『SDカード、三脚について』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

『SDカード、三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 SDカード、三脚について

2017/03/27 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 Miumiuo6o5さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先程もキットレンズについて
質問させて頂いたばかりなのですが、、

キットレンズのどちらを購入するかは決まり
付属品について質問したい事があります(>_<)

SDカードは、4k動画に対応しているものと
そうでないもの 画像のどちらが
おすすめでしょうか(>_<)
4k動画に対応している=4k画像に対応しているという事ですか??

また、バッテリーパックや
バッテリーチャージャーは
必要でしょうか?

最後に、、
三脚が欲しいのですが
『GX7MK2 三脚』で調べた際
画像のマンフロットの三脚が出てきたのですが
かなり昔にsonyのコンデジWX300を購入した際
画像のVCT-R100という三脚を購入しました。
こちらは、GX7MK2に対応していますか??

三脚アダプターとは、こういった対応していない三脚と
GX7MK2本体を繋げてくれる物ではありませんよね(>_<)??

無知で申し訳ないです、、。

書込番号:20772413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/03/27 23:26(1年以上前)

三脚アダプターって?
三脚であれば、どれでもOKでは?

個人的には、ベルボンのUT-43をオススメします。
折り畳めば27cm未満なのでトートバッグにも
入ります。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut43.html

書込番号:20772485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/27 23:31(1年以上前)

>Miumiuo6o5さん
SDカードですが4K動画対応の記載は
関係なくSDカード自体の書込み速度が
問題になります。
パナソニックで無くても良いです。
例えばもっとコストパフォーマンスが
良いSDだと
トランセンド TS64GSDU3E(64G、4,280円)
サンディスク SDSDXPA-064G-EPK2(64G、8,386円)

などがあります。いずれもアマゾンで販売されていて
サンディスクはキャンペーンでこの価格からレジで
20%オフになります。

予備バッテリーは一本あると良いと思います。

三脚は〜のカメラ専用というものはなく、
三脚で検索してみて下さい。

重さ、高さ(最低〜mmから〜最高〜mm)
そして値段を鑑みて購入してみて下さい。
マンフロットも良いですし、ベルボンやスリック
などが有名どころです。
その辺りはアマゾンレビューを参考にするのも
ありですね。

書込番号:20772505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2017/03/28 00:16(1年以上前)

4kフォトは動画からの切り出しですので、元のデーターは動画と同じMP4形式となります。SDカードですがパナソニックは4K動画撮影には書き込み速度が重要と言ってますので、スピードクラス3のSDXCカード、UHS-I U3を使用した方がいいと思います。
64GBが安くなって来てます。。AmazonはTranscendは安いのですがSanDiskは並行輸入品がおおいので、アマゾンで買うならTranscendです。
安いからとLexarのSDXC UHS-IIは買わないで下さい。カードは早いのですがカメラが対応してません。

あと予備電池ですが、USBで給電できますが、GX7Mk2の電池は容量が小さいタイプなのとミラーレスは結構電池食いますので、本来ならチャージャー付きで3個ぐらいがいいと思いますが結構コストもかかりますので、予備電池は最低1個は持っていた方が安心です。

書込番号:20772657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/28 05:17(1年以上前)

>Miumiuo6o5さん
http://www.sony.jp/support/handycam/enjoy/dialogue/4k-sdcard-speedclass/
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/general/highly_recommended/2015/1120/

重要なのがSDカードの書き込み速度ですね。
上げられている4K対応のカードでは読み出し95MB/秒、書き込み90MB/秒と速い部類です。
UHS-Tではこれが最大です。
この速度はメーカーごとに違って、読み出しが95MB/秒であっても書き込みは60MB/秒と言うものもあります。
これくらいの速度があれば4K動画は大丈夫だと思いますが、書き込み速度を確認されて下さい。
同じUHS-Tの3でも30MB/秒が最低保証ですので、この書き込み速度がしっかり記載されていて、できれば90MB/秒のものを選べば満足できると思います。

一方、FULL HDのものは読み出し20MB/秒で書き込みは記載されていません。
CLASS10ですが、動画撮影には力不足なカードと思っていいでしょうね。

バッテリーについては、一回の撮影でどれくらい消費するかにもよりますので人それぞれです。
4K動画を中心に撮影したら、結構短時間で消費すると思います。

三脚はピンきりですけど、まずはお持ちのものでいいと思いますよ。
三脚固定のネジ穴がカメラにあるはずですので、これに固定すればいいはずですけど。

書込番号:20772917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2017/03/28 07:27(1年以上前)

>Miumiuo6o5さん

三脚に関しては、買われたVCT-R100の三脚をお使い下さい。

SDカードに関しては、4K動画を撮影される予定でしたら、
SDXC UHS-I規格の容量が大きめなSDカードをおすすめします。

バッテリー関連に関しては、
バッテリーの予備は、2個用意された方が安心かと思います。

USB充電中ですと、カメラが使えない状態になるので、
バッテリーチャージャーは有った方が便利かと思います。

書込番号:20773018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/03/28 07:33(1年以上前)

>Miumiuo6o5さん
こんにちは。

三脚アダプター は、《必要になってしまったときに用意》するものです。
アクシデントが発生したときに使用します。
今は買わなくて良いです。

http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/lens_accessory.html

↓パナのHPより引用。
〉DMW-TA1
オープン価格※
GX7 MarkUに径の大きなレンズを装着し三脚を使用する際、三脚の台座にレンズが接触する場合は、三脚アダプターを使用することで三脚を使用することができるようになります。
〉●三脚アダプターDMW-TA1使用の目安
三脚の台座寸法が三脚ネジの中心から前方に2cm以上ある場合、 本体に別売レンズH-FS045200、H-FS100300、H-VS014140を装着した際、レンズが三脚の台座に接触し三脚アダプターが必要となることがあります。三脚アダプターが必要かどうかは、三脚の台座の形状により多少異なりますので、実際に本体を三脚に取り付けて、レンズと台座の接触をご確認ください。

書込番号:20773027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/28 07:48(1年以上前)

SDカードの違いは、上げられた画像にも書いてある通り
書き込み速度・転送速度の違い。

カメラボディがたとえUHS-IIの規格を持っていなくとも
たとえばパソコンやメディアリーダーがその規格に対応しておれば
画像・動画を転送する時に高速転送出来ます。
もし長時間の動画撮影が多く、UHS-II対応のメディアリーダーでの
転送を考えているのであれば、高速なメディアの方がストレスが無いでしょう。

三脚の方は、現在の三脚・カメラボディはほぼ全てUNC1/4規格のネジだと思いますので
問題ないと考えます。 参考にご覧ください↓
http://velbon-direct.jp/hpgen/HPB/entries/30.html

前に使っていた三脚がビデオ用なら、回り止めのポッチが付いている可能性が有りますね。
カメラにそれが邪魔に成らないかどうか?を確認するのを忘れずに・・・

書込番号:20773052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/03/28 08:24(1年以上前)

SDカードですが、4K対応であれば、「U3」(実際はUの字の中に3が書かれている)となっているものを選んでください。個人的には、サンディスク若しくは東芝を使っていて問題ありません。

三脚は一般に売られているものであればどれも使えますが、3段か4段の三脚で、余裕を見て積載重量2kg以上と書かれているしっかりしたものをお勧めします。予算があればカーボン製。コンパクトな三脚であれば、やはりベルボンUT-43です。

なお、DMC-GX7mk2はシャッターリモコン(DMW-RSL1 )が使えません。
三脚はブレ防止に使うのに直接シャッターボタンを押すとブレてしまうので、シャッターリモコンを使うのが一般的ですが、この機種は使えないため、シャッター押した後10秒後にシャッターが切れる方法、もしくはスマホでリモートシャッターを使うことになります。

書込番号:20773131

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2017/03/28 11:32(1年以上前)

こんにちは。
皆さんと同じですが、

SDカードは4K対応のものが無難ですね。
90MB/s程度のものでOKです。

三脚はどれくらいの高さが必要か?載せる機材の重量は何kgかに
よって選択します。
GX7Uですと少し大きめの500gくらいのレンズを付けても1kgいきませんが、
屋外で風があってもしっかり固定したいなら耐加重2kgのものが安心かと。
もし脚を全部延ばさずに使うとかならもっと耐加重の低い製品でもOK。

高さはUT-43が全伸高1540mmです。これで足りるのならよい選択だと思います。
高さ検討での注意点はエレベータを全部伸ばすと不安定になりやすいです。
通常だいたい10cmくらいまでで使います。UT-43も1540mmより少し下げて
使うのがベターです。

カメラ取り付けは「雲台」という三脚の上にカメラ取り付け部品が付いて
いれば、基本どんなカメラでも取り付け可能です。
海外ブランドや一脚では雲台がセットになっていないものがあるので、
そういう製品だと別途雲台が必要になります。
購入時は自由雲台、3ウェイ雲台、ビデオ雲台などがセットになった
ものを用途により選ぶとよいと思います。
国産の中級以下の製品だとだいたい雲台セットになっています。

カメラアダプターはレンズが大きくてカメラ本体よりはみ出る場合に、
雲台に干渉しないようにするスペーサーです。なしでカメラを雲台に
取り付けられれば必要ないです。

書込番号:20773447

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2017/03/28 12:03(1年以上前)

予算が分かりませんが適当に見繕ってみました。
UT-43が高ければこのあたりでもOKかと。
ただ、もし夜景とか星を撮るなら、もう少ししっかりしたものが良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000894923_K0000809370_K0000419689_K0000646753_K0000417273&pd_ctg=1070

雲台も使い勝手と好みがありますので、可能であれば店頭で実物を
触って決めたほうがいいと思います。

書込番号:20773501

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miumiuo6o5さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 14:45(1年以上前)

みなさま、ご丁寧に教えて頂き
ありがとうございます(>_<)!!

とりあえず三脚は買わないで
おこうと思います★

SDカードについてなのですが
なんGBがオススメでしょうか??
動画撮ると思いますが
写真を撮るのが主です。

あと、標準ズームレンズキットを購入したのですが
付属品は、何が付いてきますか??
(ストラップ、バッテリーチャージャーなどなど、、)
パナソニックの公式サイトで
対応アクセサリーを見ていたところ
ACアダプターなど
色んなものが出てきて
よく分からないです(>_<)
本体とレンズの他に
予備バッテリー、メモリーカードが
必要なことは分かっているのですが
他に必要な物を教えて頂きたいです。
また、ハワイにカメラを持って行くのですが
注意点(電圧変換器が必要など)
教えて頂けたら幸いです(>_<)
>モンスターケーブルさん
>ハタ坊@30代さん
>しま89さん
>9464649さん
>おかめ@桓武平氏さん
>へちまたわし2号さん
>hotmanさん
>大林 明さん
>BAJA人さん

書込番号:20773832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/03/28 17:45(1年以上前)

記録できる時間・枚数なんかに関しては、こちら↓を

http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#gx7mk2

ドラッグして、ウィンドウを大きくすれば見やすくなりますね。
動画の記録画質やサイズによって記録できる時間は大きく変わります。
動画を撮るのでしたら16GB以上が良いでしょうね。

アマゾンなどネットや格安店舗でsandiskの並行輸入品を購入すれば、
32GBでも結構安く買えます。

書込番号:20774150

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14985件Goodアンサー獲得:1432件

2017/03/28 18:17(1年以上前)

<付属品>
バッテリーパック(7.2V)、ACアダプター、USB接続ケーブル、ショルダーストラップ、ホットシューカバー

充電は付属品ではコンセント→ACアダプタ→USBケーブル→バッテリーが入ったカメラ
という順番につないで充電します。
バッテリーを外して単体で充電したければ、別売りのバッテリーチャージャーDMW-BTC9が必要。
バッテリーはもともと1個付属。
あとショルダーストラップは首(肩)掛け型のものが1本付属します。
とりあえずSDカードがあれば撮影はできるようになっています。

海外行くのであればバッテリーは2個くらい余分があれば一応安心かな。
予備バッテリーを充電するためバッテリーチャージャーDMW-BTC9は必須でしょうね。
ハワイでのコンセント形状は分かりません。

SDカードの容量ですが、人それぞれでなんとも言えませんが、4K動画をバンバン撮るとかでなければ、
32GBあたりを複数枚用意するのでいいんじゃないですかね。
128GBとか大容量だと万一データが飛んじゃうとすべての画像が消失しますから、
小分けにしておいたほうがリスク分散になります。
SDカードの端子に触らないようにしてください。静電気パチですべてアウトになる可能性もあります。

製品マニュアルDL
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX7MK2_manualdl.html

書込番号:20774220

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11791件Goodアンサー獲得:886件

2017/03/29 00:05(1年以上前)

SDXC UHS-I U3のカードは64GBが安くなってきましたので、64GBがいいと思います。

予備電池ですが、GX7Mk2の電池は容量が小さいので、海外旅行に使うならバッテリーチャージャーDMW-BTC9と予備電池2個ぐらおですかね。

ハワイに行ったこと有りませんがたぶんそのまま使えそうですね。
 ↓
https://www.hawaiiantowns.com/travel/tips/voltage/

書込番号:20775333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/29 06:22(1年以上前)

>Miumiuo6o5さん
電源や付属品は詳しい方にお任せするとして、SDカードについてですね。

この機種のメーカー仕様表の電源に記載されていますが、付属のバッテリーパックでの撮影可能枚数などについてです。
モニター使用時で静止画撮影可能枚数は290枚、4K動画の実撮影可能時間は50分となっています。
ファインダー時はもう少し少なくなりますが、これを基準に考えてみたらどうでしょう。
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk2/spec.html

SDカードの撮影目安についてはhotmanさんが上げられているサイトを参考にします。
静止画で考えてRAW+JPEGとして8GBで270枚、16GBで550枚ですから、16GBもあればバッテリー1本で十分撮影できるということになります。
4K動画については32GBで27分、64GBで56分となっています。
まあ、撮影条件によっても違うでしょうけど、何分くらい4Kを撮影するのかにもよりますね。
http://panasonic.jp/dc/popup/sd_spec/index.html#gx7mk2

4K動画中心に撮影するならビデオカメラを持った方がとなるのですが、スレ主さんの場合はそれほど4K重視では無さそうなので微妙ですが、動画撮影を考えると64GBにしておいた方がいいのかなとという感じがします。
32GB複数枚でリスク回避もいいかもしれませんね。
実際にこのカードが一杯になるまで撮影するのかは人それぞれかなと。
画質によっても動画撮影時間が変わりますし、RAW保存しないなら静止画撮影可能枚数もかなり増えます。
どのようにカメラを使うかによりますので、ご検討下さい。

書込番号:20775632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング