LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1008
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パソコンのモニター画面で見る分には、悪くない写真画質なのですが。
なぜか家電量販店の写真プリンターでは、
色がわざとらしくなり、細かい部分も溶けたような画質になってしまいます。
自宅のプリンターでは、少しマシですが同様です。
プリンターのメーカーを変えても変わりません。
高感度で荒れているわけでもありません。
写真なのでアップ出来ませんが、
明らかにコンデジより悪い画質です。
似た経験をされた方はいらっしゃいませんか?
因みに、富士フイルムのX70やX30、キヤノンS120、
SONYのα7Sではそうしたことは全くありません。
書込番号:20819750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
市販の写真印刷用インクジェットプリンターは
写真などはより見栄えがするよう、写真印刷では独自の画像エンジンが使われます。
この写真印刷時の画像調整機能を止めることで、撮影された本来の画像が印刷できます。
このあたりを一度確認してみてはどうでしょう?
ダイレクト印刷では、画像調整機能を止めることが出来ない時は、
パソコンを通して印刷時にそれ指定する必要があります。
書込番号:20819780
![]()
4点
写真プリンター(L版)って、200万画素で十分です。
画像縮小処理がいい加減ですと、高画素カメラの方が画質が悪くなることもあります。
デジカメが世に出た当時、オリンパス製コンデジの80万画素のL版の緻密なプリント写真に驚かされたことがあります。
書込番号:20819827
![]()
4点
>強運の持ち主さん
モニターとプリント出力の色を正確に合わせるには、プリンターのキャリブレーションが必要です。
プリンターのキャリブレーション?撮った写真をキレイにプリントする!
https://monostudio.jp/1637
プリンターのキャリブレーションとは?方法やエラーの対処法
http://office-frt.com/512
モニターとプリンターの色を合わせるために、最低限何が必要なのか
http://omoide-photo.jp/blog/color-matching/
他にも、「プリンターのキャリブレーション」で検索するとたくさんヒットしますよ。
デザイナーなど仕事で正確な色をプリントしなければいけない場合をを除いて、
一般用途でキャリブレーションしている人は少ないのが現状ですね。
書込番号:20819927
![]()
4点
>hotmanさん
自宅のプリンターの補正を切って印刷してみました。
少し変化があり、切った方が自然でした。
大変参考になり、ありがとうございました。
この画質なら満足出来ます。
家電量販店に設置してあるプリンターでは、ものすごく補正がかかっているのかも知れませんね。
こちらはオフ出来ないのが難点です。
書込番号:20819973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜか家電量販店設置のプリンターと相性が悪いようです。縮小の具合が悪いのかも知れませんね。
GX7mk2の写真プリントをしようと、
ヨドバシカメラやビックカメラで
富士フイルム製、三菱製、大日本印刷のプリンターなど試しましたが、いずれもダメでした。
逆に、富士フイルムのカメラX70やX30と、富士フイルム製のプリンチャオというプリンター機の相性は抜群ですね。
さすがフィルムメーカー。
書込番号:20819994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ガラスの目さん
コメントありがとうございました。
1つ前の私のコメントは、ガラスの目さんへの返信です。
書込番号:20820000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まるるうさん
コメントありがとうございました。
キャリブレーショが、家電量販店のプリンターでも出来たらいいのですが。
仕事帰りに駅前の量販店で、
我が子の気に入った写真をプリントして帰るのが、ささやかな楽しみだったのですが。
このカメラでは出来なくなって残念です。
気にしてるのは、私だけかも知れませんけどね。
先ほども書きましたが、
富士フイルムのカメラは、
富士フイルム製のプリンチャオとのキャリブレーションがすんでいるのか、
なかなか良い仕上がりになるようです。
だからと言って富士フイルムを勧めるものではありません。
このGX7mk2、動画は素晴らしいし、
センサーサイズも程よく手軽にパンフォーカス気味のスナップ写真が撮れます。
とても気に入っています。
書込番号:20820013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>強運の持ち主さん
そうですか、それは残念ですね。
私はパソコンで見るだけでプリントはしませんが、
一つだけ気になる事があるので書かせていただきます。
GX7MK2Kの撮影メニューに「色空間」の設定があります。
初期設定では「sRGB」になってますが「Adobe RGB」に設定して
撮影してみてはいかがでしょうか。
実際に試したわけではありませんが、記録する色空間に
関する設定なのでプリントが変わるかもしれません。
書込番号:20820044
1点
>まるるうさん
情報ありがとうございます。
色空間の設定ですね。
近日中に試して、またご報告します。
書込番号:20820047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>強運の持ち主さん
sRGB?AdobeRGB?お店プリントのカラープロファイルの選び方
http://ptakato.com/dpe-collar-profile/
この記事の中で、富士フィルムに問い合わせているようです。
回答は、デジカメプリントでは「sRGB」を推薦するとのことです。
上で混乱させるようなことを書いてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:20820056
1点
そうAdobeRGBでの作業は、すべてAdobeRGBの色域に統一する必要があります。
これはモニターを含めてになりますので、それに対応したよりハイスペックなモニターと
プリンターが必要になります。
書込番号:20820116
1点
そこまでこだわりお持ちならネットプリントで補正無しを選んではどうですか。
L版は高めですが6切りとか4切りの安い写真屋ドットコムですと完全補正無しで注文できますよ
http://www.shashin8.com/index.html
書込番号:20820140
1点
事前に、写真をL版の300dpi位にしてから、印刷されたら、良いプリントができるかもしれません。
(例えば、200万から600万画素とか)
ほとんどの普通の人が対象ですので、色空間は、sRGBに近いはずです。
縮小は、リサイズ超簡単が簡単ですが画質は?です。
書込番号:20820330
2点
>まるるうさん
わざわざ調べていただきまして、ありがとうございます。
本当に助かります。
お店のプリントも、店員さんに仕上げを任せることも出来るので、それを使って見るのも1つの方法かも知れません。
今度試してみます。
書込番号:20820358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hotmanさん
コメントありがとうございます。
確かにハイスペックな装備は持ち合わせておりません。
よく知りませんでしたが、AdobeRGBは、なかなか難しいのかも知れませんね。
書込番号:20820373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
写真屋ドットコム、教えていただきありがとうございます。
補正なしも選べるとは、優れものです。
情報感謝致します。
でも、ここならフォトマイスターに任せた方が良かったりするかもですね。
書込番号:20820394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガラスの目さん
カメラ内でリサイズ出来るようなら、
今度家電量販店でプリントする前に試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20820399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご相談に乗っていただだきありがとうございました。
家電量販店でのプリント画質があまりにも悪く感じたので、
子供のせっかくの写真が、印刷に耐えられる記録として残せていないのではと危惧しました。
しかし、プリンターの過度の補正が原因なら話は簡単です。
今後も安心してGX7mk2を使い続けることが出来ます。
おかげさまで、納得出来た気がします。
書込番号:20820408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>強運の持ち主さん
富士フイルムのX70やX30、キヤノンS120、SONYのα7Sではディスプレイの表示とプリント結果とが概ね合っているが、LUMIX DMC-GX7MK2Kでは富士フイルム機などと同じディスプレイ、同じプリンターなのに違いが目立つということだろうか。
プリンターの過度の補正が原因という仮説では、なぜ富士フイルムのX70やX30、キヤノンS120、SONYのα7Sの写真データに対しては過度の補正が行われず、LUMIX DMC-GX7MK2Kの写真データに対しては過度の補正が行われるのかが説明できないように思われる。
書込番号:20826091
1点
>DHMOさん
ご指摘ありがとうございます。
その通りだと思います。
GX7mk2だけお店プリントで画質が過度に補正される、
という私の経験に対してあまり賛同は得られなかったので、
私の気のせい?ということにしようと思っていました。
ただし1つ言えるのが、全機種を同時に検証したわけではなく、
あくまでも私の経験的感想であるという事。
数年前はα7sやRX100M2などでプリントし自分としては違和感はなかったはずです。
最近は富士フイルムXシリーズを主に使っています。
家電量販店で富士フイルム製のプリンチャオを用い、印刷画質にはかなり満足していたところです。
ここにきてパナソニックを使い出し、違和感を覚えた次第。
もしかすると、富士フイルムの印刷画質だけが突出していた可能性もあります。
とりあえず皆様のご感想を知りたくて、検証せず投稿してしまい、申し訳ありません。
近々α7sの写真と比較してまたご報告します。
書込番号:20826397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>強運の持ち主さん
>みなさん
興味深い観察ですねえ。大変参考になりました。
デジカメの絵の鑑賞は、最終成果物として紙焼きまでする人が少ないようで、だんだん、プリントの収益も悪化してキタムラも閉店していく中で、プリント画質を気にしているUserrがいること、そして、その収益にとても敏感であろうFujiのカメラがいい結果を出すことを知り、大変興味深いと思いました。
私はマイクロフォーサーズは、パナのGF3しか持っていないのですが、このカメラ、コンデジと何が一番違うと言って、家庭用プリンター、キヤノンの普及機の印刷時の画質が、断然、コンデジと違うのに驚いたことです。モニターではTZ7とくらべて、圧倒的な差があるように見えなかったのが、インクジェットでは、本当に違う。不思議なものだなあと思いました。A4ですから、画素数はコンデジも、GF3も十分でしょうから、画素ピッチとダイナミックレンジ、情報量の違いが、印刷結果に出るのでしょうか。理屈が分かっていないのでなんとも言えないのですが、それにしても、激しく違うものだなあと思いました。
Fujiのカメラも気になるので、Fujiの客相に、Fujiのデジカメは、何を基準にJPEGの絵を調整していますかと尋ねたところ、Fujiのプリンター(写真屋さんにあるフロンティアでしょうね)、で、プリントの結果が最良になるように調整してあるという明快な回答だったのが印象的でした。
不思議なことに、カメラメーカーによっては、デジカメの画質の最終成果物はなんですか、と尋ねても、明確な答えが無い場合があるのです。モニターでの画質であるならば、どこをどうねらっているのか、プリントであるならば、レーザーによる業務用機なのか、家庭用インクジェットなのか?
デジカメメーカーは画質が優れているという話になると、画素数だとか、高感度耐性だとか、目先の訴求しやすいスペックだけを訴えてきますが、結局、それらの特性は、結果にいかに結びつくかであって、最終成果物が何であるかも特定せずにやたらにカタログを飾る姿勢には、感心できません。
しかし、Fujiは商売を考えると、プリント、それも、レーザーで焼くお店プリントが最終成果物であり、そこに向けて調整していく、パナは、なんといっても、ビエラでしょうからw、動画を含めて、そこに向かって調整している、という方向性の違いもあるのかもしれませんね。
私は、パナのマイクロフォーサーズで、インクジェットの画質に感心したので、スレ主、そして、みなさんの観察とご意見、大変興味深く読ませていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:20853512
4点
>Cookdododoさん
パソコンのモニターでも、表示するソフト(アプリ)によって色合いが変わったりしますよね。
例えばSONYの写真管理アプリplaymemoriesとWindows10の付属アプリでは異なって見えます。
見栄え良く見せるための補正が加わった結果かも知れず、やはり同じメーカー同士で使うのが最も相性が良いのかも知れません。
ところで、先日家電量販店で、富士フイルムの印刷機プリンチャオで、
複数のカメラの写真印刷をしてきました。
富士X70の印刷は、同メーカーのためか完璧でした。
SONYのα7sとパナソニックGX7mk2は、ともに、
屋外の写真は問題なく綺麗に印刷出来ました。
ただし、室内の写真は少し色がおかしくなりました。
α7sは色が若干濃いめですが許容範囲。
GX7mk2では、色がおかしくなりあまり使えない写真でした。(個人的感想)
GX7mk2も、パソコンモニターやテレビにHDMI接続して見るぶんには綺麗なので、写真がうまく撮れていないわけでは無いのです。
GX7mk2、なかなか優れものなので、
近日中に望遠レンズ購入を検討しています。
書込番号:20853817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さらにご報告。
家庭用プリンターをキヤノンのものにしたら、GX7mk2の室内の色が正常化しました。
家電量販店だの印刷がうまくいかないのは理由がわかりませんね。
書込番号:20854014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>強運の持ち主さん
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/superdigital_crystal/index.html
フジカラーのプロフェッショナルサービスのプリントを試してみるというのも手かもしれません。
集中センターで技術のあるオペレーターが焼いてくれると思います。
また、話しの通じる窓口があれば、色調、その他、問題があると思ったプリントを見せて、また、上手く焼けているプリントも見せて、相談できればよいのですが。
プリントの需要が減っているのか、都内でもプロラボをめっきり見なくなりました。
街の写真屋さんなんてのも、消えてしまいました。昔は腕のいいおやじさんがいて、上手に2Lまでは、ミニラボで焼いてくれて、それ以上のサイズは、ラボにうまく注文を付けて、ダメだと焼き直しまで頼んでくれたものですが。
いい窓口が見つかり、いいラボで処理してくれるところが見つかるといいのですけど。
キタムラは、フジのサービスも扱っていますが、自社のラボを優先しているようで、フジが取扱店だと指定していても、店頭では、キタムラのサービスを勧めてきます。同じ程度の品質があるのであれば、キタムラでもいいのでしょうが。
このへんは、脚を使って探していくしかないでしょうね。
書込番号:20854895
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











