければいけないようなレベルです。
まずはウィーンの変位側を知っているのでしょうか。
書込番号:22239993
7点
皆様ご回答ありがとうございます!
AF補助光なのかもしれませんね(;^_^A
ちなみに、今使用しているのはNikonのクールピクスs6900で、半押しすると本体右上の小さなランプが赤く光ります。
でもCCDではないもので・・・(>_<)
その前の機種はフジのファインピクスで半押しすると緑の光が出てました。
赤い光なら、赤外線ですよね?こちらのixy190がそのタイプなら大歓迎なのですが、
似たような機種でそこそこきれいに映るおススメ機種がありましたらご教授願います!
書込番号:22240949
0点
>赤い光なら、赤外線ですよね?
赤い光なら、可視光です。^^;
赤より外側(波長の長い)の光線が、赤外線です(見えちゃダメですw)
書込番号:22241316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
赤い光はAF補助光ですね。
暗い状況などでAF(オートフォーカス)しにくい時に照射してフォーカスしやすくする為の光です。
赤外線ではありません。
大手メーカーの安価な商品の代表的なのがコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018211_J0000018210_J0000024113_J0000027029_J0000021708_K0001002803&pd_ctg=0050
ニコンのA100とW100はAF補助光を搭載しているようですが、他は非搭載。
搭載しているカメラで安価で軽量なものだとコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018210_J0000021708_J0000018838_J0000018837_J0000018269_J0000011834&pd_ctg=0050
光の色までは確認できませんが、おそらく赤色だと思います。
>そこそこきれいに映る
「そこそこきれい」の基準はひとそれぞれです。
また、撮影状況によっても違います。
例えば、明るい屋外は良くても、室内ではイマイチというカメラが多くあります。
ネット上で実写画像を探したり、店頭で試し撮りさせてもらって、ご自身の目で確認してくださいね。
書込番号:22241407
![]()
2点
仮にAF補助光に赤外線を使っていても、
・撮影の瞬間には、その赤外線は関係ありません。
(赤外写真は撮れない。赤外線写真が必要なら防犯カメラを探してください)
・赤外線では分解能が低くなるので、AF精度が下がりますし、可視光と赤外線ではレンズ設計が変わってくるので、通常の撮影には不利かコストアップの原因になります。
書込番号:22241446 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
なお、赤外線LEDといってもレーザーじゃないので可視光の赤色を含むものが多いようです。
可視光成分が少ない赤外線LEDはパーツショップなどで取扱っているところもあります。
書込番号:22241452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、わかりやすいご回答感謝です!
赤いだけで赤外線じゃないのですね・・・(^^;
ちなみにこのixyの本体画像のIXYの右側にある「丸い穴」は、補助光ですよね?
また、松永弾正さんのおじい様のカメラは、いかがだっだでしょうか?
カメラの選ぶ基準が、CCDで補助光あり手振れ補正機能付き光学8倍以上なんですが、
また迷っています(;´Д`)
書込番号:22241949
0点
IXY190はAF補助光は無いようです。
丸いのはセルフタイマーの時に機能するランプです。
IXYなら裏面照射CMOSのIXY650しかないです。
価格コムの検索機能で探すと、軽量スリムで新しめだとニコンA300位しかなさそうですね。
ところでCCDにこだわる理由は何でしょうか?
書込番号:22242050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CCDのほうがきれいに撮れると聞いたもので、こだわり始めてしまいました。
野生の鳥とかもよく撮ります。
カメラ探しはまだ苦しんでます(;'∀')
書込番号:22243986
0点
かつてはCCDが主流でしたが、現在主流の裏面照射CMOSセンサー搭載機は9年ほど前に発売されました。
裏面照射CMOSセンサーの初期の頃は、日中においてはCCDが有利だとされていましたが、それはもう過去の話です。
裏面照射CMOSの日中画質は改善されていますし、今となってはCCDは各社廉価グレードにしか搭載されていません。
CCDが衰退した理由は画質ではなく他の要因も多かったように思いますが。
また、画質はセンサーの種類だけで決まる物ではありません。
昨今では廉価機でも2000万画素という超高画素ですが、あまりに高画素過ぎると1画素ずつの大きさは小さくなりすぎて光を正確に受け取れないので、理論上は画質は逆に低下します。
レンズ性能も大切です。
レンズにも細部まで描写できる高性能な物と、そうでない物があります。
もちろん、高画質・高性能なカメラは金額も上がります。
予算があるでしょうから、その中で選ぶ事になると思いますが、いずれにせよCCDにこだわる理由はほとんどありません。
鳥を撮るとなるとそれなりの望遠力が必要でしょうし、速いフォーカス速度も必要だと思います。
想定していたより高額で大きいかもしれませんが、パナソニックのTZ85を推しておきます。
http://kakaku.com/item/J0000018224/
書込番号:22244186
![]()
0点
>CCDのほうがきれいに撮れると聞いたもので、
全否定はしませんが、sara994さんが検討されている機種は「CCDが画質上の長所になっていない」としても差し支えないと思います。
また、「画質へのこだわり」が有効になる最低限の要素として、
・たくさんの機種を「実際に」試写したり、買って比較した。
・たくさんの「無加工」の画像を、カメラ別に何千枚も吟味した。
・その道の研究開発に直接関わっているので、その道においてごく当然の事として扱える根拠がある。
以上の何れにも当てはまらないのであれば、いま持っているこだわりは情報が古過ぎて現行機種には役に立ちません。
なお、CCDがデジカメの主流落ちしたのは、
・コスト
・転送速度
(画素数が増えるほど深刻になり、
特に動画の場合は一般向けCCDなら百万画素程度が速度の限界で、
たとえばフルハイビジョンの約二百万画素に対応した単板撮像素子の家庭用ハイビジョンビデオカメラは販売すらされなかった)
書込番号:22244682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お詳しい情報をありがとうございますm(__)m
パナソニックのTZ85、いいですね、4Kというのがすごいです。
安物買いの銭失いになりたくないので、こちらも検討中です。
A300もいいいなと思います。CANON PSSX420IS PowerShot にも目が行って迷っています。
ただ、CCDにこだわるのには実はひとつ、
「その道の研究開発に直接関わっているので、その道においてごく当然の事として扱える根拠がある」があるのです。
「直接」ではないのですが・・・ですからCCDが頭の片隅から離れないのです。
yahoo!で今日で購入するとかなりポイントが付くのでどうしようか検討中です。それとも値下がり時期を待つか、迷いまくりです。
書込番号:22246075
0点
CMOSに1票!
最後には自分の目で、しっかりと確かめましょう。
書込番号:22246472
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY 190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2018/11/12 13:52:16 | |
| 2 | 2017/12/09 8:22:02 | |
| 3 | 2017/07/16 11:07:21 | |
| 2 | 2016/11/14 16:10:13 | |
| 13 | 2016/10/29 21:59:06 | |
| 4 | 2016/10/01 23:54:47 | |
| 2 | 2016/09/28 9:37:11 | |
| 6 | 2016/09/16 18:52:16 | |
| 10 | 2016/09/22 13:36:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








