LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
- 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 単焦点ライカDGレンズキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1008
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
お世話様です、この機種とα6000パワーズームでしたら、どちらがむいてますでしょうか。
電子ビューファインダーを見て撮ります。
全身かバストアップくらいまでで、等倍で見て顔(瞳)にピント来るのがいいです。
モデルさんの動き(スピード)おわかりのかたよろしくお願いします。
仕様見るとα6000パワーズームには瞳AFないようですね。
rawは使いません、jpg最大です。
実使用の電池もちもわかればお願いします。
書込番号:22979797
5点
電子ビューファインダーを見て撮ります。
全身かバストアップくらいまでで、
⇒α6000のほうがボケ表現が 0.66段ほど
広がるので適していると思います。
特に全身写真の時は そのボケ表現の拡大が
有効に思えます。
基本は
寄ってちょい絞る
離れて 開けるだよ。
書込番号:22979824 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>デジマンさん
同じようなものですが、F3.5ではポートレートは難しいでしょうね。
しかし、全身をF5.6-F11程度で撮るようなファッション メインの撮り方なら
十分に可能でしょう。
その際には、バックをいかに整理するかでしょう。
瞳AFはあっても無くても、同じようなものでしょう。
書込番号:22979865
2点
デジマンさん こんにちは
GX7Uの場合は12‐32o α6000パワーズームの場合16‐50oですが フルサイズ換算で考えると パナの場合望遠側64o相当の画角 ソニーの場合は 75o相当の画角と ソニーの方が望遠効果強くなり センサーサーズを含めると ボケの方も大きくなるので ソニーの方が有利になると思います。
でも 交換レンズまで考えると マイクロフォーサーズの方が 価格的に安価で標準系や中望遠系のレンズ探す事が出来るので 有利になると思います。
書込番号:22979870
![]()
2点
皆様ありがとうございます、AFについては如何ですか、モデルさんの速い動きでも 顔(瞳)にピンは合いますか。
書込番号:22979926
0点
つうか、ポートレイトはぼかさなくちゃいけないわけじゃないから(´・ω・`)
スレ主さんがどういうポートレイトを撮りたいかしだいだよ
僕は人を撮るときもパンフォーカスが基本(笑)
書込番号:22979973
1点
>モデルさんの速い動き
速いんですか???
ちなみにGX7の初代ですと、弾丸のように泳いでるペンギンにでもAF合いましたよ。
レンズ次第ですけれどね。(← 重要!)
私の中でパナのAFは優秀なイメージです。(最近の機種は使ってませんがw)
α6000のデータは持ってませんが、たぶん問題ないのではないかと。
そんなことより、各機種、各レンズのサンプル画像は存分に見比べられましたか?
いくら撮れてても、絵の方向性が好みでないと元も子もないので…。
書込番号:22980032
4点
キットレンズですとどちらも同じぐらいですかね。
ポートレートだとパナソニックはプロになったと勘違いするLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 が約14万でありますが、ソニーだとポートレートにオススメレンズは何になりますか。
ミラーレスは電池持ちが悪いので予備電池は必需品ですが、GX7シリーズは容量の小さい電池使用してますので、あまり持ちは良く無いです。
瞳AFどちらもいいです。ただAFの持って行き方が違います。パナソニックは顔認識してから瞳、ソニーは瞳から顔だったかな。
書込番号:22980635
3点
モデル撮影会は団体撮ですか?個人撮ですか?
団体撮だったら、そんなに動きは大きくないと思います。
モデルの周りを参加カメラマンで囲って、
モデルがポーズを決めて、目線を回す感じです。
たまにジャンプをやってみようかって感じもあるかも。
個人撮の場合は基本はカメラマン側からポーズや動きを支持していくわけですから、動きについていけないとかはないでしょう。
カメラは手にしてみて自分が使いやすいと感じた方でよろしいかと思います。
レンズは団体撮だと、標準ズームでは望遠が足りないと思います。
α6000ならダブルズーム、GX7MkIIならPZ45-175mmなどの望遠ズームを別途購入した方が良いでしょう。
個人撮なら、当面は標準ズームレンズで良いでしょうが、暗いズームレンズは早々に卒業して、明るい単焦点レンズに移行することをお薦めします。
明るいズームレンズも良いですが高く付きます。
後、団体撮と個人撮の中間的な撮影会で、少人数撮も有りますが、この場合は時間を決めて参加カメラマンが順番に撮っていくことが多いです。
最初の頃はちょっと焦ったりしますが、他の方の撮影方法を観れるので参考になります。
電池に関してはミラーレスは電池消耗が激しいので、予備電池を1or2個は持っていた方が良いでしょう。
瞳AF付きのカメラは使った事がありませんが、30年間困った事はありません。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:22980674
![]()
2点
>つうか、ポートレイトはぼかさなくちゃいけないわけじゃないから(´・ω・`)
つうか、パンフォーカスでも絵になる背景が得られるロケーションなら良いけど、そんなの中々無い。
アフロさんのご近所ショットだって背景がもっとボケてたら…ってカットあるでしょ。
書込番号:22980947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX7mk2は五軸手ぶれ補正が
付いているので、単焦点レンズ
でも手ぶれ補正が効きます。
書込番号:22981204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジマンさん
AF速度をずいぶん気にしてるようですね。瞳認識の場合、枠が表示された時点で既にピントあってますし、目が2つ画面の中にあらわれたら瞬時に認識してます。
とはいえ、人物がカメラを無視して常識的な速さで横移動した場合は無理です。が、相手はモデルなわけでしょ。その意味で、人間は動きものとは違います。ポーズを作った瞬間ないしは、動きの少ない状態でシャッターを切るの通常のポートレートであり、それならAFがついていけないことはありません。
以上は、半身像〜バストアップくらいの話です。
書込番号:22981324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くの方々のアドバイスありがとうございます、AF速度は十分ということで了解いたしました。
>ミニラ・ジュニアさん
屋外団体撮と屋内スタジオは半々です、今から15年くらい前は28-70クラスの3.5-5.6 D70sでとってました、最近また興味が出ていろいろ調べましたら当時はなかったミラーレスの凄さに驚きです、フォーカスポイントの多さ(端のほうまでポイントがあります)
おまけに顔認識までありさらに瞳AF..
その当時のポイントはひし形で真ん中に集中、端のほうに構図撮ろうとするとすでに違う方向向けれてます。
今のはそんなことに関係なくバンバンシャッター切れますね。
この2機種でもう少し調べてみます、ただ電池の持ちは痛いですね、D70sは満タンで1000枚くらいは行けました、それもRAW.
書込番号:22981517
0点
>つうか、パンフォーカスでも絵になる背景が得られるロケーションなら良いけど、そんなの中々無い。
そんなのは当たり前だからこそ
ロケハンしっかりやるんでしょ?
だけども突き詰めればそこそこのロケーションでも
それを活かすセンスが一番大事だと思うけどね
書込番号:22981805
1点
>>そんなのは当たり前だからこそ
>>ロケハンしっかりやるんでしょ?
専属モデルを雇ったならともかく、集団的なモデル撮影会だと、ロケハンというよりはその場の瞬発力じゃないでしょうか。
デジマンさんは、D70sをお使いだったそうで、ならばきっと、GX7MK2では物足りないと思います。
実際にお店で体験できると良いのですけどね。
書込番号:22981834
3点
>あきらKさん
>だけども突き詰めればそこそこのロケーションでも
それを活かすセンスが一番大事だと思うけどね
こっちの方が大事っす(`・ω・´)
書込番号:22981836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/02 13:47:43 | |
| 3 | 2025/03/21 10:25:53 | |
| 2 | 2025/01/27 15:53:48 | |
| 12 | 2025/01/06 14:42:23 | |
| 4 | 2024/12/01 0:06:32 | |
| 1 | 2024/06/10 13:56:40 | |
| 7 | 2024/05/16 18:31:46 | |
| 3 | 2024/05/02 17:17:25 | |
| 8 | 2024/02/15 20:10:40 | |
| 6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












