『訓練用の警報がならない』のクチコミ掲示板

ZenFone Max SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:5000mAh ZenFone Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『訓練用の警報がならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max SIMフリーを新規書き込みZenFone Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

訓練用の警報がならない

2017/11/09 10:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max SIMフリー

クチコミ投稿数:59件

電車の中で、他の人のスマホが、地震や自治体の防災訓練の警報があちこち鳴っていても、このスマホは今まで1度もなったことがありません。
この機種は緊急警報は鳴らないのですか?

書込番号:21343620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/11/09 12:20(1年以上前)

お持ちの端末は、ZC520TLではなく、ZC550KLであることは間違いありませんか?
以下のようによく似た端末があります。
ZenFone Max ZC550KL
ZenFone 3 Max ZC520TL

ZC520TLの場合は、受信できない記載が赤字でありますね。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
>ETWS(緊急地震速報や津波警報)は受信できません。

まずは、ETWSの設定がオンになっているかを確認されてみてはどうでしょうか。
Android5か6だと思いますので、以下の場所にあると思います。
メッセージアプリを起動→右上の3点→設定→全般設定→緊急アラート→緊急警報の設定→オン
http://asus.blog.jp/archives/1055920341.html

SIM(データ通信のみのものでも可)を刺して利用していれば、本機であればETWSの受信は可能そうですが。

念のために、どこのSIMを利用されているかは記載した方がよいと思います。

どうやっても鳴らない場合は、防災アプリを入れるしかないとは思いますが。

書込番号:21343813

ナイスクチコミ!1


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2017/11/09 13:01(1年以上前)

>ニコニコ8063さん
こんにちわ

maxではないですけど、私のzenfone3は
緊急地震速報鳴らなかったです

あと、河川の氾濫・洪水情報など市町村の出す緊急速報も鳴りませんでした

緊急警報の設定はオンにしてます

設定オンで鳴らないならアプリ入れるしかないと思います

書込番号:21343903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/11/09 17:29(1年以上前)

BIGLOBEで、機種は、ZenfoneMAXです。
なるほど、結論は、EWSは対応だが、あくまでも気象庁からの緊急アラートのみ対応で、自治体からのアラートは未対応ということですね。これはEWS対応のZenfone全てにあてはまるみたいですね。
一応Yahoo防災速報アプリを入れましたが、こちらでも自治体のアラートは、全ての自治体に対応していないようですね。私が住んでいる自治体は非対応です。
そこで、自治体のホームページを見たら、自治体に自分のメールアドレスを登録すれば、緊急時、緊急用のメールを受信することが出来ました。メールアプリの設定で、そのアドレスから届いた場合用に、着信音や通知など個別設定をして備えることとしました。もちろん、スマホEWSやYahoo防災速報アプリも重ねて利用します。

書込番号:21344422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/11/09 18:52(1年以上前)

>なるほど、結論は、EWSは対応だが、あくまでも気象庁からの緊急アラートのみ対応で、自治体からのアラートは未対応ということですね。これはEWS対応のZenfone全てにあてはまるみたいですね。

問題なくETWSで鳴るのは、気象庁からの地震や津波などが該当しますね。
自治体の防災情報やJアラートはZenFoneでは鳴らないと思います。
HuaweiのP10などでは対応しているので、鳴るようですが。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2264

ちなみに、ZenFone 3 ZE520KLに関しては、私を含め他の方も、ETWSは受信出来ているようです。
ETWSを受信できない方もいるようではありますが。(受信出来ない人の原因は不明)
国土交通省?より河川氾濫のETWSは受信しました。

「緊急警報」と「緊急情報」を電池の最適化しない設定にしておく必要があるかどうかは不明ですが、
ZenFone 3 ZE520KLでは、最適化しない設定にした通信専用SIMでは、正常にETWSの通知はありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21171245/#21205944

ASUS公式twitterでは、電池の最適化しない設定については、触れられてはいませんが。
Androi6以前とAndroid7以降両方でのETWSの設定を記載してくれています。
https://twitter.com/i/moments/856679507457056768

ZenFoneシリーズは対応しているので、SIMを刺しておいて対応エリアの基地局の電波が届けば、通知はありそうですが。実際に通知があったので。


ニコニコ8063さんの端末が、地震のETWSが鳴らなかった理由は不明です。

書込番号:21344628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone Max SIMフリー
ASUS

ZenFone Max SIMフリー

発売日:2016年 3月18日

ZenFone Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング