『子供の運動会で使う為の設定&コツ。』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『子供の運動会で使う為の設定&コツ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の運動会で使う為の設定&コツ。

2016/09/26 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:17件

はじめまして。ド素人に教えて下さい。

子供の幼稚園の運動会で使いたいのですが、徒競走の際はどのような設定にすればピントが合った写真を撮りやすいですか?

もっと早くから準備しておけよと言われてしまいそうですが、今週末にある子供の運動会を前に突然新しいカメラが欲しくなり先週末に勢いに任せて本機を購入してしまいました。そして、昨日練習の為に子供を公園に連れていき、走っているところ等を説明書片手に撮影モードや設定を変えて撮ったのですが、特に連写した際にオートフォーカスが外れてしまうのかうまく撮れませんでした。


そこで徒競走を撮る際にお勧めの設定を教えて下さい。(なるべくオートに近い方法で)
1.撮影モードは、インテリジェント(プラス)オートモード、シャッター優先AEモード、シーンガイドモード(スポーツ)、4Kフォト等いろいろありますがどれが良いでしょうか?
2.フォーカスモードは、AFFとAFCのどちらが良いでしょうか?
3.また、インテリジェント(プラス)オートモード以外で撮影する場合は、オートフォーカスモードは顔・瞳認識や追尾等がありますがどれがよいでしょうか?
4.その他コツを伝授して下さい。

当日は、他の子供が走るレースで練習したかったのですが、うちの子が第1レースになってしまいました・・・

レンズは、追加購入したLUMIX G VARIO 14-140mmです。
宜しくお願いします。

書込番号:20239549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/26 14:44(1年以上前)

>sansantaiyousan01さん
こんにちは。
私はGX7m2ではなくG7を使っていますが、基本的な設定は同じはずなので、書きますね。
運動会徒競争の場合ですが、

シャッタースピード優先モードで シャッタースピード1/1000秒(幼稚園や小学校の場合1/500でもいいですが、1/1000の方がブレません)。
ISO AUTO (上限6400)
AF-C (AF-Cだとシャッターを半押しにしている間、オートフォーカスのフレームでとらえているものにピントが合い続けます。)
オートフォーカスモードは必ず 1点。中央にフレームを置きます。フレームの大きさは小さい方から2番目くらいがいいでしょう。
(顔認識や追尾は使ってはいけません。他の子の顔を認識したり、他の子を追尾したりしてしまいます。49点も使わない。これはどこにピントが合うか、カメラ任せになります。)

連写:中速(ライブビューあり)
サイレントモードは必ずオフ。
ホワイトバランスはAWB(オート)
クオリティ JPEG(ファイン) (または RAW +JPEG(ファイン)):よく意味がわからないならJPEGファインでいいです。JPEGファインなら100枚以上連写し続けられますので。
露出補正;適宜。
ファインダーを覗きながら撮ります(背面液晶は、天気がいいと見えにくいことがあるし、ファインダーを覗いた方が被写体を追いやすいです)。

重要なのは、必ず、ご自分のおこさんをオートフォーカスのフレームでとらえ続けて連写することです。
あとは、場所取りが重要です。(お子さんが係りの人の影に隠れて見えないとか、ありがちです。)
また、自分の子供を見失うことが結構ありますので、子供に目印となる格好をさせておくことです(目立つ靴下とか)。

まだ1週間弱あるので、練習してくださいね。
うまく撮れるといいですね。

書込番号:20239689

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/09/26 14:47(1年以上前)

徒競走に関しては…

モードはS(シャッタースピード優先)で1/800〜1/1000にしておく。
ISOはオート
オートフォーカスはAF-C。
フォーカスエリアを中央一点。
ドライブモードは連写HIかLO
撮影結果表示はオフにしておいて下さい。

この状態でファインダーを覗き
我が子を常にフォーカスポイント(要はど真ん中)に来るようにカメラを動かしながら追い続け、ここぞ!という所で連写します。

ドライブモードですが
連写HIだとファインダー像が撮影結果のコマ送り状態(パラパラマンガみたいに)なると思います。
連写LOだと一瞬ブラックアウトするものの動画で追えます。ただし連写コマ数は落ちますね(秒間3コマだったかな?)。

私は昨年GX7で撮りましたが、連写はLOにしました。コマ数落ちてもこちらの方が常に中央にして追いやすいので。
AF-Cの追従精度も多分連写LOの方が安心だと思います。この辺りは実機で試してみて下さい。

参考になれば…
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-628/

書込番号:20239694 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/09/26 14:49(1年以上前)

あ、SakanaTarouさんと内容かぶったいました(笑)

書込番号:20239700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/09/26 15:00(1年以上前)

すみません私の書き込みに間違いがありました。

連写モードはHI/LOではなく、H/M/Lでしたね。
SakanaTarouさんのお書きの通り、中速(M)にしておいて下さい。これならライブビュー連写(パラパラマンガみないにならず動画で追えます)が可能なので。
しかも秒間6コマか(^-^;…充分ですね!

失礼しました。

書込番号:20239713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/26 15:10(1年以上前)

>しかも秒間6コマか(^-^;…充分ですね!

そうなんですよ。 AF-Cでピントを追従させながら秒6コマで連続100枚以上撮れますので、スレ主さんのカメラの選択は正解ですよね。
レンズも運動会が屋外なら正解だと思います。

書込番号:20239739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/26 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写3枚目

連写7枚目

連写15枚目

連写29枚目

上に書いたやり方で撮った例(サッカー:ほぼナイター)を載せときますね。カメラ(G7)とレンズ(40-150F2.8PRO)は違いますが、同様に撮れるだろうと思います。遠くから近くまで走ってくる選手にずっとピントが合い続けているのがわかると思います。この場合 実は30連写以上していますが、ずーっと合っています。

書込番号:20239788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/09/26 15:49(1年以上前)

あと
撮影結果表示と書いたのは「オートレビュー」の事です(笑)

もう一回まとめておきますね(^-^;

モードダイヤル…S(シャッタースピード優先)。
シャッタースピード…1/800〜1/1000。
ISO…オート。
オートフォーカス…AF-C。
フォーカスエリア…中央一点。
連写モード…中速M
オートレビュー…オフ

で、実際の撮り方ですが

基本的にシャッターはずっと半押しのまま維持して下さい。
でファインダーで我が子が中心に来るように追い続けて下さい。
AF-Cはシャッター半押しの時と全押ししてる時にAF追従します。
半押しを解除しちゃうと、次に半押しした時にまたフォーカスを合わせに行きますから時間がかかります。
基本お子さんが走ってる間はずっと半押しを維持します。

例えば
スタート直前の緊張した顔を連写で何枚か撮り
そのままシャッター半押しを維持して…
スタート直後に連写!
また半押しのまま維持してファインダー中心で追い続け…
コーナーに入る手前から全押ししてまた連写!
コーナー抜けたらまた半押しまで戻して維持…
で、ゴール手前からまた連写!

って感じです。
全押し〜半押しの感覚は覚えておいた方がいいですよ。

>SakanaTarouさん

私のGX7…調べたら中速で秒間4コマでした。
マーク2…色々進化してますねぇ〜!!!
…欲しい(^-^;

書込番号:20239825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/09/26 15:59(1年以上前)

カードがそれなりに速いものでしたら、記録設定をJPEG & RAWにしておけば後から色とか明るさを修正する時に有利です(カメラ内で現像も出来る)。
GX7IIのスペックならこの設定でも40枚くらい連写出来るようなので、運動会なら全く問題ないでしょう。

書込番号:20239836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2016/09/26 16:41(1年以上前)

こんにちは。

私もSakanaTarouさん、カタコリ夫さんの仰る設定でよいと思います。
スレ主さんの書き込みを見て気になったのはファインダーを覗いて撮影していたか?
背面液晶で動くものを追うのは難しいですし、晴天下ですと液晶が見づらい場合も
多いですから、必ずファインダーを覗いて撮影してください。

あと、お二方のご意見に少し追加。

1.AFは顔ではなく胸あたりに合わせて
顔は小さいですからAFポイントを追従させづらいですし、中央AFポイントだと
上半分が空いて間抜けな構図になりがちです。
胸にゼッケンがあれば最高ですが、ゼッケンがなければ真っ白な部分はAFが
迷いますので、例えばズボンが紺色でシャツが白とかならその境目を狙ってください。
上下とも白なら顔とシャツの境目とか、できるだけ「広くてコントラストがはっきり
している場所」にAFポイントを合わせるようにすると追従しやすいと思います。

2.やや広めに撮りましょう
お子さんをドアップで撮りたくなりますが、競技中は周りのお子さんも構図に
入れたほうが場の雰囲気が伝わりやすいですし、やや広めに撮っておくと
後でトリミングしてアップ画像を作ったり、ベストな構図に調整することも
できます。(逆は不可です)
それともし画像をプリントするのであればフチなしプリントなら上下左右がカットされます。
アスペクト比4:3なら上下が大きめに、3:2なら左右が大きめに切り捨てられます。
例えば画像では頭がぎりぎり入っていても、プリントしたらおでこ半分くらいまでしか
入らなかったとかになる可能性があります。
そういう意味でもやや広めに撮るのが無難かと思います。

3.出番までに練習しましょう。
お子さんの出番までに他のお子さんを撮って感じをつかんでおくと、本番でも
余裕が生まれると思います。また設定に間違いがあっても変更できる時間もあります。

4.場所取り(自由席なら)
実はこれが一番大事ですね。他の方にも配慮しつつベストポジションをキープしましょう。
プログラムの確認はもとより、何番目に走りどこからスタートしてどこにゴール
するかを聞き取りして、前もってベストな位置を決めておきましょう。
私は小さな脚立を持参して観客の後方から撮ることが多いですが、脚立使用の可否は
事前に学校に確認が必要かと思います。もし可能であっても危険だと思えば使用は
控えたほうがいいです。

以上ご参考まで。

書込番号:20239909

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/09/26 16:59(1年以上前)

sansantaiyousan01さん♪
運動会が楽しみですね(*^^*)

設定や撮影方法は概ね他の方が書かれているような形で良いと思います。
補足ですがGX7llではカスタムマルチAFという機能で自由にAFポイントを設置できます。

僕は動き物の撮影では十字配列にする事が多いです。
カスタム登録ができるので運動会の徒競走などでは横並列2点・3点あたりにしておくと撮影がしやすいんじゃないかと思います。
AF1点では追いにくく、拡大やプリセットの9点では抜けやすい、というような状況では便利な機能だと思いますので本番前に一度試してみてください。

書込番号:20239938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2511件

2016/09/26 16:59(1年以上前)

sansantaiyousan01さん、こんにちは。

> 子供の幼稚園の運動会で使いたいのですが、徒競走の際はどのような設定にすればピントが合った写真を撮りやすいですか?

sansantaiyousan01さんのカメラ歴が分からないのですが、今まで本格的にカメラをやってこられたのでなければ、一週間やそこらで満足のできる写真が撮れることは絶対にないと思います。

なので満足のハードルを下げることが必要かなと思います。

例えば連写で撮影すれば、何十枚もの写真の中から、より良い表情の写真を選ぶことはできますが、連写は一枚ずつ撮影するよりも技術を必要としますので、一枚ずつ撮影することで成功率を上げるのも方法かと思います。

また望遠になればなるほど、迫力のある写真が撮れるようになりますが、被写体を追うのが難しくなりますし、ピント合わせやカメラの構え方も難しくなりますので、少し広めに撮ることで、撮影の難易度を下げるのも方法かと思います。

あとカメラの設定も、いろいろ細かく設定することで、より状況に合わせることはできますが、状況に合わせて設定を変えていくのは結構難しいと思いますので、これもオートやシーンモードで良いと思います。

このようにして撮影の難易度を下げて、成功と思える写真を一枚でも多く撮れるようにするのが、今回の場合はベターな方法かなと思います。

書込番号:20239939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/09/26 17:42(1年以上前)

>SakanaTarouさん

シアトル・レインよりシアトル・ミストの試合のほーが、カメジイが喜ぶとおもいます。  ((+ 。∂)

書込番号:20240045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/26 18:02(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
シアトル ミスト って知らなかったです。娘に白い目で見られそうなので、撮りにいけないですよー。

>sansantaiyousan01さん
横レス、失礼いたしました。

書込番号:20240095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2016/09/26 18:13(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>カタコリ夫さん
>びゃくだんさん
>BAJA人さん
>ぽん太くんパパさん
>secondfloorさん
>guu_cyoki_paaさん

皆さんご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
教えて頂いた設定にして、練習もして、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で撮ってみます。

昨日撮ってみて思ったことは、動くものを撮るってとても難しいですね。
ファインダー、モニター問わず撮影対象を画面内に捉え続けるのがとても難しい。
特に撮りながらズーム倍率を調整しようとレンズを弄るとダメですね。

下手にジタバタせず無難でもいいのでピントがあった写真を残せるように行って来ます!
ありがとうございました。


書込番号:20240124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2016/09/26 19:40(1年以上前)

吾輩は(GX1,GX7)
中央1点(サイズは□の最小)
AFS
単写
撮影モードS
シャッター速度500分の1

で、指で連写です

書込番号:20240338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/26 19:43(1年以上前)

>sansantaiyousan01さん
m4/3では無いですが、基本的な設定は同じかなと。

シャッタースピード優先 1/500秒
連写
AF-C
1点フォーカス

とにかく被写体をフォーカスポイントから外さないように頑張って連写ですね。

書込番号:20240348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/09/26 20:00(1年以上前)

こんばんは♪
亀レスで失礼いたします。

すでに、設定等は皆さんのアドバイスの通りだと思いますので・・・私は「精神論」と言うか? 心構えの話をします(^^;

この掲示板で・・・運動会の撮影で失敗した〜〜!!(>_<)と言うパパママカメラマンには・・・ある共通したマインドがあります。

可愛い子供の晴れ舞台♪・・・失敗は許されない! 一枚たりとも撮り逃してなる物か!! 100%確実に撮影したい!!!
↑こー言うマインドで撮影すると・・・「焦り」を生み・・・慌てふためいて・・・パニック状態に陥る。。。
↑概して・・・子煩悩で、真面目なパパママが・・・一所懸命に頑張れば、頑張るほど・・・上手く撮れません(^^;

>動くものを撮るってとても難しいですね。
↑はい・・・secondfloorさんのアドバイスにある通り・・・そー簡単なものでは無く・・・ぶっつけ本番で上手く撮影できるほど甘くはないです(^^;(^^;(^^;

そもそも・・・写真(静止画)と言うのは・・・
「あ!」「今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」と気付いてから・・・マゴマゴとカメラをバックから取り出して構えたのでは、決してそのシャッターチャンスをゲットすることはできません。。。
自分の脳が・・・「シャッターボタンを押せ!!」と命令してから、指先が反応してボタンを押し下げ・・・シャッターが作動して。後幕が走り終えるまで。。。1秒弱の時間を要します(^^;(^^;(^^;
つまり・・・目で見た(確認した)映像から・・・およそ1秒後の世界が写真に写るって事です(^^;(^^;(^^;
その決定的瞬間を「目で見て(確認して)」しまったら・・・その瞬間は写せない。。。
動く被写体ならば・・・「今だ!!」と思ってシャッターを切った時には・・・その被写体は同じ場所には居ないって事です(^^;

なので・・・写真と言うのは「あ!」と気付く前にシャッターボタンを押さなければ・・・その決定的瞬間には間に合わない。。。
準備万端用意して・・・ワナを仕掛けて待ち伏せして・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって・・・シャッターボタンを押す。
↑この様に・・・少し先を読んで(予測したり、予定したり)・・・タイミングを計らないと、上手く捕まえられない(^^;(^^;(^^;

野球のバッターが・・・ピッチャーの速球を打てるのも・・・ボールを目で追ってストレートだ!!と確認してからバットを振っても遅いって事です。。。
ある程度「ストレート」が来ることを予測して・・・そのタイミングでバットを振りだすからミートできるわけで。。。

カメラも同じで・・・少し「予測」をして先回りして撮影しないと・・・間に合わなくなって慌てふためくって事です(^^;(^^;(^^;

さらに・・・あくまでも「予測」ですから・・・必ず「ハズレ」があるわけです。。。100%予測通りになるとは限らない(^^;(^^;(^^;
むしろ・・・予測が当たるのは10%〜20%くらい??
10枚に1枚の確率で、納得の1枚がゲットできれば「上出来」で・・・3割バッターで撮影できるなら相当の腕前だと思います♪
まあ・・・20〜30枚撮影して1枚の確率であったとしても嘆くことはありません。。。(^^; それが普通だと思います(^^;(^^;(^^;

↑だから・・・100%確実になんてありえません(^^; 失敗は許されない! 1枚たりとも逃したくない・・・無理です(^^;(^^;(^^;
なにしろ・・・「焦らない」「慌てない」・・・「数打ちゃ当たる!!」・・・と開き直る??心に余裕を持たせないと上手く行かないと思います。

>特に撮りながらズーム倍率を調整しようとレンズを弄るとダメですね。
↑はい・・・ダメです(^^;

コレをやるときは・・・落ち着いて、しっかりズームをやり直してから(一度カメラを目から放して、焦点距離の数字を確認するくらいでちょうど良いです)・・・改めてシャッターボタン半押しでフォーカスをやり直します(^^;
↑そんな暇あるか!!!!・・・って思うかもしれませんけど??  そのくらい余裕です♪(^^;
写真の撮影で「1秒」と言ったら・・・あくびが出るくらい・・・余裕のある時間ですので。。。

例えば・・・直線のコースだったと仮定して??
スタートの緊張した表情を140o(最望遠)で撮る・・・よーいドン!の瞬間を1秒(6連写)・・・ズームをやり直して中間走を1秒(6連写)
さらにズームを広角側へやり直して・・・ゴールテープを1秒(6連写)
おそらく8秒〜10秒程度のレースだと思いますけど??
この位の作業は余裕でやれると思います♪ ズームを2回やり直しても・・・20カット程度撮れると思います(^^;
↑まあ・・・こーいう作業を想定して・・・修行を積んでおくって事です(^^;
↑日ごろからやり慣れてないと・・・パニくるだけですけど(^^;(^^;(^^;

ピントの基本です♪
ピントってのは魚釣りと同じで・・・浮きがピクピクと動いたからと言って、慌てて合わせたのでは釣れないわけです(^^;(^^;(^^;
「あ!」「今だ!!」と思って慌ててシャッターボタンを一気に全押ししたのでは・・・ピントは合わないです。

浮きがピクピクしても我慢して・・・水面にスッと沈むまで待って、餌をシッカリ食わせてから合わせる。。。
シャッターボタン半押しで・・・シッカリピントを食わせてから(ピントが食いついた手ごたえを感じてから)・・・シャッターボタンを全押しする(この間0.5秒)。。。

トップガンの映画みたいに・・・しっかり敵を「狙って」・・・「ロックオン!」してから・・・発射ボタンを押す♪(この間0.5秒)
0.5秒〜1秒程度・・・ピントが食いつく「助走区間」を設けると・・・ピントが来る確率が上がると思います♪

↑なにしろ・・・「焦る」「慌てる」・・・と良いことが一つも無いわけです(^^;(^^;(^^;
慌てない様に・・・「良い準備をしよう♪(by 本田圭介)(笑

ご参考まで♪




書込番号:20240390

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング