『防災の観点から』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

『防災の観点から』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

防災の観点から

2016/04/19 08:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:127件

ずっと携帯を持ってなかったのですが防災の観点から必要を感じてます
macユーザーなこともありiphone seを検討してます
docomoで契約すると月に8000円ですか、高いですね
でもdocomo専用のappleケア+は盗難や紛失が保証されたり(本家のappleケアでは対象外)
2年目以降も続けて保証が続くなどメリットはそれなりにあると感じました
何もわからず今は手探り状態で調べてるのですが
今考えいるのは

1.普通にdocomoで端末を買い通信契約する
2.appleでsimフリー端末を買いdocomoに持ち込んで通信契約する
3.appleでsimフリー端末を買い格安simを購入して使用する(上級者向けでわからないことだらけ)

用途としては音声通話はほとんどしないと思います
外でsnsやwebを見たりメールしたり電子書籍を読んだり写真などを撮って投稿したりなどだと思います
そして災害時には抜群の威力を発揮するでしょう

私の選ぶべき道を教えて下さい

あ、私障害者手帳を持っているのでカケホーダイliteが2年縛りなしでも4200円が2000に減額できるらしいです

書込番号:19800699

ナイスクチコミ!3


返信する
YPVS.さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/19 09:28(1年以上前)

とりあえず2番はないですね
(ドコモ契約なら補助金がもらえる1番がおすすめ)
周りに詳しい人が居たら3番がおすすめです

FOMAガラケーと格安データSIMのiPhone2台持ちが
維持費的には1番有利です

書込番号:19800792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/04/19 09:32(1年以上前)

電子書籍を読むなら4インチは正直かなり厳しい。
目悪くするよ。
書籍の優先度が高いなら、出来ればplusにするか、iPad別で持つ方が良いと思う。
拡大して読むのはかなり不便。

書込番号:19800803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2016/04/19 09:42(1年以上前)

YPVS.さん
上級者ですね!
とりあえず1番にしようかな

うみのねこさん
電子書籍は普段はkindleで読んでます
スマホでの読書はオマケ程度でいいので、ちらっ見れればいいです
というかスマホではあまり読まないと思います

書込番号:19800820

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/04/19 09:49(1年以上前)

今迄一度も携帯等持たれた事がないのでしたら、防災の観点から考えても、Macもお持ちの様ですので、買われる必要は無いと思います。

書込番号:19800828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2016/04/19 10:22(1年以上前)

kariyuさん
買わないという選択肢ですか
それは考えなかったなあ

書込番号:19800881

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/04/19 10:41(1年以上前)

震災時には電波が止まるんで、スマホは全く役には立たなくなります。

東日本大震災の時には揺れてる時点でDoCoMo、au、Softbankの順で停波しましたから。
当時のウイルコムPHSが意外や使えました。
情報を得るのはラジオやポータブルTVなどが役立ちます。
ポケットWi-Fiは暫くは繋がってくれてたけど
今はスマホと通信方式変わらないからダメでしょうね。
あとノートPCの地デジチューナーで情報を得てましたね。
DoCoMoは夜遅くまでガラケーからスマホまで
全く通話も通信も出来ませんでした。
夜7時位にはSoftbank iPhone4で通話も通信も可能にはなってたかな。

書込番号:19800918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2016/04/19 11:06(1年以上前)

Re=UL/νさん
ほんとですか
もともとラジオは好きで何個かもってます
今度ワンセグTV音声受信可能なラジオも買うところでした
なかなか貴重なご意見ありがとうございます
買わないという選択肢が現実味を帯びてきました

書込番号:19800978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15881件Goodアンサー獲得:1036件 よこchin 

2016/04/19 11:13(1年以上前)

私も障害者ですが、キャリア契約はauのガラケーで
スマホはdocomo回線のMVNO
ルーターはYmobileです
熊本ではソフトバンクが気球を飛ばすのが1番乗りでしたね。

書込番号:19800989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2016/04/19 11:21(1年以上前)

よこchinさん
ガラケー+格安SIMもアリですね

書込番号:19800999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/04/19 11:22(1年以上前)

防災という観点だと複数の通信手段を持つのは非常に有効ですが
それだけのために毎月維持費を払うのも大変なので、
あまり多くを求めない(緊急時のメールやメッセージ、情報収集に絞る)なら、適当なSIMフリースマホ・タブレット等に
月500MBまでは無料な0SIMを組み合わせて置いておくと、お金もかからずいざという時の備えに少し良いかもしれません。
(全く使わないと自動解約されるため、月一で電源を入れる程度のケアは必要ですが)

書込番号:19801001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 11:38(1年以上前)

防災に絞って考えれば、ガラケーからスマホに乗換る道理はないと思います。
ガラケーの方が物理的にも丈夫で壊れにくいですし、バッテリーも長持ちするので非常時には有利です。
スマホはバッテリー時間が短く毎日充電しないと使い物になりません。地震などで停電したり、電気の取れない場所ではアウトですから。
ガラケーならフル充電で待ち受け1週間とか持ちますからこの差は致命的に大きいです。
あるとしてもガラケーを残してスマホを買い足すというのは物理的にありますが、スマホ維持費が馬鹿にならないので通常時にスマホを活用するかどうかの問題となります。

書込番号:19801031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 11:49(1年以上前)

例えば、非常時でパソコンが使えない状態になりガラケーのみだと不自由だというならスマホで代替させるというのはありかもしれません。
そのためだけならスマホにキャリア契約するのも馬鹿らしいので、ガラケーのSIMが使えるスマホを購入してガラケーのSIMから差し替えて使うやり方があります。
価格の高いiPhoneよりもっと安価に買えるアンドロイドのスマホでガラケーのSIMがそのままさせるものを買う方がいいかと思いますね。

書込番号:19801048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2016/04/19 14:54(1年以上前)

防水でテレビも見れる Xperia, Aquos Phone, Arrows はいかがでしょうか?

書込番号:19801366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2016/04/19 16:37(1年以上前)

ガラケーのSIMが使えるスマホがあるんですね
調べてみます

そう言えばガラホってありますよね

書込番号:19801493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/19 18:51(1年以上前)

今回の熊本の震災では、東日本大震災の教訓をいかして各社通信整備やら頑張ってるように思いますが、違うのかな?Re=UL/νさんが言われたことは確かなのでしょうが、5年前はという前置きであることも事実。僕自身はスマホを持った方がいいような気がします。
ただ、ガラホはないでしょう。

書込番号:19801801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 20:08(1年以上前)

>一眼一会さん
誤解させてしまった様なので訂正します。
SIMカードのサイズがあえばガラケーとSIMをスマホを共用出来ますが、スマホを使うためのデータ通信契約をしないといけないのでガラケ契約のままという訳にもいかないですね。
やはりガラケ契約はそのままにしてSIMフリースマホをアンドロイド端末で2万円くらいで購入して格安SIMで運用するのが良いかなと思いますね。

書込番号:19801994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/04/19 20:38(1年以上前)

そもそも、スレ主さんはガラケーもお使いになられていないんですよね?
スレ主さんのMacの使用環境が分かりませんし、iMacかもしれないので何とも言えませんが、スマホで出来る事は殆どMacでも出来ますし、スマホが繋がればMacも繋がりますよね。
携帯性はかないませんが、ドコモだと月々支払いも高いとの事、災害時だけの為に持たれるのは如何なものかと思っただけです。

購入される理由はスレ主さんの自由ですよね、余計な事で失礼致しました。

書込番号:19802085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/19 22:03(1年以上前)

スレ主さんも自分で調べているのだろうから何れわかるだろうけど、格安SIMが上級向けとか思い違いですね。単なる廉価版ですから、どちらかというと業務用じゃなく家庭向けでありライトユーザー向けです。
キャリア契約なら上限7GBまで高速通信出来るのが格安SIMだと3GBまでとかに上限が限定されるのでライトユーザー向けとなります。
使い勝手は基本同じですし、初心者も上級者もないです。格安SIMは単なる廉価版ですよ。

書込番号:19802361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/04/20 01:25(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます
とりあえずガラケーを買うかもです
カケホーダイ無しならiモード使い放題でも手帳割引で月額1000円いかないし(端末買い取りで)
その後で格安simなりなんなりをゆっくり考えると思います

書込番号:19802899

ナイスクチコミ!3


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/20 16:59(1年以上前)

保証と言うがMVNOなら月5Gで2200円。
月額5000円以上の差が有る訳です。
simフリーが7万として1年少しで新品が買えますよ。
もちろんそれ以上使える可能性は非常に高い。
もしもの事を考えもう1回線サブ機で運用してもお釣りが来る。

書込番号:19804192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2016/04/21 10:23(1年以上前)

>一眼一会さん
スマホのアプリですが、これも、ご参考になりますかもしれません。


都民以外にも役立つ「東京防災」、行政情報アプリで配信開始
https://www.google.co.jp/amp/s.resemom.jp/article/2016/04/20/31004.amp.html



東京防災 [Kindle版]
http://www.amazon.co.jp/dp/B01DJ6KDUS

書込番号:19806216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/21 11:33(1年以上前)

格安スマホの場合、緊急地震速報の通知がされないみたいですよ。

書込番号:19806350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/21 13:21(1年以上前)

防災の観点からだとキャリ契約のガラケーが手堅いとは思うけどね。
SIMフリー機やMVNOの格安SIMの方は予備機扱いじゃないかなと。災害時にはキャリ契約回線が優先されるだろうし。
通常時にはバックアップがあるのも安心なので否定はしないけど、1代目の携帯で買うもんじゃないよ。

書込番号:19806637

ナイスクチコミ!0


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 13:53(1年以上前)

ガラケーはダメだろう。
緊急時は通話が使えないと思う。
netは災害に強いというからタブレットでもスマホでもnetに繋がる事が重要。

書込番号:19806684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/21 14:43(1年以上前)

>suzuki-tさん
ガラケーがダメな理由を根拠を持って説明しろや

書込番号:19806769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/21 14:48(1年以上前)

>suzuki-tさん
災害時に通信局が故障して通信がブレークダウンした場合、ガラケーだけがダメで、スマホが繋がるのかよ。
両方ダメだろうよ。
スマホが災害時にガラケーより繋がるとでも言うのかよ?
wifiや固定回線ならスマホよりもパソコンだしな。
言いがかりばかりつけやがるが、根拠があるのかよ

書込番号:19806780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/21 15:51(1年以上前)

自分も防災の観点から携帯を選ぶならスマホよりも断然ガラケーが良いと思います。
なんと言ってもバッテリーのもちが違います。

書込番号:19806904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2016/04/21 17:07(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます
現在ガラケーで検討してます
月々の支払いの安さがスマホに比べてダンチですし
そもそも災害時はスマホだろうがガラケーだろうが繋がりません
少し落ち着いた時に徐々に繋がるようになるでしょう
あとバッテリーの持ちもスマホに比べてダンチですし
困った時に電話ボックスを探したりする手間よりガラケーを買ったほうがいいですね
障害者手帳を活用すれば月額800円代ですし
あとはゆっくり格安スマホでも検討します
皆様のアドバイスに大変感謝してます
ありがとうございました

書込番号:19807073

ナイスクチコミ!2


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 18:01(1年以上前)

ガラケーがと言うより通話網がダメ。
正月など通話規制は良く聞く。
ようするに通話は仕組上集中すると使えないという事。
故についTwitterやLINEやFacebookなどnetでなければダメだろうと言う事です。

書込番号:19807234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/21 20:56(1年以上前)

>suzuki-tさん

>>ガラケーがと言うより通話網がダメ。
なんじゃそりゃ?
NET、NETってなあ、非常時に、PC持ち運ぶのよ?頭がお花畑か?
根拠あるなら書いてみろや。

書込番号:19807756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2016/04/21 22:15(1年以上前)

大震災時直後は通信網などは使えない可能性が高いしそうなるとTwitterやLineも使えない確率は高いので
復帰したとしても回線がパンクしやすいのでいくらネットが有利だといってもあまりアテにならないでしょう
それよりも充電できるかどうかというのが問題だと思います
スマホもガラケーも電池が切れたら使えませんから
それに電気などのライフラインもダメになるので充電できる状況を確保することが大事だなと

書込番号:19808049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 23:29(1年以上前)

この辺でも見て勉強しなよ。
https://www.miraikan.jst.go.jp/sp/case311/home/docs/information/1104211710/index.html

書込番号:19808321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/22 13:02(1年以上前)

>suzuki-tさん
ガラケでもパケット通信でメールやらウェブ見られるだろーが
お前こそ勉強しろ 猛勉強しな

書込番号:19809575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/04/22 13:09(1年以上前)

ガラケの方がバッテリーが持つとか、落としたりしても壊れにくいとか、水没に耐える機種もあるとかハード的にも防災向きなんだよね。
おまけに電子メールだって打てるしワンゼグテレビで情報もとれる。iPhoneじゃワンゼグすら見れないし防水じゃないしバッテリーも短いし、災害時にはきつい

書込番号:19809593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/26 15:26(1年以上前)

いまさらですが、災害時の携帯電話について・・・
本体自体の耐久性はケースなどに入れないことを前提とするなら、
鵜の目と鷹の目さんがおっしゃっているとおりガラケーのほうが液晶画面等がヒビが入ってもある程度操作ができ衝撃などの耐久性は平均的に上だと思います。

ただし通信設備的な観点で言うのであればLTE無しの3Gだけであればいざというとき心もとないと思います。(混雑等)
今国内は3Gのキャリアを削減してLTEに割り当てている最中ですし、今の所ドコモも方針で新規で3Gを増設することはありません。同時接続の収容人数の意味であれば不利でしょう。

そのほかにどなたかが電気がなくなってしまえば何たらとおっしゃっていましたが東日本大震災の教訓で各メーカーはバッテリー設備などに力を注いでいます。
そのため基地局が停電したあと1〜3時間ぐらいは動かすのを考えているみたいですね。(ただしNTT等の電柱伝送路網や伝送路網を取り仕切っている局が死んでしまえば末端局はおしまいですが)

あとゆれている最中にこの順番で使えなくなったというのはどのような状態だったのか気になる気もします。
屋外なのか屋内なのか?
鉄筋コンクリートのビル内や地下であれば普段から電波が届かないためビル設備の電力を使用して各部屋にアンテナが設置されています、よってビルの電力が落ちると落ちます。(今はどうか知りませんが10年前の室内アンテナ設備はみんなバッテリー非搭載でした)
屋外も地域的な停電であればバッテリーの差によるものもありそうですし。
AUのような800M帯域のようによく飛ぶ電波を使っているのであれば直近の基地局が切れても運よく遠くの局を拾うこともあります。

自分的には本当に災害になったときはこのような細かい条件で左右されてくると思うので普段から仕組みを理解しそのときの状況に合わせた行動が大切だと思っています。

揺れている最中に情報を集めず、まずは揺れがおさまるまで自身の身を守り揺れが落ち着いたら電波の届くところから情報を仕入れるのが現実的
ツイッター等のSNS→電話→NTT局舎近くの緑電話(実はこれ最強)→ラジオやワンセグフルセグ(ここまで10分以内が理想)

携帯電話も所詮ひとつの媒体なのであまり突き詰めずアイホンとウォークマン(ラジオ用)等と色々と身に着けていたほうが役に立つと思います。

書込番号:20692559

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング