『PCとUSBケーブルで接続時、充電しないようにしたい』のクチコミ掲示板

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

デュアルエッジスクリーンで手にフィットする5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 5月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Galaxy S7 edge SC-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『PCとUSBケーブルで接続時、充電しないようにしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S7 edge SC-02H docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S7 edge SC-02H docomoを新規書き込みGalaxy S7 edge SC-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S7 edge SC-02H docomo

スレ主 重ちーさん
クチコミ投稿数:39件

こんにちは。
カメラで撮った写真などをPCに移す時に、USBケーブルで接続して移しているのですが、
その際、接続している間は充電されます。
スマホのバッテリーは、充電するたびに劣化すると聞いたことがあるので、
こういう場合は充電したくないのですが、
PCとUSBケーブルで繋いだ時、充電しないように設定することは出来ないでしょうか?
Wi-Fi経由で写真を移したりもしていましたが、やっぱりUSBケーブルで移した方が簡単で速いです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20096793

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/08/07 08:26(1年以上前)

docomoのマニュアルとS7 edgeの英文マニュアル内も検索してみましたけれどPCとUSB接続している間は明示的に充電のみを切る事は出来ないようです。On-The-Goには対応していますので専用ケーブルを経由した繋がり先が他のAndroid端末であればデータ通信のみ実行する事は可能でしょう。

書込番号:20096991

Goodアンサーナイスクチコミ!5


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2016/08/07 09:23(1年以上前)

スマフォ側の設定かケーブルで対応ですが、
両方とも不可かと思います。
逆に充電専用ケーブルはありますが。

>スマホのバッテリーは、充電するたびに劣化する

確かに充電すれば劣化はしますが充電しないとスマホは使えません。
継ぎ足し充電もスマホに使っているリチウムイオン電池では問題ないです。
気にしなくても大丈夫ですよ。

書込番号:20097100

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 重ちーさん
クチコミ投稿数:39件

2016/08/07 21:40(1年以上前)

>1985bkoさん
>sumi_hobbyさん

ご回答ありがとうございます。
やはりPCとのUSB接続では充電を切ることは出来ないみたいですね。
Wi-Fiで転送しようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20098602

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/08/08 01:59(1年以上前)

解決済みですがデータ専用のUSBケーブルを使えば出来ます。
USBは単に中は4線(5線)になっていて電源用とデータ用の線があります。
充電専用ケーブルは電源の2本だけ
データ専用ケーブルはデータの2本だけ
充電・データケーブルは4本

ただデータ専用ケーブルというのはあまり需要が無いので市場に多くは出回らないだけです。

充電をすると電池が劣化するというのも間違っています。
勿論電池は徐々に劣化していき400〜500回の充電でおおよそ80%の
性能に落ちると言われています。
この400回というのは0〜100%までを400回繰り返すと言うことで
0〜50%を800回繰り返すのと同じです。
なのでデータ転送中に充電されても全く寿命には影響しません。

それよりも充電は80%を超える頃から急に負荷が高まり効率が悪くなり
熱を持つようになります。
バッテリーの天敵は熱です。
バッテリーの温度が35度を超える頃から寿命が縮まり
40度を超えると一気に劣化が進んでいきます。

バッテリー長持ちのためには80%で充電をやめる。
充電しながら使用しない。
夜中充電したまま挿しっぱなしにしない。
高温の場所には置かない(直射日光の当たるところとか車のダッシュボードとか)

バッテリーの寿命の多くは熱で寿命が縮まるのです。

書込番号:20099128

ナイスクチコミ!21


jwsuさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:25件

2016/08/09 21:24(1年以上前)

バッテリーの寿命については
フル充電換算で500回という意味だが,こまめに充電すると効率が悪くなって劣化は早まる.
たとえば10分の1の充電量なら5000回できるということはない.
しかし500回しかできないということもない

ということで無駄な充電はやはり避けたいですよね
どっかのサイトに20%充放電40%充放電などで容量が減るまで何サイクル使えるかという試験
グラフが掲載されていたのですが見つけることが出来ませんでした。

PCとスマホを同じwifiで繋いで ESファイルマネージャーなどのファイルエクスプローラーアプリを
使用すれば共有フォルダにぶち込むだけで、PCとやり取りできるし
ネットの回線使わないからスピードも遅くはないと思いますよ

書込番号:20102932

ナイスクチコミ!1


スレ主 重ちーさん
クチコミ投稿数:39件

2016/08/09 22:24(1年以上前)

>dokonmoさん
>jwsuさん

ご回答ありがとうございます。
バッテリーについてはいろんなところで議論され、
さまざまな意見があるようで、調べれば調べるほどよく分かりませんが、
私はこまめな充電はバッテリーに悪いと考えていますので、
出来ればしたくないです。
Wi-Fiで転送するアプリを使いたいと思います。

・・・と書きましたが、自分はいつも2年ぐらいでスマホを機種変しますので
バッテリーの劣化はあまり気にすることではないのかも知れませんが^^;

書込番号:20103109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S7 edge SC-02H docomo
サムスン

Galaxy S7 edge SC-02H docomo

発売日:2016年 5月19日

Galaxy S7 edge SC-02H docomoをお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング