『どうして無条件でSIMロック解除可能なのがdocomoだけなの???』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 3月31日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone SE (第1世代) 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『どうして無条件でSIMロック解除可能なのがdocomoだけなの???』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 16GB docomoを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

iPhoneのSIMロックって日本だけなのでしょうかね。

この間、中古のiPhoneのSIMロック解除が個人で出来るとの情報を得て

docomo版SEをロック解除してYモバSIM挿して使っています。

今後、SIMFREE化は必然にて、あとはお好きなSIM買ってくださいなって流れなのでしょうな。

それで調査したら、先行して実施してるのがdocomoだけとか。

auさん、SBさんは様子見ですって。どうしてですかねぇ。

携帯電話自由化はまだまだ先でしょうか。いやはやなんとも。

書込番号:22633843

ナイスクチコミ!4


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/04/30 02:10(1年以上前)

アホ丸出しの有識者によりSIMロック解除義務化となりましたが、デメリットの方がまだ多くて
auやソフトバンクは様子を見ながら徐々に広げる方針じゃないかな。
DoCoMoを人柱にしてw

条件はあるけど、義務化で認められている条件に沿った解除は実施している。
iPhoneは3社に対応した通信方式を内包しているけど、他の端末はSIMロックを解除しても他社で使える通信方式に対応していない端末が多いこと
それで闇雲に解除しても、ユーザーに与える恩恵が少ないのは、明らかになってきてますね。

また、中古市場の活発化も考慮されているけど、日本では新品を与えられる環境で育ってきている方が圧倒的に多いので
言うほど、中古に頼っている人は多くはない。

解除により、端末を流用することが容易になり過ぎると、普通に良い事に使うだけならば問題はないけど
悪い事に利用する人にとっても、嬉しくなる方向ですしね。
飛ばしの携帯を短期間のために得る必要がなくなっていきます。
飛ばしのSIMがあれば済むので。
社会問題になっている犯 罪には欠かせないツールですからね。

自由化って良い事よりも影になる悪いことの方が多くなるのも事実。
自己責任とるの嫌いですからね日本人は。

書込番号:22633978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2019/04/30 03:05(1年以上前)

出来ないより出来たほうがいいのは間違いない話だけど、実際のところキャリアスマホをロック解除して他キャリアSIM、格安SIMで使うケースってそれほど多くないような気がする

普通は自分で契約したらその本体は使うものだし今までの仕組みだと契約したら2年はそのまま使って次どうしますか?って感じだし2年たったらそろそろ本体も買い換えたくなるもんだからねぇ

あとは、ここの質問とか見てるとロック解除とかキャリア端末の仕組みをよく理解出来て無くて買ってはみたけど使えませんみたいなのもちょくちょく見かけるし、ロック解除出来きるがためにトラブルというか混乱するケースも出てくるだろうし

まあそのうちau、Softbankもdocomoと同じようになるとは思うけど…

書込番号:22634023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/04/30 08:27(1年以上前)

SIMロック解除が契約数に影響しないと判断したんだろうね。
9月だっけ? それまで様子見でしょう。

中古市場も極端に値段の変化も無いしね。

書込番号:22634341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1818件 iPhone SE (第1世代) 16GB docomoのオーナーiPhone SE (第1世代) 16GB docomoの満足度5

2019/04/30 11:03(1年以上前)

私見ですみません。4インチiPhoneが好みでしてね。

iPhoneSEを動かなくなるまで使い倒そうって思ってます。

そういえば、使っているSH-07Dって七年落ちでしたゎ。

ですのでまだまだ使えるのかなと。

そこで質問してみたのですがね、皆さまの貴重なご意見有難いと思っています。

「SIMロック解除」で調べてみますと、様々な内容で要を得ません。

9月以降にauさん、SBさんがSIMロック解除に対応するという事でしょうかね。

売れないまま眠っているSEの機体出てきますかね。

一万円そこそこで綺麗な機体が入手できるのはありがたいと思います。

書込番号:22634762

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2019/04/30 17:10(1年以上前)

キャリアによるSIMロックは、世界中どこでも行われています。

またキャリア端末のSIMロック解除は、とっくの昔に可能になっています。
ただし、最初に買ったユーザーしかできませんでした。
今回は、それに加えて、中古端末のSIMロック解除も可能になった、というだけの話です。
たまたまドコモが先行しただけで、ソフトバンクもauも秋までに可能になります。

キャリアの端末をMVNOで使う場合は、多くの人は、同じキャリアの回線を使った端末を選ぶでしょう。
その場合でも、au端末やソフトバンク端末は、端末によってはSIMロック解除が必要です。
まあ、SIMロック解除が必要なのは、古めの機種ですから、今更感は否めませんが、メリットがないわけではないです。
とくに、どのキャリアでも使えるiPhoneなら、十分メリットが出ます。

もちろん、飛ばしだのナンだの、犯罪だどうだという話は、いっさいもって、まったく関係ないです。


>今後、SIMFREE化は必然にて、あとはお好きなSIM買ってくださいなって流れなのでしょうな。
キャリアの端末は、よほどの事がない限り、今後もSIMロックがかかりつづけます。
そもそも、今回は、総務省の意向で、中古端末のロック解除を可能にした、というだけの話ですから、なにも影響はありません。

キャリアの中古端末を購入して、わざわざSIMロックを解除し、しかも、もとのキャリアとは別のSIMを差してまで使う人の割合は微々たるものですし、今後も微々たるものにとどまるでしょう。
つまり、本質的にたいした話ではありません。とにかく、なにがなんでも総務省にいちゃもんをつけたいごくごく一部の人がしつこく騒いでいるだけです。
とはいえ、しなくてよいというコトではないですし、必要なら、淡々と利用すれば良いだけです。

書込番号:22635588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1818件 iPhone SE (第1世代) 16GB docomoのオーナーiPhone SE (第1世代) 16GB docomoの満足度5

2019/04/30 18:19(1年以上前)

まぁ色々なご意見もありますので承ります。

MVNOも限定的ですし、ちょっと前までdocomo回線だけだたのが

3キャリアすべてで格安SIMというのがでてきたので、SIMロック解除しなくても

いいかもしれませんがね。

暫くiPhone使い続けますってユーザーが、真新しい端末が欲しい言って事あるでしょ。

そうすると、今までちょっと値が低かったauとSBの端末を入手すれば良いわけで、

海外版、国内版問わずSIMフリー端末を選択する必要なしと。

まぁ少数派でしょうけど。5sが3年、SE2年使っています。

書込番号:22635767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/30 23:23(1年以上前)

犯罪云々に関してはさ、そりゃ犯罪者が悪いんであって犯罪に使える道具だとか、それを作った人間売った人間が悪いって話にはならないっしょ?
んなこといったら包丁一本あれば人が殺せるわけでさ、同じ理屈でいったらその包丁作った人間や売った人間にも責任があるって話になっちゃうっしょ。

書込番号:22636516

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 16GB docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo
Apple

iPhone SE (第1世代) 16GB docomo

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング