『NFCとFelicaは別物ですか?』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

4型ディスプレイやA9チップを搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

『NFCとFelicaは別物ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NFCとFelicaは別物ですか?

2016/09/13 06:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

SEにFelicaつかないかなぁって思ってたら
NFC載ってるじゃないですか。
時間のもんだいなのかねぇ。
Felicaマークつかないとその機能が働くのか否か。
7にFelicaマークつくのでしょうかね。
つかなくて、ソフト対応ならSEにもって淡い期待をもちますが、ハード的に違うならだめなのでしょうかね。

書込番号:20196078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/09/13 07:16(1年以上前)

>ねこちゃん77さん

http://www.mayoinu.com/entry/2015/04/01/225452
に詳しく解説されています。

抜粋
NFC (Near Field Communication)
・至近距離のみに対応した無線通信技術。

FeliCa
・NFC準拠の無線方式を利用したICカード技術。

書込番号:20196126 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/09/13 08:06(1年以上前)

規格上、FeliCaはNFCの一種です。が、NFC準拠が全てFeliCa準拠な訳ではありません。
通信規格では大きく3つあり(近傍系除く)、Type-A、Type-B、Type-F。FeliCaはこの3つ目です。

Apple Payで使われるのはType-A/Bと言われています。なんとなく個人的にはAだけじゃないかって気がしますが。
#ちなみにType-Aは、今や亡び去ったNTTの非接触テレホンカードで使われたものと同じです。Type-Bは行政系。

iPhone 6の分解記事からNFCチップの素性を追ってみると、一応Type-F(FeliCa I/F)も積まれているみたいですけどね。
おそらく、上位のセキュアエレメント含むFeliCa OSが積まれていないのでしょう。

この部分はソフトウェアアップデートでどうにかなるものでは無いので、残念ながら「6/6s/SEでSUICA使用」は無理でしょうね。

書込番号:20196229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1815件 iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーのオーナーiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーの満足度5

2016/09/13 08:20(1年以上前)

そうですか。よくわかりました。
ハード的に同一でもソフトが違うみたいですね。
ただゴニョゴニョするとできるかもですがね。
まぁ不正ですからしませんけど。

ひと昔は、mvnoでテザリング不可。
ちょっと前ですと、SIMロック解除の可否と。
キャリアのご都合主義が見え隠れと。
ただ今後は、Felica搭載は標準ですかね。
SEのFelica付きを待つ事にします。
iPhone+freeTELって流れは少数派なんですかね。

書込番号:20196258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/09/13 09:02(1年以上前)

>ただゴニョゴニョするとできるかもですがね。
>まぁ不正ですからしませんけど。

いやあ、理論的に不可能とまでは言いませんが、それは無理ですよ。
スマホ本体のOSなどとは比較にならない強固なセキュリティが掛けられてますので。
(チップ自体でセキュリティ認証レベルEAL 5+と6+を取ってます。これって完全に軍用レベル。)

>ただ今後は、Felica搭載は標準ですかね。

はい。そうなるはずです。7月のNFCフォーラムで、
「2017年4月以降、公共交通機関で使用されるグローバルモデルのNFC端末は、全てNFC-Fを実装する事になる」
とアナウンスされたそうなので。

今回のiPhone 7/7 Plusはそれを前倒しした格好ですね。

>SEのFelica付きを待つ事にします。

SE2(?)、出るといいですね。

書込番号:20196350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1815件 iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーのオーナーiPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーの満足度5

2016/09/13 12:38(1年以上前)

LUCARIO さん
いつも的確で迅速なご回答有難うございます。

apple信者ではありませんが、色々使ってますと
スマホはiPhone、タブレットはiPadってことになりますなぁ。
OSが安定していて電池持ちが秀逸。

これに防水機能とおさいふケータイ対応ってなったらねぇ。
正にオニカナ。

つれは、去年の暮れにiPhone6s買ったばかりなんでもう一年
待つって言ってますがね。ほしい時にほしいのを買っちゃうのが○
だったりします。もう落として修理出してますけど。 W

僕は4インチに拘ることにします。それと7万円は高すぎます。

書込番号:20196844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2016/09/13 21:00(1年以上前)

個人的には東京オリンピックが決まればNFC決済に刷新されて行くと思っていたのですが、そうはならなかったですね〜

課題は…

タッチペイが海外では思いの外普及していない。

改札等の装置の更新に莫大な費用が掛かる。
(業者は特需に沸くと思うが)

何よりNFCの反応速度では改札には対応できない。
(事前にアクティブし忘れていたらエライ目に遭うというのもあるでしょうし)

といったところでしょうかね。

まあ一部開始されているNFC決済もクレジットカードの代替え機能的で、概念的にはapple payと同じようなので、結局プリペイド式には向かないのでしょうかね。

書込番号:20197980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/14 03:54(1年以上前)

私は、Apple Payも Android Payも、クレジットカードの代替え機能であることが、最大のメリットだと思っています。
IMEI番号 + 電話番号 + クレジットカードの番号を紐付けする“だけ”で、かつ、利用情報の各種データは端末ではなく他のところで管理されている…。
機種変更, 端末の盗難・紛失, 初期化という状況になったとき、データの移行が至って簡単です。
改札での対応は無理かも知れませんが、JRで新幹線を利用する場合、実際の発着駅が新幹線の乗降駅とは違う場合(大都市近郊区間等)、運賃については磁気式切符の方がお得な場合がありますので、私個人はあまり気になりません。
2020年に向けて、これから急速に浸透していくのではないのでしょうか。

これに加えて、 iPhone7では Felicaのおサイフケータイの機能も搭載するのは、凄い!と思います。

書込番号:20198948

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリー

発売日:2016年 3月31日

iPhone SE (第1世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング