デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B700
b700を購入したのですが、室内で撮ると暗くなってしまいます。
シャッターやISO、露出などを変えて何とか撮れているのですがMで露出を調節するのが一番良かったです。
フラッシュなしで自然な写真を撮るにはどのように撮られていますか?
書込番号:21719830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高倍率ズーム機は望遠にして撮ることが多い、屋外では良いが室内では悪い結果を招く。
望遠にしないで撮るとどうなるかですね。
私も30倍ズーム機を使うが室内では動きのないものを撮ります、動きのあるものはまず無理。
ストロボ発光で動きを止めて撮りますね、写りが気になるなら調光補正で光の強さを調節します。
書込番号:21719874
1点
>写真好きですさん
Mモードなら15秒まで露光出来るので、
静物なら三脚使ってISO低めで。
動きモノは、ISO上げるしかないですね。
書込番号:21719881
3点
室内撮りで暗いという意味が不明ですが。結果が暗く写るのでしょうか。
露出補正が極端にマイナス設定とかでしょうか。
暗い場所では、シャッタ速度が遅くなってブレますが、
ブレ軽減のためにシャッタ速度優先で高速シャッタを切れば、
ISO感度が最大に上がっても時として露光が追いつかなくなり、結果としてアンダーになります。
ISO感度を低感度にしていればなおさらのことですので、塩梅が必要です。
限界を超えれば、シャッタ速度を落とすしかないです。
なお、静物では三脚据えです。
書込番号:21719906
1点
>写真好きですさん
明るい室内でも暗く写るのでしょうか。
暗い写るのは、単純に部屋が暗すぎるのでは。
室内でフラッシュ無しの撮影は、どんなデジカメでも難しいです。
最低でも新聞が普通に読めるくらいの明るさは必要です。
フラッシュ無しですとブレやすくなるので三脚使用が良いですが、
三脚を使いたくないのでしたら部屋を明るくするのが確実です。
書込番号:21719925
1点
フラッシュを使わない部屋の中での撮影の場合は、
レンズの絞りを開けて撮るか、またはISO感度を上げる必要があります。
COOLPIX B700のレンズ広角側、換算24mmの開放F値3.3なので広角側で撮影するか、
レンズ標準域の時は、ISO感度を上げて撮るのが良いと思います。
室内にて撮影しました
1/60秒 f/4 ISO400
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=19201265/ImageID=2327458/
1/1250秒 f/2.8 ISO800
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=20067352/ImageID=2571788/
書込番号:21720024
0点
背景が窓(日中)、白い・白っぽい(壁、家具、カーテン、(画角により)天井)、間接照明などの光源がある
などの場合は、
(あまりに照明が暗い場合を除いて)
カメラの自動露出調整が暗めに調整してしまいます。
※人物が画面に入っていて顔認識が効いていればマシになりますが。
自宅内なら画像アップしにくいとは思いますが、
「暗い」と感じた画像をアップできれば、具体的な対策案が出てくると思います。
とりあえず、
背景が窓(日中)、白い・白っぽい(壁、家具、カーテン、(画角により)天井)、間接照明などの光源がある
など、該当しませんか?
書込番号:21720231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常、カメラは適正露出になるよう露出を制御します。
室内で暗いと言うのは・・・
暗ければ絞りは開放、シャッタースピードを遅くしますよね。
遅くなると手ブレが発生しますので三脚が必要になってきます。
またはISOをあげるとか・・・
ISOを上げると今度は高感度によるノイスが発生しますからね。
それで満足出来なければ
今お持ちの機材での撮影を考えるならストロボを含めた補助光が必須となってきます。
室内はカメラにとっては苦手な場所と思ってください。
書込番号:21720248
5点
>写真好きですさん
前スレからの流れになりますが、P/S/A/M各モードを色々と試されての限界ですよね。
一番わかり易いのはAモードで全開放でISO上限の3200で撮影して、シャッタースピードがどれくらい確保できるかを知ることです。
つまり、この限界値より速いシャッタースピードでは露出アンダーになり暗くなります。
ある程度は露出補正で明るくできますが、画像劣化を招きますし限界もあります。
私も暗いと感じる写真では後からパソコンで明るくしたり、逆に暗くしたりと調整したりしますよ。
ご存知かと思いますが、Aモードは絞り優先オートで、F値をユーザーが決めて、後はカメラが適正露出となるようにシャッタースピードを決めてくれます。
Sモードはシャッター優先オートで、シャッタースピードをユーザーが決めて、後はカメラが適正露出になるように絞り値などを決めてくれます。
ただし、絞り最小(全開放が最小)以下にはできないですしISOも3200以上にはできませんので、限界を超えると必然的に露出アンダーになり暗くなります。
ある程度は露出補正で明るくもできますが、これで限界であれば後は光を確保するしか無いです。
前スレで一眼レフのご検討も書かれていましたが、一眼レフでもレンズの明るさによって全然違ってきます。
私は体育館でスポーツ撮影をしますので、できるだけISOを抑えてシャッタースピードを1/500秒以下にできるように設定しています。
ここはB700での設定ということでこれ以上は止めますが、一眼レフでも暗めの室内でノーフラッシュ撮影は難しい場面もありますよ。
書込番号:21720372
0点
日本の一般家庭の夜間室内照度は、Lv(Ev)5~7で大部分が該当するようです。
(被写体照度に換算で、80~320ルクス相当)
B700の広角端開放F値はF3.3ですが、例えばシャッター速度1/30秒、ISO800であれば、
標準露出照度の推算値は 102ルクス≒Lv(Ev)5.3
になりますので、1/2.3型のISO800なりのノイズなどを許容できれば、室内照度が冒頭の範囲より暗すぎない限りは、最低限の仕様として、ストロボ不使用でも使えないわけではありません。
そうすると、室内照度が冒頭の範囲より暗すぎない限りは、露出補正だけで調整可能なわけです。
シャッター速度、ISO感度、絞り値(F値)、そして照度(照明)との相関(※添付画像の表を参照)の理解が不十分である限り、
いろいろ試しても徒労に終わるだけで、スレ主さんが最初に書かれているように、露出補正が効果的だったわけです。
※シャッター速度、ISO感度、絞り値(F値)、そして照度(照明)との相関は、通常の表にできる条件より関数が1つ多いので、
三次元の表にするか、添付画像のように二種類の表を行き来するような使い方になります。
書込番号:21720533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Pモードにして、
メニューからISOをオート
露出補正(+/-ボタン)でプラス
これでいいと思います。
書込番号:21720648
1点
写真好きですさん
何を、撮るんかな?
書込番号:21722001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>写真好きですさん 今見ました。遅レスでごめんなさい。
人間は適応能力が高いから
室内でもしばらくいれば暗いと感じなくなりますけど
カメラは絶対的な光量に従ってしか対応できないので
室内撮影は光が乏しいところという不変なものとなります。
その場合カメラはオート設定だとどうしようとするかと言うと
・絞りは目一杯開こうとする
・ISO感度は上げようとする
・シャッタースピードは遅くしようとする
わけで、各々
・ピントが合う前後範囲が狭まる
・画質が荒れノイズが多くなる
・手ブレ・被写体ブレが連発する
ようになるわけです。
それら(特にISO感度・シャッタースピードでの問題点)を
低減するためには、それなりのカメラ・レンズを用意するか
足りない光を補ってやるかどちらかしかありません。
今回の場合、フラッシュなしとのことですので前者の選択になりますが、
そうなると
・センサーサイズの大きなカメラを選ぶ(ISO感度上昇時の問題点対策)
・開放F値の小さなレンズを選ぶ(ISO感度・シャッター速度両方に有効)
必要があるわけです。
B700はひとことで言えば
明るいところ(光の絶対量がとても多いところ)で
とても遠くのものを大写しで撮る(超望遠撮影)のが上手なカメラで
小さなセンサーに開放F値の大きな(暗い)レンズにすることにより
かなりコンパクトに超望遠撮影を可能としているカメラです。
ですので暗所撮影についてはとても苦手なカメラで、
室内撮影にはあまり適していません。かろうじて使えそうなのは
三脚でカメラを固定して動かないものを遅いシャッター速度で撮影すること。
動きのあるものは室内ではまず撮れない(画像が荒れてもいいなら撮れますが)
と考えたほうがよいかと思います。
それなりに室内撮影に対応するカメラは
・1型以上の大きなセンサー を持ち
・少なくとも広角側は開放F値2以下のレンズ を持つものが
適切と思います。それでもB700で撮影しようとする場合で
室内撮影で暗く写る(露出アンダーと言います)ことなく
適正露出で撮ろうとするにはどうしたらよいかというと、
・まずISO感度はオートにする。上限設定はしない。
・絞り優先モード(Aモード)で絞り開放で撮る。
一番広角(ワイド)にして絞り値を一番小さくすれば
ズーム全域で最小値を取りつつ絞り値が動いてくれます。
これで露出アンダーが出ることはなくなり、よいかと思います。
その代わり、このままの設定だとISO感度はガンガン上がり、
画質はかなり悪くなっていきます。なので自分の許容範囲で
(ISO800/1600/3200/6400あたりになると思いますが)
上限設定もしてあげたほうがよいかも。
そうすることでそれ以上ISO感度は上がらなくなります。
その一方で、本当はISO感度を上げたいのに上がらなくなると
今度はそのしわ寄せはシャッタースピードに来ます。
手ブレ・被写体ブレが起きやすくなるのです。
ですのでこのへんは各々の頃合いを見つつ
どれかを妥協しながらなんとか撮れる設定を探るかんじなのです。
その場合、小さいセンサー・暗いレンズは対応幅が狭く不利なのです。
また、広角側の方がえてして開放F値が低いのと
焦点距離が小さいほど手ブレは起こしにくいこととから
一番広角で撮るのがISO感度上昇・手ブレを防ぐには効果的なので
とにかく広角端で撮るのがよいかと思います。
なんにしても、こと暗所撮影に関しては、B700はかなり不利です。
その点踏まえつつ画質かブレかどちらかを妥協して
撮影することになる、ということが伝われば。
書込番号:21722451
![]()
2点
皆様、コメントありがとうございます!
晴れた日に電気なしの日差しだけでテレビや新聞なども問題なく見れる明るさの室内で動き回る子供をフラッシュなしで撮ろうとしてたんですが、写真を撮ると仕上がりが顔認識出来ないくらいの暗さに仕上がることがありました。カメラを購入して2週間まだまだ勉強不足で調節の仕方に苦戦しています。
みなさんのコメントで疑問だった部分が納得できました。
とても勉強になるアドバイスで嬉しいです!
もっと色々、試して使っていきたいです。
ありがとうございました!
書込番号:21723919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆光では?
書込番号:21723962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
逆光ではないです。
軽く日差しかあってるくらいです。
書込番号:21724225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/10 9:20:50 | |
| 15 | 2021/01/14 9:28:49 | |
| 5 | 2020/01/29 12:52:56 | |
| 6 | 2019/11/14 20:15:54 | |
| 17 | 2021/10/25 8:06:36 | |
| 4 | 2019/07/17 8:36:57 | |
| 51 | 2019/04/19 20:09:38 | |
| 6 | 2019/04/10 16:43:53 | |
| 4 | 2019/03/28 19:35:27 | |
| 0 | 2019/03/23 22:41:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












